« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

October 31, 2004

とびうめ国文祭。

2004_10_30kuro.jpg

昨日、天神にいたときなにやらドッカンドッカン云っていましたが
とびうめ国文祭の関連の騒ぎだったのでしょうか?
地響きがしていました。
雨が70%とか云っていたのに降らなかったのでよかったですね。
漫画と雑誌を買って帰りましたが、
今日はラーメンのお供で、天神行きです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 30, 2004

トリカブト。

2004_10_30kabuto.jpg

庭に植えておいたトリカブトが今年も咲きました。
誰かに食べさせてみたいと、ずっと思っていますが
希望者はいないでしょうか?(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 29, 2004

ライ麦パン。

2004_10_26mugi.jpg

ライ麦パンを焼こうと思って、ドイツのライ麦粉(細挽)を5キロ注文しました。
週末はパン屋さんに変身いたします(笑)。

そう言えば、4番トランペットさんは飲み屋をあとにするとき
トランペットを吹きながら大名の街に消えていった。

哀愁ただよう森高の歌

素敵だった・・・・・(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2004

初心者用トランペット教本。

2004_10_28book.jpg

4番トランペットさんが穴蔵飲み屋でくだを巻いてた。
「マスターがラッパをちゃんと吹けるようになるって云ったのに
 じぇんじぇんだめやんか。どうしてくれる!」
マスター「だいじょうぶ、マウスピースを当ててみ」
そしてマスターは自分のトランペットを取ってきた。

4番トランペット「プププぷっぷ~スカスカ・・・」
マスター「違う!!ほっぺたを膨らませるな!!」パシ~ン
マスター「口は一直線!!」  パシ~ン
マスター「鼻の下がまだ膨らんどろうが!」 パシ~ン
マスター「鏡を見てみい!違うやろうが!」 パシ~ン
マスター「寛子みたいなアヒルの口をするな!とんがっとるぞ!」パシ~ン
マスター「口の両端に緊張感がない!」パシ~ン
マスター「唇は単に空気の通り道、腹式呼吸になってない!」パシ~ン
マスター「音が出らんとば、楽器のせいにするな!」 パシ~ン
マスター「唇を不自然に作るな」 パシ~ン
マスター「また唇がめくれとろうが!」 パシ~ン
「マ、マスタ~、トランペットやめたい・・・・。」
マスター「やめるなら、トランペットをうちの店の前に捨てていけ!」パシ~ン
4番トランペットさん、泣きながらビールを飲んでた(かわいそう)。

ハンドルを握ると人格が変わる人は知っているが
マスターは楽器を持つと人格が変わる(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2004

メロンパン@ウルトラQ。

2004_10_27meron.jpg

なんか、食パンの横に置いてあった物体です。
食パンにこれを塗って3分くらいオーブントースターで焼くと
メロンパンになるそうです。。
見た瞬間、あきれかえってしまいました(笑)。
こういうものばかり、買うてくるけん、いつまで経っても貧乏やんか。
焼き上がりは、合成のメロンの香り・・・甘かったです。
まぁ、甘いパンは好きなんですけど・・・。
ばってん、もう買うてこんでよかよ。

そういえば久しく、マーマレードを作っていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

ピストン・バルブ?。

2004_10_26rappa.jpg

トランペットのバルブって中はゴムのパッキンか何かだと
思っていましたが、金属と金属でした。
結構精密な感じで、油切れを起こすと固着して
使えなくなると云うのが納得できる感じ。
どれを押さえると「ド」になるのかさっぱり?です。
それにまたラッパの「ド」はピアノの「シ♭」?
だったっけか?この話に戻るとまた??(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 25, 2004

酢ガキのにぎり。

2004_10_25kaki.jpg

生活困窮に陥ってずいぶんになるのでまともな寿司屋に
えらく長い間、行っていないような気がする。
くるくる寿司に行ったら、酢カキというメニューがあったので
注文してみた。
今までカキが乗っかった、にぎりって食べたことがなかったけど
結構美味しかったのだった(笑)。
あぁ、赤貝とウニを思い切り注文してみたい。
美味しい、いかを食べたい。
などと思いつつ、毎回鯵と鰯を注文するのであった。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 24, 2004

トランペット4本目。

2004_10_24rappa.jpg

穴蔵飲み屋に行ったらどうもまた犠牲者が出たらしい。
新品のトランペットがあった。
噂によるとこれでトランペットが4本目。
店のマスター、超美少女中学生(^O^)、謎の女性、?の人。
トランペットに関してはこれでSWING GIRLSの頭数に追いついたみたい。
ただ、昨日店にいた人はラッパの音は全く出ていなかった。
大丈夫かぁ~~??(笑)。
トランペットのマウスピースって以外と小さかったです。
トロンボーンに比べるとかなり小さいような。

でも、一体何が魅力なんだろ?
楽器を始めるときにSWING GIRLSの映画をまだ見ていない人もいたし。
知らない世界に飛び込むのが楽しいのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2004

春夏冬二升五合。

2004_10_20masu.jpg

しゃもじの文字、読んで。
春夏冬二升五合も・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2004

田渕由美子@大阪マウンテンブルース。

2004_10_22tabuti.jpg

姫様がいまだに出張中らしいので完全にネタ切れです。
これから先は放置プレイになります(笑)。
トロンボーン買ってきて、姫の変わりに練習するかいな。

私が若いときは少女漫画が好きで田渕由美子のファンでした。
最近でもポツンポツンと書いていらっしゃるんですね。
結婚して大きな子供もいるみたいだし。
「フランス窓便り」・・・・読んだことありますか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

弱音器?消音器??

2004_10_21rappa.jpg

店のマスターのラッパに装着された弱音機??
この弱音器からなんかユニットに出力されて
イヤホンで聴けるみたいでした。
音はかなり小さくなってしまう模様。

かなり遅い時間まで空港に飛行機が到着していました。
目的地が台風だったんですかね?
いろんなところから避難してきたのかな。

犬のリンゴちゃんが足腰立たなくなりつつあります。
立てなくて、お漏らしをしました。
おむつを買いに行かなくちゃ。。。
がんばれ!リンゴ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

東京中低域。

2004_10_21toukyo.jpg

こちらは雨は降っていますが、風は強くありません。
多分直撃はないような感じです。
空港の駐機場にも普通通りに飛行機は泊まっていました。

サックスのことを調べていたら東京中低域というバンドに
ブチ当たりました。
バリトンサックス11本のみというバンドらしいのです。
どんな音なのか、想像がつかなかったので、発注して買いました。
とても面白い、音だったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2004

ひざの上のトランペット。

2004_10_19rappa.jpg

穴蔵飲み屋のマスターのひざの上のトランペットです。
このマスターは、私の前では決してラッパの音を出しません。
本人はプロ並みの腕前だと豪語しますが・・・・・(笑)。
どちらかというと、マスターは指導者としての手腕の方が
あるのではないかと想像します。
きっと演奏者としての技量はそこそこかなと・・・(爆)。
でも、音を聞かせて貰ったことがないので不明なのです。

昨日の「ほんとにあった怖い話」にSWING GIRLSに出ていた
本仮屋ユイカ@眼鏡トロンボーンが出演でした。
眼鏡をかけていないので並の娘にしか見えなかったような。。

台風がもろに訪れそうですね。
ご注意あそばせ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2004

パパはニュースキャスター。

2004_10_18papa.jpg

11月の26日にDVDBOXが出るらしいです。
ほ、欲しい・・・欲しいが高い!
CS系のtbsチャンネルが開設されたときに一気に放送されたけど
1日で全話流すので、録画できそうにもなく、契約をしなかった。
といっても、大昔、録画したビデオは持っています。
SONYのベータのテープで・・・(笑)。
EDベータが出る前に買った機材を引っ張り出してきて再生。
何とか写るが画像は汚い、ちょっと残念。。。
でも、20年近く前に買ったビデオデッキだからなぁ~。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
まぁ、私は鏡隆太郎に顔では負けていないし(笑)、
娘も3人同士(うちは同時には作っていないが・・・)。
彼はポルシェに乗り、億ションに住んでいるのに対し
私は自転車で、雨漏りのする天井板の抜けたあばら屋なだけだ。
・・・・・・・・・悲しい・・・・・(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

October 17, 2004

ハイドロキシ・アパタイト

2004_10_17apa.jpg

この猫はアパタイト。
他の家族は「タビ」と呼ぶ・・・でもアパタイトなのだ。
ちびたが死んでちょっとして、近くの寿司屋の裏で生まれた。
寿司屋さんが保健所に連れて行くのが可愛そうで・・・と話し
それを聞いた近所のお節介な、おばさんが「いい家があるから」と
産まれた子猫の一匹をうちに押しつけて帰った。。。
「ふざけんな!!」・・・(笑)。
でも可愛かった。
ちびたは全身くまなくキジ猫だったが、アパタイトは足先が白かった。
顔とお腹もちょっと白かった。
もう7~8歳になる、去年死んだゴマ姉さんとはウマが合わなかったけど。
「夏への扉」に出てくる「ピート」と違い臆病だけど・・・。
臆病だけど、外へ出ていきケンカをして負けて帰ってくる。
野良猫の爪は汚く、アパタイトの傷口は化膿し、何度も犬猫病院に行った。
1番びっくりしたのは、目玉に大きな傷を付けてびっこをひきながら帰宅したとき。
目の玉にちょうど、ゼリーにナイフを入れた時みたいに爪痕が入っていた。
獣医は「大丈夫」と言って目薬をくれた。
確かに、2週間~3週間で綺麗に直ってしまったので動物は凄いと感動した。
最近は「シロ」の体が大きくなりのしかかられると面倒なので天井裏で
孤独な時間を楽しんでいる。。。
「シロ」は太りすぎているので高いところにジャンプできないのだ。
おまけにうちは、昭和16年に建てられたあばら屋なので
天井板が抜けているのだ(爆)。
もうすぐ、すきま風がヒューヒューと吹く、冬が来る。。。
家族は猫を抱いて、せんべい布団にくるまり、震えながら春を待つのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

2本目のクラリネット。

2004_10_16pe_cla1.jpg

そう、カウンターではなくテーブルを見るとハードケースの中に
2本目の、ピカピカのクラリネットが・・・・。
「誰が買ったと??」と聞くとマスターの奥さんのものだった。
いくら何でも、奥さんまで騙して、頭数に入れないでもと思ったら
ママさん、ノリノリ。。。。嘘やん。。
「あたしねぇ、天才的な才能があるらしいよぉ~~。。。。」
「ほめられたぁ~~~~」

こりゃぁだめだぁ~~(爆)。
なんちゅう状況だろうか。
しかし、SWING GIRLS は来年の夏に向かって突き進む。。

うっそぉ~~~。。。
でも、ママさんの加入で平均年齢が少し上がってしまった(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

夏への扉。

2004_10_15summer.jpg

大昔、この早川文庫を読んで一体、何年経つのか・・・。
過ぎ去った日々・・・ぼうっと遠くを見つめる。。。(笑)。
確か、この本は親戚の子にあげてしまった。
昨日、ちょっと欲しい本を探していたらCATフェアという棚がありました。
猫の写真集、絵本、飼い方。。
ところが何故か一緒にロバートAハインラインの「夏への扉」。
ちょっと違うやろうもんと思いつつも、凄く懐かしいのでまた買ってしまいました。
この表紙を見ると、死んでしまった猫の「ちびた」を思い出します。
動物なんて飼う気もなかったうちの玄関前に迷い込んできた子猫。
手のひらに乗る大きさで、冗談やなかばいと思いつつ、ほ乳瓶を買ってきて
ミルクを飲ませ、猫に、はまってしまった日々。
15年くらい一緒に生活してちびたはガンで死にました。
下痢が続くので犬猫病院に行くと組織検査の後、
悪性のガンだから1ヶ月持たないと云われ、1ヶ月経たずに死んだ。
逝ってしまうちょっと前に、一生懸命テーブルに登ってきて
私が食べていたウナギを取ろうとしたちびたを叱りました。
あのとき、何故ちびたにウナギの一切れをあげなかったんだろうと
思い出すたびに、今でも悔やまれます。
朝の11時過ぎにう~~んと背伸びをするように体を伸ばし
心臓が止まってしまったちびたに・・・もう一度会いたい。。。
逢いたいなぁ~~。。。ちびた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

ピカピカ・クラリネット。

2004_10_02cla1.jpg

クラリネットという楽器がこんなにバラバラになるとは知りませんでした。
結構コンパクトに収納されます。
何でできてるんだろ??
そういえば、LIVEという内山理名が出ていた吹奏楽のドラマで
野球のボールが当たってクラリネットが壊れる話があった。
お父さん役の塩見三省がいい味を出していました。
クラリネットだったら、自宅の室内でも、軽く練習できるかもしれませんね。
ひょっとすると、かなり大きな音が出るのかもしれませんが。
カウンターで写真を撮らせてもらい、テーブルを見るとなんと・・・・。
もうひとつ・・・クラリネットが置いてある。。

うっそぉ~~~~。。。(笑)。
誰の??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2004

美形クラリネット,発見!!

204_10_02cla2.jpg

穴蔵飲み屋に行くとカウンターの上にピカピカのクラリネットが・・・。
ヒョイと横を見るとタンクトップから出た華奢な肩。。。
肩から伸びる細くてきれいな腕。。。
繊細な・・・すてきな指先。。
・・・・
・・・・
・・・・
び、び、び、び、美形!!美しい。。。
思わず、姫のポジションが危うくなりそう・・・。
並んでクラリネットを吹きたいと思ってしまいました。。

マスターは一体どこで彼女を騙し連れてきたのか。。
不思議だ・・・・・。
謎だ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2004

包丁人、味平(カレー対決)。

2004_10_06ajihei.jpg

軽く20年以上前の漫画でしょうか?
非常に懐かしく読みました。
確か、水の温度がどうのこうのとかという記憶がありましたが
福神漬けは覚えていませんでした。
漫画を読み終わるとカレーが食べたくなった。。。
私は辛いカレーが嫌いです。
若いときは辛いものを好んでいましたが、今は無理です。
年齢の変化で嗜好がこんなにも変化するとは思いませんでした。
漫画の表紙をかじっているのはチンチラです(笑)。

なんか最近、姫様が仕事の鬼になっているようで見かけません。
姫の奏でるトロンボーンの音色をお聞き下さい。
最後の決めせりふは最高です。

姫@トロンボーン

誰ですか??英彦山の山伏の法螺貝の音とか云っているのは。。
これは紛れもなく西洋楽器なんです。
金色にメッキされているトロンボーンです。
練習、だいじょうぶかぁ~~。。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

ケルン・コンサート。

2004_10_11keith.jpg

ケルンコンサートだけはCDを持っています。
これがジャズなのだと云われると、非常に違和感があります。
グールドが弾いたバッハのゴールドベルク変奏曲みたいなもの
・・・だと思っています・・・私は。
今の私にとってのジャズは、上野樹里だけでいいです、きっと。。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SWING JOURNAL

2004_10_11journal.jpg

この道の通になるために、スイングジャーナルを買ってみました。
古本です・・・もちろん。
何が書いてあるのか、さっぱりわかりませんでした(笑)。
こんなものを見て、何が楽しいんだか。
1番上の表紙はキースジャレット。

下の記事で、初めてコメントというものをいただきました。
とてもびっくりいたしました。
もさしうさん、ご教示、ありがとうございました。
楽器をやっていないとピンとこないようです。
穴蔵飲み屋のマスターにもあきれた顔をされましたので・・・(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

ピアノのドと管楽器のドは違う??。

2004_10_10kids.jpg

なんか、いつの間にか、倶楽部ノートが出来ていました。
私は笑いながらページをめくると、メンバー11人!!!!!

うっそぉ~~~~~。。11人!!??

それに、名前が違うやん。
姫は「SWING GIRLS」って云ってたのに。。
店のマスターはトランペット担当に変わっていました。
ドラムをやりたいという女の子が出現し、既にパールの
ドラムセットを買ったぁ~~~。。。

うっそぉ~~~~~。。

イケメン大学生がテナーサックスを買ったぁ~~~。。。

うっそぉ~~~~~。。

どげんなっとうと??

ビックバンドジャズ、出来るやんか!!(爆)。
ちゅうか、今日はB♭、F管、Cの話をしました。
ピアノのドは管楽器のドではない??
SWING GIRLS の映画の中でも関口がラの音か何かを出して
全体のチューニングをしましたよね。
でも、楽器の調子が異なりドがドでないなら演奏できない。
いや、だから合うように譜面で合わせるという話・・・?
ドに合わせた楽器を作ればいいだけの話では??
未だに理解できていない私ですが、ドはドやろうもん!!。
絶対におかしかばい・・・・・(笑)。
ドはドでないと「ドレミの歌」は成り立たないって・・・。
誰か、説明して。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 09, 2004

発見!! サックスガール。。。

2004_10_02sax1.JPG

穴ぐら飲み屋で、サックスを持った女性と遭遇しました。
カウンターに座り、ピカピカのヤマハのサックスを
首からぶら下げ凄くカッコ良かったです。
M嬢と呼ばせてもらってもいいかな。
上野樹里が使っていた、サックスよりもかなり小さく
アルトサックスなのだそうです。
小振りなのですが、ところがどっこい・・・
結構大きい音が出てびっくりです。

サックス美女の音色

※うちの環境の場合XPのサービスパック2の悪影響のせいか
左クリックでは再生を弾かれてしまいます。
しかし、ファイルはちゃんと存在していますから
右クリックで対象を保存でデスクトップかどこか、わかるところに
保存して、それを再生してみてください。

今度彼女に逢ったら、「かえるのうた」をリクエストしてみよう。。。
M嬢、がんばれ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2004

犬のこと。。。リンゴ。

2004_10_06ringo.jpg

平成元年に、段ボール箱に入れられた子犬が2匹
ゴミ置き場に捨ててありました。
目が開いてない状態で2匹ともメスでした。
もらい手を探しましたが、全く見つからず・・・。
頭に来て、2匹とも避妊手術をし「イカ」「ホタテ」と名付ける。
鼻先が黒かった方が遠くに貰われていき、残った方を「リンゴ」
と、改名しました。
拾ったのが10月だったから、丸15年経ったのかな。
耳が全く聞こえなくなり、白内障で目がほとんど見えなくなりました。
様子がまたおかしくなったので、病院に行くと、
「心臓が何かに圧迫されている、おかしい」と云われ組織検査。
外国に検査組織を飛ばすと結果がメールで帰ってくるみたいです。
肺の繊維肉腫と言われました、要するにガン。
それが8月のことで昨日、病院に行ったら、すい臓付近に転移しましたと。
スキャン画像に丸いのがコロコロ写っていました。
犬猫病院から帰るとよほどきつかったみたいで動きません。
ほとんど食欲もなくなってるけど、牛肉焼いたら、少し食べた。
最後は苦しまないといいんだけど。。。
もし、先でキャンキャン苦しみ始めたらどうしよう・・・。
今年いっぱいは持たないのかなぁ~~。。
リンゴ・・・楽しかったよね、15年。。。ぅぅぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2004

アラスカンマラミュート??

2004_10_06alaska.jpg

犬猫病院の待合室で会ったワンちゃんです。。
凄く大きいのに気だてがよく、おとなしかった。
足に点滴の針を刺していました。
腎臓が4分の1くらいしか機能しなくなってしまったとか。
一気に7キロ痩せてしまったそうです。
濾過機能が少ないので薄いおしっこしか出ず吐くらしい。
このワンちゃんもかわいそうに・・・。
この巨大な犬をなんと、おばあちゃん一人で連れ回していました。
私は大型犬には全く興味がなかったのですがこのワンちゃんなら
おとなしいし、飼ってみたいなぁ~と思ってしまいました。
でも、このワンちゃん突然走り出すことはないのだろうか?

この犬が死んだら、あのおばあちゃんも泣くんだろうなぁ~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2004

映画はご覧になりましたか?

jaz.jpg

ジャズやるべ@予告編

この映画、前原絵理が出ていたのでびっくりしました。
とても高校生をやるには無理があるとも思いましたが
映画を見ると別に違和感は感じなかったです。
ちゅらさん以外で見かけることが少なかったので嬉しかったし。
でも、実生活ではすでに結婚してるんですよね、確か・・・。
日経の「スウィングガールズと始めるジャズ入門」という本を
私も調子に乗って買ってしまったのですが、前原絵理は
トロンボーンの経験者だったんですね、それで納得しました。
この本に付いているジャズ体験CDよりも、
彼女らの演奏の方がうんと体に感じるのは何故だろう??
表紙に5人の出演者が載っていますが、
関口が眼鏡をかけていないのが何とも許せません。
次の朝ドラ「ファイト」で眼鏡さえかけてくれていたら全話見るのに。。
眼鏡っ娘~~~~。。。。

私がこの映画を見ようと思ったきっかけは、
上野樹里が出ている!という単純な理由です・・・(笑)。
「チルソクの夏」も見ましたが、「ジャズやるべ」はお気に入りです。
「てるてる家族」も、はちゃめちゃではありましたが楽しかったですね。
視聴率が悪かったと云われる「天花」は完全版のDVDが出るそうですが
「てるてる家族」は未だに出ません。
著作権関係が複雑で無理なのでしょうか?
てるてるの秋子も良かった。
「ジョゼと虎と魚たち」の上野樹里は苦手ですが。。。
あんな激しいkissなんかせんでちゃ・・・ねぇ。
ありゃぁ、見よってびっくりしたばい。
「ジョゼ」は映画を見た後、なんか嫌な気持ちになったのを
覚えています。
妻夫木くんの役回りがなんとも女々しくて女々しくて嫌いでした。
男なら最後まで責任もてよ!!と言いたかったです。

なんの話やったとかいな?
あ、サックスを買ってしまった女性の調査、調査。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2004

かえるのうた@トロンボーン。

2004_10_03kaeru.jpg

上の画像は姫様が買っていた初心者用の教本です。
曲は「かえるのうた」。。。
管楽器の練習、自宅では無理ですよね。
ピアノが入るくらいの防音室、恐ろしい値段だったような。。
トロンボーン、同じポジションでも唇の調整で音域を変えられるそうです。
私にはさっぱりわかりません。
そんなことが出来るんですかね??

ここで、メンバー紹介です。
トロンボーン:姫。
電気ベース :たまたま店にいたイケメン大学1年生。
ドラムス  :店のマスター(ドラムは一体どこにあるとね??)

なんか、噂によるとやはり映画を見て、すぐに楽器屋に行き
アルトサックスを買ってしまったた女性がいるとか・・・・
       ・・・・・・・・・・・・マジかよ!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

携帯ストラップとネズミのお守り。

2004_10_04famima.jpg
初日に映画を見終わったときはグッズ売り場が
人で一杯だったので、何も買わずに映画館を出ました。
でも、日が経つにつれ、携帯ストラップが欲しくなり
映画館に買いに行ったのですが、時すでに遅く
ストラップはすべて売り切れていました。

PCからファミマ.comにアクセスして注文。
じきに届きました。
さっそく、ストラップを携帯に付けたのですが次の日に外しました。
なんか、こう・・・手に合わんばい。。。
でも、お守りネズミ、可愛い。。。

箱に入ろうとしている動物はフェレットのムサシ。
かなりの老体です。
最近寒くなったので、動きが非常に悪いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

トロンボーン with 姫。

2004_9_30toro.jpg

私がSWING GIRLS の映画を見て数日後のこと。
ある飲み屋に行くと・・・飲み屋っちゅうかなんというか。。。
隠れ家??ほら穴??
サーバーから注がれるエビスビールが美味しいのですが・・・。
その店に行くと、椅子の上に何やら楽器ケースが置いてある。
なんか少し見覚えのある、常連客みたいなお嬢さんが
買ったばかりだとおっしゃる。
「SWING GIRLS」の映画を見終わって、そのまま楽器屋に行き
パンフレットをもらい、トロンボーンを買ったそうな・・・・・。

はぁ・・・・・????

「あたし、来年の夏に音楽祭に出ることにしました。」

はぁ・・・・・????

「ビックバンドジャズ、やるんです、来年!!」」

このお嬢さん(以後、姫と略させていただきます。)
全くトロンボーンをやったことがないらしい。
もう店にいる間中、私は笑い転げていたのですが姫は大真面目!!
音は出ないようなのでポーズを付けて写真を撮らせてもらいました。
姫もノリノリ、それが右上にいつも表示される画像です。
姫は上野樹里ほどには若くないのですが、とても可愛いのです。
でも、姫はマウスピースからはすでにブーブー音を出していました。
ひょっとして、天才??!!(笑)。
でも、メンバーは??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2004

hiro、島袋寛子@HMV。

2004_10_02tike.jpg

9/30に寛ちゃんのイベントに行って来ました。
天神ビブレの8階HMV、CROSS-FMの公開収録です。
まずは恒例の拍手の練習。
夕方6:28寛ちゃんがステージに登場、オレンジ色の7分袖の丸首Tシャツ、
昨日から福岡入りしていたらしく、夜はお気に入りの中華料理だったと・・・。
凄くお気に入りの店らしいのですが、店名は教えてくれませんでした。
話題は今度の新曲に移り、優しくメロディアスに、包み込むように歌ったとか。
DJがジャケットの話を振ると、亜土ちゃんの家に描いてくださいとお願いに行ったら
家の中にすでにあったものを見て、これだと決めて来たらしいです。
ココドールについては、初心者でわからないのだから、私なりのジャズでいいと思ったそうです。
今年の年明けにジャズとロックを歌ってみたとか。
自宅で掃除中はボッサでとか、洗濯はボッサでとか・・・ボッサ??何??

10/09にデビルマンが公開だけどすでに寛ちゃんは見たそうです。
で、DJから話題を振られて
「オーとかウーとか・・・食われたよーとか」・・・趣味に合わない映画だったんでしょうね。。
富永愛は綺麗だったそうな。
それが突然、妊娠、結婚とは・・・(笑)。
DJの寛ちゃん二十歳になりましたで拍手。
でも、20代というのはなんかイヤで「19」という響きが大好きだったそうです。
成人式は来春で沖縄のお母さんがもう、着物も決めてしまっているそうです。
着物の着付けを自分でしたいそうです。
お酒は飲むのかと聞かれて何でも飲むと行っていました。
酒は何でも美味しいと・・・、泡盛も美味しいじゃないですか・・・と。
ちょっと前まで小学生やったのに・・・・(笑)。
ジャズライブをやった「青山ロイズ」?では9月限定で寛ちゃんカクテルがあったそうです。
何種類か飲んで気に入ったものに決定したとか。
今年の学園祭ライブでは・・・「踊ってるよ!!!」
非常に強調されていました・・・「踊ってるよ!!!」「私、踊ってるよ!!」
あ、レンコンとキムチの炒め物がお気に入りだとか。。
あと、全身鏡が欲しいので誰か、送ってくれと。。。(笑)。
横に結構広いのがいいそうです・・・鏡。。

ん?なんだっけ??
SWING GIRLSの映画は初日に天神東宝に行きました。
見ていると、」やりすぎだとか悪のりだとかいう感想がわきましたが
ラストを見終わるととてもいい気分になりました。
女優さん達、よく頑張ったと心から思います。
でも、大名SWING GIRLS にまでは話はまだ至りません。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 01, 2004

虹のかなた、最終回。

2004_10_01YOU.jpg

終わってしまいましたね、虹のかなた。
榎本加奈子、よかったです、ちょっと手足が細すぎるけど。
終盤近くで音無可憐と仮面ライダー蝙蝠がkissするとは思わんかった。
あ、画像の中の犬は「チビ」です。
山の中に捨てられていました。
全身毛玉だらけ、凄い臭いだった。。。
食欲だけのバカ犬でした、捨てた奴の気持ちが少しわかった。。。(笑)。

遠藤奈穂子役の岡元夕紀子、ちょっと怖かったけど気になったので
彼女が出ている「アナザヘヴン」というビデオを借りてきて見ました。
脳みそを得体の知れない生物に乗っ取られ人を殺していました。
怖かったです・・・はまりすぎ!
次に「SPIRIT」という映画も借りましたが、これはどうということはなし。
「バウンスkoGALS」という映画のビデオは私、中古で買って持っていました。
うそ~、出てたか??と半信半疑で見るとしっかりと出ておいででした。
もっと調べると「リターナー」にも出てる。
この映画好きでDVD持っていましたが彼女が出ていたなんて。。。
見てみるとしっかりとご出演。
そして「誰も知らない」・・・映画館で見ましたが岡元夕紀子・・・
どこに出ていたやら記憶がありません。

ちゅうわけで・・・どんなわけで??
何の脈絡もありませんがSWING GIRLSの映画の前売りを買ったのは
9月のはじめでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロちゃんで~す。

2004_9_30kuro.jpg

クロもそのままカラスのクロです。
国道3号線の、とある看板に止まっていました。
上の方にあったと思われる、巣から落ちたんでしょうね。
電線には親カラスがとまっていて、私が近づくと騒いでいました。
犬猫にやられるのは時間の問題だろうと、連れて帰ったのです。
実は家でカラスを育てるのは3羽目なんです。
1羽目はかなり大きくなっていた雛のカラスのピーちゃん。
非常に頭が良く、ある日、日向ぼっこをさせていたら
ケージの鍵を自分で開けて、飛んでいってしまいました。
2羽目はユズラ、沖縄でカラスのことをこう云うらしいです。
雨風の強い日に巣から落ちていたのを、うちの会社の人が段ボールに入れて
持ってきてくれました。
でも、ユズラは不運でした。
部屋の中でバタバタ飛び回っているときに、うちの配偶者の頭の上に
爪をガッシと立てて止まったんですね。
うちの配偶者はぶち切れてユズラの首根っこをムンズと捕まえて
玄関から放り投げてしまいました。
一瞬のお別れでした・・・ユズラ、今でも元気かぁ~~??
というわけで3羽目はこのクロちゃんです。
最近やっとカラスの「カァ~~」という鳴き声が出るようになりつつあります。

はてさて大名SWING・GIRLSの説明にはまだ至りませんが・・・。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »