« バンドマスターさん。。 | Main | ふでばこ、ペンケース。。 »

November 10, 2004

Finale NotePad for Win 2004

2004_11_10gakuhu.jpg

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040721/n0407213.html

すんません、フリーの楽譜作成ソフトなのですが
一般的なA-4の用紙を選択すると一節に三小節しか入りません。
A-4を横にするか、A-3を選択すると今度は多すぎます。
余分な小節をカットしようとしてもなんか、上手くできません。
また、A-3のプリンターはそう一般的ではないようにも思うのですが
このソフトを使ってA-4に四小節で書き込めるでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいますか??
結局は有料のソフトにバージョンアップしないと使えないのでしょうか??
陰謀??(笑)。

|

« バンドマスターさん。。 | Main | ふでばこ、ペンケース。。 »

Comments

こんにちは。通りすがり(笑)の者です。

僕もこのソフト持っています(殆ど使ってません)が、言われてみるとその通り小節数が思うようになりませんね。
多分に音符用フォントが固定になってるのが要因のような気がします。
プリンタの縮小印刷機能があればそれを使ってみては?と思いましたが、自分でも上手くいかないのでこれは駄目そうですね。

で、ちょっとインチキっぽいですが、
・間を取ってB4縦辺りの用紙設定をする。
・印刷の出力先をPDFにする。
・出来たPDFファイルをA4で縮小印刷する
というのはどうでしょう?僕の環境では上手くいきました。PDFは「クセロPDF」辺りがフリーで入手可能です。

Posted by: ivanov | November 10, 2004 at 11:29 PM

通りすがり殿、この度は貴重なるご指摘ありがとうございました。
昔からPDFがどうにも好きになれない私でした。
申し訳ございません、私が悪うございます。
音符を打てば打つだけ、小節が減るなぁ~と思っておりました。
ちゅうことで、このフリーソフトは切り捨てが決定いたしました(笑)。

しかし、うちと違ってなんと知的なブログでしょうか。。。
ほとほと感心いたしました。
決定的なのは生活水準のの次元が違うというか・・・(爆)。
はい、うちは底辺です(笑)。
参りました。
ご親切なカキコをありがとうございました。

Posted by: ゆおりん。 | November 11, 2004 at 05:56 AM

I was recommendsed this web site by my cousin. I'm not sure whether ths post is written by him as nobody else know such detailed about my problem. You're amazing! Thanks!

Posted by: www.topadultlists.com | September 12, 2015 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56111/1923933

Listed below are links to weblogs that reference Finale NotePad for Win 2004:

« バンドマスターさん。。 | Main | ふでばこ、ペンケース。。 »