« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

November 30, 2004

かえるのうた@姫様。

2004_11_29toro.jpg

かえるのうた

姫様がかえるの歌を吹いてくれた。
トロンボーンを買って2ヶ月?、天才やぁ~~。。(笑)。
私はというと、ここ二日、ラッパの音が出ないのだ。
もともと出ない音が尚更、出なくなり、悲惨だ!
ドレミファソラシドが出なくなってしまった。。。

サックスでかえるのうたを吹くと、どうなるんだろ??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2004

ペット霊園で思ったこと。

2004_11_29kyou.jpg

私が行ったペット霊園は経営母体が健康食品や
健康グッズの会社でした。
単なる多角化の一つだったのかと後で思いました。
宗教的には得体が知れない感じなのです。
鎮座するのは非常にバラモン的な、要するに訳のわからない奴。
2500年前にインドで訳のわからない神々にがんじがらめになった
下層階級の人たちを、そんなものから解放しようとした釈迦。
釈迦自体は決して信心を伴う宗教など起こす気もなかったのに
チャガンチャガンの日本仏教・・・。
全く管理できていない、汚い感じの霊園。
最後の最後に、そんなところにリンゴを連れて行ってしまった
自分が情けなかったです。
穴を掘って土に返した方がどれだけ納得がいったことか。
人間の葬式と変わらない行事を行っての金儲け。
参りました。
趣味でいくつかの宗派のお経のCD買いましたけど
それに比べて、全く聞き取れないごまかしの読経。。
私はきれいに騙されてしまいました。

人間の五感をもってすれば、生きているという実感はある。
しかし、これを証明することは出来ない・・・・by釈迦。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 28, 2004

ぐでん・ぐでん。。

2004_11_28shoot.jpg

配偶者が大丸に行くというので付いていった。
ついつい、フラフラと穴蔵飲み屋に行ってしまった。
ぐでんぐでんになってさっき、やっと起きた。
どうもいかん・・・店の策略にはめられよるばい。
まっとうな人生に戻さねば・・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2004

練習風景。。

2004_11_27K.jpg

何人かで練習をするというのでちょっとお邪魔しました。
ドラムのKちゃんはドラムを買ったばかりと聞いていましたが
想像以上だったのでびっくりしました。
とっても良かったです。
こういう世界に踏み込んだことがなかったので感動です。
私はラッパを手に持ってはいましたがどうにもなりませんでした。
サックスが入ってないのにちゃんと形になるのがすごい。
いつか、私も参加したいと思いました。
バンドマスター、尊敬。。

A列車で行こう

途中でトロンボーンを投げ出して、歌い始めたのは姫様です。
可愛いぃ・・・(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 26, 2004

美少女天才女子校生、現る!!(^o^)

2004_11_26ami.jpg

生まれてこの方、ほんの何回かしか、
ラッパを吹いたことがないという女子校生が現れた。
ところが私など足元にも及ばないくらいに上手いのだ。
堂々と高い音まで平気で出す。。。
天才か・・・・・??!!
あんな音を出されたら、私は立場がないのだよ・・・(笑)。
これでも必死なのだが。。。(@_@)
私のこの一ヶ月は何だったのか。。(悲)

彼女はセーラームーンも真っ青になるくらいに可愛いのだ! 
参った。。。
ジャズやるばい・・・・・。(^o^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

リンゴ。

2004_11_25ringo.jpg

今日のお昼の1:55頃にリンゴの心臓が止まりました。
1988/10/01くらいの生まれ。
16歳。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラッパを買って1ヶ月。。。

2004_11_25kaisetu.jpg

1ヶ月後のラッパの音
トランペットってバルブが3個付いていて音が出るけど
バルブを触らないでも、図のように違う音が出ます。
バルブが付いていない、軍隊ラッパでも演奏できるのは
そういうことみたいです。
ラッパを買うまでこんなことも知りませんでした。
買った後も全く理解できませんでした。
最近やっと、違う音が出るというのを感じました。
ただ、音は全く安定しません。
歳なんでしょうねぇ~~。。。(T_T)。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2004

タマネギ。

2004_11_24negi.jpg

貧乏なのでタマネギの苗を買ってきて植えた。
白タマネギ100本×2
赤タマネギ 50本×1
来年の6月頃に収穫。

一昨日飲み過ぎたので昨日も今日もお酒を飲んでない。
健全だぁ~~。。
なんか、ウナギを食べたい・・・・気分だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2004

あれぇ~~?

2004_11_23chuppa.jpg

トロンボーン用の「かえるのうた」の楽譜をトランペット用に
書き換えて貰ったら、どの音符も私が出せない音だった。
どげんもならんやんか・・・・(笑)。

MDの電池がどこかに吹っ飛んでいったので買った。
帰りの電車の切符を右のポケットに入れたのに
降りるときには消えていた。
再度払おうとしたら、今度からは無くさないで下さいと改札を通してくれた。
優しい駅員さんだった。
さっき、起きたらキーボードの上にドロドロのチュッパチャップスがあった(笑)。
一生取っておくはずだったのに誰がなめたんね・・・?。
あ~、支離滅裂。。。

昨日飲み屋を出るとき、お金、払ったかいな?
なんか払ってないような気がする。。。
あれぇ~~?記憶がない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

オタオメ。。

2004_11_22moon.jpg

昨日が私の誕生日で、また二十歳になりました。
一体何十回目の二十歳なのか・・・・(笑)。
下の子がプレゼントでくれたのがセーラームーンのカードダス。
・・・・・・100円。
こんなものを貰って喜ぶ親がこの世に何人存在するやら・・・(爆)。

仕事休んで、今日の夜は穴ぐら飲み屋に遊びに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2004

週末パン屋2。

2004_11_21pan.jpg

第2次発酵完了。
ライ麦粉100%で作るには、サワー種がないと酸味が付かないようです。
サワー種を作って維持するのは面倒です。
ライ麦パンを買った方が早い。。
5キロ購入したライ麦粉を消化しないといけないので
強力粉200、ライ麦粉100で山形パンを焼きました。
焼き上がりの写真がないのは、思ったほど膨らまなかったからです。
(大変苦笑)
ただ、出来損ないでも、焼きたては美味しいです。
ドイツ系はバターよりもハム、チーズ、レタスかな。
私はそれにどっぷりのマヨネーズですけど。。
コロコロの丸パンの形で焼けばよかった。
切れ目を入れて・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

ガチョウ。

2004_11_19gacho.jpg

芸工大の裏の川をいつも泳いでいるガチョウです。
食パンをあげました。
近くにいたカモにパンを投げるとガチョウも寄ってきます。
大きな鯉まで水面に出てきてパンを食べます。

うちでも、合ガモやアヒルを飼いましたが小さい池ではあっという間に
水が濁り、臭くなります(笑)。
カモの卵って鶏卵に比べると白身の部分が透明なんです。
鶏卵の白身も透明ですが透明度が違います。
白身がガラスみたいな感じ・・・・・。

そういえば、チャボも飼ってたけど朝の4時から鳴きました。
あれには参った、近所に申し訳なかったです。
コケ~~、コケ~~、コケコッコゥ~~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 19, 2004

マジかよ!!

2004_11_19ihan.jpg

17日に千代町の交差点で信号無視でパクられました。
今日19日、糟屋郡の山の中を走っておりました。
あたり一面何もない山の中の赤の点滅信号。
ブ~~ンと突っ切るとヤブの中からパトカー。。。
「赤の点滅は一旦停止ですよ~~(喜)。」
またもや信号無視、2点。
ただ、点滅の無視は9000円ではなく値下げセールで7000円。
せやけど、17日の反則金もまだ払ってないのに・・・。
3日の間に2回も捕まるかいな。
なんか、人生の坂道を転がり落ちはじめた気がしてきた。
まぁ、今までも登ったことはないけれど・・・(笑)。
私のゴールド免許の消滅が決定した。。。

今日から私は善人をやめて悪人になってやる。
悪人になっても、貧乏のままかも知れないが・・・。

リンゴが夜中に鳴いたようで配偶者が朝の5時に起きていた。
新しい反則切符を見せたら、どつかれそうになった。
どこかに、ささやかな幸せって落ちてないんだろうか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・無さそうだな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

部品1個、60円。

2004_11_18YAMAHA.jpg

YAMAHAでラッパの部品を買ってきた。
1個がたったの60円だったので、値段を聞いたとたんに
強気になり、「2個くれ」と言った。。(笑)
バルブのスリットに縦に差し込み、スリットのえぐりの
大きいところで、回すと綺麗に入るのだ。。。。

PS:メーリングリスト・・・。
はじめ、バンマスさんの携帯がドコモ以外のものでで添付ファイルが
うまくいかないのだと思ったけど、よく考えるとバンマスさんの携帯は
うちの子供の携帯と色も形も全く同じdocomoだった(笑)。
ちゅうことは、MLの方に制限があると云うことだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

大失敗。。。

2004_11_17TP.jpg

ラッパにオイルを注そうとしたら、普通外れない部分が外れて
スプリングと白いプラスティックの部品が床に落ちた。
私の部屋はチリ一つ無い、とても綺麗なお部屋なのだが(笑)、
どうしてもプラ部品が見つからない。
必死で部屋を片づけたが出てきたものは・・・・

ピスタチオの殻。
猫の噛み跡のあるジグソーパズル1かけら。
ひからびた枝豆の鞘 。
ピーナツ1個。
ハードディスクのジャンパピン・・・こんな所に。
折れた押しピン。
エビスビールのはんこの台座。
単三電池。
小さなオロナインの瓶。
ゴキブリの死体。
多量のホコリ。。

ちょっと、日本楽器に行かないかんと・・・と思っていたら
運転中、信号無視で捕まってしまった。
反則金9000円・・・・・力が抜けた。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

リンゴとシロ。

2004_11_16cat.jpg

動けないリンゴの横でゆた~っと構えているシロ。
犬同士はケンカをします。
猫同士もケンカをします。
でも、うちでは犬と猫はケンカをしませんでした。
「あげな生き物はこの世におるわけがなか」とお互いに考えてた?
ところがカラスは犬であろうが猫であろうがつつきまくります。
カップラーメンのフタはあっという間に穴だらけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

テナーサックス。

2004_11_15sax.jpg

イケメン大学生のサックスを見せてもらった。
ケースを動かすだけで、ズシッとくる。
すごくかっこいいのだが、すごく重たい。
重すぎる!!・・・(笑)。
サックスが自由自在に吹ける人って天才だよな。

どうも噂によるとウッドベース担当の女の子が現れたらしい。
凄すぎ・・・・・(笑)。
そしてまた、かわいいらしい。。。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 14, 2004

週末パン屋。。

2004_11_14pan.jpg

久しぶりに天秤はかりを出した。
黒ビール酵母でライ麦パン。

2004_11_14bread.jpg

まぁ、そのう、なんちゅうか、ビール酵母はやめにしよう(笑)。
ビールは飲むもんやな・・・。
シナモンもなしの方がいい。
ライ麦粉100%にはちょっと無理があるかなぁ~。。
重いわぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2004

西日本鉄道、車内広告@都屋マッチ。

2004_11_13nishitetu.jpg

漢字、全部忘れた(笑)。
漢和辞典に手が届かない。
読めんばい・・・。

穴ぐら飲み屋のマスターがラッパを教えてやるからと云うので
しょうがなく、行こうとしたが、あそこには余分な椅子がないので
家から持っていくことにした。
リュックに折り畳みの椅子を詰めて、家を出ようとしたら
配偶者に呼び止められた。
「後生やけん、その格好で行くのはやめて・・・。」
リュックからニョキッと椅子の足が上に出ているだけである。
可笑しいか??(笑)。
右手にラッパ、左手にはゴミ袋に入れた折り畳み椅子を渡された。
余計におかしい気がするのだが・・・。

てなわけでクタクタになりながら穴ぐら飲み屋に着き
折り畳み椅子に座ってラッパを吹こうとしたら、マスターに云われた。
座るよりも、立って吹いて。。。
あの椅子は何やったん???

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 12, 2004

ラッパを洗う。。。

2004_11_11rappa.jpg

つい、うっかりとラッパを買ってしまい3週近くが過ぎたので
ラッパを洗ってみました。
YAMAHAのフレキシブルクリーナーは万能ではなく
急なカーブは通りませんでした・・・なんじゃろね?。
でも、カスが出てきたのでびっくり。

30分ほどラッパを吹くと、唇がしびれ逆に音が出なくなります。
まぁ、もともと、まともな音が出ているわけではありませんけど(笑)。

昨日のバンマスさんがお書きになった楽譜を見た複数の方から
きっと誠実で本当に音楽を愛している方ですねと云われました。
同時に私が万が一、あの楽譜のままにラッパを吹いたら100万円とも・・・。
みんな・・・ひどい!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2004

ふでばこ、ペンケース。。

2004_11_11piano.jpg

バンドマスターさんのペンケース。。。可愛い。。
フタの上の黒いハートは何だろ?鉛筆削り??

そういえば再近、字をほとんど書かない。
漢字、全部忘れた(笑)。
木曜日ですね、一週間が過ぎるのが早すぎる。
ロト6買わないと・・・。
買わないと当たらないけど、買っても当たらない。
まぁ、2億円が当たったらバリトンサックスでも買ってこよう。。。(笑)
でも、あんなものを首からぶら下げたら、肩こりになるか。

あ、携帯には茶色の小瓶(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2004

Finale NotePad for Win 2004

2004_11_10gakuhu.jpg

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040721/n0407213.html

すんません、フリーの楽譜作成ソフトなのですが
一般的なA-4の用紙を選択すると一節に三小節しか入りません。
A-4を横にするか、A-3を選択すると今度は多すぎます。
余分な小節をカットしようとしてもなんか、上手くできません。
また、A-3のプリンターはそう一般的ではないようにも思うのですが
このソフトを使ってA-4に四小節で書き込めるでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいますか??
結局は有料のソフトにバージョンアップしないと使えないのでしょうか??
陰謀??(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

バンドマスターさん。。

2004_11_10bandM.jpg

昨日穴ぐら飲み屋にいると、偶然、ドラム担当のママさんにお会いしました。
もう、何があっても守ってくれそうな、頼りがいのあるママさんでした。
よろしくお願いいたします。
乾杯しました・・・チ~ン。

そしてなんと、噂のバンドマスターさんにもお会いしました。
すごく知的で博識、音楽の専門用語は私には解りませんでしたけど。
触ると、ポキンと折れそうな感じの方・・・。
うちの周りの奥さん連中は例外なく、頑丈なのでとても新鮮というか。。
いきなり、手書きのトランペットパートの楽譜を渡されました。

「吹けないって!」・・・・(笑)。

五線譜を見ただけで曲が頭の中を流れる人っているんですね。
ひょっとすると、バンドの練習になると厳しいのでしょうか?
怖い??(^_^;)
怒られないように、ちょっとラッパの練習時間を増やそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

リンゴ。

2004_11_08ringo.jpg

とうとう水もほとんど飲まなくなった。
今までに2匹の猫を看取ったけど眠るようにして、逝った。
リンゴもとても静かだ。
とっても静か・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

クロマティックチューナー。

2004_11_08tuner.jpg

チューニングマシンらしい。
ボタンを押したら440ヘルツの音がする。
でも、発振器の音と楽器の音が合っているかどうかが
わからん人やったら、どげんするとやろうか??(笑)。
解らん人もきっとおるばい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 07, 2004

ペット用おむつ。

2004_11_07cat.jpg

犬のリンゴちゃんがとうとう立てなくなりました。
どうしようもなくなったので、犬用のおむつを買ってきたのですが・・・。
久しぶりに、楽飲みを出して犬用にしました。
街を歩くと年寄りから子供まで、犬を連れて歩いていますが
雑種って、少ないですね。
飼うなら日本の雑犬が一番強いのですが。
今の時代では、純血種でないとあかんのでしょうね。
近所のミニチュア・ピンシャー、私を見るとうなります。
あの変な犬、全く可愛くないし・・・(笑)。
毛がほとんど無いから、いつでも震えているし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

ハードケースたち。

2004_11_06case.jpg

4番トランペットさんが店のマスターの前でプ~っとラッパの音を出して
「ソ」の音やろ・・・と聞いていた。
マスターは「ド」やろうが・・・と困った顔で返事をしていた。
正直なところ私もさっぱり解らなかった(笑)。
私にも絶対音感は無いらしい。
ちゅうか、ドとソならかなり違うような気がするのに頭の中でぐちゃぐちゃになる。

上の写真の楽器ケース達。
やはり、テナーサックスはでかい。

今日からシネリーブルでMASK DE 41 という映画が始まるのですが
プロレスの映画なので、全く見る気はなかったのです。
ところが出演者に伊藤歩と青井優の名前が・・・。
ちょっと見たくなってきたけど、プロレスだよな~~。。。
困ったなぁ~~。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

お守りネズミ 2。

2004_11_05rat.jpg

やはりこちらの方がいい雰囲気かな。
誰か、編みぐるみで作って。

明日はもう土曜だ・・・。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2004

お守りネズミ。

2004_11_04rat.jpg

映画の中に登場する、貫地屋しほりのお守りネズミは
もっと、手編み風で印象が違うけど。。。
CSでSWING GIRLS 達のニューヨークライブの模様が流れたけど
なんか、曲の演奏はズタズタに編集してあり期待はずれだった。
演奏をじっくりと聴かせて欲しかったのに。
こちらでは午前3:13に地震がありました。
結構揺れたみたいです。筑後で震度4だったらしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2004

シュー・ナットウ。。

2004_11_03shu1.jpg

シュークリームを食べたくなったので焼いた。
子供が小さいときによく焼いたので、腕はいい(笑)。
でも、昔使っていたレシピが載ってる本がどこにもない。
別の本で調べて焼いたら、膨らまなかった・・・・・(T_T)。

2004_11_03shu2.jpg

どうにもならないので、膨らまなかったシューに納豆を入れてみた。

まずかったなぁ~・・・これは・・・犬も食わん。

マーマレードやジャムを挟んだ方がましだった。
それにしても何がおかしかったのか?
酔っぱらって作ったのが1番あかんかったのか・・・(笑)。

あとで配偶者に怒られたのが、すごく怖かった。。。
「何で牛乳ば全部使ってしまったとね!また買いに行かにゃいかんやないね!!(怒)」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 02, 2004

月初めで忙しいです。

2004_11_02siro.jpg

はい、月初めでなにかと忙しいです。
話題はなぁ~~んにもありません。。。(笑)。
昨日のラストクリスマス(ドラマ)で
カニの入っていない鍋は「なへ」だと言ってた。
カニは入って無くても、ハマグリは入ってた。。。
最近食べてないなぁ~・・・ハマグリ。。
アサリもシジミも食べてないなぁ~~。。
あ、湯豆腐食いたい・・・(*^_^*)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2004

とびうめ国文祭。

2004_11_01maturi.jpg

国民文化祭ふくおか2004という催しでいろいろなイベントが開催中でした。
昨日見たのは市役所前でのきれいな姉さん達の踊り。
上の写真は佐賀県からの遠征隊です。
一生懸命のダンスでした。
天神地下街では韓国の女子大生の人たちがお茶会をやってくれていました。
JINROは最近スーパーのサニーにも置いてありますが
韓国のお茶って、どんなお茶だろ??
緑茶?ウーロン茶??甘茶???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »