« ぐでん・ぐでん。。 | Main | かえるのうた@姫様。 »

November 29, 2004

ペット霊園で思ったこと。

2004_11_29kyou.jpg

私が行ったペット霊園は経営母体が健康食品や
健康グッズの会社でした。
単なる多角化の一つだったのかと後で思いました。
宗教的には得体が知れない感じなのです。
鎮座するのは非常にバラモン的な、要するに訳のわからない奴。
2500年前にインドで訳のわからない神々にがんじがらめになった
下層階級の人たちを、そんなものから解放しようとした釈迦。
釈迦自体は決して信心を伴う宗教など起こす気もなかったのに
チャガンチャガンの日本仏教・・・。
全く管理できていない、汚い感じの霊園。
最後の最後に、そんなところにリンゴを連れて行ってしまった
自分が情けなかったです。
穴を掘って土に返した方がどれだけ納得がいったことか。
人間の葬式と変わらない行事を行っての金儲け。
参りました。
趣味でいくつかの宗派のお経のCD買いましたけど
それに比べて、全く聞き取れないごまかしの読経。。
私はきれいに騙されてしまいました。

人間の五感をもってすれば、生きているという実感はある。
しかし、これを証明することは出来ない・・・・by釈迦。

|

« ぐでん・ぐでん。。 | Main | かえるのうた@姫様。 »

Comments

郊外のホームセンターで、なんか木の箱を売ってました。ペットの棺でした。これ買うと、葬儀とか火葬、埋葬とかも付いてくるとかって書いてあったみたい。生き物の死さえも”経済”として消費してしまう日本人。ペットの死も産業。人間の死も・・・。
 更年期に悩む女性に、水子のタタリとか言って、悪徳不動産屋と結託して、墓作らせて水子供養させて大金を取る寺も一頃多かったがいまはどうなんだろう?

 「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。・・・」(歎異抄)ありゃ~親の三回忌やっちゃったよ。真宗で。そうだなと思っても、世間体ってもんがあるしなあ。

Posted by: Bach | November 30, 2004 at 05:20 AM

棺桶を売っているホームセンターはこちらではまだ見たことがないです。
びっくりですね。
私が死んだときは、葬儀は不要とはっきり、云ってあります。

ペット霊園の生臭坊主は、ネコの心霊写真を見せて
飼い主が今まで看取ってきた11匹のネコが写っている。
家の敷地内に骨を置くと土地が汚れる。
土地は個人の所有物ではないなどとゴタゴタ云っていました。
不思議なことはなんぼ有ってもかまいませんが、
それに振り回されるほどに、弱い心は持っていないつもりです。
宝くじが当たってここから引っ越すときはちびたとゴマの骨は持っていきます。
こちらの心の持ちようですよね・・・きっと。
つーか、婚姻が認められた僧侶のいる国なんて・・・(笑)。

Posted by: ゆおりん。 | November 30, 2004 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56111/2099039

Listed below are links to weblogs that reference ペット霊園で思ったこと。:

« ぐでん・ぐでん。。 | Main | かえるのうた@姫様。 »