« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

February 28, 2005

ラーメンおじさん、来福。

2005_2_28risotto

神戸からラーメンおじさんが飛んできたのでまた、ラーメン屋に行った。
渡辺通りからちょっと奥の「博多だるま」。
「秀ちゃんラーメン」の親の店だったはず。
お昼チョイに到着すると、7人位並んでいた。
並んでまで食べなくてもいいと思ったけど、
おじさんはここまで来たから、並んで待つという。
結構こってり系、細麺。
650円だけど、これが500円ならいろんな人に勧める、でも650円。
「秀ちゃんラーメン」の持ち帰りパックが3人分1500円位で売られていた。
思うけどカウンターの椅子がすごくイヤだった。
丸太を切っただけのものが立ててあるのだけど
座り心地が良くなかった。

帰りに地下街に入りブルーフォンセでケーキを・・・と思ったら
ここも店先に行列が出来ていた。
スタバに移動した(笑)。

土曜日から突然ところてんが食べたくなったのだが
サニーに行っても、西鉄ストアに行っても売ってない。。。
どこにあるんだ?ところてん??
もう一つ食べたいのはあご(トビウオ)の一夜干し。
どこにあるんだ?あごの干物??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 27, 2005

飲み屋のほほ肉シチュー。

2005_2_27sityu

飲み屋にちょうどお誕生日の人がいたので
サックス隊がハッピバースデイを吹いた。
お馬鹿なような、おかしい1日だった。
思い出になったかな?

明日はラーメンおじさんの日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

ベーシスト、キーボードを弾く。。

2005_2_26suma

かわいい、かわいいベーシストのスマちゃんが
バンマスのキーボードを奪い取って弾いてた(笑)。
曲はドラえもん。
ゆるり隊の制作発表をするのかな。
そのとき、1階のバーの壁を勝手に占領してスマちゃんの
写真を伸ばして貼ってください。
スペースの有効利用ヨ・・・。
マスター、きっと文句云わないよ。
かわいい娘には甘いから・・・。(*^_^*)
ポストカード作って客に押し売りするとか。。
2階から1階に行商しに来るとか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

オーストラリアワイン、イエローテイル。

2005_4_25wine

犬のおしっこシートを買いにホームセンターに行き
西友にも寄った。
そしたら結構ワインが置いてあって手頃なものを
配偶者に「買って!」と言ってみたらなんと898円の
オーストラリアワインを買ってくれたのである。
300円ワインの3倍の値段だよ!
すげぇ~~、どういう風の吹き回しなのか・・・・。
家で空けてみると、タンニンが以外と効いていて
少し置いた方が飲みやすかった。
このオーストラリアワインのみと、300円のワインに600円分のつまみを
買うのとではどっちが正解なんだろう??
ワインのつまみなら納豆100円、チロルチョコ100円。
揚げ出し豆腐230円、ピーナツ100円、かっぱえびせん小袋50円。
でも、300円のワインは水みたい。。。

昨日発表の宝くじはまた外れた。
いまだにロマネコンティは飲んだことがない。。。
姫様にマンションも買ってあげられない・・・(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2005

庭のスズメ。

2005_2_24suzume

庭のスズメにエサをやりに行ったら、たまたま置いていた
カラの鳥かごの中に1羽のスズメが入り込み出られなくなっていました。
スズメを捕まえて、家に入り写真を撮りました。
問題はそのあとです。 
うちの配偶者が家の中でスズメに逃げられてしまったのです。
網まで出してきて、追い回しても捕まらない。
そうこうするうちに、スズメは冷蔵庫の裏に入ってしまいました。
手も足も入らない狭い隙間。
助け出すのにそれから1時間。
心底くたびれ果てました。
雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!
雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!
雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!雀の馬鹿!
もうクタクタ!!
愛は突如として憎しみに変わる。。
今日から雀はうちの猫のエサだ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

テナーサックス負傷。

2005_2_23U

練習中にテナーサックスを壁にぶつけてしまったらしく
キーが一つ不調になってしまったそうです。
どこの楽器屋に相談に行くかでケンケンガクガク(笑)。
先輩達の助言が良かったのか、タダで直ったそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。
私たちは個人で楽器をまかなっているので
高級楽器は持っていないです。
でも、自分の楽器はとても大切です。

バリトンサックスを持ってる可愛い娘さん、
どこかにいないでしょうか??(*^_^*)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 22, 2005

蒸しパン。

2005_2_22mushi

寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!
寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!
寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!
寒い日には蒸しパン。
イースト発酵なんて不要なのさ。
おいらは蒸しパン、ただの粉。
白い蒸しパンにレーズン入り!
熱々蒸しパンにバターを塗って・・・。
ところが今日の蒸しパンには色が付いていた。
白いのが一番なのに・・・抹茶なんか入れやがって!!
貧乏くさい蒸しパン大好き。
ババむさい蒸しパン大好き!
でも、お金が1番。。。。ちゅき!
お金じゃないのよ、愛なのよ。
幻想さ、愛は新しいうちだけ。
何が云いたいの?
・・・・・・・・・・・・・・・寒い!エアコンが効かんばい。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

トロンボーン隊Aちゃん。

2005_2_21tro

トロンボーン隊の古いメンバーのAちゃん。
とても女の子・女の子していてかわいい。。。
ささえてあげたくなる。

福岡、粉雪が降ったりやんだり。
でも、結局今のところ雪は積もってはいません。
かなり寒いです。
庭のスズメがエサを求めるのでパン屑なんかやっています。
かなりの量を食べています。
スズメって結構ふてぶてしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

Aトレイン。。

2005_2_20cat

土曜日は全体練習。
先日渡された楽譜は8ページもあったので余分なところを削り
頑張って4ページに編集して、練習場に持っていったら
バンドマスターから、書き換えたからと、新しく8ページ渡された。
どうせ吹けないから、どっちでもいいけど・・・・(笑)。
編集に結構時間がかかったばってんが。。
バンドマスター、大好きっちゃ。。(^o^)

最終電車を放っておいて私の自転車で帰りなさい、飲もう!
・・・とKちゃんが云ってくれたけど、もう体力に自身が無く
最終電車で必死に帰った。
でも、途中、立ったまま寝てたのでヤバかった。

そして日曜日に起きたら、いきなり配偶者に云われた。
「あんた!ジャンバーのポケットに食べかけの豚まん入れたままやったろうが!!」
ルンルン・・・。

画像は大昔に大丸で買った、張り子の招き猫。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2005

真珠の耳飾りの少女

2005_2_19parl

1600年代の画家、フェルメールが描いた真珠の耳飾りの少女。
去年、シネリーブルで上映されていたのですが
もうレンタルDVDが出ていました。
配偶者が何気なく見ているのを見てちょっとビックリ。
配偶者が見終わったあとに私も見てみました。
画面はとても綺麗で雰囲気があります。
ただ、大きな話しは存在せず、プチ金持ち階級の日常。
なんてことはないと云ってしまえばそれきりですが
バベットの晩餐会を思い出しました。
あちらの方が風刺も効いていて、なかなかです。
でも、フェルメールのこの絵、いいですね。
文化の薫り高いカキコでした。。。(笑)。

私はカラヴァッジオの静物画が好きかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

木目羊羹。

2005_2_18youkan

うちの配偶者が台所でこっそりと食べていた木目羊羹。
なんか、縞々が入ってる。。
食べてみたら、ただの甘い羊羹だった。
健康には玄米とか、ヨガをやっても意味がないように思う。
食うばかり・・・・(笑)。

今飲んでいる発泡酒が350ccで5.5度。
エタノールが19ccくらい。。
日本酒1合ならエタノールは23ccくらい。
1日の摂取量10グラムにつき発ガン性のリスクが7%上がるとか・・・。
どうする???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2005

トロンボーンの上で寝る不埒な奴。

2005_2_17siro

イヤな天気が続きますが気温は少し上がってるみたい。
ホームセンターに行ったら、チューリップの寄せ植えが
たくさん置いてありました。
もう何年も自分でチューリップを植えると云うことをしてないです。
今年の秋は球根でも買ってみるかな。。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

February 16, 2005

サックスのM先生。

2005_2_16mai

Aトレインの1小節目で止まってしまっています。
その後の部分も指は全く動きません。
どうしたものか・・・。

蓬莱の555の豚まんを食べました。
明治の板チョコを86円で買って自分で食べました(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2005

せんせいバッチ・パワーアップパーツ!

2005_2_15love

M嬢の先生バッチの効果をより高める為に
パワーアップパーツの制作中!(笑)

どうも、穴ぐら飲み屋にチョコレートが届いたらしい。
知らずに食べた男どもは一体誰なのか?
あのチョコを一口でも食べるとマンションを買ってあげないとダメなのだ。
きっと、ダイヤの指輪位では許してもらえない。。。
一粒食べたら1DK。。
二粒食べたら2LDK。。
三粒以上食べたのは誰だ??(笑)・・・一戸建てが必要だな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2005

先生バッチ。

2005_2_14batt

サックス隊の仲がとても良く、M先生も頑張っているので
先生バッチを作ってあげた。
生徒バッチも作ってあげた(笑)。
○先生の云うことには絶対服従!
○先生よりも上手くなってはいけない!
○先生を敬い、ときには愛を捧げること!

要するに、万が一、サックス隊長よりもメンバーの誰かが
上達した場合は、潔くサックスを捨ててトロンボーンに転向すること。
先生よりも上手くなっちゃダメ!(笑)。

バンマスが書いたAトレインは#が二つ付いているから
え~っと、ニ長調。
ファとドが影響を受けるのかな。
でもそれ以外にもたくさん#やナチュラルが付いている。
3曲目はハ長調にして欲しいわ。。。(*_*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 13, 2005

Aトレインの楽譜。

2005_2_13A

土曜日はラッパ隊が隊長に呼び出されてしごき。
アクセントが違うとか、クレッシェンドがどうたらとか、
ここは強く! ここは滑らかにとかさんざんいじめられた(笑)。
この部分練習のあと、飲み屋で飲んでいたらバンマスが
顔を輝かせて、入ってきて新しいラッパの楽譜を差し出した。
それを見たラッパ隊は顔面蒼白!
皆が新しい楽譜!楽譜をくれ!と云っても毎晩飲み歩き
曲を書かなかったバンマスは2曲目としてAトレインに着手。
ばってんが、この楽譜、オタマジャクシが五線の遙か上に
はみ出しとるし・・・。
誰がこんな高音を出すんだろう??
これはとんでもないものを渡されてしまった・・・(笑)。
マジでトロンボーン隊に転向か。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 12, 2005

アパタイト。

2005_2_12apa

うちのアパタイトが外でケンカをして耳を噛まれて
帰ってきました。
少し化膿してしまったようです。
相手は最近現れたキジ猫。
ところがこのキジ猫が死んでしまった「ちびた」にそっくりで。
なんか、憎みきれない。。

私たちの2曲目はバンドマスターが新しく書き下ろした
「Aトレイン」になるそうです。
ラッパのパート譜面はすでに完成したらしいですが
かなり難しいとか。。
バンドマスターの復讐が始まりました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

B♭とF管。

2005_2_11no

Nちゃんのテナーバス。
レバーで切り替えると管の長さが代わり調が切り替わる。

福岡、午前3時を過ぎると結構寒くなった。
なんか、鼻がつまる。
建国記念日か・・・関係ないや。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2005

トロンボーン、新メンバー。

2005_2_10no

トロンボーンを吹きたいという女性が現れ、新品の楽器を購入。
新しいメンバーの加入です。
テナーバストロンボーンです。
テナーバスはうちのバンドでは初めてです。
頑張ってね、Nちゃん。
彼女はトロンボーンの第1ポジションで5段階位の音を出しました。
もう、びっくり。。。

姫様、危うし・・・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

オットセイのラム?

2005_2_09otto

オットセイの絵が付いたラム酒?
正確な名前は知りません。

2月9日、大好きな知念里奈ちゃんのお誕生日。。。
そして明日はロト6の抽選日。
早く宝くじを当てて、バンマス達にマンションを買ってあげないと・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

ベースはSちゃん。

2005_2_08suma

不思議な縁で捕獲されてしまったウッドベース使いのSちゃん。
お人形さんみたいで可愛いくてたまらん!(笑)。
ところが、あの大きなベースを弾く。
大名の不思議少女。
口癖は「楽譜くださ~い」

あ、思い出した。
まさかとは思うけど、バンマスは今日こそは自宅で
2曲目の楽譜を書いているのだろうか??
本番はどんどん近づいているのに私たちは楽譜がない。
バンマスが毎晩、飲み歩いたから楽譜が出来ないのだ(笑)。
バンマスに土下座でも何でもやります。
早くAトレインのラッパのパート譜面を書いて下さいm(_ _)m。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

受験シーズン。

2005_2_06kitkat

電車に乗ったらキットカットの車内広告が多く貼られていた。
桜が満開でとてもいい感じだった。
ちょっと欲しかった・・・・(笑)。
受験を控えた皆さん、頑張ってくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2005

グリコのラーメン(笑)。

2005_2_07hakata


中学生の頃からずっと座右の銘は「Going my way」だった。
歳を取って、ずっとこの頃は我が道を行けていない。
妙に大人になってしまった。
後に何も残さず、きれいに死んでいくのが理想だから
まぁ、いいのかな。
自分が生きていたという証などいらない。

昨夜グチャグチャに酔って寝たけど、背中が痛いので目が覚めた。
布団の上に置いておいたトロンボーンの上で寝ていた(-_-;)。
中古のトロンボーンを買ったのである(笑)。
姫さまのトロンボーンの音色は癒しの音。
ピアノの音色は愛の音。
サックスの音色は元気の音。
ドラムの音色は勇気の音。

朝の5時頃、仕事から帰ったら上の子が起きてきて
グリコのラーメンを作って二人で食べた。。。
二人分が198円。
安いとばい・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

ドラムはKちゃん。

2005_2_05moon

大きなお徳用ボトルを全部で何本空にしたのか??(笑)

超へべれけムーンライト

画像はスタジオでフルのセットで頑張るKちゃんだけど
音源は別の場所で録音した、簡易ドラムのものよ。

サックスにSちゃんが加わるとやはり違う!
でも1番良かったのは、私が仕事で参加してないから
私の妙なラッパの音が入ってなかった・・・・・ということか。
喜んでいいのか、泣いていいのか。。。。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 04, 2005

ラーメン行脚。

2005_2_04hisago

東京から一時帰郷のSちゃん、バンマス達がラーメンの
食べ比べドライブをやっていたので途中参加。
ヒョイと見ると、穴ぐら飲み屋のマスターも居た。。。(笑)
那珂川のひさご。
すっきりとした醤油ラーメン。
豚骨ラーメン以外のものは久しぶりに食べました。
かなり飲んだあとでもこれなら入ると思われます。
仕上げの一杯でしょうか。

それにしてもSちゃん達、あの細い体のどこに3杯もの
ラーメンが入っていくのか不思議。。。

呉朝明のラーメン食べたくなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2005

スタジオ2。

2005_2_03sta

夢で逢いましょう

夢で逢いましょう 夢で逢いましょう
夜があなたを抱きしめ
夜があなたに囁く
うれしげに 悲しげに
楽しげに 淋しげに
夢で 夢で 君も僕も
夢で逢いましょう

うれしげに 悲しげに
楽しげに 淋しげに
夢で 夢で 君も 僕も
夢で逢いましょう


子供の頃に聞いたときはなんとも思いませんでしたが
大人になって聞くと、悲しい歌ですね。
悲しすぎるかも。。。
人生、いろいろあるねぇ~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

スタジオ。

2005_2_02sta

昨日、生まれて初めて有料のスタジオと云うところに
行かせてもらいました。
ドラムやピアノは備え付け。
ミキサーなんかもあったようです。
とても良い経験をさせてもらいました。
スタジオにはいるのにドアが2枚ありビックリ。。
バンドマスターにはアップライトよりグランドピアノが似合うような
気がしました。
400万円位するのかな?・・・ピアノ(笑)

穴ぐら飲み屋でパーティーだったようです。
楽しい1晩だったかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

すごいぞ!すごいぞ!

2005_2_01K

ドラムのKちゃんが自力でブログを作っちゃいました。
昨日の夕方、こっそりとうちにリンクを入れていたんだけど
みんな気づいてないのかな??
右下の「おともだち」にある「梅と山女」から、飛んでね。。。
かわいいよ!!

福岡、今のところ雪はたいしたことはないのですが
風が異常です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »