« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 31, 2005

クルミの木。

2005_5_31tokoro

昔、クルミの実がなっているところを見たくて木を植えました。クルミは1本では自家結実性が薄いらしいので種類の違うものを2本植えました。今年あたり初めて花が咲くだろうかと思っていたら配偶者に簡単に切られてしまったのです。愛がないんです、我が家には・・・。

クルミの木ってマタタビと同じ臭いがするのでしょうか?ところてんがずいぶん長い間においを嗅いでいました。あまり悲しいので切られた幹でオブジェでも作ろうかと思っていたのですが、何もアイデアは浮かびませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

コルネット新メンバー。

2005_5_30ryou

ラッパにいつの間にか新メンバーが加入していました。りょうさん。背が高く2枚目。雰囲気としてはベトナム戦争に一人で取材に行き、日本国民に戦争の真実を知らせ、また外国に飛び出すような感じの方。そして肝心のラッパの方はと云うと・・・上手すぎ!ちょっと嫉妬。とてもいい感じの方でした。まぁ・・・・ちょっと負けたかな。。。(笑)。
バンマスに云われました。
「甚平やめました、男性も浴衣にします。」
もう、甚平買ったやんか。。。。。。(?_?)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 29, 2005

テムジン大名店

ぎょうざのテムジンです、焼きとゆで。もうお腹いっぱいだわ。pic_0078.jpg

temuzin_0074 これはゆで。
よく見たらrisottoおじさんの写真がないので追加。
日曜のお昼はリバレインでおそばを食べたらしい。
あそこは高いのに・・・(笑)。お疲れさま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

同行の酢魔ちゃん。

ベローチェコーヒーでひとやすみ。pic_0073.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台湾屋台

カエルのピリ辛を頼もうとして台湾屋台に入る。そしたらカエルないよと言われピータン、ビーフン、小ロンポウ。カエル残念!pic_0071.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

長浜屋台やまちゃん

risottおじさんとラーメンツアーです。BOYSTYLEが来る、やまちゃんです。でも客が多く30分のみ入店。pic_0068.jpg
店内には多くの芸能人のサインがありました。
そして酢魔ちゃんは店内で●ムルース?とかのメンバーを発見。
バンドに入れてぇ~と云ってたような・・・(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はラーメンおじさんの日。

2005_5_28TV

猫のアパタイトが私の部屋のTVにおしっこをかけました。おしっこはフロントパネルの操作ボタンの穴から基板に進入し、25インチのテレビは死にました。誰かテレビちょうだいな。19か21インチでいいです。それ以上大きいのを部屋に出し入れするのはめんどくさいです。ビデオ端子は2個以上必要です(笑)。お金なかとばい・・・。
今日は神戸からラーメンおじさんが来福です。なんば食うとかいな。ステーキおごれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2005

ピラミッドパワー。

2005_5_27sankaku

昨日はいきなり呼び出されて、ラッパの練習。自転車で街まで走っているときに見かけた風景ですが、この屋根の三角を見て・・・・・あ、ピラミッドパワーって今はどうなってるんだろう?と思ってしまいました。昔は部屋の中に据え付ける大きな三角まであったと思いましたけど。どうなんですか??今。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 26, 2005

甚平。

2005_5_26jinbe

バンマスが云いました。。。
イベントの際の女性陣の衣装は浴衣です。
男は??
甚平です。
・・・・・・・・・・・・・・・私が忌み嫌う甚平。。。絶句!
死ぬまであの格好だけはしないと思っていました。しかし、しょうがないのでネットショップを徘徊し購入、甚平を。。。見てろよ!今から「セクハラ命」の大きなワッペンを作って胸と背中に貼ってやる。。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

カラス元気。

2005_5_25karasu

ハム食べます。ハンバーグも食べます。ご飯は少々。今のところ、基本はドッグフードのあまりです。近所の奥さんが今度は真っ黒な子猫がいると電話してきましたが、さすがに拒否しました。うちは動物園ではありません(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

ジョンの桜、コプルの桜。

2005_5_24sakura

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、桜の苗木です。記念樹としてこっそりとBARの裏に植えてやろうと思ったのですがタイミングを逃しました(笑)。この時期に売れ残っているのを発見した瞬間に2本買ったのです。5月などと云う時期に桜は植え替えたりすると枯れてしまう事が多いというのと、活着するまでの間BARの方で水をかけてくれるだろうかと考えたときに、無理だろうなと諦めました(笑)。1本は姫さまの桜のつもりだったんだけど。。。BARの窓を開けてお花見をしてみたかったです(*^_^*)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2005

ムクロジの子。

2005_5_23mukurozi

羽子板の羽のおもりになっている黒い実がムクロジです。なんか好きで昔、実から植えていたのですが夏にうっかり枯らしてしまいました。実を拾ったところはもうダメになっているので、あきらめていたのですが今年10粒ほど手に入れ植えてみたら2粒が芽を出しました。ムクロジの新芽です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

かえるの娘。

2005_5_22pic_0063

5月生まれのお誕生会に変なカエルがいました。5月生まれの主役の一人なんだけど。。。えらくカエルが暴れていたお誕生会でした(笑)。姫様が作ってきた春巻きの写真くらいデジカメで撮ればよかったのに、酔っぱらっていて何もかも忘れていました。ちと失敗。
そうそう、私たちの具体的なデビューが決まったようです。7月のあるイベントみたいです。練習しないと激やばいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 21, 2005

Dドライブ。

2005_5_21HD

Dドライブが飛んでしまったので買ってきたのですが、認識しません。あれれ?。待ってね。こりゃぁ、なんじゃろか??(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2005

カラスの子。

2005_5_20karasu

近所の奥さんが、陸上自衛隊の基地の中でカラスの子を見つけたそうです。自分では捕まえられないので、隊員に「あのカラスを捕まえてくださ~い!」と叫ぶと男の隊員がバタバタ走って捕まえてくれたそうです。それは別にかまわないのですが、そのカラスをうちに持ってきて、勝手に置いて行かれると・・・(笑)。そこまでして捕まえてきてくれなくても・・・・(笑)。ちょうど1年前にうちに来た「クロ」はまだ家で暮らしているので、2羽になりました。まだ全身うぶ毛で、かわいいのはかわいいのですが。。。将来、部屋の中で2羽が暴れると大変なことになります。想像しただけで怖くなります。テレビ台の合板などは端からつつきまくりボロボロにされてしまいます。くちばしの大きいハシブトカラスですが強烈な威力があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

ところてん。

2005_5_19cat

5月生まれの団員のお誕生会を週末にやるようなのでお飾りを作ろうとしたのですが、ところてんが台の上の紙に乗って動かないのであかんのです。
3月の地震からいろいろあって約2ヶ月ラッパを吹いてなかったのですが、今は悲惨なというか、零に戻ってしまいました(笑)。こうなると、いっそのことトロンボーンに転向して最初からやっても同じではないかという気もしてきました(^_^;)。はてさて、どうしたものか・・・・(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2005

くしや。

2005_5_16kusiya

東京のガード下ではなく、福岡のくしやです。
入ったことはありません。
でも、焼き鳥なら田代です(笑)。

福岡は今とても風が強いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

氷屋さん。

2005_5_17ice

大名から今泉の方に進んでいたら、氷屋さんを見つけました。いまどき、街中に珍しいような気がしました。昔は燃料店が一緒に扱っていたような気がします。でも、石炭も薪も使わなくなりましたね。このお店はどんな水で氷を作っているのかな?そういえば、南極の氷で酒を飲んでみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

可愛い国際少年。

2005_5_16kids

土曜の夜にお店にいた可愛いお客さんです。
お名前は忘れました・・・(笑)。
3カ国語OK。

小さなバックからポケットモンスターがたくさん出てきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

夜の顔。

2005_5_15kids

看板を掲げたというか・・・置いたというか・・・(笑)。
サックス隊長が叩き割った電灯もなんとか光っていました。昨夜はフランス語と英語と博多弁が混じった会話が展開されていましたが私には博多弁しかわかりません。言語ってなんか不思議。
5月も半分終わり、月日の経つのが早すぎます。3月20日の地震から約2ヶ月、やっと静かになりつつありますが小さな余震はまだ続いています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 14, 2005

リフォーム山下。

2005_5_14kids

BARの隣はリフォーム山下のおばあちゃんです。KIDS BARと一緒に震災に遭い、一緒に引っ越してきました。店先には古いミシンも飾ってあります。この写真は二日ほど前のものなので今はまた様子が変わっているかも知れません。飲み屋の看板は付いたかな??店を見て欲しいので画像をちょっとだけ大きくしています(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2005

ツタンカーメンのエンドウ豆。

2005_5_12mame1
4月に花が咲いたツタンカーメンのエンドウです。

2005_5_12mame2
今日収穫して、ピースご飯を食べました。ツタンカーメンのエンドウは鞘が紫です。豆ご飯を炊くと赤くなります。ツタンカーメンのエンドウについてご存じでない方は検索をかけてね。。。それにしても、ステーキを食べたい・・・。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 12, 2005

KIDS BAR 出現!(笑)。

2005_5_12kids

大家さんの母家が解体されてしまったので、道路からKIDS BAR がなんとか見えるようになりました。でも、なんか、ちょっと、目立ちませんが・・・(^o^)。摩訶不思議な空間、大名。。解体される間、家屋をジッと眺めていた大家さんは寂しそうでした。何十年もの間の思い出の詰まった我が家だったのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

桃葉キキョウ。

2005_5_116yamasita

桃葉キキョウの花が咲きました。草丈が高くスマートなので好きです。睡蓮の新芽も出始めました。最近は日が暮れるとちょっと冷えています。昨日もはっきりと体に感じる余震がありました。いつまで続くのやら・・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 10, 2005

母屋解体。

2005_5_10kids

昔のKIDS BARの裏にあった大家さんの家の解体が始まりました。今日で解体が終わるようです。きっと通りからKIDSの看板が見えるようになるかも知れません。そしてここは駐車場になるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

クマちゃん。

2005_5_09kuma

夜、飲み屋に行ったら、姫様が大きなクマを買ってきてました。うちにいるスタンダードチャップス君の巨大版です。リンクにあるマスターの-間-のブログに既に画像が上がっているのでかぶるのですがネタがありません(笑)。クマちゃんです。臭いをかいだら買ってきたばかりなので私の臭いはしないと怒られました。もっと怒って~~。。。もっと叱って~~~。。。ドラえもんのぬいぐるみよりも高い気がします・・・・これ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

元あった場所の裏。

2005_5_08kids

以前はBARの上に大きくKIDS BAR の看板があったような気がしますが、今度はこじんまりとKIDS CLUB と表示されています。道路とBARの間に取り壊し中の建物が1軒あるのでまだ道からは見えません。どう考えてもまさか営業中の店がここにあるとは思えないです。あと数日すれば道路からも見えるようになると思います。飲み屋は以前よりもちょっと広くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

ニガウリ。

2005_5_07niga

にがうりのではなって200円位するのですが今年は安いです。
ちょっと前までこちらで売ってるニガウリはさつまレイシだったのですが
沖縄の短くて苦みの少ない種類に変わってしまったみたいです。
苗は70円位で売っています。
健康の為に育ててみるとか。。。(笑)。

うちはシンプルに軽く塩ゆでをして薄くスライス、じゃこと酢醤油です。
今年、初めてのニガウリでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ミニ豚。

2005_5_06buta

西友にいたミニ豚です。
ちょこちょこ動くのでピントが合いません。
ミニと云っても50キロ程度にはなるそうです。
欲しい・・・・。
山羊もいた。
欲しい・・・・。
でも乾燥飼料を買うと高くつきそうです。
車で毎日山まで連れて行き草を食わせるのは面倒だし。。
まずは宝くじを当てて、一戸建てかなぁ~~。。。

小田バンド2

穴ぐら飲み屋のマスターが勝手にコーラスを付けてる??(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

ふれあい動物園。

2005_5_05hiyoko

福岡の西友にふれあい動物園が一時的に開設されていました。小動物とロバ、ラマ等がいたのですが、子供達にいじり回され、かなりのストレスでしょうね。唯一ミニ豚だけは元気だったみたい。ミニ豚欲しい。。。ひよこは結構死ぬと思います。ただ、ここにいるのは雄のひよこだと思いますけど。ウサギも犬も猫もモルモットも元気なかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2005

博多どんたく。

2005_5_04don

今日までがどんたくです。早く終わってちょうだい(笑)。 

昨日、NHKで盲導犬訓練の4週間という番組が流れ、見るでもなく見ていたのですが非常に感心しました。訓練士とその卵、初めて盲導犬とペアを組む女の子。。。駅まで行くのに道を間違え、戻り、助けを借りながらもなんとか到着する姿にとても考えさせられました。天神にある盲動犬用のトイレなど半分馬鹿にしていた訳ですが、誰かが運動をして作らせたのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

昼咲き月見草

2005_5_03tukimi

私はこの花が大好きなのですが今年はいつ咲き始めたのか全く気が付きませんでした。3月の地震騒ぎのせいでしょうけど、我ながらこれに気づかなかったというのは驚きです。昔植えていた株を全部、カモに食われてしまい消滅したので鉢植えのものを買ってきて増やしました。あ、そういえば、今年はルコウソウの種も用意してない。食用ヘチマの種もない。な~んにも用意できなかった。忘れてた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

福岡 余震 またもや4。

2005_5_02ana

深夜、またもや震度4で揺れたようです。でも、私は車に乗っていたので全く気づきませんでした。慣れてしまうのも怖いけど、忘れた頃にグラグラ来るのでなんかイヤ。。。3月に補修された道路の穴が再びえぐれていました。知らずに自転車で通ったら転倒する位の穴です。頑張れ大名!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2005

パエリア。

2005_5_01pae

アルトサックスのYさんが作ってこられたパエリア。。。びっくり。インディカ米?びっくり。昔うちにもパエリアの鍋がありましたが一人用の小さなものでした。こんなに大きくなかったです。きっと何をやっても凝っちゃうんですよ・・・・・きっと(笑)。左の方にMっちゃんが作ってきた一夜漬けが見えますが、これ以外と美味かったのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »