« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 30, 2005

ショートコルネット。

2005_6_30rappa

早いもので今日で6月も終わりみたいです。
半年が瞬く間に終わってしまい・・・・・。
はぁ~~~、7月どげんすると??(笑)。

月末で忙しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2005

サックスに新人登場!!

2005_6_29aoi

なんと、昔バリトンサックスを吹いていたという20歳のあおいちゃんの登場です。
キッズのマスターから4曲分の楽譜を渡され数分後にじゃ、合わせましょうかと演奏。
その一発取りがこれです。

茶色の小瓶@あおいちゃん

素敵!!
素敵すぎるぅ~~。。
スマちゃんが大きなベースを抱えてポンポン弾いてる姿も可愛くて。。。

ラッパの音がなんか変なのはすべて私のせいです(笑)。
まだ指が音符どおりに動かんとです。。。。。。。。(涙)。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 28, 2005

おしっこ、出ています。

2005_6_28cat

メインクーンのところてん、かなり元気になりました。
尿路結石が再発しないでくれると良いのですが。。。
病院から貰った薬もなくなったのであとは食事療法だけになります。
血尿は出なくなりました。
おしっこの量も増えてきたようです。
どんどん水を飲んでくれると助かるのですが、これはちょっと分かってくれないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

キカラスウリの雄花

2005_6_27uri

庭ではキカラスウリの花が咲いています。
これは雄株なので実はつきませんが花は好きです。

スタジオでのオーバー・ザ・レインボウ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2005

スタジオ練習。

2005_6_26jazz

スタジオでのムーンライト

今月2度目のスタジオに集まっての練習です。1度目は私は行けなかったので今日は楽しかったです。ただ、本番まであと1ヶ月を切ったので、バンドマスターの女の子は声をからして皆を叱りとばして・・・・いや、皆にアドバイスを与えダメな部分は思い切り切り捨てて・・・いや、なんとか形になるように必死で・・・・・要するになんか怒られました(笑)。でも、とても楽しかったです。上に上げたmp3はなんか、トロンボーンの音が比較的入っていたのであげてみました。超初心者の○さんも既に曲を吹いていたのでビックリ!私の時とは大違いです。ホーホーと聞こえるトロンボーンの音が心地よいです。自分では演奏しているとなんとか形になっているような気がしてとても楽しいのですがバンドマスターの女の子はかなり頭が痛いのかも知れません。
ごめんね、ヘタで・・・・m(_ _)m。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 25, 2005

ドライトマト。

2005_6_25tomato

598円も出してドライトマトを買ったわけですが・・・。
ハマグリとドライトマトのパスタを作る予定だったのにハマグリがないのです。
お魚さん屋曰く・・・「今の季節はないよ」
アサリでやるか。。。

南畑ダムの貯水量が16%しかないそうです。
まぁ、うちは上水道も来ていない田舎なのでどうでもいいですが。。。

土曜が25日なので金曜日に給料を受け取った人が多かったのでしょうか。
天神・大名に人の多かったこと。。。うんざりでした。
一週間、疲れました。
暑いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2005

納豆とクリームチーズ。

2006_6_24cheese

バンマスの女の子のお誕生会で出てきた一品らしいのですが
クリームチーズに納豆とタマネギを入れてクラッカーに乗せて食べる・・・・・・・・・・。。。

・・・・・・・・・・・・・微妙な味だった。。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

ところてん、少し元気になる。

2005_6_23cat

家中におしっこを撒き散らかしていたところてんですが、少し膀胱が落ち着いてきたみたいです。おおかたトイレで済ますようになり、人間も一安心です。
昨日庭に来るスズメが1羽、また野良猫の餌食になりました。
腹が減っているのは分かるのですが、目の前でぱくっとやられると腹が立ちます。
いつか、捕まえて遠くに捨ててやる!!(笑)。

おともだちリストに北海道のはっとさんのページを入れさせていただきました。
昔、SPEEDサイトではもの凄いアクセス数を誇っていた管理人さんです。
でも、今はワンちゃんなんですね(笑)。
数年前の本当に楽しかった時代を思い出します。
本当に楽しかった・・・・・あの頃。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 22, 2005

豚の骨。

2005_6_22tibi

先週の土曜日にBARにいたら、バンマスの女の子が来てなんと豚足を注文したら出てきて、食べ始めたのです。BARに豚足があるのが不思議でしたけど(笑)・・・・う~ん豚の足。。食べ終えた骨を貰って家に帰り、チビにやりました。そしたらポロポロの白いウンコをしました。動物の胃は強靱ですね。人間がカルシウム補給の為に卵の殻を砕いて食べても消化吸収はとても出来ないと聞いたことがあります。アフリカの大地は動物の骨が多くとけ込みカルシウムがいっぱいなのに対して日本は土の中にほとんどカルシウムがないそうです。カルシウム、摂っていますか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 21, 2005

コンビーフ。

2005_6_21beef

朝、更新したつもりで最後のボタンを押さずに寝てしまったみたいです(笑)。
画像はYASUさんの手作りコンビーフ、少しだけ貰って帰りました。
コンビーフが家庭で作れると考えたことがなかったので非常にビックリ。
口に入れるとフワ~っと広がる香り。
違いが分かる男の逸品料理だと、とても感心しました。

今日は夕方からラッパ、夜は久しぶりの全体練習ですが時間が遅いので私は欠席です。
皆さん頑張ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2005

ドライトマト

今、A-プライスにいます。ドライトマトを発見したのですが一袋598円もするので買うか、買わないかで喧嘩になっています。生のトマト使えって違うやん。ばってんが高い気がする。ひからびただけのトマト……(笑)。
pic_0087.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豚シロ。

2005_6_13cat

さて、また一週間が始まりました
で・・・福岡でドライトマトってどこに売っているのでしょうか?
買ったことも、見たこともないのでちょっと分かりませんm(_ _)m。
何故トマトを干からびさせないといけないのか・・・などと思いつつ。
昨日初めて、ドライトマトという言葉を見かけました。
どこに売っとるん??高い??
明治屋にあるかな??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2005

豚まん ツー。

2005_6_19buta

前回の角切りバラ肉を豚バラミンチに変えて作ってみる。ときどき作るパンのレシピ本に包子の作り方が乗っていたので、皮はこの作り方に変更。すごく簡単。でも形成の時に厚みで失敗して6個はボツ、子供が食べた(笑)。画像は蒸す前のものです。
はてさて今晩の「バンドマスターの女の子を喜ばせる」お料理コンテストどうなることやら。
ひとまずはお誕生日おめでとうございます。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 18, 2005

ミニチュア・ピンシャー

2005_6_18hana

近所のミニチュア・ピンシャーのハナちゃんです。お腹の中に子供が3匹いて、この日に3匹とも産まれました。1匹6万円で売れたとしたら18万円。。。すげぇ~~。。でも、私はどうもこのミニチュア・ピンシャーが好きになれません。私を見ると牙をむいてうなるんですよねぇ~。ミニチュアではない大きなダックスフンドが欲しい。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

June 17, 2005

西新、潤。

2005_6_17jun

西新、潤の担担麺。
昔、中国では麺を担いで売り歩き、トロ~っとしたタレみたいなのをかけたそうな。
だから担担麺という字を使うらしい。
と・・・店のおじさんが云うてた(笑)。
日本の担担麺は別物だって。
大明ほどにコクはないけど後味はすっきりしてる。
すごく日本人向けのアレンジ麺。
私でも食べられる、適度な辛さでした。
ごちそうさま。。。

多分今日カウンターの012345を踏んだ方・・・宝くじ当たるかも。。。(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2005

ピエロ。

2005_6_16mama

飲み屋のママさん(後ろから見ると十代)と県の美術館に行って来ました。

2005_6_16pielo


結局マスターの妻に対する愛の深さを非常に感じた1日でした(笑)。
不思議な夫婦です。。。。。。まったく・・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

ドラム負傷。。

2005_6_15K

ドラムのKちゃんが猫に指を噛まれ重傷なのにラッパの練習に参加してくれました。私は頭の中で「茶色の小瓶」の楽譜と曲が全く一致しなかったのですが昨日の練習でなんかちょっと耳に音が残るようになりました。ラッパではまだ吹けませんけど。。このオタマジャクシはこういう働きか・・・みたいな。
ありがとう。(はぁと)

ところてん、退院はしましたが血のおしっこをしています。
これはいかんばい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 14, 2005

豚まん制作。

2005_6_14buta1

どうも噂によると6月のお誕生会でバンドマスターの女の子の胃袋を喜ばせるとkissしてもらえる?らしい(笑)。このブログなど見ていないのを前提で書くけど・・・よし豚まんで挑戦だ。ちゅうわけでレシピと思ったら。。。うちは子供が小さいときNHKで「ひとりでできるもん」で流れた豚まんの作り方を基本にしていました。ところが3月の地震でこれを入れたビデオがどこかに行ってしまってたのですよ。ネットでレシピを探して皮を練っていましたがどうも気に入らない。

2005_6_14buta2

具は豚のバラ肉の角切りにして野菜、椎茸などを入れてテンメンジャン、醤油、オイスターソースなどで味付け。

2005_6_14buta3

蒸し器で10分・・・・うわ!見た目悪!!!!(笑)。
バラ肉の油脂がしつこく、あきまへんわ。豚の角煮みたいに煮こぼさないときつい。
これはダメだと思いました。
強敵はYASUさんです。この豚まんはYASUさんの料理には勝てない、失敗だ。

ところてんの退院は今日に変更。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 13, 2005

東区、霧。

2005_6_13kiri

朝の3時~6時くらいまで東区を通ったら霧が濃くて危なかったです。60キロで走っていると突然赤信号が現れひやっとしました。月曜の仕事が終わったのでまた、一週間が駆け足で過ぎます。明日火曜はまたラッパの練習。。。忙しかばい。。

昼過ぎに犬猫病院に行ってところてんの様子を見てきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

トロンボーン基礎練習。

2005_6_12TR

土曜日は3時からラッパ隊、5時からサックス隊、9時からトロンボーン隊の練習でした。コルネットのりょうさんはラッパ楽譜の編集、トロンボーン楽譜の簡略化など八面六臂の戦い。画像の○さんは酒も飲まずに地下でトロンボーンの基礎練習に頑張っていました。私だったら飲みながら吹きますけど。。。(笑)。どちらかというと私もトロンボーンを吹きたかったけど長すぎてリュックに入らないんです。ハードケースのままだと重すぎてラッパと一緒には持って来られないです。○さん、あと一ヶ月ちょっとで本番、がんばれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2005

ところてん入院。

2005_6_11cat

尿路結石で治療中のところてんですが血尿も止まり安心したら、血尿がひどくなって再発。犬猫病院に行ったら
アルカリフォスファターゼ・・・・・通常10~90が130。
尿素窒素・・・・・・・・・・・・・・・・通常通常10~30が122。
クレアチニン・・・・・・・・・・・・・・通常0.3~1.6が8.05。
グルコース・・・・・・・・・・・・・・・通常70~150が181。
白血球数・・・・・・・・・・・・・・・・通常6000~15000が46800。

なんのこっちゃらわかりませんが(笑)、即入院を宣告されました。
3泊4日で最低×万円は必要ですと云われ目眩がしました。
ちんちんの根元の細い所に既に石がたまってしまったそうです。
はぁ~~~~~~。。。
入院中の改善が見られない場合は来週ちんちんとタマタマを取ってしまうそうです。
おかま~おかま~おかま~~~猫。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 10, 2005

カラスウリ。

2005_6_10uri

5月、急に日差しが暑くなったとき、キッズクラブの窓を開けると裏地になんとカラスウリの芽が出ていました。あんなにカサカサで植物など生えそうにない雰囲気なのに一生懸命に、干からびた地面から緑の葉を出していました。すごく嬉しくて小さなバケツで水をあげました。画像はうちに植えてあるカラスウリです。別にキカラスウリも植えてあります。私はカラスウリが好きなのです(笑)。そして6月になり水をあげようとキッズクラブの窓を開けたら・・・・カラスウリは根っこから引き抜かれ、消滅していました・・・・・(爆)。もし根茎からもう一度新芽が出ることがあったら、掘り起こしてうちに連れてきましょう。。。カラスウリ、がんばれ!!ファイト!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

その他の雑酒。

2005_6_09cat

下のカセットテープの記事で誤解があるので訂正いたします(笑)。
私は普段自宅でエビスビールは飲めないのです。
画像に写り込んでいたのは配偶者の買い置きで
私は最近はキリンののどごししか買ってもらえません。
配偶者は「発泡酒なんか飲めん!!」・・・とエビスです。
働いている私は雑酒です。
愛って消えますね。

ところてんがごそっと痩せました。
大丈夫かな。。。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 08, 2005

小アジはマリネ。

2005_6_07azi

うちの娘が小アジやら何やらを釣ってきていました。
少し貰いましたけど・・・。
妊婦なんやからじっとしとけ!!
釣りやら行かんでよかろうもん。

ラッパの練習にドラムのKちゃんとキーボードのバンマスが乱入。
この二人の大黒柱のおかげで楽しい練習でした。
ラッパだけだとオタマジャクシのないところは無音状態になるのですが
ずっと音が繋がっているのはとても嬉しかったです。
まぁ、私は相変わらず吹き間違えていましたけど。。。
高音部のラッパの音が耳に入ってくると自分が何の音を出して良いのかが
攪乱され分からなくなってしまいます。
練習前にビールを飲んだのが余計に悪かったのかも知れませんけど。
ラッパの姉さんはアップルサイダーみたいなのに無理矢理ウォッカを
ドバドバ入れさせていたようですが・・・(笑)。

お時間がありましたらおさしうさんの「右肩さがりの人生行路」 に飛んで
音源を三つ落として聞き比べてください。
音楽って楽しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2005

カセットテープ。

2005_6_07tape

ラッパの姉さんから「私の機械でも聞けるようにカセットに音源を入れてこい!」と脅されたので必死でCDの音をテープに入れた。しかし、1台目のカセットデッキは既に死んでいました(笑)。時代が違うよなぁ~と思いつつ、単体のCDプレーヤーとカセットデッキを繋いでダビング。ところが古いカセットテープを使い回したら20年は過ぎているので音が波打つ。。。テープのディマグネタイザーなんて使ったのは10年ぶり??そういえば、メタルテープは音が消えなかった。懐かしい。歳を感じた。私はオープンテープ派でした。ティアック、AKAI、ノイズリダクションは何だっけ?dbx??7号リール、10号リール、もう一本も残ってないや。。あれ?何の話しだっけ?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 06, 2005

血液さらさら。

2005_6_05book

配偶者の実家に行ったら置いてありました。
有効な食品のリストだけ抜いてきたのですが・・・。

タマネギ、トマト、にんじん、ピーマン、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、オクラ、普通に食べています。
あしたば、モロヘイヤ、小松菜、滅多に食卓には上がらない気がします。
ゴボウ、ネギ、キャベツニラ、芋、問題なく食べています。
しょうが、ニンニク、パセリ、アスパラガス、以外と食べてないような。
プルーン、マスクメロン、アボガド、貧乏なので食べません。
グレープフルーツ、牛山メイという人の本を読んだときに箱買いしました。
菜食に移ったことがあったのですが挫折しました(笑)。
バナナ、リンゴ、大豆、納豆、そば、山芋、干し椎茸、普通に食べています。
黒豆、配偶者が好きなのですが最近高いです。
味噌、塩分過多につながるような・・・。
唐辛子、辛いのはイヤ。
海藻、寒天、貝類、ところてん、たこ、好き。
いか・・・体内にはいるとコレステロールを貯める働きをするので要注意とか。
青魚、鯛、鱈、鮪、鮭、牛肉、豚肉・・・・鯛は滅多に買わない。
鶏肉・・・食べません。
卵、牛乳、ヨーグルト、ヨーグルトの食べすぎはマイナス。
赤ワイン、オリーブ油、うちはオリーブオイルをグレープシードに変えました。
酢、ココア、緑茶・・・TVを見てココアにはまった人が砂糖ミルクを入れて飲み続けたら病気になったそうな。

あほくさ、結局普通の和食がええんでないの?(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2005

腎臓障害のチビちゃん。

2005_6_06cat

犬猫病院で一緒になったチビちゃん、点滴を打たないと体力が落ちるそうです。何年か前に死んだちびたにうりふたつの猫でした。少し怯えていて顔も上げてくれませんでしたけど。抱きたかったです。うちのところてんの血尿はぴたりと止まりました。ただ、痛みはまだあるらしく、家中でおしっこを垂らしています。笑っていられません。くさいです。

今日もラッパの練習でしたが終わったあとにトロンボーン隊の練習を覗くとかわいい女の子がごろごろいる中で男の○さんが一人ニコニコしていました。ラッパ隊はおじさんばかりなのでなんかちょっとむかつきました(笑)。○さん、9800円のトランペットば買うてやるけんラッパにおいで。交代したか~。。

ラッパ4本

音がふ~らふ~らしてるのが私です。
しかし、ここまで来るのに何ヶ月かかっているのやら・・・。
デビューは来月に決まっているのに。。。
大丈夫だろうか??本番。。。
いざとなったら、吹いているまねだけしておこう。。(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

ところてん、尿路結石。

2005_6_04gin

犬猫病院です。分かりにくいと思いますが点滴の針が刺さっています。おしっこがピンクになったのでやばいと思い、病院に行ったのです。

2005_6_04gin2

膀胱のスキャン、尿検査、抗生物質の注射、点滴、薬代でうちはまたまた貧乏です。
病院では目を引いた猫でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 03, 2005

トークマスターではありません(笑)。

2005_6_03radio

SONYの携帯ラジオです。録音は出来ません。10年までは経たないと思うのですが記憶は定かではありません。FM文字放送が始まったときに買いました。FM局で流れている曲の名前が表示されたり情報が受け取れるものです。私はどちらかというと思いこみが激しいのですが、てっきりすべての放送局で対応していると思いこんでしまったのです。そしたらFM福岡のみでした、曲名が表示されたのは・・・。唖然としました(笑)。手のひらに入るサイズで2万円を超していたと思います。当時の私としてはかなり奮発したのですがほとんど意味がありませんでした。

ラジオといえば、昭和天皇が崩御する頃NHKがラジオの24時間放送を始めました。音楽が主だったのがいつのまにかラジオ深夜便というものになっていました。農業の話や戦争体験など高齢者向けの内容が多かったです。朝の1時から5時までとぎれとぎれながらよく聞きました。政府のすすめで北海道に入植したものの米など全く作れず苦労したこととか、高地での梨の生産とかいろいろありました。今の時代の私たちには想像も出来ない体験が多かったと思います。でも、いつの間にかラジオを聞かなくなりました。ポータブルのMDを使うようになり、それも飽きてしまったわけですが。。。生きるか死ぬかの体験をした人は本当に強いと思います。頭が下がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

メトロノーム。

2005_6_02katikati

マスターが地下室にメトロノームを持ってきました。バンドマスターがテンポ77で指定した曲がありましたが76に変更??つうか、この機械では77が表現できないんですね。電子式のメトロノームでは77も問題ないですけど。もっと云えば、私は76でも77でも同じにしか聞こえません。違いがあるんだろうか??(笑)。今日は福岡雨みたい。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2005

駐車場、舗装。。

2005_6_01kids

まぁ、そのう、本家の画像と同じですが(笑)舗装されました。
こんなお店を見かけたら、騙されたと思って入ってみてください。

ヘッドフォンのコードが本の下敷きになっていたのでエイっと引っ張ったら断線しました。テスターもどこかに埋もれて発見できないので、どの線が切れているのかわからないです。失敗しました。
今月は楽器ごとのパート練習月間と云うことでラッパが4本集まってよく練習しています。サックス隊だけには負けられません。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »