« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

カマキリ。

2005_8_31kamakiri

久しぶりに庭でカマキリを見かけました。
7センチ位でまだ小さかったです。
カマキリって産まれてちょっとの2センチ位のが好きです。

一昨日の孫の体重は2043グラム。
昨日は2085グラム。
増加に転じましたが、増え方って少ないですね。。。
退院は遙か彼方か・・・。

猫の大福は1750グラム。
猫の体重の増え方も減少しました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 30, 2005

爺と婆 疲れる。。。

2005_8_30baby

2時から授乳だというので、娘を拾い病院へ。
30分ほどで終わるので、待っていたらそのまま90分戻ってこなかった。
暇つぶしも持っていかなかったので、ボ~~~、ボ~~~。。。
まだか、まだかと待ちくたびれてクタクタになりました。
初めて直接おっぱいをふくませたら食いつきが悪く途中で寝てしまったので
起こしながらやったとか。
娘もくたびれていたようなので、買い物をやめて送る。
こちらもウエストのうどんを食べて帰宅。
寝てしまう。
な~んにも出来ない1日。。
これが続くのでしょうか?
老体には、きついとばってんが・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2005

命名 優弥。。。

2005_8_29milk

孫は「ゆうや」と言う名前に決まったようです。
総画数は33で良いみたいです。
うちの娘は日曜日に退院しました。
ところが話を聞くと喜んではいられないようです。
孫は新生児集中治療室に入ったままですから午前中は凍らせておいた母乳か人工乳、午後2時位に病院に行って母乳。夕方また病院に行って母乳。。。夜また行って母乳。。。。。となるそうです。これなら娘は退院せずに入院を継続した方がどれだけ楽だったか。今は自分で車の運転はしない方がいいと云われているようなので私が連れて行く他はありません。なんちゅうこっちゃ。。。夜の病院行きは婿殿に任せるにしても昼はもう動きが取れません。大変です。

でも、昨日、日曜日に集中治療室の通路に面している窓のカーテンをちょっと開けて、ガラス越しですけれど、孫の姿を始めて見せてもらいました。金網の入ったガラス越しに撮った写真なので変かも知れませんけど一応私が撮った写真です。思った以上に小さくビックリしました。元気は良くてミルク40ccを一気飲みしたので安心ですけど。。。

いひひひひひ・・・・爺と婆は孫を見たのだ!!(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2005

ウルトラ保育マシン。

2005_8_28_baby

新生児室に実際には入ったことがないので見たことはありませんが孫を育てている保育器。
産まれたとき2039グラムだった体重は1965→1919→1932グラムと推移。
産まれたあと少し減るそうですが昨日は昼に30cc、夜に30ccミルクを飲んだらしいので増え始めるかな。
1日にほんの少しでも人工乳を与えると780円加算されます(笑)。

昨日久しぶりに配偶者と一緒に穴蔵バーに行きました。
お世話になりましたm(_ _)m。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2005

センセイの鞄。

2005_8_27book

今、バンマスが小説を執筆中ですが、それに登場した「センセイの鞄」と言う本が気になって買ってきました。ブックオフで半額、と言ってもまだ高い気がする。半分ほどしか読んでいませんが今のところ女性の仕事というのがほとんど出てくることがなく、軽い感じでさらっと読めてしまいます。印象が薄いと云えば薄いのですが、嫌いではありません。
平凡社、センセイの鞄、川上弘美著、1400円。(文春文庫版もある。。)
読んでいると「敷衍」という時が出てきて非常に懐かしく思いました。昔、文学青年だった頃はたまに目にする熟語でしたが、ここ15年間ほどは見かけなかった言葉です。

若いときに岩波書店の鏡花全集を買いそろえました。歳を取ったときにゆっくり読むのだと思い、ほとんど読まずに保管してあるのですが、歳を取ってしまった今・・・あんなものは読む気にもなりません(笑)。
センセイの鞄は今日中に読み終わると思いますが、どなたかお読みになるなら穴蔵バーに置いておきましょう。
どなたかお読みになられますか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 26, 2005

差額ベット。

2005_8_26baby

娘が看護婦さんに云われたそうです。
大部屋のベットが空きましたが、移動されますか?
で、娘は「このまま個室でかまいません」と言ったそうです。
ありゃりゃ。。(笑)。
そしたら、「昨日の分までは必要ありませんが今日からは差額のベット代が付きます。」
と言われたようです。
入院した日から全部請求されると思っていたのですが、助かりました。
土曜か日曜日に娘は退院の予定なので3~4日分で済みます。
良い病院ですね。。。。(爆)。

ただ、孫は入院したままです。
体重が何グラムになったら退院できるのか分かりませんが。
2~3週かかるでしょうか。
その間、絞った母乳を毎日病院に届けないといけないようです。
結構大変ですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 25, 2005

祝い膳。

2005_8_25mesi1

2005_8_25mesi2

昨日は夕ご飯に祝い膳が出たようです。
総合病院はそんなことはしないと思っていたのに。
アリガト。
土曜に個室に入って、今日で6日目?
こちらから大部屋に変えてくれと云わないせいか個室のままです。
確かにいろいろと便利ではありますね、個室。
ここまで来ると差額でも何でも払っちゃうぞと言う雰囲気です(笑)。
産まれたあと、口に入っていた細いパイプは鼻に入れ替えられていました。
あれはなんだろ?酸素だべか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

ひひひ。。。

2005_8_24baby

ひひひひひ。。(笑)。

昨日突然、ひ孫の顔も見たくなり、募集したところ、バンドのスマちゃんが大至急結婚して女の子を産み
うちの孫のお嫁さんにしてくれる事になりました。
スマちゃん、大好き!!(笑)。
お名前は「ヨモギ」とか「コロモ」にしてね。
うちの孫が18歳でスマちゃんの子供が16歳以上になっていれば結婚してその10ヶ月後には
ひ孫が見られるんですね。
結構幸せかも・・・・。

孫にはまだ名前がありません。
婿殿に早く決めろ!と言っているのですが決まらないようです。
まさか、大福ではないと思いますが。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 23, 2005

産まれました。

朝の9時2分に産まれました。でも母子共にどこにいるのやら。娘はICU孫は小児科?会えないんです(笑)。pic_0145.jpg

| | Comments (17) | TrackBack (0)

グダグダ・・・。

2005_8_23monita

日曜日に総合病院の女医さんから、月曜日に赤ちゃんを帝王切開で出しましょうとはっきり言われていたので、月曜日の午後病院に向かうときはひょっとするともう産まれているのかな?と思っていました。ところが病室に入ると娘はまだそこにいたのです。あれれ?と思うと、自然分娩に変わったという話でした。孫の心音に弱いところがあるとか、へその緒が孫の首に巻き付いているとか云われたのにワケがわからなくなりました。画像のモニターは電極がお腹に貼ってあるのですが、上の方の孫の心音は130前後で、下の方は陣痛の周期みたいなの。陣痛が来るとそれに合わせて孫の心拍がガタッと落ちるのです。お腹がキュッと締まると孫は弱くなるような感じ?まぁ、女医さんも母体にもいい方法を探してくれてるとは思うのですが、婿殿や私、配偶者は振り回されてクタクタになってしまいました。今頃になって明日、あさってくらいに産まれればいいかなって云われても、なんか優柔不断な感じの女医さんにしか見えなくなってしまって。孫が元気で産まれれば文句はありませんけど。。。
疲れました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

産まれません。

昼過ぎには手術室に入り産まれるんだろうと思っていましたが何故か、自然分娩の方向に向かい風船で骨盤を広げているそうです。でも、点滴に陣痛の促進剤を入れているわけではありません。なんか、半端なんです。pic_0141.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

昨日のディナー。。。(笑)。

2005_8_22mesi

日曜日の晩ご飯です。
まぁ・・そのう・・・あんまりじゃなかろうか。(笑)。
これだったら娘も怒ると思います。
お腹一杯になるんだろうか?

孫がパカッと出てきても、きっと保育器の中で触れないんでしょうね。
保育器の中にいつまで入ってるんだろうか?
ありゃりゃ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

ラーメンおじさん、無惨。。。

2005_8_21men1

ラーメンおじさん登場です。
関西から飛行機に乗って登場。
夕方福岡に着くんだろうと思っていたら、昼前に来てた(笑)。
高宮の黒いラーメンで評判のお店に向かう。
12時開店でじきに席は皆埋まってしまいました。

2005_8_21men2

ポイントになってるまー油の好みで別れるかな。
このとき配偶者から、孫とお腹が精密検査から急遽入院に変更されたと連絡がありました。
そして天神に向かう。

2005_8_21kare

最近出来た天神3丁目のスープカレー、スパイスピエロに入店。
おじさんはベーコンの入った赤カレー辛さ3倍、私は豚の角煮の黒カレー辛さ1倍増加無し。
ここで配偶者からまた連絡で、病院で私のサインが必要だ!入院の買い物も全くしていないので
病院に来いとメール。
泣く泣く、ラーメンおじさんを捨てて、病院直行。
おじさん、ごめんよ。。(笑)。
ダイエーで半額の半袖パジャマ2着やらなんやらを買って、婿殿も迎えに行ってまた病院。

2005_8_21mesi

病室が空いてないからと、待機ベットみたいな所にいたのが個室に移動。
うわぁ~個室かよ~~。。差額~~。。
で・・・晩ご飯がこれ。
うちの娘は入院したときのご飯がかなり良いらしいというので、近所の産院に決めたのですが
ここに転院してしまい、こういうご飯が出てきたので、ブツブツ言うてました。
確かに大量に作りやすいだけな感じですけど。。(笑)。
普通の産院というのは少しでも異常があると自分の所では面倒を見ないんですね。
通常分娩のみみたい。
1番楽なところだけで儲けて、危険はすべて回避って確かに簡単な感じ。
そして回された総合病院では、ベットの空きが出ないように、効率よく配置??
頭のいい人間には、うちらは勝てない。。(笑)

少し様子を見て、孫が今は元気だから月曜に帝王切開で出しますと決まる。
面会時間が終わり、婿殿とうちでご飯。
くたくたに疲れた。。。
・・・・疲れた。。ビールを飲んでも美味しく感じなかった。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 20, 2005

孫入院。

2005_8_20pic_0138

今日は総合病院で精密検査だけのはずだったのですが入院、出産促進となりました。
臨月には入ったのですが予定日には3週残っており、この3週をお腹の中で不安定に過ごすよりは
外に出して保育した方がはるかに良い結果が出るという専門医の判断みたいです。
血流の不安定があるそうです。
こちらは全く入院の用意をしてなかったので、不意を付かれました。
それにまた運悪く、ラーメンおじさんが午前中から福岡入りしていたのですが
デートの途中で私に見捨てられ、今はどこで何をしているのでしょうか・・・(笑)。
おじさん・・・今度ばかりはごめんよ。。。m(_ _)m

というわけで、いまから、必要品の買い出しに行き100円ショップで娘の名字のはんこを買って
病院に戻ります。
おじいちゃんって結構めんどいね。。。(笑)。
離れたところから、見ておくだけだと思っていたのに。。。
うちの配偶者はあのでかいお尻から、ポロポロっと産んだから問題なかったのに。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大福vsカラス。。。

2005_8_20cat

うちの猫たちは、カラスを嫌がります。
カラスは強靱なくちばしで猫をつつきまくります。
ところが大福は果敢にカラスに戦いを挑みます。
そして大福は毛をむしられて逃げていきます。
ところがまた挑戦しに行きます。。。大福はアホやろか(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 19, 2005

明日はラーメンおじさんの日。

2005_8_19cat

なんか最近、大福は人が食べているものを欲しがります。やるのは良くないと分かっているので、与えませんがこっそりと盗み食いをするときがあります。他の猫は見向きもしないテーブルの上のコロッケをくわえていこうとしていました。野良猫の本性でしょうか。十分すぎる量のエサを食べているのに・・・。

明日はラーメンおじさんが飛行機で飛んで来ます。どこの店に行くのかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 18, 2005

孫の手。

2005_8_18mago

別に意味はないのですが、腹の中の孫の手です。
指は5本あるようです・・・・ヨカッタ。。
うちの娘の胎盤が小さいので赤ちゃんも小さいのだそうです。
赤ちゃんにとっては胎盤の栄養がすべてなので胎盤次第ということでしょうか。
産まれたあかつきには、牛乳と納豆とほうれん草をしこたま食わせる!!
離乳食の瓶を箱で買ってやろう。。(笑)。
小魚も食わせないと。
全部嫌いやったらどげんしょう??
牛乳プリンに納豆ピザ、ほうれん草はケーキ。。魚クッキー。
誰に似てるんだろう?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2005

冬瓜。

2005_8_17cat

お盆に娘夫婦が婿殿の実家に行ってきたのですが、いろいろな農作物をお土産に持って帰ってきました。その中に大きなとうがんがあったので煮ました。はじめは冬瓜だけで、次は豚ミンチといっしょに・・・、その次はがんもどきと一緒に・・・。そして冬瓜はまだ半分残っています、半分と言ってもカボチャよりはるかに大きいです。冬瓜ってなんであんなに大きいんだろ。でも、自分の畑にあんなのが実ったら楽しいでしょうね。次は圧力鍋で煮たろうかい。。魚と一緒に。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 16, 2005

ちょっと検診。

犬猫病院にちょっと検診に来たのですが、休み明けのせいか患畜が多く混雑しています。しかし、病院の先生も感心する回復でした。体重1500グラムでした。pic_0136.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

犬のちびを洗いました。

2005_8_16chibi

犬のちびの体がちょっとベタついたようなので洗いました。一緒にお風呂に入ってシャワーで洗い流し、人間用のリンス。雑種なので適当です。非常におとなしいので楽です。最近毛を切ると伸びません。伸び方が非常に遅く心配です。年のせいかな。去年も夏に毛を切ったら冬にガタガタ震えていました。
ロト6が当たったらセーターでも買ってやろう。。(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 15, 2005

チケット有ります(笑)。

2005_8_15shima

キッズバーでも少数販売しております。
よろしかったらお買い求め下さいませ。
ラッパのお姉さんが大暴れします(笑)。
・・・・・ラッパは吹きません、三線です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 14, 2005

お盆。

2005_8_14gakuhu

お盆にもかかわらず普段通り仕事・・・がっくし。。
お盆にもかかわらず呼び出されて練習。。。(笑)。
初見の楽譜を吹きこなしましょうって・・・でけん。
でけまへん。
おまけに♭まで付いてるし。
五線譜の下の線はミで、上の線はファだからと思ってるうちに次のオタマジャクシに移っていくし、八分音符が入ってると思っている以上に早く移り変わるし。ヘ長調だからと思っているとナチュラルが書いてあるし・・・。こういうのがスラスラできる人が存在する事自体がおかしいと思う(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 13, 2005

孫の心音。

2005_8_13baby

来週にはうちの娘は臨月に入ってしまうのですが、どうも孫の体重はまだ2500グラム程度しかないそうです。小さいけれど心配はないと医者からは云われているそうです。まぁ、小さく産んで大きく育てるというのは理想でしょうけど。。昨日産まれたばかりの3800グラムの赤ちゃんを病院で見たそうですがかなり大きかったそうな。指は5本あるようだし、目鼻も付いているようなのでまぁいいかな。。。孫って初体験やわ・・・(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2005

カラスのクロちゃん逃亡。。

2005_8_10karasu

ずいぶん昔に来た台風のせいでスレートが一部剥がれていたのですが、そこからカラスのクロちゃんが逃げ出してしまいました。今まで何羽かカラスを飼いましたが逃げ出すと二度と戻っては来ません。寂しくなるなぁ~と思っていました。すると2時間位経って、外でカラスがクワァ~、クワァ~っと鳴くので配偶者が外に出るとクロがいたそうです。すぐに好物のハムを手に持って行き、玄関に誘い込むとピョンコピョンコとついてきたそうです。頭がいいのか?悪いのか・・・?空を飛ぶのが面倒だったのでしょうか?遠くまで飛べなかったのかな?まぁ、そう云うわけで、カラスのクロは戻ってきました(笑)。
まぁ、それはいいのですがカラスって破壊が得意なんです。何でも壊します。恐ろしく強いくちばしです。春日公園はちょっと前までは捨て猫王国で、カラスはそんなに見かけなかったのですが、今はカラスだらけですね。あそこまで多いとちょっとイヤ。。。烏の濡れ羽色と言いますが、黒い羽はとても綺麗です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2005

お酒。

2005_8_11sake

バンドの姫様から押し売りされた一升瓶ですが、これを飲むと酔うのなんのって・・・(笑)。

金曜日にNHKで「象列車がやってきた」というドラマが流れます。戦時中のドラマで嫌な内容を含むのですが池脇千鶴氏が素敵な演技をしています。お暇だったらご覧下さい。

あぁ、なんか・・・そばを食べたいです。汁そば。熱いの。とろろ。。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 10, 2005

注意1秒、ケガ一生。。。

2005_8_10car

午前3時頃、空港の横のバイパスを通っていたら事故で通れませんでした。そのときは何の事故か分からなかったのですが、後に通ると追突事故でした。すでに警察もレスキューもいなかったので野次馬だけがいました。私も写真を撮ってみましたけど、運転していた人、下半身はダメかも知れませんね。注意1秒、ケガ一生、人生が変わってしまう。非常に見通しの良いところですから居眠りかな?オカマを掘られた方の運転手さんが可哀想なくらい迷惑な話だと思います。
昨日はうちの次女と幼なじみの大学生が夏休みで帰省してきて、私のバイクで二人でラーメンを食べに行き、志賀島でコケて帰ってきました(笑)。二人とも打撲と擦り傷でみっともなかったです。それにしても私のバイク・・・あ~ぁ。。。。。(>_<)。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 09, 2005

首輪。

2005_8_09cat

大福に赤い首輪を買ってやりました。でも鈴が夜中に結構うるさかったようです。1300グラムほどになりました。猫のトイレで用をすませています、なかなか関心。ノミ取りも買ってきました。今のところ人は噛まれていないようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2005

新メンバー加入です。

2005_8_08sax

サックス部隊に新しいメンバーが登場です。スマートな若い男性です。同じテナーサックスのうまこから指導を受けていた姿が複雑に見えました。今月は基礎練習月間と云うことでしたが、諸悪の根元は私とうまこだったような気が・・・(笑)。
大福は結構、他の猫と遊んでいます。追いかけっこみたいな感じでしょうか。でも、人間の指と戯れるという感じではありません。アパタイトやシロが小さいときには指を動かすだけで結構遊べたんですけど。
ちょっと前まで朝の5時は結構明るかったのですが最近は薄暗いですね。夏至を過ぎたらこんな感じかな。きっと8月もあっと云う間に終わるのかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 07, 2005

隣の犬はチビ。

2005_8_07dog

チビはシーズーとミニチュアダックスのあいの子みたいな感じです。まず吠えることはないのですが人が来たときだけワンワンと鳴きます。大福が隣に来ても知らんぷり・・・というか大福の方が犬を知らないのかも知れません。最近大福は寝ている人間の上を平気で走っていきます。カパカパカパっと顔の上を走っていきます。ほっぺたに残る猫の肉球の感触(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 06, 2005

ノミが出ました。

2005_8_06cat

うちの猫にはノミがいなかったのですが、ところてんにノミがいました。どうも、大福のノミが残っていたようです。油断しました。来週犬猫病院で猫3匹と犬のノミ取りスポットを買ってきます。大福自体には入院の時にノミ取りを施してあります。ペットショップでもノミ取りは売っていますが、病院のものの方が効きますね。さぁ、もう一度ノミ取りしてみよう。。。(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2005

暑かったですね。

2005_8_05cat

我が家に大福が来て約10日でしょうか。あばらが出ていた胴体も太ったように思います。というか太りました。それにしても暑かったですね、たまりませんでした。玄関先の温度計は38度位でした。百葉箱の中ではありませんから、輻射熱とか入っていそうですけど。
恋文日和という映画のDVDが出ました。この映画は子供達と見に行ったのですが映画を見ていない配偶者が借りてきていました。また、ちょっと見てしまったのですが、恋愛してみたいです。。。。。もう一度、青春がほちぃ。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 04, 2005

体重1100グラムの大福&ところてん。

2005_8_04cat

月初めで、あまりにも仕事が忙しく深夜のメールに対応できませんでした。すんません。
大福ですが、体重が1キロを超しました。ところが今まで脳味噌に回っていなかった血が通い始めたのか、人間を見ると逃げるようになってしまいました。元気で家の中を走っていますが、ぱったりと人と会うとフ~~っと威嚇してきます。。ちょっと可愛くないような・・・。抱き上げると嫌がる風ではありませんけど。野良猫本来の姿に戻ったのかな。

ドラムのKちゃんの家の20歳の猫「梅」ちゃんが天国に行ってしまったそうです。
犬猫病院の壁には猫の20歳は人間の105歳と書いてありました。
私は今までに初めて拾った猫の「ちび太」車で轢きそうになった「ゴマ」、段ボールに入れられて捨てられていた犬の「リンゴ」を看取りましたが避けられないのでしょうけど悲しいものです。
言葉がありません。
合掌・・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 03, 2005

24時間営業のラーメン屋。

2005_8_03men

ちと小腹がすいたので、ラーメン屋。
午前3時なので開いている店はほとんどありません。この店は私はあまり好きではないのですが、同僚が好きなのでたまに行きます。県外からお客さんが来て美味しいラーメン屋に連れて行ってくださいと云われたらどこの店に行くでしょうか?ラーメンは原価率が高いと云いますが値段が高くて美味しいのは当たり前。普通の値段で美味しい店・・・・どこ??(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

大福、毛糸で遊ぶ。。。

2005_8_02cat

フリマで毛糸を押し売りされ・・・間違えました。
何故かフリーマーケットの会場に迷い込み、毛糸を買ってしまいました。出品している人がちょっと素敵だったんです(笑)。編み物の本を買って何か編んでやると思いましたが、大福のおもちゃを作ってみると、一緒に遊んでくれました。ちょっとだけでしたけど。。。体重が1キロを超しました。

昨日BS2で「背景天皇陛下様」という映画が流れましたが、昔初めて見たときに非常に感動した映画でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2005

950グラム。。

2005_8_01cat

死にかけていた大福を連れてきて、足かけ5日でしょうか。650グラムほどだった体重は、いま、950グラムほどになりました。かなり目も大きくぱっちりとしてきました。ただ、なんとなく感情がありません。このくらいの猫だといろんなものに興味を示し、じゃれ合うのですがそれがまだありません。なんかこう・・・冷めた目で世の中を見ています。どうなることやら。。。

後ろにいるシロは、こぼれた猫缶が欲しくて欲しくてしょうがないのです。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »