« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

達磨

2005_9_30daruma1

昨日YASUさんがよだれが出そうな情報を下さったのでちょっくら配偶者と行ってきました。というか「だるま」というと「博多だるま」かなと思ったのですが博多区と書いてあったので違うよなぁ~・・・・と。。博多区青果市場近くの「達磨」に行ってみました。

2005_9_30daruma2

麺は堅めで注文。出てきたラーメンはちょっと古風な感じで少し透明感のあるような感じ。うちの配偶者が食べていたくらいですから無難なラーメンだと思います。上層には結構油。。でも臭いは薄かったです。
もっとくさいのが良いです(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 29, 2005

とんこつラーメン。

2005_9_29men

わたし、ラーメン好きです。ラーメンおじさんのせいであっちこっち行きましたが、なんか、いまいち燃えません。その最大の理由はとんこつ臭なんです。関東の人に云わせるとつーんと来るようなあの臭みがあるラーメンなど食えるか!!となるらしいですが、わたしはあのつ~んと来るとんこつ臭が好きなわけです。福岡のラーメンはいつの間にかあのとんこつ臭が消えてしまいました。ラーメン屋の厨房からぷ~んとあのくさみが臭っているといいジャンと思うのですが出てきたラーメンはあっさりと臭いなし、というのがほとんどです。ちょっと前までは名代というラーメン屋さんはちょっと臭かったのですが今は臭わないような気がします。博多ラーメンと似たような感じになってしまいました。
くさいラーメン・・・・、どこかに残っていませんか??
私はくさいラーメンを食いたい!!。
あれこそがラーメンなのだ!!(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

September 28, 2005

月のまつりin基山 2005

kiyama2

拡大版はここ

チラシにも名前が載ってしまいましたが、正直なところ持ち曲がなく10分ちょっとで出演が終わるような気もします(笑)。大きな声では言えませんけど。。初心者なので許してください。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

September 27, 2005

TAKARAの電動アシスト自転車。

2005_9_27choro

約11万円の電動アシスト自転車ですが、実物を見たのは初めてでした。可愛いというと可愛いのでしょうけど重量は20キロありますから、バッテリー切れになるとただの重い固まりです。10万円出すならまともな自転車を買った方が使い道があると思いますが老人にとっては電動アシストは価値があるでしょうね。心肺機能をよくするには自転車は良いみたいです。ジョギングに比べるとサドルが体重を支えますから足への負担が少ないです。TAKARAが作った電動自動車のチョロQちょっと欲しいけど、恥ずかしくて乗れないし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 26, 2005

ラーメンおじさん 来福。

2005_9_26ri1

関西からラーメンおじさんが飛んできました。
おじさんはジュンク堂で福岡の案内本を購入、画像の店に行くと決めました。中洲店と天神店があり、天神には味噌ラーメンが置いてないようです。博多にらそばということですが塩ラーメンらしい。

2005_9_26ri2

おじさんはにらチャーシュー900円。透明スープ。

2005_9_26ri3

ゆおりんは基本メニューのにらそばに気が付かず、辛にらそばを注文、750円。ラーメンの上に乗った辛い味噌は・・・鶏肉の辛味噌がらめ。スープは鶏ガラだし。チキンが嫌いなゆおりんにニワトリを食わせようとする姑息な罠にやっと気が付くゆおりん(笑)。辛いのが苦手なのであっと云う間に味が分からなくなる。おまけに隣のテーブルの客が煙草を吸い始め、その煙が全部こちらに流れてくるので全く食欲をなくす。

2005_9_26ri4

タリーズ珈琲へ向かうが好みのメニューがないと、ビブレ1階のシアトルズコーヒーに。
おじさんは大名小学校の近くで見た、ラーメン屋に気を引かれているようなので戻って入店。ラーメンスタジアムにも出店中らしい宮崎のラーメン。おじさんは白(塩豚骨)580円に味玉。

2005_9_26ri5

豚骨なのですが胃が荒れていたせいか、大丈夫と思ったこってり豚骨が体調に合いませんでした。珍しいことです。ゆおりんは黒(こくとんこつ)600円。以前福岡に進出していた宮崎ラーメンは結構太麺でしたがこちらは細かったです。
この後おじさんふたりはすることもなく、ぐるぐると歩き、ドトールコーヒーで暇を潰していましたとさ。その後おじさんは鶏を食って帰ると一人で旅立っていきました。何を食べたんだろう?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 25, 2005

胃が焼ける(笑)。

2005_9_25sake

ラッパの練習後。。。
画像はソルティードッグ。
なぜか、海岸を走るワンちゃんが浮かんだから・・・(笑)。
このあとに泡盛を注文。
これがえらく度数が高い感じで、意識を失う。
胃が変になったので、コソコソと帰宅。。。
いまだに胃が変。。。きつい酒は飲めないわ(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2005

今日もラッパの練習。

2005_9_24baby

体重がおおかた3キロになりました。でもあまり大きくなったような印象はありません。顔には肉がつき始め、見た目が誰に似ているのかが変化し始めました。

こちらでは今日から、「青空のゆくえ」と言う映画が公開です。何時に見に行こうかな。。。ラッパの練習もあるし。来週にするか、どうするか。日曜日はラーメンおじさんの日です。どこに行くんやろ??

連休中で安全週間のせいかパトカーが異常に多くなんかイヤです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

大福のキバ。

2005_9_23cat

大福のキバは乳歯の分と永久歯の分が並んで生えているので2本ずつ有ります。下あごの牙は抜けてしまい1本ずつになっています。

昨夜は休日前で夜遅くまで町は人であふれていました。正直、うんざりですけど。バンマスにロト6の数字を5組選んでもらい、購入していましたがダメでした。2億円が当たったら結婚式の費用に5%あげようと思っていましたがあきまへん。まぁ、200円が2億円に化けるはずはないのでしょうけど。。。だれか、当たる数字を教えてちょうだいな。。。(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 22, 2005

キンタマ

ひ孫を作ってくれるかも知れない大切なキンタマ(笑)。すごいやろ。pic_0188.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

起きた〜。

起きたでちゅか。遊びたいでちゅか(笑)。ブブーッと屁をこきやがった。pic_0186.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝てる。

せっかく孫に会いに来たのに寝てばかりいる。相手ばしてくれん(笑)。pic_0179.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

姉さん用の学習Atrain(笑)。

2005_9_20yasu

A列車

新しい楽譜の「H」の部分の最後のシ・ドのところはラ・ラに直して延ばさずに短く。直後にKちゃんのバスドラムがドンドンと来てサックスが「A」に戻る。

音源としてこれを聞いたら、かなりグダグダだと思うのですが私たちは皆社会人でかなりの制約があるので集まっての練習が難しいです。ばってんが、女の子とこげなことばしたら、なんちゃ楽しかっちゃろうか!!(爆)。楽しか~~(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2005

スタジオで練習。

2005_9_21anp

バーの近くのスタジオを借りて2時間ほど練習です。
サックスのM先生が来る前の音はYASUさんのブログに貼りましたが
これはM先生が来てからの音です。

茶色の小瓶

なかなか、難しいです。
ウッドベースのスマちゃんがベースが重いので、電気ベースを抱えてきました。
女性ベーシストっていい感じですね(笑)。
女性ドラムもかっこいいんですよ。
ラッパ隊はむさ苦しいんですけど・・・(-_-;)。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 20, 2005

シロ・・・負ける。。

2005_9_20siro

リンクの「梅と山女」に飛び、YASUさんの飼い猫のダイちゃんを見る。
負ける。。。(笑)
シロでも6キロ500はあるのに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 19, 2005

島唄フェスティバル イン 福岡。

2005_9_18sansin

ラッパの姉さんに押し売りされたチケット・・・間違えましたm(_ _)m。
自ら進んで購入したチケットを持って、南区のライブ会場に行きました。
そんなに客はいないだろうとタカをくくっていましたが、なんのその。
会場はかなりの熱気で空席はそんなにありませんでした。
ビックリしていると、開演のアナウンス。
私は沖縄の言葉が分からないので、すべてを理解することは出来ませんが
同じ流派でも、明るいタイプ、力強いタイプ、厳粛なタイプ、枯れた雰囲気といろいろでした。
津軽三味線のライブにも行ったことがありますが、沖縄の三線は、参加型だなぁ~という感じがします。
一緒に酔って、踊って、歌ってなんぼの世界かな。
1番偉い先生は三線ではなく、六線というものも使っていらっしゃいました。
ギターの12弦ならネックが太く、2弦ずつを一度に押さえますが
六線の場合はどう弾くのでしょうね。
九州支部長さん??の歌にはすごい力を感じました。
とても良いフェスティバルでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2005

久しぶりの全体練習。

2005_9_18sax

アルトサックスが3本で地下室にこもり、演奏されると強烈です。なんか、練習と分かってるのに酒を飲んでいた人もいたし・・・俺か??(笑)。昼の練習をサボリ、上野樹里の映画を見に行った人もいたし・・・俺か??(笑)。楽譜が昨日また一新され、流れがわからない人もいるので、バーで各自新しい楽譜を貰って、音の流れを確認してくださいという、バンマスの命令です。

A列車で行こう

茶色の小瓶

お仕事で来られなかった、Kちゃんの為に置いておきますね。
なんか、音がそろうまでは、きゃはははははと笑いながらも苦労するかも・・・。
久しぶりの全体練習でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ここどこ?

バーの帰り。自転車で走行中、ここどこやろ?(笑)なんか吐きそう…もったいない。pic_0172.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 17, 2005

100円ショップ。

2005_9_17100YEN

新天町はずれにあった100円ショップのダイソーが8月の末に突然閉店になりました。あんなにお客がいたのに何故だろうと思っていたら、じきに部分的な解体工事が始まり、売却されたようだと知りました。要するに天神センターホテルの建物です。ほぼ同時にセンターホテル別館もリニューアルの張り紙で閉鎖になりましたが、やはり売却のようです。これも外資系の買い占めでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2005

明日は練習の日。

2005_9_16katu1

バンドの姫様が自分のブログに「串カツ」のことを書いていたので妙に串カツが食べたくなり、配偶者に晩ご飯は串カツにしてと言ったら、「今日はなす味噌!!変更なし!!却下!!」と云われた。愛がないのだ。なんとなく我慢できず、朝の4時にダイエーに行き揚げるだけで出来るような、冷凍の串カツを探しに行ったらそんなものはなかった。かろうじて見つけたのはミニソースカツ、しょうがないので買って帰った。

2005_9_16katu2

チンするだけで出来るお弁当用??とにかくキャベツを切ってチンして乗せた。一口食べると・・・これ、かまぼこのフライ??衣も根本的に違うし。ちょっと騙されたわい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

今は、2485グラムです。

2005_9_15baby

ヌークのおしゃぶりです。
あまり好きではないみたい。。。
孫の3週間目の検診だったので爺はアッシー君。
検診が終わって、外食でもしたかったけど、小さい孫がいるので
サニーでお弁当を買う。
よせあつめ弁当みたいなのを買って、食べようとするとなんとメインはチキンだった。
食えない・・・なんちゅう。。。芋か何かの天ぷらだと思っていたのに。

今日はロト6の抽選日。
2億円当たったら、孫に生きた七面鳥でも買ってやろう。
いや、ヤギが良いな、乳を搾って飲ませよう。
それとアヒルをもう一回飼いたいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 14, 2005

スターダスト@岩崎良美。

2005_9_14yoshimi

要するに「スターダスト」なんですよ(笑)。
どげな曲??
あ、岩崎良美が歌ってた。。。
で、CDを探したら見つからなかったので、また探した。。。
30分以上経って座っている自分の横に重ねてあったのを見つけた・・・馬鹿やん。
で、曲を聴いたらどうも違う・・・日本人の曲だった。
スタンダードナンバーで「スターダスト」??
それでも調べたら、ザ・ピーナッツがシャボン玉ホリデーで歌ってた曲??
どげんやろうか?

そのつもりが岩崎良美を聞いていたら止まらなくなってしまいました。
すごくええわぁ~。。。
「床にシンデレラのTシャツ」
「月夜にGOOD LUCK」
この2枚は外せない。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

夏目漱石。

2005_9_13neko

大昔、社会人になってから、夏目漱石を読み直そうと思って新書版の全集の古本を買ったのですが読みませんでした。突然読んでみようと思い立ち、引っ張り出しましたが、字が小さいのなんのって・・・・。
と、ここまで書いて思い出したのは、ほるぷが復刻した「吾輩は猫である」持ってた。どこにあるんだろ?確か3巻ものだったけどフランス綴じだった。1枚1枚ペーパーナイフで切り開きながら読むんだけど、もったいなくて切れなかった。無駄ばかりの人生だなぁ~。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 12, 2005

伊藤けんぢヒストリー。。。

2005_9_12k

SWING KIDS のドラマーのKちゃんが昔、ブイブイ云わせていた頃のお仲間のお誕生ライブが開催され、私もチケットを買って参戦してきました。アイドル以外のライブなんて初めてでしょうか(笑)。Kちゃんの後ろでドラムを叩いているのは同じくわがバンドのMっちゃんなのです(暗くてほとんど見えませんけど)。この姿が意外と決まっていてよかったんです。びっくりしました。

2005_9_12yasu

そして別バンドでなんと、サックスのYASUさんまで登場!とても猫を9匹も飼っている人には見えません。みんな、いろいろな歴史を持っているのを再確認。いろんな歴史があるんだわ。楽しいひとときでした。
仮眠を取らないまま仕事に行ったので、午前2時頃死ぬほど眠たかったです(笑)。
で、選挙。
うちの配偶者が投票所の入場ハガキを捨ててしまいました。初めての出来事です。市のHPを検索してしてみるとあのハガキが無くても投票は出来ますと書いてあったので、免許証を持って行くと、入場券をその場で再発行してくれました。なんとか投票終わり。自民圧勝。税金はお構いなしに増えますね。奴は確実に取れるところから重く取るでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

サマータイム・マシン・ブルース。

2005_9_11summer

土曜日はラッパの練習。ところが出席者はTさんと私だけ。9月は皆異常に忙しいようです。今日はパート練習でしたが全体練習としてはやっと17日の予定、10月1日が本番だからかなり厳しいものになりそうです(笑)。バンマスも頭が痛いでしょうが、バンマスも仕事がやはり忙しくちょっとつらいでしょうね。練習後穴蔵バーでビールを3杯飲んでシネリーブル博多まで移動、スウィングガールズの上野樹里の映画「サマータイム・マシン・ブルース」を見る。見る客を選ぶ映画だとは思いますが、たった1日の時間旅行、昨日に存在する自分たちとのやりとり、今日壊れたエアコンのリモコンにまつわるタイムパラドックス。。。とても良く練られた脚本だったと思います。今日壊れるはずのリモコンを昨日にさかのぼって時間旅行をして捕獲、ところがそのリモコンは約25年後までちゃんと存在し、機能していた。それが今日壊れる・・・・・わかる??(笑)。
暇だったら見てください。分かりにくい部分はちゃんと学校の先生が黒板で説明してくれますから。雰囲気としてはおちゃらけた映画ですが、かなり真面目に作られていると思いました。結構気に入ってしまいました。
シネテリエでは上野樹里のもう1本の映画「亀は以外と速く泳ぐ」をやっているのでこれも見に行かねば。予告を見た限りではなんとも言えない感じでしたけど。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 10, 2005

う~ん。。。

2005_9_10baby

もう今日は別に孫に用事はないだろうと思っていたら、うちの配偶者は、包丁が切れないとか、キャベツを頼まれたとか、ほ乳瓶を消毒する鍋がどうのとか、しぇからしか!結局行く寸前になると、夕飯のおかずを持っていく為に作り始めたり。たいがいにせんかいなと思いつつ、また行くのであった。私のことを孫馬鹿、孫馬鹿と云うけれど、自分の方がよほど馬鹿。。。やってられない。。。疲れた(笑)。多分配偶者は産後の娘の体を心配してるんだろうと思うけど。。。いろいろある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

1000円が2口当たる。

2005_9_09roto

1等は 06  07  12  17  34  42
ボーナス数字 08
1等 4口
80,324,400円
せっかく1等に当選しても1億円無いなんて・・・。
上の方は姫様が選んだ数字。
下の方は私がアレンジした数字。
6,7,42が入っていたので1000円×2で2000円。
3億円は当たりませんでした(笑)。
3億円が当たったら孫に中古の住宅を買ってあげられるのに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 08, 2005

ベビーたらい。

2005_9_08cat

赤ちゃんの入浴用にベビーたらいが必要なのですが、経験からいくと、ほんのちょっと大きくなると全く邪魔になるベビーたらい。買う必要はないからと、うちのタライを娘の家に持っていきました。本当は犬洗いのタライでしたが内緒です(笑)。十分バレているとは思うのですが・・・(笑)。なんのかんのと用事を見つけては通っています。馬鹿です。自分でも少しだけ思います。
バンマスが書いてくれた新しい楽譜を練習しないといけないのですがなんか、時間が過ぎてゆく。。。
今日のロト6、3億円当たってちょうだいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

台風一過。

2005_9_07kiri

庭に植えている桐の木が風で折れて落ちてきました。
98年だったかの台風の時は直径20センチくらいの枝が落ちてきましたが
今回はいいとこ直径10センチかな。
たいした害はありませんが、後かたづけが・・・ねぇ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2005

初体験。

2005_9_06baby

昨日、生まれて初めて孫というものを抱いてきました。
台風はもう、どげんでちゃよかとです。
とっても優しい声で泣きます。
おちんちんがついていました。。。
私の指をギュっと握っている孫です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 05, 2005

肉パーティーの話は禁止!!(笑)。

2005_9_05tade1

2005_9_05tade2

今日孫が退院して、抱くことが出来る予定です。
婿殿が名前で悩み戸籍への記載が遅れ、おまけに会社の健康保険への手続きも遅れたのでいまだに健康保険証に孫の名前が記載されていないのです。でどうなったかというと退院に際して実費が請求されるんですね。それがなんと・・・・・100万円。孫が14日ほど入院して100万円。うち、貧乏やし・・・。まぁ、病院側もちゃんと入ってくる保証があるので一部分の支払いだけで許してくれるようです。しかし100万円。あるわけもない100万円。。。(笑)。産まれたときの2039グラムの体重が昨日は2135グラム。約100グラムの体重を増やすのに100万円~~。。。

で、画像は姫様の桜を植えた鉢からニョキニョキと生えてきた巨大植物。私の母は「タデ」たいと云うのですが花がえらく派手だから違うと思っていたらどうも、「オオケタデ」というものらしいです。間違いないかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 04, 2005

ラッパの姉さん、太鼓を叩く(笑)。

2005_9_04pine

十九の春

天神三線クラブの昨日の昼の部が上の音です(クリックしてね)。
本日、日曜日も12:30、14:30、16:00から演奏です。
この演奏会の約10分前に抽選券が配られ、空くじなしで・・・・・最低限パインの缶詰が1個はちゃんともらえるようです。地下街を歩いている最中にアナウンスがあったので私ももらいに行きましたが間に合いませんでした。ところがそこに穴蔵バーの親爺が登場、手にはしっかりと抽選券が握られていました。あざとい・・・(笑)。今日も3回のチャンスがあります。パインの缶詰を貰いに行きましょう。

土曜日は久しぶりにラッパの練習。茶色の小瓶の新しい楽譜を貰いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2005

天神地下街、沖縄産パインアップル缶詰 キャンペーン。

2005_9_03heso

白い粉みたいなのは乾燥剤だそうです。
そういえばうちの子の場合、浜の町病院はへその緒をくれませんでした。
九州中央病院はちゃんとくれました。
くれない病院もあるんです。

孫の体重は2136グラム、ところがこのまま退院が出来るようです。
ちっちゃいままでも元気みたい。
来週退院の予定。
こちらは3~4週間先だと思っていたので、逆に何も用意してないし(笑)。
今日は練習行けるんだろうか??(爆)。

天神地下街では沖縄産パインアップル缶詰 キャンペーンのイベントで
バンドの華の同士が三線の実演です。
12:30
14:30
16:00~の予定、がんばって。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 02, 2005

体重2095グラム。

2005_9_02cat

猫の体重ではなくうちの孫の体重ですが、思ったほどの増え方をしてくれません。1日に○○グラムずつ増えたら○○日後には孫を抱けると思っていましたが先は遠いですね。かなりの長期戦になる気配がしてきました。1回の授乳量は55ccに増えたらしいのでまあ良いかと・・・。
ある時期にトロンボーンの方が簡単そうに見えたのですが、ムーンライトセレナーデなど1番音域の低いパートしか、音を確保できませんでした。姫様は1番音の高いパートを吹いているようですが、とてもまねが出来ません。あんなに高い音・・・出るわけないっちゃ。。(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

2095グラム。

2005_9_01baby

月末から月初めで仕事が大変忙しいです。
昨日は出生証明証(2000円ほど取られました)を持って市役所に届けに行きました。
孫の戸籍ができたとです。
昼の2時前に病院に行き、娘を送り帰宅したのは7時前でした。
何もせずに寝ました、何もできません(笑)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »