« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

デザイン。

2005_10_31de

今日からうちの娘の学校のデザイン展がアクロスで開かれるようです。
私も行ってないので、内容は分からないんですけど・・・。

| | Comments (2)

October 30, 2005

バリうまとんこつ。

2005_10_30men

yasuさんのブログと連動なのですが(笑)、袋ラーメンだったのね。カップで見つけたけどなんか臭みは違うみたい。長浜風という部分で全く別物なのかも知れません。博多ラーメンと久留米ラーメンの折衷型が長浜ラーメンだったでしょうか。。。

今日も薬院で素敵な笑顔の娘の角打ち~角打ち~。。(*^_^*) 今日飲んだ日本酒はすっきりとカチッとしてた。
2005_10_30kaku

仕上げはよく冷えた甘酒(笑)。うまいんだこれが。。。

| | Comments (2)

October 29, 2005

アパタイトと大福。

2005_10_29cat

最近ぱっと見るとアパタイトと大福の見分けが付かないときがあります。白い部分が結構違うのですが丸くなっていると、あれ?どっちだろうと考えてしまうことが増えました。

朝の5時半から誰かがまたしつこくうちにアクセスしています。
めんどくさいのでケーブルを抜きます。

| | Comments (2)

October 28, 2005

娘のお出かけ。

2005_10_28baby

育児で家の閉じこもっていると、いやなんでしょうね。娘の運転でお買い物。私は後部座席で孫のおもり。体重が産まれたときの倍の4キロになりました。重いんです。抱いて店の中を歩いていても疲れました。自宅に戻って3時間ほど爆睡でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 27, 2005

風邪ひきさん。

2005_10_27go

配偶者が風邪をひいたみたいで朝から起きてきません。お昼ご飯をどうするかと思ったら台所にニガウリ。う~む、ニガウリでパスタ。。オリーブオイル、鷹の爪、じゃこ・・・ニンニクがない。スライスが冷凍庫にあったはずと探すとフリーザーの扉を開けただけでは分からないところから隠されたアイスクリームが3本出てきた。あいつめ。。。だから太るんだ。

2005_10_27go2

というわけで、はい出来あがり。
一口食べると、ニガウリの風味が全くない。薄くスライスしすぎたか?炒めすぎたか?じゃこの味もしない。量が少なかったか?結構入れたのに。
失敗作でした。

| | Comments (0)

October 26, 2005

眠たい。

2005_10_26cat

布団の上にこうやって猫が3匹乗ってくると苦痛です。
眠たいのに目が覚めてしまう。。。
大福の体重は3キロを超してしまいました(笑)。

| | Comments (9)

October 25, 2005

お茶漬けの素チャーハン。

2005_10_25cha

kuro-mamaさんのレシピです。
フライパンにサラダ油を入れて熱して、溶き卵を入れ、半熟程度になったら、ご飯を茶碗1杯を加えて炒め、お茶づけの素を1袋入れて混ぜるように炒めたら出来上がり!
はい簡単(笑)。これはちゃんとした料理になります。味がちょっと濃いようなのでご飯は多めかな。うちはチャーハンは基本的にウエイパーで作るので手数は変わらないと思います。お茶漬けパスタよりもおいしいですね(笑)。

yasuさんのウニパスタを確かめようかと思ったら配偶者から「うにやら買わんけんね。欲しいなら自分で買いいよ!」と云われ断念しました。貧乏なので・・・稼ぎが悪いので小遣いほとんどもらえません。自分の稼ぎなのに。まぁ、想像で云うならきっと、たらこスパゲッティの方が美味しいような気がしますけど。。。(笑)。残念でした。

| | Comments (3)

October 24, 2005

日曜はラーメンおじさんの日。

2005_10_24go1

またもやわざわざ飛行機に乗って関西からラーメンおじさんの登場です。
まずは春吉の方の郷_屋、結構妙な場所にあるのですが、昼の1時半過ぎでもお客さんは次々に来ていました。

2005_10_24go2

おじさんは煮卵ラーメン620円かな。私はラーメン500円。魚の風味が目立ちますが後味がすっきりとしています。変なものは全く使ってないようないい雰囲気の後味でした。しょうゆ系です。煮卵は大変に美味しいとラーメンおじさんが褒めていました。

2005_10_24suzuki1

歩き回って赤坂の裏の方に迷い込みました。鈴木_商店。

2005_10_24suzuki2

これはおじさんの中華そば、600円。スープを一口飲むと、胡椒の味がのどにピリッと来ました。結構な量のコショウがはじめから入っているようです。コショウの印象がかなり強いです。

2005_10_24suzuki3

これは私が注文した博多そば、600円だったかな。醤油ラーメンのお店のとんこつだからとタカをくくっていると結構こってり感があります。ちょっと高い感じかな。

2005_10_24tea

お腹一杯になったらタリーズ珈琲にて。。
私はイチゴミルクでおじさんはアサイーバナナヨーグルト。ワケのわからない飲みもの。
長生きするらしい。
このあと、おじさんはショッパーズの100円ショップでコエンザイムQ10の入ったドリンクを飲んでいた。
そんなもの絶対に効かんって。。(笑)。
でも、私だったら隣にあった朝鮮人参エキスの奴を買うな(買わなかったけど)。
ドリンクを飲んで元気になったおじさんは福岡のメイド喫茶を必死で探します。そして見つけた瞬間に飛行場に行かないといけない時間なので帰ってしまいます(苦笑)。byebye。。なにしに来たのやら・・・・・(^_^;)。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

October 23, 2005

寒いけど犬を洗いました。

2005_10_23tibi

かなりの寒さを感じます。布団に猫が3匹入ってきたので寝苦しいったらありゃしない。そのうちの2匹は布団の上でとっくみあいを始めるし・・・。昨日も薬院の角打ち。どういう訳かここの酒はよく効きます。今日は度数の低いビールだけで行こうと思っていたら、「濁り酒の新しいのが入ってますよ~」と看板娘の先制攻撃を食らい撃沈されました(笑)。あの娘・・・できる。。。その後穴蔵バーで寝てたらしいです。ラッパの姉さんはどこに消えたのやら。。。際限なく飲む人間って怖いです。いくら飲んでもアルコールが効かないんだろうか?その点私はちょっとでダメになるので経済的というか、なんというか。。。さて、今日はラーメンおじさんの日。。

| | Comments (6)

October 22, 2005

今日は雨。

2005_10_22cat

愛って何だったんだろう???
最近よく考える。。

| | Comments (4)

October 21, 2005

ザ・梅干し茶漬けパスタたい。。

2005_10_21cha1

パスタの太さは1.6ミリです。何故これでないとダメなのかというとこれは安いからです(笑)。他に理由はありません。ゆであがったら、湯を切って昆布茶を茹で汁に混ぜて絡めます。オリーブオイルを回し、永谷園の梅干し茶漬けの素を混ぜます。

2005_10_21cha2

切り海苔を振りかけてはい、できあがり。。。
うちの配偶者は、はなまるの簡単レシピ」でやっとったわ、とおっしゃる。
味はというと・・・・これ梅干し茶漬けやわ。。。。。。。。。。。。(笑)。

| | Comments (8)

October 20, 2005

クラリネット購入。

2005_10_20cla

クラリネット買いました。
ちゅうても、私のものではありません。
新規加入のiちゃんの為のものです。
ちょこっと吹いてみましたが以外とせからしい。
運指表を見ていたら腹が立ってきました(笑)。
がんばれ!iちゃん。。。

| | Comments (4)

October 19, 2005

リード。

2005_10_19cat

クラリネットのリードのばら売りを買おうと思って電車に乗り、日本楽器に行ったら定休日でした。本屋に行って欲しいバンドスコアを探したけど空振り。欲しい本を探しても空振り。欲しいCDを探しても空振り。どうにもならないので穴蔵バーでビール。かなり無駄に過ごしてしまった1日でした。しかし、どういう訳か穴蔵バーでクラリネットのリードを1枚捕獲。不思議です(笑)。

どこかの誰かが私のパソコンに進入しようと必死になっています。むかつくのでこれでケーブルを抜き取ります。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

October 18, 2005

BAILEYS

2005_10_18BE

BAILEYS

西鉄の福岡駅の壁面です。
最近のはやりでしょうか?
TVでもCMを流しているのを知りませんでした。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

October 17, 2005

ハートの風船。

2005_10_17buta

日曜日は穴蔵バーでお誕生会だったようです。
アメリカ製の大きなハートの風船、皆が来る前に割れてしまったそうな。
とても大きな愛の固まりだったのですけど・・・(笑)。

福岡、急に寒くなってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

薬院六ッ角、角打ち~、角打ち~。。。

2005_10_16koba1

今日もラッパの練習、練習~。。
終わった途端に穴蔵飲み屋のオヤジが角打ち行こう~行こう~と急かす。おいらのグラスになみなみと2杯目のビールが注がれたばかりじゃないか。。だいたい自分の店をほったらかしにしてなんでよその店に・・・・と思いつつ角打ちの素敵な娘の顔が浮かんだ。。。(笑)。その後飲み屋のオヤジはyasu氏とsaトsaトを強引に誘い、saトsaトは優しいだんなさんを無理矢理呼びつけ、気が付くと5人は角打ちに居た。おすすめのチャンジャ??を注文。続いて生まれて初めて豚足というものを注文してみた。豚の足まで食べたらもう怖いものなんて無いかも(笑)。

2005_10_16koba2

私は濁り酒から(記憶は薄いけど)泡盛の1番度数の低いのを注文。これがすごい!!まるで薬院六ッ角が異空間に入り込んでしまったようで、30度くらいと言われたアルコール度数が100に感じる。もうあっちの世界に飛んでしまったよう。どのくらい凄かったかわかりやすく説明するなら穴蔵飲み屋のオヤジなんて帰り道のあの細い歩道の上でボタクリこけて3回転するくらい・・・・・・馬鹿やん。普段イヂメられるからもう一回云うちゃろう・・・馬鹿やん(笑)。安い金額でこれだけ酔える角打ちバンザイ!!

saトsaトの 笑顔さかなに チャリこけまくり。。。

2005_10_16koba3

で、穴蔵飲み屋に戻ったけど、もうアルコールが飲めないのでミルクティーを注文・・・無視される。
床に頭をこすりつけながらクリームソーダを注文・・・・・・無視される。。。
ゆおりんはなきながら「牛乳」と注文・・・注ぐだけのものはかろうじて出てきた。
大阪出張から戻った姫様のおしりに何回もさよならをしながら帰宅。
どうも帰り道のサニーでエースコックのワンタン麺を買ってきたらしい(笑)。懐古趣味かぁ~??

2005_10_16koba4

あ、カポタストとピックも買ってきた。ゴムのカポが1番安いだろうと思っていたらダンロップの表示があるゴムのは千円。なんか不思議な形の金属のは630円だったのでもちろん安い方を買ってみた。スプリングも何もないのに装着出来るのか??・・・もう一度寝よう。。
豚のかまぼこは4枚入っていた。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 15, 2005

大福はバカ。。。

2005_10_15cat

孫が来たので、遊んでいたらシロがやってきてそばにちょこんと座ります。次に大福がやって来て、うちの孫をおかまいなしにボコボコと踏んで歩きます。もうバカ。開いた口が塞がりません。孫が苦しそうに手を振ると玉を取って遊ぼうとします。いや、○○タマに飛びつくのではありません。ここまでデリカシーが無く馬鹿だとほっておくしかない。脳細胞が増えるときに栄養が足らなかったんでしょうね。情けない。

| | Comments (2)

October 14, 2005

米沢らーめんどんぶり。

2005_10_14don

米沢に行ったわけではありません。スーパーのサニーで駅弁フェアをやっていただけです。要するにご飯の上にラーメンの具が乗っているという。。。かなり味付けが濃くのどが詰まりました。きついですね、これ。真ん中の黒いのは岩のりです。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

October 13, 2005

コンパウンド弦。

2005_10_13guitar

97?年に買ったときのままの弦をコンパウンドに変えました。マーチンの弦ってヤマハより安いんですね。セットで682円でした。必死でチューニングをして弦を押さえてみると・・・痛いやん。。。やっぱり痛いやん。。。(笑)。指先にがっぽりと弦の跡が付く。こりゃぁ~ガットギターの弦でも張るだべか??(笑)。

昔、好きだったアーティストがギルドのギターを使っていたのですが、非常に高価で私には買えないものだと思っていました。最近えらい廉価版もあると知り無性に欲しくなったのですが、ギルドの13万円のギターとヤマハの7万円くらいのギターを比べた場合どちらが有利なのか?価値があるのかと考えたときに分からなくなりました。現行品で13万円のギルドのギター・・・7万円のヤマハに勝つのだべか??素人なので分かりません。貧乏人なので決断力がありません。ちゅうか、指が痛くてコードが押さえられない方が問題でしょうか??(爆)。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

October 12, 2005

名も無きカクテル??

2005_10_12sake

ちょっと天神に用があり出かけたついでにフラフラと穴蔵バーに寄ったら、癒しちゃんが居て、那珂川のひさごと空海というラーメン屋にいつか行こうねと云うことになりました。そしてうちのリンクにあるお友達のえりっぱちさんの008に書いてあったカクテルを見せると、パン!と出てきました。どう表現すれば分かってもらえるか疑問ですがグリコのプッチンプリンを6個食べたあとにサントリーのVSOを飲んでまた口にプッチンプリンを押し込まれたような感じのカクテルでした。それでいて以外とアルコール度数があり腹に効きました(笑)。カルーアで作った方が飲みやすかったかもしれませんが、酔ってしまいました。昔、青いカクテルを飲みたいと注文し、クラ~っと酔ってしまったのをちと思い出す。昼間から酔っぱらって何をやっていたんだか・・・。

| | Comments (7)

October 11, 2005

Guiter。。

2005_10_11yamaha

ちとはずみでギターを触ってしまうことになったのですが、調べたら1997年くらいに買って、ほとんど触らないままほったらかしにしていました。何故こうなったのかは話せば長い話になるのですが、音源が見つからないのでその話はまたあとで・・・。何故ギターを触らなかったのかという理由はすぐに分かりました。指が痛くてしょうがないんですね。スチール弦で切れるのではないかと。新星堂にコンパウンドの弦を買いに行きましたが置いてありませんでした。天神に買いに行くか、ネットで買うか。。キズ一つないギター・・・今回は弾くことができるのか??あぁ、指が痛い。
昔、泉谷しげるが云っていました「ギターの弦はハードゲージに限る!!」って。
確かに音はカチッと決まるだろうけど指が切れちまうわい。
使わないままで糸巻きが錆びていたので、ピカールで磨いたらメッキが剥げた。。。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

October 10, 2005

なんでだろ?

2005_10_10ramen

日曜日に配偶者に「お腹がすいた」と言ったら「昨日自分が買ってきたラーメン食べればいいやない」と言われた。穴蔵バーの帰りにサニーで私が買ってきた物らしい、マルタイラーメン。買って帰った記憶がほとんど無かったがなんとなく思い出した。でも何故にマルタイラーメンなのかが自分でもさっぱりと分からない。よ~く考えた。う~ん、う~ん・・・。そうなのだ!グリコの生ラーメンのとんこつ味を買おうとしたら、しょうゆと長崎チャンポンしか置いてなかったのだ。それでカップラーメンの売り場をぐるぐると歩いてきっとこれを買って帰ったんだ。で・・・自分でも思った、なんて貧乏くさいんだろう(笑)。

| | Comments (0)

October 09, 2005

最近の角打ち。

2005_10_09koba1

穴蔵バーの親爺が薬院の角打ちに行こうという。酒屋の角打ちなどというものは、福岡競艇でスッカラカンになった輩や、パチンコでスッテンテンになった輩がポケットに残った小銭でなんとか一杯にありつく悲惨な立ち飲みだと思っていたから、誰が行くかというふりをしたら親爺が一言云った。。。「可愛い娘がおるらしいよ。」私は穴蔵バーですでに3杯くらい飲まされていたのにすっと立ち上がった(笑)。それから歩くわ歩くわ、大牟田線の一駅分歩くとアルコールが回りすぎフラフラ。なんとかたどり着くとお洒落。客はほとんど若い女の子。素敵やん、このお店(笑)。名前を忘れたワインを飲んで、ねえちゃんに甘い日本酒をと頼むと「うちで出してる中では甘い奴」と云われ酒を貰う。確かに・・・私にとっては甘くないがすっきりとした酒。おしまいに甘酒を注文。冷えたのがジュースみたいで美味しかった。フラフラと角打ちをあとにする。昼間もやってくれれば行けるけど、夕方かららしいので頻繁には行けない。でも、角打ちというと売れ残った酒を訳わからん客に出すものと思っていたけど、ここに来るとイメージが変わりました。角打ちってお洒落だわ・・・。

2005_10_09koba

角打ちのトイレに貼ってあった自画像??
明日、月曜日はブログはお休み(仕事が忙しいの)。

| | Comments (2)

October 08, 2005

粕屋 天_龍。

2005_10_08masumi1

画像は天龍ではありません。空港横のますみ屋です。とんこつ臭の強いラーメンを食べたいと云うことで某巨大掲示板で聞いてみたところ、天龍はくさいという情報を貰い、配偶者と出陣。やっとの思いで店を探し当てたらシャッターは降りたままで「店主、病気治療の為当分の間休業」の張り紙・・・ブルーになる。。。(笑)。気を取り直し、以前休業日に行ってしまい、食べられなかったますみ屋に行きました。

2005_10_08masumi2

配偶者はあごだしねぎみそ、700円くらいと半餃子。配偶者は味噌の入り方がちょっとどっちつかずに感じると云っていました。私には辛すぎますけど。

2005_10_08masumi3

私はますみそば、550円と替え玉がないようなのでめんたいご飯。とてもすっきりしたしょうゆラーメンだと思います。味噌ラーメンよりもしょうゆラーメンの方が美味しいと感じました。ツ~ンと臭うとんこつラーメンを食べに行ったのに素直な印象のしょうゆラーメンを食べてしまった1日でした。世の中は3連休なのかも知れませんが私には関係がありません。いつまで貧乏が続くのやら。。。

| | Comments (0)

October 07, 2005

野良猫クロちゃん。

2005_10_07korocat

説明すると長くなるのですが、3軒ほど先のお婆ちゃんがやりっぱなしに猫にエサをあげていました。ところがお婆ちゃんは病気になり、頭もボケて再起不能、猫たちは路頭に迷いました。うちの庭はこの猫たちのフンでめちゃくちゃになったのでゆおりんは立腹し2匹は遠くに捨てに行きました。そして3匹目を捕獲するべく餌付けをしていたのですが、この黒猫に情が移ってしまいました。春日公園に行くと婆さんが野良猫にエサをやっていますが私はあの行為は否定します。飼う以上は責任があります。あぁいう猫の飼い方が大嫌いです。ところが自分がそれに一歩近づいてしまいました。困ったものです。

| | Comments (0)

October 06, 2005

久々の孫・・・(笑)。

2005_10_06mago

産まれて1ヶ月半ほど経ちましたでしょうか。やっと体重が3500グラムに届きつつあります。

ガタッと冷え始めました、福岡。
椅子に座ったままパソコンの前で30分ほど寝てた。
過ごしやすいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

これでラスト。

Atrain600

A列車でいこう

動画の方は数日で消えます(笑)。

さぁ、これで月のまつりはおしまいです。
楽器を買って約1年。
楽しかった。。。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 04, 2005

3曲目、LOVE。

2005_10_04suma

持ち曲が3曲しかないので、急遽LOVEを歌います。演奏はしていません。
バンマスのピアノとKちゃんのドラムくらいかな。

LOVE

| | Comments (7) | TrackBack (1)

October 03, 2005

本番2曲目。

2005_10_03kiyama

画像はステージ上の私たちですが、山の中です(笑)。
この音源は私のMDで録ったものですが、金管の音がかなり変に聞こえてしまいます。ここまでひどくは吹き間違えていないと思うのですが不思議です(^o^)。PA用のマイクの位置でかなり違うのかな?MDが末期症状かな?(笑)。バンマスの指示で衣装は白黒で統一、すべてシックにということでしたが、会場のおじちゃん、おばちゃんは山の斜面を耕してる感じ・・・・・やめとこ(爆)。来年は麦わら帽子にもんぺでジャズやるばい。。
山の一段上で焼かれた焼き芋を買いました。大きいのを3個も。カレーライスも2皿買いました。豚汁も。焼きそばも。

兄さんやきそば美味しいよ~
手作り感覚あふれる、アットホームなお祭りです。

| | Comments (0)

October 02, 2005

月のまつり。

2005_10_02bus

お昼に天神をバスで出発。都市高速から筑紫野有料道路に進入、順調に思えたのですが、インターを降りて山道を登る途中で、バスが道を曲がり切れず、立ち往生・・・・歩く(笑)。なんとか会場にたどり着き道具置き場のテントを使わせて貰う。私は有給で休んでから行くつもりだったのですが、有給の都合が付かなかったのであまり寝ないまま出発。やけくそで寝袋を持っていきました。大きなベースを汗だくで運ぶスマちゃん、でも誰も手伝いませんm(_ _)m。

2005_10_02Oh

私たちみたいにあまり上手くない人たちは、月が出る前の明るいうちに演奏を済ませます(笑)。
がんばるぞ!!オ~~。。。

やきそばいかがですか~?

と言うわけで演奏は始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 01, 2005

始まっています。

山の中のライブイベント始まりました。貸し切りバスで来たのですがバスが山道を曲がりきれず降ろされ徒歩でした。嘘やん(笑)。pic_0198.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日は本番。

2005_10_01rappa

思えば、この舞台に立つのが目標でやってきました。
昨日は最後の合同練習。。。
さぁ、頑張るぞ!!(頑張って本番のあと酒飲むぞ!!)
・・・・・(笑)。
どうなるこっちゃら・・・。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »