« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

新幹線。

2005_11_30train

博多港の臨海地区で陸揚げされた新幹線の車両はトレーラーに積まれて、天神から日赤前を通り大橋の先の新幹線の高架に従い曲がって、春日の新幹線車両基地に向かうようです。線路があるのだから線路を走ってくれば楽なのにと思うのは私だけでしょうか??(笑)。大型トレーラーの前後に空荷の大型トラックを配しその前に先導車が居ます。

話はゴロッと変わり、借家の賃借契約の解約を言い渡されました。猫4匹、犬2匹、カラス、チンチラ、ヒヨドリ、配偶者等々で引っ越さなくてはいけません。こんな年末になってからの話ですから、大家さんも大変なんだろうと思いますけど。それにしても年末。隣を借りている母も連れて行かねばなりません。どうなるこっちゃら・・・。バンドの練習はおろそかになると思います。週末は不動産巡りか。。。引っ越し出来るのかなぁ。。。家族を捨てて姫様の部屋にシェア??(笑)。

| | Comments (4)

November 29, 2005

整理記号 「G」

2005_11_29kissG

整理記号「G」が裏に書いてあるkissマーク。
誰??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だれ??!!(笑)。

2005_11_29jon

JONを散歩に連れて行こうとするけど歩いてくれない。

| | Comments (2)

November 28, 2005

キスマーク。

2005_11_28kiss

まぁ、そのう、お誕生会やってもらってキスマークがたっぷりと貼ってあるボードを貰ったのさ(笑)。
1番素敵なkissマークは↓だと思ったのよ。
ルン~ルン~ルン~。。

2005_11_28kisspepe

そしたらなんとこれが、穴蔵バーの親爺の奥さんだったのさ!
お母ちゃん、あんたかい!!
うちの奥さんよりも年上やんか・・・ぶつぶつぶつぶつぶつ。
せめてあの可愛い長女のにしておいてくれれば良かったのに。

陰で聞こえる、あの声が・・・
(おやじ、きもいしぃ~~、きしょいしぃ~。。。)・・・ぅぅぅ。。

| | Comments (0)

November 27, 2005

昨夜のお礼。。。

2005_11_27yuuo1

昨夜は多くのサプライズ、ありがとうございました。

2005_11_27yuuo2

お礼を申し上げます(一体何年前の写真やねん!!笑)。

| | Comments (9)

November 26, 2005

四回目。

2005_11_26tenryu

志免町の天龍、根性で行ってきました。
やっと開いていて、ラーメン食べました。
なんか、スープはちょっとザラザラしていて、漉し方が荒い感じがしたけどこれが1杯350円なんて。。。天神で商売すれば550円は取ると思います。昼の3時頃でしたが、次から次にお客さんが着ていました。なるほどでした。これはいい。

あさ、パソコンの背面をちょっと触ったら、絶不調になってしまってなんでこんなに認識が消えるんだろうと思っていたら、思いつきました。ボードが外れかかっとるわ・・・。なんてボロなPCケース。。。(笑)。案の定でした。信じられんわ。

| | Comments (2)

November 25, 2005

店休。

2005_11_25ten

会社の検診日だった。
せっかく出てきたので志免の天龍に行った。
いつも休みで三度目の正直・・・・やはり今日も休みだった。。

2005_11_25sanyo

えいくそと思い三洋軒に行った・・・・・休みだった。。
ちょっとむかついた(笑)。

帰ったら部屋の真ん中にジョンのウンコがあった。。。悲しかった。。。。

| | Comments (2)

November 24, 2005

ギターの思い出。

2005_11_24gen

中古で買ったガットギターの弦を張り替えてみました。高いのかと思ったら300円ちょっとだった。エンドはどういう処理だろうと思ったら、くるっと巻いてあるだけだった。

ギター・・・・あまりいい思い出はありません。高校に入ってどういう訳か軽音楽同好会に入り何も分からずカスガのギターという物を買ったら糸巻きの音がビビるんですよ。で、返品に行き代わりにYAMAHAを買いました。FG-180という18000円のものでした。今はビンテージものらしいですけど・・・。ハードケースに入れて部室に置いていたら誰かが勝手に出して倒したんだろうと思いますが、ネックにひびが入っていました。それで音楽とはさよなら。社会人になりちょっと経つと、またギターが欲しくなり5万円くらいのものを買いました。すると従兄弟がひょこっとやってきて、大学で音楽サークルに入ったからギターを買いたいけどどんなのがいい?と聞いてきたので、買ったばかりのピカピカのギターを入学のお祝いにあげてしまいました。それから結婚して、いろいろあって7年前くらいにまたギターを買って、結局ほったらかし。今は部屋に3本のギターがありますが私はまだ、1曲も弾けないのです(笑)。で、なんで今になってギターなのかというと、それが1番私にもわからんとです。

| | Comments (2)

November 23, 2005

昨日は皆で練習。

2005_11_23tika

「月のまつり」が終わって、久しく皆で練習すると云うことがなかったのですが、来られる人だけ集まってちょっと練習。ラッパだけではなく他の音が重なると、とても楽しかったです。

2005_11_23koba

その後穴蔵バーで一服、ふと気が付くと夜の10:35・・・素敵な娘がいる薬院の角打ち閉店は11:00!!(笑)。すっくと立ち上がり、「角打ちに行かねば!」と走り出すyasuさん。「お待ちなせぇ~、こんな時間から角打ちになだれ込んだら、娘に迷惑がかかる!そいつだけはやってはいけねぇ~」とyuuo。店の営業があるので置き去りを食らうバーの親爺。「あんたら、なんばしよっとね!」と自転車で私たちをごぼう抜きにして、角打ちに向かうKちゃん。角打ちを外から覗くと結構客がいるので1時間前から居たような顔で店にはいる。。。入る。。。入ると、なんと練習にも来なかったMっちゃんが酔いちくれてR嬢と一緒にいた。う~む。。(笑)。
とても安く飲めて、グデグデに酔うことができる薬院の角打ち~。
週末だけ、エプロンにたくさんのフリフリを付けて、頭にもフリフリをつけてお母さんと二人でメイド角打ちやってくれんだろうか?(*^_^*)

| | Comments (2)

November 22, 2005

イチゴショート。

2005_11_22cake

昨日電話口でハッピ~~を歌ってくれたのは誰だったんだろ?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2005

昨日のおさらい(笑)。

2005_11_21tenka

2005_11_21hou

昨日はラーメンおじさんにおごって貰いました。
ごちそうさま。
で、帰宅すると私の部屋はプ~ンとくさい。
なんと、たこ足配線の上にジョンのうん○!!
あちゃぁ~~!と思って椅子に座ると足下でぐにゅ~~。。。
あ・・・うんこ踏んだ。。。。。。
スリッパ捨てました。
ジョンはバカでした。
もう言葉がない・・・。

| | Comments (4)

November 20, 2005

二軒め。

○蘭をやめた人たちが開店させた店らしいです。ちょっと甘いスープ。う〜ん、○蘭とどっちが勝ちなのか判別しかねるけどどうなんだろ?穴蔵バーに寄り道。ヱビスのタンクが今新しくなりました。来るなら今だ!(笑)pic_0222.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日はラーメンおじさん

今日はラーメンおじさんに拉致されいきなり天下一品。本店は京都らしい。昔郊外店がありましたがあっと云う間に閉店になりました。ここは博多駅のそばです。すごくドロドロのなんとも特殊なスープです。600円、高いpic_0220.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 19, 2005

警固公園のイルミネーション。

2005_11_19kego

クリスマスなんて関係ないけど、光ってるんだろうか?
宗教的な行事だと思うけどどこから費用が出てるんだろう?
疑問だなぁ~。。。

大福の調子が悪く、何回も吐いています。
困ったなぁ~。。

| | Comments (7)

November 18, 2005

ワンちゃんレンタル。

2005_11_18tibi

近頃は新参者のジョンが主役になってるようだけど、本当の主役はあたし!チビちゃんよ!娘婿殿のお誕生日なの。マンションはペットが飼えないから今日1日だけ私がレンタルされることになったのよ。この役はジョンでは務まらないわ。見て見て!おニューのドレスよ。・・・・誰?不要なセーターの袖を切って手を入れる穴を開けただけだって云ったのは。違うわよ!イボ・サンローランのドレスなのよ。とにかく今日はゆおりんの娘の家にお泊まりよ。ジョンだと優弥の上にウンコするかも知れないから、あたしが選ばれたのよ。さぁ、ご飯は何かしら。。。今日はハメをはずしちゃうわよ。なんてったってこのマンションには私が大嫌いな猫が一匹もいないのよ!天国だわ!!!

| | Comments (1)

November 17, 2005

アケビ。

2005_11_17akebi

アケビです。こんなに見事なものはなかなか見かけません。でも食べるとあまり美味しくはありませんでした。腐る前の痛んだような感じのものの方が美味しいです。おいしいと行ってもたかが知れていますが・・・。庭には三つ葉アケビも五葉アケビも植えてありますがなかなか実はなりません。鳥が全部落としてしまいます。

| | Comments (0)

November 16, 2005

公園デビュ~~のはずが・・・。

2005_11_16dog

初めてのお散歩にチャレンジ!と思って引き綱を付け玄関から1歩出ると・・・
出ると・・・出ると・・・
出るとそのまま、1歩も歩かない。。。動かない。。。帰った。

公園に行けばいいんだ、公園に・・・。
まぶしい芝生の緑、駆け回るジョンとゆおりん。
きゃはははは。。僕たち幸せだね、いつまでも続くんだよね、happyだワンワン!
あ、向こうに若いメスのスピッツが・・・僕たちに釘付けみたいだよ。
行ってみよう!こんにちは。
まぁ、可愛いホワイトテリア。
それ以上に素敵な飼い主さん、お名前は??
ゆおりんです。お嬢さんは?
田中麗奈と申します。そこの喫茶店でお茶でも一緒にいかがですか??
ご一緒しましょう。。。ジョン、おいで。。

なんてなことを想像しながら、リュックにジョンを入れて春日公園にGO!
さぁ、ここが公園だよ、ジョン!!
動かない。。。。。
キョロキョロするけど1メートルくらいしか歩かない。
これじゃぁ、若いお嬢さんとお友達になれないじゃないか!!

| | Comments (7)

November 15, 2005

ひさご。

2005_11_15hisago

クラリネットに新規参加のMさんとラーメンの旅。那珂川の方のひさご。seaちゃん達と昔云ったお店。今回は「こってりバージョン」を注文してみました。美味しかったです。ノーマルとは結構雰囲気が違いました。1杯470円。後味がすっきりとしています。行きがけにむっちゃんまんじゅうの店を発見したのでそこまで戻って饅頭も買う(笑)。次に行くときは「空海」の予定。。。

ジョン又はビリケンが布団におしっこをしたので大型ランドリーで洗濯500円、乾燥500円。
まいったぜ、洗える安物の布団で良かった。。。

| | Comments (0)

November 14, 2005

ジョン@ウエストハイランド・ホワイトテリア。

2005_11_14jon

金曜日にとある西友に買い物に行ったら、某ペットショップが催事場で犬猫の展示即売をやっていました。買う気もなくフフ~ンと眺めていたのですが、1匹だけえらく格安の犬がいて箱の中を覗くと「早く買うてくれ~、処分される~」とこっちを見つめるんですね。この犬だけすでに大きくなってしまっていて、要するに売れ残り。店員に聞くと産まれて4ヶ月だそうな。グサッと来たので、買って行ってやろうとすると配偶者が日曜日が即売会の最終日だから、日曜日まで待ってそれでも売れ残っていたら買って行ってやろうと私を止めました。で、土曜日のうちに優しい人に買われて行けよと願いつつ、日曜に西友に行ったら、しつこく売れ残っていました。やはり、覗いていく人のほぼ全員が「大きい!子犬やなかもん。大人ばい」とのたまう。。。しょうがないねと買う手続きを始めました。初めの店員さんとは別の女性だったのですが、実際には生後4ヶ月ではなくすでに6ヶ月。大きいはずやわ(笑)。そして「鼻水が出ていますが説明は聞きましたか?」「初めて聞きましたけど・・・」「皮膚病も若干出ていますがその説明は聞きましたか?」「全く知りません」というわけで契約はここで止まってしまいました。初めに出た男性の店員は邪魔な犬を売り切ってやろうと思ったのかも知れませんが女性の店員さんは正直すぎたんでしょうね。クレームを受けたくないのでしょうけど・・・。まぁ、可哀想なので結局購入に踏み切ります。

2005_11_14jon2

私たちのまわりの客は購入手続きを終わってドンドン入れ替わって行くのに、私たちは帰れません。長い間売れ残っていたワンちゃんの最後の手入れを店員さんがしてくれたのですが、結局一匹の犬を買うのに約2時間もかかりました。親切な女店員さんだったんだろうと思います。
我が家に着くと、猫に叩かれていました。チンチラのケージの臭いを嗅いでいるといきなりチンチラに鼻先を噛まれギャン!と鳴いていました(笑)。

2005_11_14jon3

我が家に来て3時間ほどでトイレを覚え、おしっこもうんちもちゃんと出来ました。天才かも知れません。食欲はすごいです。水もよく飲みます。無駄吠えは全くしません。ジョンという名前にしました。家族はなんでジョン??と聞いてきますが、バンドの姫様の愛称がジョンだから犬にもジョンと付けるんだなんて、誰にも言えませんよ。。。(笑)。
ウエストハイランド・ホワイトテリア・・・家族になりました。

| | Comments (4)

November 13, 2005

アルケミスト。

2005_11_13rapa

土曜日はラッパの練習。
ところが突然の試飲会(笑)。
バンマスの為に買ってきた一本、ラップでくるんでリボンまで付けてあるものを引っぱがされ、瓶を開けられてしまった。非情な地下室。。。練習が終わったらお決まりの・・・可愛い娘がいる薬院の角打ち~~。マディラワインをMさんと飲んで・・・あ、そうそう、この日からクラリネットでMさんが参加です。穴蔵バーでは顔見知りでしたが、無理矢理バンドに引きずり込まれました。素敵な素敵なsとsとさんの指導を受けています。次にブルベリーワインを飲んで・・そのあとは忘れた。。

2005_11_13book

で、穴蔵バーに戻って寝てしまって起きたら美少女がいて、目がクラクラした(笑)。「今までの人生で1番素敵だった本は何ですか?」と聞いたら「アルケミストです」と静かに言われた。哲学書か、さすがだなぁ~。。。と思っていると角川文庫で出ていると云うことなのでブックオフで100円か200円だなと思い、夜遅くにブックオフで探すと単行本の方が見つかったので買ってしまった。文庫じゃなかったので予算オーバー。。。もの凄い哲学の書物だと思っていたら「夢を旅した少年」・・・って・・・あれ??こりゃぁ~おっさんが読むような本じゃないような気が。。。(苦笑)。。

| | Comments (0)

November 12, 2005

明日からはスマちゃんの個展。

2005_11_12suma

明日からはスマちゃんの個展です。
場所は穴蔵バー。。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
お願いやけん・・・大島弓子のマンガの本、返してよ。。。。。。。。

朝の5:40頃、軽い地震がありましたね。

| | Comments (4)

November 11, 2005

クッキー。

2005_11_11cat

子供がクッキーを焼いていましたがこの感覚はちょっと・・・??(笑)。

今日から○ともさんの展示会が始まりますね。
しかし、15日までって短いような。
場所がちょっと難解だわ。

2005_11_11map

| | Comments (1)

November 10, 2005

捨てられないもの(笑)。

2005_11_10bin

yasuさんのブログと連動ですが(近頃は他力本願かいな!)捨てられない瓶がたまったら天井とか棚板の下に瓶のふたを打ち付け固定します。瓶に保存したいものを入れ下からくるくる回しながら打ち付けたふたに瓶をねじ込みます。普段使わない空間なので瓶が30個ぶら下がっていても気になりません(笑)。私はヒモが捨てられないんです。いつか役に立つのではないかと・・・。画像はひもとコルク栓とゴム栓ですわ。。。

2005_11_10ka

昨日は野暮用で穴蔵飲み屋に行き夕方一人で薬院の角打ち~~。素敵な娘がいる角打ちでカシス・ヌーヴォーごちそうになりました。これ、すごく好きでした。美味しかったです。もし来年販売になったらバンマスに1本プレゼントしようと思いました。待っててね。絶対にあげるから。。。

| | Comments (3)

November 09, 2005

クラクラ~。。

2005_11_09dai

発泡酒を1缶飲んでちょっと足りないので日本酒かワインを探すのですが見あたりません。というわけでブランデーを飲んでみたのですが・・・・もうクラクラ。。。あきまへん、おやすみなさい。。。(笑)。

| | Comments (0)

November 08, 2005

型染めの布。

2005_11_08nuno

私のギターがなんかおかしかったので、非常に気軽な気持ちでyasuさんに見てもらったのですが、修理屋さんにまで行ってもらって、大変な迷惑をおかけしてしまいました。お忙しい中をすみませんでした、恐縮です。買い換えないとダメなんだろうなと観念していたところだったので、助かりました。本当にありがとうございます。ちゃんと練習しますから・・・。

画像は娘のデザインの型染め(中央紺色)。

| | Comments (3)

November 07, 2005

デッサン。

2005_11_07de

やっと昨日、子供のデザイン展に行ってきました。去年の展示物ではデッサン狂いが多かった印象がありましたが、今年の方がまだ良かったと思います。私の配偶者の出身校でもあるので昔の同級生というおばさん達が複数来て合流したのですが初めて私を見た人は本当に○×ちゃんの旦那さん??とビックリしていました(笑)。なんじゃらほい。。。

| | Comments (3)

November 06, 2005

サンポー軒。

2005_11_06sanpo1

めざすは八女の先の黒木のAコープ。九州縦貫道に入り勢いよく走るも、なんか他の車において行かれてしまう。娘の運転なのでメーターを見ると80キロしか出てない。そこで運転手が一言・・・「あたし、今日生まれて初めて高速道路運転するっちゃんねぇ~。。。」・・・・あちゃぁ~。この後ヒャッホォ~~とか云いながらアクセルを踏む。怖いちゃ。600円か700円くらいだろうとタカをくくっていた高速の料金が1150円で大きくへこむ。

2005_11_06sanpo2

なんか、福岡では見かけない系列のコンビニ?に感動。。。なんじゃこれ??

2005_11_06sanpo3

てなわけでなかなか売ってない「サンポー軒」を黒木の山の中のAコープで20個買う。帰りに八女のAコープで霜降り馬刺も買う。でも、八女のAコープには「サンポー軒」は売っていなかった。で、期待に胸を弾ませて食べてみると、くさいラーメンのはずがまるで「うまかっちゃん」。。。あれれ???「サンポー軒」ってツンと臭かったのに。どういうこと??というわけですべては無駄に終わってしまった(笑)。おまけに張り切って買って帰った馬刺は霜降りなのにスジっぽいとか云われてフライパンで焼かれ焼き肉~~とタレ付けて食われていた。焼いて食うなら隣に並んでいた安い方の馬肉で良かったのに・・・なんかとても悲しかった。酔っぱらって寝た。

| | Comments (1)

November 05, 2005

ラーメン、麺、麺、麺。

2005_11_05ganso1

先週、同僚に誘われて元祖に行ったのですが私は普通「ベタカタ」(油分がちょっと多めで茹で方は堅め)を注文します。ところがこの日に出てきたものは恐ろしいくらいの油の量。。。ぐえ~~っと来たので昨日は「ナシカタ」(油ぬき堅麺)を注文、ちょっと食べにくい気がしました(笑)。

2005_11_05town

昼に起きて佐賀のサンポー食品が出しているラーメンを探しに鳥栖のイオンまでドライブ。ところが捜し物は見つからず。

2005_11_05marukou

帰りに三号線の○幸に立ち寄ったのですが、味が変わった??

2005_11_05ganso2

てなわけで連日誘われて無理矢理また、元祖に連れて行かれる。
結局普通に「カタ」・・・・・(笑)。
さすがにちょっと疲れを感じます(-_-;)。

今日はラッパの練習ですが、子供の誕生日なので欠席します。
ケーキでも焼くか・・・(笑)。

| | Comments (0)

November 04, 2005

ザクロ。

2005_11_04zakuro

最近は栽培品か輸入物か知りませんがかなり大きなザクロを見かけます。あれではなくて昔ながらのザクロ。結構好きな味ですが食べる部分がほとんどありません。はてさて休日も終わりました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 02, 2005

久しぶりの登場、クロちゃん。

2005_11_02koro

カラスのクロ(二代目)ちゃんです。猫の大福が追い回すので困っています。ちょっと前に逃げてしまったクロちゃん(初代)は猫をつつきまくり、怖れられていましたが、今のクロちゃんは気が優しく逃げてばかりです。大きなくちばしで何回か血が出るくらいに猫に食いつけばいいのに・・・。

| | Comments (2)

November 01, 2005

デザイン2。

2005_11_01box

92年の日本のグッドデザイン賞を受賞したリサイクルボックスです。東北の方の伸和という会社の製作でした。デザインはガクコーポレーションだったかな、忘れました。昔、DIY店で一目惚れし購入しましたが、1個では飽きたらず次々に買い足して、今も我が家には5個存在します。縦に積み重ねてもOK。2個はゴミ箱で2個が犬と猫のエサ入れ。残りがペットの用品入れになっており、最近のグッドデザイン受賞のダストボックスよりも機能美があると私は勝手に思っています(笑)。

| | Comments (4)

« October 2005 | Main | December 2005 »