« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

March 31, 2006

パリパリ焼きそば。

2006_3_31soba1

マルタイの皿うどんを初めて買ってみました。
うちは普通は生協で売っている長崎県のメーカーの物を買っています。

2006_3_31soba2

で、ちょっとソースもかけてみました。
ウスターソースをかけるともうソースの味しかしないのでちょっとイヤでした。
このソースの味を辛口と云ってもいいんだろうか??

2006_3_31soba3

で、白菜漬けも買ってきてマヨネーズで食べてみましたが・・・
微妙だよなぁ~~~~。。(笑)。
普通に醤油をかけた方が好きかな。

2006_3_31soba4

ちゅうわけでまた元祖。
ところが今日のはネギが違う。
いつもの大きいのではなくて中ネギ??
ネギたっぷりでした。

年度末でうちは死ぬほど忙しいです。
花見の元気・・・残っとるやろうか??

| | Comments (2)

March 30, 2006

やられた!!

2006_3_30book

書棚の下段に置いてあった全集のうちの3冊をバカジョンに噛まれてしまいました。
1冊8000円ほどするのに・・・。
もっと痛いのは全集として処分できなくなってしまったこと。。
バカジョンよりもうんと高価だったのに。。。

あ~~~~、ミケランジェロの素描全集がぁ~~~~。。。!!

| | Comments (0)

March 29, 2006

上匂(じょうにおい)。

2006_3_29sakura

昨年の穴蔵バーの再建の記念に裏庭に植えてみようと思っていた桜の記念樹「ポプル君の桜」と「ジョンの桜」です。植えられないまま我が家にありますが、つぼみを付けています。花が咲く前に葉がパンパン出てきたので気づいたのですがこれは山桜の一種だったんですね。本居宣長が愛してやまなかった山桜。。。
あと何日で咲くんだろう??

| | Comments (0)

March 27, 2006

SWING KIDS のお花見会場。

大きな画像ですがこの中のどこ??(笑)。

| | Comments (3)

飲み過ぎ。

2006_3_27BB

土曜日に飲み過ぎてくたばっております。
日曜にお花見のお誘いを頂きましたが不参加。
私はもう年寄りなのでございます(笑)。
仕事がきついのでドリンクを買いましたが153円のものではどうも・・・。
しかし、隣にあった300円のものを手に取る勇気がないゆおりんです。
効くんだろうか?300円(効くわけないか・・・)。

| | Comments (0)

March 26, 2006

豚足麺。

2006_3_26ton1

他人の情報は盗み、豚足研究会で褒めてもらえるなら何でもするゆおりんです(笑)。
デイトスの1階。

2006_3_26ton2

沖縄のてびち入りそばみたいな感じです。
ちょっとグロテスクでした。
スープには特筆するようなものはない感じ。
人気があるのか隣の席の親子も同じ注文だったので3個同じものが並び尚更グロでした。
食後にはビールを飲まないとちょっとベタベタしました。

| | Comments (3)

March 25, 2006

月と☆、開店。

2006_3_25K1

ドラムのKちゃんのお店がオープンします。

2006_3_25K2

姫様が選んだスカートです。
とても洒落ていました。

2006_3_25K3

まるともさんが急遽作成した月のドアのお月様。。

2006_3_25K4

取り壊しになる予定の酒屋さん。
いい感じの家屋です。


| | Comments (0)

March 24, 2006

市販のマカロン。

2006_3_24maka

大丸でマカロンを買ってみました。
1個が150円。
私はマカロンを食べたことも見たこともなかったのですが
これを食べてみてビックリしました。
私が焼いた物とは全く違う・・・・・・(笑)。

| | Comments (2)

March 23, 2006

さんぽ道。。。

2006_3_23dog

朝の5時頃に散歩していると、足が何故かセブンイレブンの方に向かいビールを・・・いや発泡酒を買ってしまいます。私がゆっくりと歩こうとするとジョンは走り出します。するとあっと云う間に買ったばかりの発泡酒の気が抜けるとです。こればっかりはどげんかならんとでしょうか?振り回しても大丈夫な感じのワンカップ買うと、とても走れないような気もするし。「酒」の看板を見るとなんか買わにゃいかんごたる気になるぅ~~。。。

| | Comments (0)

March 22, 2006

あまかろん。。。

2006_3_22ma

こうやって天板の上に砂糖メレンゲを絞って焼くだけであの2層構造になるとよ。
すごく不思議。。。
自分でやってみそ。。
ちょっとジョンの散歩に行ってきますね。

| | Comments (0)

March 21, 2006

マカロン。

2006_3_21ma

焼いた。。。。

| | Comments (4)

March 20, 2006

さくら。

2006_3_20sakura

近所の桜並木の桜。ポツンポツンと咲いてしまった部分があります。
もう灯油の買い置きはやめた方がいいかな。

| | Comments (0)

March 19, 2006

博多坦々麺 。

2006_3_19men1

ラッパの練習をさぼってKちゃんのお店のお引っ越しの手伝いで解体工事。
その前にお腹がすいたので薬院六ツ角近くの博多坦々麺 の店による。

2006_3_19men2

通常は辛いものなど食べないけど、近くのミランのカレーとどちらにしようかと考えて坦々麺を選択。
坦々麺は大明のものが一番だろうと思っていたけど、薬院の坦々麺はとても美味しかったです。
大明とは全く別の福岡スペシャルみたいな感じ。
特別辛いわけでもなく、この辛さなら私はとても好きです。
ラーメンおじさんなら辛さをプラス(有料だったような・・・)すればOKかな。

2006_3_19guiness1

お店の用事を済ませて、Kちゃんの家に荷物を運んで終了。
素敵な角打ちの娘のお店に行くとラッパ隊のメンバーが先に陣取っていた。
なんかよく飲んだような気がする。
「今日の角打ちは全部おごっちゃるけんね」と云ったKちゃんはお財布を忘れて来ていた(笑)。
・・・・もう、素敵やん!!

2006_3_19guiness2

てな訳で角打ち娘の素敵なビールからギネスをちょっと3本買ってみる。
帰り道でラッパの姉さんに一本奪われる。。。(笑)。
穴蔵バーに寄ると全く知らないお客さんと飲み比べになり、また奪われる。。。。
うつらうつらして目が覚めるとバーのママさんが居てまた飲み比べで奪われる。。。
・・・・・・・・・無くなった。。(笑)。
皆は濃さが違うよね~~とか云ってたけど・・・
瓶の背の高さが違う事以外は・・・・
私には全く分からなかったのだった・・・・なんでやろ????

| | Comments (4)

March 18, 2006

やっと週末。。。

2006_3_18cat

歳のせいか、週末になると体がだるいです。

| | Comments (0)

March 17, 2006

外れたよ・・・。

2006_3_17roto6

姫様にもKちゃんにもマンションを買ってあげられませんでした。
ごめんチャイ。。。
当選番号 01 09 17 31 41 43
ボーナス数字 23

日本に2億円当たった人が一人いるようです。
でもそれは私ではありません(笑)。

| | Comments (0)

March 16, 2006

ところてん。

2006_3_16cat

先週の土曜日に入院したところてん(画像はシロ)。
昨日退院させる予定でしたが昨日手術しました。
術後の経過は実に良好だそうです。
来週退院の予定になりました。
犬猫病院の先生が云うにはもう症状が出ることはないでしょう、
と云うことでした。

手術自体は6万と云われていましたが・・・
全部で一体いくらになるのやら。。。
お願い・・宝くじ当たって!!
ヘタすると今月の残りは毎食チキンラーメンと卵のみか。。。
人間がドッグフードを食べるのか・・・(笑)。

2006_3_16dog

| | Comments (0)

ラーメン2食。

2006_3_16ra1

同僚と田富の三洋軒に行ったのですがどういう訳かまたもや休業日でした。
ありゃりゃと思いつつ新屋敷の天龍に行きました。
食べる人を選ぶラーメンかも知れませんが350円です。
今度はチャンポンでも食べてみるかな。。

2006_3_16ra2

仕事が終わって今度は博多ラーメン。
290円。。。。
天龍のあとに行くとインパクトが足りないかな(笑)。

| | Comments (6)

March 15, 2006

芋カレー。。。

2006_3_15bear

カレーを食べようと思ったら、納豆がないんです。
納豆がないのにカレーなんて・・・。
頭に来たので芋カレーにしました。
甘くて美味しいのよ(笑)。

一応、今日、犬猫病院にところてんを迎えに行きます。

| | Comments (2)

March 14, 2006

ホワイトデー。。。

2006_3_14roto6

ホワイトデーのお返しに現金を用意いたしました(つもりです)。
大当たりだったら、Kちゃんとバンマスと姫様と・・・素敵な角打ち娘と・・・
私の5人で山分け・・・(爆)。

・・・当たるんかい!!??
発表は明日の夜。。。
こうご期待!!(笑)。

| | Comments (0)

3月の雪。。。

2006_3_14cat

寒い。
なんやかんやあるばい。。。。。

| | Comments (2)

March 13, 2006

寒い朝はマギースープ!!(笑)。

2006_3_13soup1

福岡では朝の5時くらいから雪がハラハラと舞っています。
「降っている」というような雰囲気ではありませんけど・・・
こんな寒い日の朝食はマギースープ。。。
頂いたお土産もとうとう最後の一袋です。
鍋に水を入れてスープの素を入れかき混ぜかき混ぜ。
豆腐を入れたかったけど、ないので水菜、白菜。。
ようし、豪華にチャンポン麺も入れてしまおう。
どげんやろか??(笑)。

2006_3_13soup2

てなわけで、具が無くなったら卵を割り入れてまた作り直しました。
あ~~、幸せのスープ3袋。
本当にありがとうございました。
・・・・なんかお腹が熱いわ。。。

入院しているところてんも元気になっているでしょうか?
高いやろうなぁ~~・・・病院代(>_<)。

| | Comments (2)

March 12, 2006

すげぇ外国土産。

2006_3_12cat

薬院のボンラパスで粉砂糖とアーモンドの粉を買って店を出ると猫ちゃん。
なでるとゴロゴロ・・・。
近くにエサのようなものがお供えしてあったので近所の人気者かと思ったけど
場所が場所だから、やはりお供えか??

2006_3_12soup1

酔っぱらっていたので、単純にカップスープだなと思いその分量で溶いたら・・・とんでもない。
小鍋で溶かないといけないくらいの濃度でした(笑)。
自己責任です、はい。
一人に一袋じゃなくて家族で一袋・・・チキンコーンスープ(^O^)。
マギーと云えば「マギーブイヨン」
そのマギーがスイスの世界最大の食品会社ネッスルのグループだとは知らニャンだわ。
バングラデッシュでどんな広告を展開してるんだろう?
毎日マギースープを飲めば子ども達の栄養は必要十分とか云ってそうな気もする(笑)。
今は十分な利潤が生じなくても・・・・戦略って怖い。
アジアで成功した味の素も似たような感じでしょうけど。

2006_3_12soup2

てなわけで日曜の朝もマギースープ。
今度は初めからお鍋で調理(それほどの行程か??)。
分量的にありあまるのでご飯も入れてみた。
醤油も足してみた。
うちの家族は誰も食べようとしない。
また、お腹がジャボジャボになった(笑)。
昨日のチキンスープの方が食べやすいように感じました。

あと一袋「タイスープ?」が残っているのだけれど、水から溶くものか、お湯で溶くものか悩んでいます。

誰かこの文章を訳してよ(笑)。

| | Comments (6)

March 10, 2006

ところてん緊急入院。

2006_3_10cat1

前日ところてんが食べたものを吐くなぁ~と思っていたら次の日に真っ赤なおしっこを垂れ流しながら動かなくなりました。
夜の9時過ぎなので立花寺そばの救急犬猫病院。

2006_3_10cat2

脱水がひどいと云うことでとにかく点滴、100cc×2本、次に500ccのパックをひっかけて貰う(高いやろうなぁ~)。
検査3回・・・・(高いやろうなぁ~)。

2006_3_10cat3

ちんちんにカテーテル?入れられて血液混じりの尿を出す(高いやろうなぁ~)。。
腹部をスキャン・・・・(高いやろうなぁ~)。。
夜の9時半から朝の5時半まで居ました。
家族は頭がぼぉ~~~~~~。。。
夜中に来た患畜は6匹くらい。
中には車に轢かれた猫をジャンバーにくるんで持ってきた人も居ました。
診察台の上ではもう死んでいたようですが。
かなりな遠方から来た人も居ました。
夜間の初診料の設定がちょっと高いんですね。
あとはきれいな料金設定でした。
朝になって、行きつけの病院に入院。
月曜なら退院できるかも知れないと云うことです。
今日だけで1万円札が3枚ちょっと消えたのに月曜日はどうなる事やら。。。
道ばたに落ちているサイフをくわえて帰ってくる猫とかいないでしょうか??
私はそんな猫を飼いたい。。。。

| | Comments (5)

March 09, 2006

「密封されたフィルム」

2006_3_09photo

先月の週刊ポスト(だったかな)に北ベトナム側から撮影されたベトナム戦争の写真が載っていました。大半の戦争写真はアメリカ(南ベトナム)側から撮られたものだったので、写真集が出るなら買おうかと思ったのですが単に写真展のようでした。私がいまだに持っている写真集は日本人の写真家が撮ったものですが、20年ほど開いたことがありませんでした。探し出すと猫がしっかりと爪を研いでおり箱はパァ~になっていました。アメリカは南ベトナムに武器を与えたのですが南ベトナム兵はその武器を北ベトナム側に売ってお金を儲け、アメリカ兵は自国の武器で殺されてしまったということが多々あったらしいです。世界の警察国家アメリカ万歳!!(笑)。自国の利益の為にはどんな戦争でも売っていくアメリカ素敵。。。(笑)。

| | Comments (0)

March 08, 2006

焼きそば@和そば。。

2006_3_08soba

ウスターソース、小さじ2杯。
醤油、小さじ2杯。
オイスターソース、小さじ1杯、塩胡椒で味付け。
なんか、「和」な感じになったような気がする。

てなわけで、つい調子に乗り2玉めも作ってみる。
醤油小さじ2杯。
魚醤少々(入れすぎた)。
塩胡椒、ごま油。
見た目は同じだけど味がきつすぎる。
食べてるとゲッと来るのでやめた。
恐るべし魚醤、塩分過多で死ぬわ・・・。

| | Comments (0)

March 07, 2006

おそばの焼きそば。。。

2006_3_07soba1

和そばで焼きそばの記事があったので(笑)、サニーで1玉71円のおそばを買って焼きそばにしました。味は焼きそばソースの味しかしないのですが、コシが無いというかフニャフニャ??作ったのは2日か3日前でしたが。野菜を小さくきざみ過ぎるのが悪い癖です。要するに・・・普通の焼きそば麺の方がよくないか????(笑)

2006_3_07soba2


| | Comments (2)

March 06, 2006

ベロタクシー。

2006_3_06bicycle

MCP_BLOGさんによると初乗り料金300円、赤いのは九電バージョンだったらしいのですが、これはショッパーズダイエーバージョン??これで車道を走られたらやっぱり邪魔かな。。。(笑)。遠方ではどこまで行ってくれるのでしょうか?停車何分で客が捕まるのか確認したかった。

| | Comments (3)

March 05, 2006

ラーメンおじさん、今日は鹿児島!

2006_3_05cat

長野土産にニジマスのみそ漬けを貰った。
鮎にしては皮が厚いなぁ~と思ったらニジマスだった。

猫にラクガキしたのは誰??

2006_3_05ra

バックの1 1/2のマウスピースって私持ってたやろうか??
こんなんを買った記憶がないような気がする(笑)。

穴蔵バーで雑誌を見ていたらアジア美術館の「インドの現代彫刻展」
という言葉にいたく引かれて見に行きました。
200円払ったのに彫刻の方は全く得る物はなかったと思う。
インドの歴史を越えるような覚悟でっそれを消化したような物はないし
単に現代的な物にインドのにおいを感じることもなかったし。
しかし、ついでに見られる「アジアの近代美術から現代美術へ」に展示してあった
絵画の方はちょっと面白いと思いました。
私は写実の方に好みが偏っていますけど。。

| | Comments (2)

March 04, 2006

酔った。。。

2006_3_04ra1

同僚に拉致されて今週3回目の元祖。。。

2006_3_04ra2

はぁ~~~。。。(笑)。

2006_3_04ra3

素敵な角打ち娘の酒屋さんでワンカップ。
すごく酔うわぁ~~~。。。
角打ち娘のお母さんってすごくキュートですよ。。
月初めで仕事がきついです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 03, 2006

寒天ラーメン。。。

2006_3_03ra1

ここまでまずいものを久しぶりに食べました。
さすがに捨てました。
ネギを入れたのでジョンにもやれません。

2006_3_03ra2

口直しがこれだというのが悲しいですけど。。。
トッピングはtommyの煮卵。
ステーキ食べたい・・・・・。
明日死ぬよと云われたら、今日は何を食べたいと思うだろう??
・・・・・
・・・・・
思いつかんとばい。。。

| | Comments (5)

March 02, 2006

コンパクトディスク。

2006_3_02CD

ホンマに威力があるんですか?
穴蔵バーでこっそりと、このCDに入れ替えて誰かをくどく?
誰か・・・口説かれて・・・・ちょうだい。。。(笑)。
どうでもいいような音楽しか入ってないような気がするけど。

| | Comments (0)

March 01, 2006

3月1日。

2006_3_01pan1

二日市駅前のパン屋のコロッケパン。
店の名前を失念。。。

2006_3_01pan2

以外と大きくてお腹一杯になる。
さて3月の1日。。。
新しい旅立ちの日でしょうか。
うちの3女も卒業式です。

| | Comments (2)

« February 2006 | Main | April 2006 »