« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

五月末日。

2006_5_31jon

ちかれたびぃ~~。。。
自分の咳で目が覚めてしまいます。
病院へは行きません。
嫌いです(女医さんは好きです)。
もうちょっとできっと治ります。
膀胱に違和感があるのでちょっと疲れ気味かな。
違和感が痛みに変わったらやばいかも。

給料日だったので、住んでもいない家の家賃を払いました。
ば~っかみた~い。。。(笑)。

| | Comments (2)

May 30, 2006

チキンライス。

2006_5_30rice

カリカリのドライフードにお湯を30cc注ぐと
ベビーフードのチキンライスになりました。
食べてみたかったけど、孫の食料を取り上げる訳にもいかず。。。(笑)。
孫はこれをぺろっと食べてしまいました。

サニーで買ってこようかな。。。
なんか食べてみたい・・・チキンはいらんけど。

| | Comments (0)

May 29, 2006

ところてんは喘息に。。。

2006_5_29pan

ところてんが変な咳をして配偶者が寝られないと云うので
犬猫病院に行くと「猫喘息」と云われ、お金がまた飛んでいきました。
泣きたいです。

母の冷蔵庫を買いに行って、ガスコンロを買って布団を運んだ。
不動産屋と明け渡しの手続きも済んだ。
残りの荷物を片づけないと。

そして頭脳パンというものがありました。
きっと食べると賢くなるのだと買ってみたのですが
えらくのどが詰まります。
「頭脳パンとは 小麦粉100g中ビタミンB1を170ガンマー以上
含有した頭脳粉で作られたパンです。」とあります。
あほくさ・・・。
ビタミンB1大量摂取で賢くなるんかな?
なんか、ちょっときつい。
のども良くならない。。。

| | Comments (6)

リベンジ。

2006_5_29tama

今度はちゃんと卵も入れた。
でも、食べ終わるまで何かが違うような・・・。
あ・・・粉チーズをかけるのを忘れてる。。。(笑)。

アンコール用のA列車ショートバージョン。

A列車ショートバージョン

アンコールの曲ば、用意しとかんといかんちゅうので
出来たのがこのA列車。。
同じ曲だよ。。。苦笑。。。

| | Comments (6)

May 28, 2006

久しぶりのスタジオ練習。

2006_5_27studio

ここ二日咳が出始めておかしかったのですがラッパが吹けませんでした。
せっかくのスタジオ集合だったのに、絶不調でした。
まぁ、もともと上手くないのでそんなには変わりませんけど。。。(笑)。

で、「In the Mood」・・・この一曲に手こずっております。
なんでこんなに難しいのか。

グダグダなインザムード

7月24日のお祭りが本番ですが持ち時間が余りそうなので
ちょっと付け足したムーンライトセレナーデ。

ムーンライトロングバージョン


2006_5_27dornfelder

練習後ちょっと角打ちに・・・。
ドイツのドルンフェルダー?というぶどうの赤ワイン??
ちょっと甘口寄りで飲みやすかったです。

2006_5_27men

家のそばのサニーに帰りに寄ったら、冷麺が半額だったので
日曜に食べようと思い、2パック購入。
自宅に帰り、冷蔵庫を開けると同じものがすでに2パック入れてありました。
配偶者と同じ行動を取ったらしいです。
全部で4パック、8食分の冷麺。
おまけに半額処分なので早く食べないと。
と云うわけで、日曜日は1日中冷麺しかありません。
台所に大量の具が置かれ、勝手に食べれ!と配偶者から云われています。

| | Comments (0)

May 27, 2006

テーブル。

2006_5_26table_1

今使っているテーブルは150×90センチあるのでどうあがいても
新居の台所に入りません。
困ったものです(笑)。
2辺を切ってみましたが追いつきません。
小さいものに買い換えるか、完全に作り替えるか。

今日は久しぶりのスタジオ練習です。
どうなるこっちゃら。

| | Comments (2)

May 26, 2006

簡単料理を食す。

2006_5_26negi

トマトとタマネギの卵とじ。
タマネギををスライスして炒めトマトを加えて塩胡椒。
マヨネーズで味付けして、卵とじ・・・か?。
最後に粉チーズをかける。
・・・・・
あ、卵を入れ忘れた(笑)。
でも、ピザの延長みたいでいいやんか。
ご飯よりもパンが合うかな。
Kちゃんにも教えてあげよう・・・(笑)。

「てるてるあした」を見ていたら米倉斉加年が出てきた。
本当に久しぶりに見かけた。
高校の大先輩にあたります。
年取ったなぁ~。。。
昔々舞台では輝いていました。
宇野重吉の劇団だったっけ?

昨日は母の家の水屋を運んだ。

| | Comments (2)

May 25, 2006

水屋、搬入。

2006_5_25mizuya

結婚したときに買った水屋。
結構痛んだので、横幅の狭いものに買い換えようと云っていたのに
結局、新居に運び込んでしまいました。
要するにお金がないわけですけど(笑)。
買うときに95センチ幅?と125センチ幅?のがあって
金額の差から、もったいないからと大きいものを買ったけど・・・。
もう邪魔で邪魔でしょうがないです。
下段を整理していたら、ここ15年は見たことのない食器がゾロゾロ出てくるし。
あと冷蔵庫が入って、レンジ台が入って収納棚が入って・・・。
テーブルと椅子がどこにも入りません。
狭すぎるし。。

今日の夜にロト6が2億円当たったらこの引っ越しはどうなるんだろう?
などと馬鹿なことばかり考えているので引っ越しは進みません。
2億円当たったら全部捨てていいと思うんだけど・・・。

ひとまずは台所用に不燃カーテンば買わにゃぁいかんばい。
高いっちゃろうか??

| | Comments (0)

May 24, 2006

TVに登場。。

Momochi_8


テレビに登場・・・まるボール。
今まで500円だと思ってた・・・(笑)。

| | Comments (3)

人間ニャンて・・・。

2006_5_24cat

なにはともあれ、今日はTNCのももち浜を見るべし、(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

オケラ。

2006_5_23kera

土の中にいる、オケラ、何年ぶりに見ただろう?
こいつの手は本当に可愛い。

洋服タンスを1本だけ運んだ。
非常に疲れた。
爺ちゃんは明日一応退院して、2回目の手術待ちになります。

| | Comments (2)

May 22, 2006

看板。

2006_5_22mori

昨日天神でエアコンを買ったついでに,Kちゃんのお店に寄ったら
「早う看板ば作らにゃぁ~、客の来んめぇが!!作ってこい!!」
と、怒られた。。。(笑)。

2006_5_22tuki

昼過ぎて思い出したので、家の片づけをやめて切ってみた。
ラワン材に意外と堅い1枚があって刃が全部折れてしまったよ。
刃が斜めに入ってしまう・・・。
ここがイメージとは違うっていう所ある??

| | Comments (5)

サックスのM先生のお誕生日。

2006_5_22mai

サックスのM嬢が自分のお誕生日におにぎりを作ってくれるという話を聞いたけど全く時間が合わないので不参加。どげんなったっちゃろうか??(笑)。

| | Comments (1)

May 21, 2006

坦々麺な一夜。

2006_5_21bicycle

過酷なラッパの練習のあと・・・・(笑)
角打ちでちょっと休憩。
テーマは自転車でサイクリング。
ラベルがちょっと分かりずらいかな。

2006_5_21tantan

久しぶりに薬院の坦々麺 食べた。
代え玉してみればよかった。

そういえば昨日は、ラッパの姉さんまでもがバーの親爺と
一緒になって、○ともさんのトロンボーンをしごいていた。
怖かった。。。(笑)。
バーには姫様の姿はなかった。
でも、ピカピカの女の子がいたからちょっと幸せだった。
そのうちにギャルとか入団してこないだろうか?
「おっさん、マジ キモイ!!!!」とか云われるんだろうか??
泣くよね。。。

| | Comments (0)

May 20, 2006

無駄だったこと。。。

2006_5_20tako

昨日は爺ちゃんの手術のはずだったのに時間になっても
爺ちゃんはパジャマのままだった。。
2時開始のはずの手術は行われず、急患のせいで
先生は来ない。
3時になって外科の先生が来ると治療についての説明が行われた。
それは数日前に聞いたやんか。
手術は昨日ではなく月曜日に決まったけど、・・・。
意味のない時間だった。
病院の先生もグッチャングッチャンみたいだ。

| | Comments (2)

May 19, 2006

麒麟。

2006_5_19kirin

西友で220円でした。
悪い意味で水みたいな感じ。
日本酒を飲んでる感じがしないような。。
多分、いろんなランクがあってこれはキリの方かな。
辛口ではあると思います。
ばってんが酔うのは酔うばいね。。。(笑)。

| | Comments (3)

May 18, 2006

老々介護。

2006_5_18cat

あす、爺ちゃんの動脈硬化の手術になります。
婆ちゃんが少しボケてきたねと思っていましたが
こちらはそんなに真剣にはまだ、考えなかったのですよ。
しかし、実質、爺ちゃんがボケてきた婆ちゃんの面倒を見るような
老々介護になってしまっていたようです。
爺ちゃんが入院すると残された婆ちゃんに問題が発生するのですよ。
ウソやろ!と・・・唖然としてしまいました。
せめて2ヶ月早かったら、あそこに新居など借りなかったのです。
私たち夫婦は甘かったんですね。
最低1年はここに住まないと契約違反になります。
どうするゆおりん!!
かなり大きな失敗だぜぃ・・・・・。
ちょっと取り返しがつかんなぁ~~。。。
引っ越し中断です・・・アホやし。

| | Comments (0)

May 17, 2006

カタカタ ミシン。

2006_5_17katakata

二十数年前、結婚して間もない頃ミシンくらいはいるだろうと、
お金もいないのに買ったミシン。
ところがこれがスペシャルでジーパン生地を2枚重ねるとどうにも縫えなかった。
要するに雑巾すら縫えないシロモノだった(笑)。
今はマイコン制御?のすんげぇ奴がありますが。。。
何故今まで捨てずに取っておいたのか??
ナゾです。。
プラスティックと金属に分けるのに意外と手間取りました。
1ミリくらいの六角レンチまで必要だったので。
使えなかったミシン・・・さようなら。。。。(^^)/~~~

それにしても、男はお金よねぇ~。
女は心と愛情。
我が家にはどちらも存在しない。。。。

| | Comments (0)

パエリア。

2006_5_16thai

某yasuさんにいただいた新兵器でパエリアを制作。
しかし3合の米はあまりにも多く余ってしまう。
次の日どういう訳か、味を付け直されてピラフに変身(笑)。
お世話になりました。

2006_5_17tana

4本目の書棚を搬入しました。
誰も手伝ってくれないし、誰も引っ越しをしない。
いつ終わるのかわかったもんじゃない。。。。
あと一本、書棚は残っているし、音響、映像関連は全く運んでないし。
テレビ、工具、道具類もまだ。
問題なのは家の外に物置があってその中身はほとんどが私の物。
どうにもならんし・・・(笑)。

| | Comments (0)

May 16, 2006

くるくる。。。

2006_5_16kurukuru1

配偶者の親の入院やら、引っ越しやらでちょっと疲れたので
春日市のくるくる、太郎寿司。
画像はタイラギのヒモ。
予想に反して以外と泥臭い感じだった。

2006_5_16kurukuru2

配偶者と二人で13皿です。
胃拡張のバンマスみたいに一人10皿は無理。。。(笑)。

| | Comments (0)

May 15, 2006

ガラクタ。

2006_5_15sarin

もう一本のスライド書棚が横に並ばないと云うことが分かったので
困っている、ゆおりんです。
しょうがないのでガラクタを捨てていますが、新聞の号外が大好きです。
今はもう、新聞を印刷するのに活字を組まないので号外がかんたんに
出せるんでしょうね。
ホークスが優勝しても号外がかんたんに出ます。
阪神大震災が95年の1月。
毒物カレー事件が98年の10月。
地下鉄サリン事件が95年の3月。
古いところでは湾岸戦争が91年。
30枚以上捨てました。
どうしてこういうものが部屋に溜まるのか・・・。
自分でも分かりません(笑)。

各種、カタログかなり捨てました。
カタログってたまると重いです。

| | Comments (2)

デリーのカレー。

2006_5_15deli

東京のデリーのカレー、ありました。
教えてくださった皆様、ありがとうございました。
上野、銀座、赤坂に店があるようですね。
昔は六本木にもあったのですが、もう存在しないようです・・・。

| | Comments (0)

May 14, 2006

書棚。

2006_5_14book1

2本目の書棚を運んだ。

2006_5_14book2

3本目の書棚も運んだ。

2006_5_14book3

これらの本は処分。
とても置けないわん。
まだまだ捨てないとダメみたい。
引っ越しは難しい。。。

| | Comments (0)

呪いの人形。。

2006_5_14ani

短時間の練習を終わって(笑)、角打ちに行く。
最近は角打ちのお兄さんが超人気者です。
なんとも言えない・・・いや、なんというか・・・
しゃ、洒落たセンスの服はいいんだけど・・・・う~~ん。。。
とても優しそうないい人です。
薬院の角打ちに行ってお兄さんとお友達になって下さい。
待ってま~す(笑)。。。

2006_5_14q10

サントリーのお酒にコエンザイムが入ってるらしい(笑)。
意味あるんかいな。。。
昨日、私の好きなイチゴショートケーキを買ったんだけど・・・。
誰かに食べられてしまったような気が。
バンマスの携帯に付いている小さな人形は呪いの人形。
毎日誰かを呪って、針を刺しているらしい。。(笑)。
そういえば最近突然心臓が痛くなるような。。。

| | Comments (2)

May 12, 2006

俺のトロンボーンの響きを聞け!

2006_5_12pc

先週のバンマスのしごきのラッパとトロンボーン編ね(笑)。
サックス隊が合流する前の分です。
俺のトロンボーンの響きを聞け!・・・by○とも。。。(笑)。

トロンボーンの響きを聞け!

マザーボードも2~3枚捨てた。

| | Comments (4)

昼咲月見草

2006_5_13tukimi

数日前から咲き始め、今は結構な数が開きました。
私、この花が大好きです。

配偶者の親が心臓のバイパスか風船手術かも知れないので
ちょっとゴタゴタしています、病院に行ってみましょ。

| | Comments (0)

May 11, 2006

世界の美術館、処分。

2006_5_11museum

うちの母の借家の裏に住んでいたお婆ちゃんが引っ越しました。
これでこのお屋敷に住んでいる店子はうちと母の2軒だけになってしまいました。

ストックしていたペーパー類を処分する為にどけると
雑誌類が新たに200冊ほど出現。。。
さすがに気が滅入る。
これに目を通しながら、取捨選択するなら一体何日かかるのやら。

2本目の書棚が空になりつつあるので、動かそうと思って上を見ると
書棚の上にも荷物が積み上げられていて・・・。
はぁ~~~~。。。
一体何これ??
20年近く、触ったこともないし。
怖い・・・・(笑)。

| | Comments (0)

ビデオか,DVDか・・・。

2006_5_08oazuke

棚を片づけていたら、桜井幸子の主演映画「おあずけ」が出てきました。
ゆおりん的には女子高生の青春映画の五本指に入ります。
ただ、世間一般の評価は非常に低いですが(笑)。
ビデオテープだったので、ふと、DVDはないのだろうかと調べたら
いつの間にか出ていました。
そうなると、ビデオよりはDVDが欲しくなるわけです。
で、買ってしまいました。
散財。。。
引っ越しなのに、また荷物が増えてしまった。

| | Comments (0)

May 10, 2006

寝返り。。

2006_5_10yuuya

孫が寝返りを打つようになりました。
油断できません。

引っ越しをしているのに、腰が痛くなり中断です。

| | Comments (0)

May 08, 2006

細くてきれいな指。。。

2006_5_08master

バンドマスター、仕事でもう参加できないのではないかと心配していたら復活です。
すごく細い指なのに、恐ろしい早さでキーボードを殴っていきます。
キーボードを前にすると表情は笑っていても・・・・
眼光は鬼です(笑)。

| | Comments (0)

May 07, 2006

俺のサックスの音を聞け!

2006_4_30kuma

サックスを買い換えたばかりのyasuさんからラッパの音が汚くて
俺のサックスが台無しだと抗議が来たので上げてみましょう(笑)。

ヤナギサワの響きを聞け!

画像はYAMAHAのサックスのクマさん。
ヤナギサワ2本が入った5人のサックスです(笑)。

どげん??(~o~)

| | Comments (6)

サックスと一緒。

2006_5_07tika1

さて土曜日はラッパの練習。
平日はスローな引っ越しをしているので自宅で練習など出来ておりません。
しかし、本番は7月の23日、日曜日と決まりましたので尻に火が・・・(笑)。
サックス隊の人がちょっと早めに来てくれました。
楽しかったですよ。
トロンボーンとクラリネットの人数がちょっと不足してるようです。
自腹でトロンボーンを買ってきて、吹いてみたいという、そこのかわいい美女のあなた。
早くいらっしゃいな(笑)。
私ら自体が素人集団なので心配無用ですよ。
下の音源を聞けば分かるって・・・(笑)。
間に合うの??7月。。。本番。

2006_5_07tika2

なんと、サックス隊のYすさんが本番用に「サックスを買い換えたそうです。
どうも私のラッパが3~4本買える値段のようですが・・・。

で、Kちゃん用にイン・ザ・ムードの音源です。

イン・ザ・ムードはここ

マニュアルでレベルを落としたつもりでしたがラッパがきつすぎて音割れ。。
久しぶりの録音だったので失敗です。
Kちゃん、これでいっとき我慢してドラムを合わせてみてね。

| | Comments (0)

May 04, 2006

2006_5_04yatai

昨夜も屋台には人が並んでいました。
福岡というと、屋台のイメージなんですかね。
よそから来た人が比較的まっとうな商売をしている屋台に当たれば
いいですけど、ビールとラーメン1杯で5000円請求されたら・・・(笑)。

2006_5_04boy

古いゲームボーイの中身。
ゲームボーイカラーがあったはずなのに出てこない・・・まぁいいけど。
昔、子どもと並んで福岡ドームのイベントにポケモンのミューをもらいに行った。。
連休の休みなんてありゃしない。。。
天気がいいせいか、今年はきついわぁ~。。。

| | Comments (0)

May 03, 2006

信じられないこと。。。

2006_5_03yatai_1

深夜の屋台に人がいっぱい並んで待っていること。
マスコミに名が売れた屋台は顕著ですね。
信じられないわ、こんな光景。。。連休早く終われ。。

2006_5_03yatai_1

書棚に入らない大型の本を数冊、床に直接置いていました。
それを今日動かそうとするとバリバリバリ・・・サラサラサラサラ~~。。。
何がどうなってるのか分かりませんでした。

2006_5_03yatai_1

床にシロアリの通路の穴が無数に空いていて本の中まで巣になっていました。
画像のは1番ひどく、18000円の本。
その横のミケランジェロのデッサンの本・・・大切だったのに。。
信じられん!!
あぁ、紙も木かぁ~~。。。

| | Comments (0)

May 02, 2006

スーパー・ハイバンド・ベータ。。

2006_5_03beta

ベータ機の終焉がEDベータだったと思いますがその直前のスーパー・ハイバンドベータ1台とハイバンド2台。。。3年くらい前は動いたのですが、現在はまだ未確認。肝心なテープ遺産の方はカビでほぼ全滅。意味無いじゃん。ところが捨てられない。捨てたい。。捨てられない。。。こんなものばっかり。人生これで良いのか??しょうがないかぁ・・・。

| | Comments (0)

脚立。

2006_5_02kya_1

新居に蛍光灯を付けようと脚立に乗ったらいきなり足が折れました。
980円くらいの安物ですが、ほとんど使ったことはなかったような気がします。

2006_5_02kya_1

風呂場で裸で体重を計ったら59キロだったので、
そんなにまでは太っていないと思いますけど・・・。
ボタクリこけたので蛍光灯が割れました。
信じられんばい。。。
地震でも蛍光灯やら壊れんやったとにから。。。(笑)。

自分の部屋からあと3本の書棚を出さないといけないのですが
どうにもならない状態です(笑)。

| | Comments (2)

羽蟻の日。。。

2006_5_01ari

この借家では1年に一度だけ、羽蟻が床下から大量にわき出てくる日がありました。それが昨日でした。風呂場で同じように蟻が飛び出してきたのは一昨日でしたけど。この日はサークラインに集まってくる蟻たちを掃除機で数時間にわたって吸い取るのが日課でした。でも昨日は違います。荷物を運んでいるので窓を開けてあげました。だから羽蟻は新天地に羽ばたいていったのです。変だとお考えでしょうけど、モノクロ写真を焼いていた時期があったので窓は暗幕で潰してありました。大切な本の背表紙も焼けないので自分が居ないときはこの部屋には全く光は差し込まなかったのです。でも昨日は蟻の為に部屋の窓を開けてあげました。何年か前に羽蟻の数を数えたことがありましたけど600か800くらいでした。毎年、蟻を死なせてしまっていたのでちょっとイヤだったのですが、今年はいい年です(笑)。蟻もがんばれ!!

| | Comments (0)

May 01, 2006

和文タイプ。

2006_5_01type

昔、ワープロの普及で和文タイプが古物屋に格安の値段であふれたことがありました。
新品をセットで買うと30万近い機種もあったような。
私も持っていましたがあまりの重量と使用頻度の少なさと
インクリボンまだ売りよるとかいな?で本体は昔、処分しましたけど。
ところが活字だけが棚の上から出てきて・・・。
これも、速攻で処分ですが時代を感じました。
活字って大好きだったのに。。。

| | Comments (4)

« April 2006 | Main | June 2006 »