« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 31, 2006

今日で7月は終わり。。。

2006_7_31jon

2曲目茶色の小瓶

福岡は日中35度程度になると天気予報が言っておりました。
前の借家は不動産屋に引き渡しの予定です。
ライブも終わり、ゆっくり出来るのかというと・・・
足の踏み場もない今の我が家をどうすればいいのか。。。

| | Comments (0)

July 30, 2006

7月30日。

2006_7_30speed

前に住んでいた、私の部屋・・・空になりました。
シロアリのせいらしく、床が抜けました(笑)。
ちょうど大きな穴が開いたので、ゴミを入れて蓋をしましたけど。
150センチのテーブルも処分したし。
昭和16年に建てられたあばら屋・・こうやってみると凄い。
明日、玄関回りを片づけて終わりかな・・・。
長かった。。。

1曲目イン・ザ・ムード

次は9月の月の祭りだそうです。

| | Comments (2)

お祭りライブ終了。

2006_7_30koba

土曜日の夜の警固神社の夏祭り、終わりました。

今年はアンコールを用意しました。

1曲目の記憶を消すにはどうしたらよいものやら・・・。
アレはなかったことにします(笑)。
多くの方々に感謝。。
また、薬院の素敵な角打ち娘さんから差し入れを頂きました。
ライブ直後に飲んだ、冷えたビールの美味しかったこと。。。
1曲目の苦い記憶は消してと・・・
サトサトの素敵なクラリネットをお聞き下さい。

| | Comments (0)

July 28, 2006

明日はお祭りライブ本番の日。

2006_7_27baby

早いもので明日土曜日は、天神、警固神社境内にて
私たちのライブ演奏の日になります。
去年は夕方6時過ぎくらいでしたが、今年は少し遅いそうです。
ただ、具体的なものが流れてこないので、何時なのか??です。
何時になるのでしょうね?
ラッパを持って、吹いたフリをして、吹いていない奴が居たら
それは・・・私です(笑)。

土曜日、夜の7時50分から演奏らしいです。

うちの孫はまだ11ヶ月なのにストローを
自由自在に使います・・・天才やろうか??(笑)。

| | Comments (0)

July 27, 2006

もう無理。。(笑)。

2006_7_27jon

私の部屋にはもう何の荷物も入れることが出来ません。
床が抜けます。
玄関もいっぱいです。
歩くこともできません。
もう知らんばい・・・や~めた!!(笑)。
終わらんばい。。。

楽譜を挟むの・・・どこにあるっちゃろうか??
マウスピースどこに行ったやろうか??
白い服を買いに行かんば。。
お金どこにあるっちゃろうか??(笑)。

| | Comments (0)

July 26, 2006

今日は最後のスタジオ練習。

2006_7_26sekou

やっとの思いでアリアスの石膏像を運んできました。
たいがいな物は一人で運びましたが車の中で倒れたら
髪の毛が折れてしまいますから、配偶者を無理やり連行。
昔、デッサンの個人教育を受けていたとき、いい会社の
石膏像はいい顔をしているから、描いていても飽きない。
でも三流会社の物は描いているといやになるから
なるべくいいものを買いなさいと言われ、有名な像を買いました。
前の家でかぶせていたビニールを取るとカビだらけ・・・・。
おまけに頭の上で猫が爪を研いでるし。。。
悲しい・・・。
ちゅうか、置き場所がないし。
他にメヂチ像もトルソーもあるのに。。。

もうすぐ本番ですが、今日の夜が最後のスタジオ練習。
私は仕事で行けませんけど。。
ラッパを吹く暇が全くありません。
みんな頑張って~~・・・人ごとかよ!!(笑)。。。

| | Comments (0)

July 25, 2006

ヤブ蚊。

2006_7_25house

何が何か分からない画像だと思いますが前の家です。
人が住まなくなり、最低の手入れもしなくなると
鬱蒼となり、どうにもならない状況です。
もともとヤブ蚊が多かったのですが、ここに来ると
車から降りた瞬間に、10匹くらいが体にまとわりついてきます。
新居はカサカサでほとんど蚊を見かけません。
それだけでも幸せ??(笑)。
前の家の3部屋は空になりました。
でもこちらの家は収容能力の限界を超しています。
何か、また捨てないと・・・。

| | Comments (0)

July 24, 2006

暑いわ。。。

2006_7_24cat

もう私の部屋には、あと5箱も持ってくれば歩く場所もない。
猫は爪の研ぎ放題で段ボールで遊んでいる。
段ボール箱に入らない荷物は、車にいくらも載せられず
効率が悪いけど、日にちがないので必死よ!!(笑)。
キンキンに冷たいビールを飲みたい。。。
あとは何を捨てればいいんだろう???

| | Comments (0)

日曜日も練習。。。

2006_7_24taipi1

日曜日も3時からの練習と云われていたけど
雨がやまず、小降りになったときに
やっと引っ越しの荷物移動。
皆には1時間遅れて到着。
穴蔵バーで定食を食べたら、タイピーエンの
ふりかけが出てきた。
不思議な感じの春雨の干からびが入ってた。
永谷園のふりかけの方が美味しいよね。。。(笑)

2006_7_24taipi2

前の家は締め切ってるので、カビだらけ。
もうちょっとしか期限がないけど、引っ越せる??

| | Comments (2)

July 23, 2006

恐ろしい人たち。

2006_7_23rappa1

もう本番直前なので猛練習!(笑)。
ちゅうか、練習して、しこたま飲んでまた練習!
この人達は怖い!!
酔っぱらってるはずなのに、大音量で演奏を楽しんでる。
夜の10時、11時だよ~~。。。(笑)。
私はどうやっても、ラッパの音は出ないし、
老眼鏡かけても、楽譜が見えなかったのに。

2006_7_23rappa2

途中で飲みに入った、まきちゃん?きみちゃん?
るりちゃん?・・・名前を失念。
このお好み焼きは凄いと思いました。
私が子どもの頃はこういう感じだったと思います。
昭和30年代のお好み焼きの味。
一口食べた瞬間に時間旅行だった。。。

| | Comments (3)

July 22, 2006

銭。

2006_7_22monney

記憶になかったけど、外国のお金が出てきた。
換金していくらなのか??
全部処分(笑)。

今週は本当にくたびれた。
蜂の図鑑写真はここ。
うちにある保育社のものだけど。。。

アシナガとスズメバチ

| | Comments (2)

July 20, 2006

ルフラン。

2006_7_20oil

若いとき、油絵の具はルフランに限ると思っていましたが
私には具象画の才能はありませんでした。
今日、油絵の具を全部処分しました。
若かったなぁ~・・・あのころ。。。
心の一部分が痛い・・・(笑)。

今月末までで、前の家を空っぽにしないといけないのですが
もうすぐ7月が終わってしまいます。
困ったものです、時間が足りません。

| | Comments (0)

July 19, 2006

健康診断。

2006_7_19gtp

6月に受けた、会社の健康診断の結果が出ました。今までガンマGTPって100を越していたのですが
57に減りました。不思議です、酒を断っていたわけではありません。総コレステロール二百数十ありましたが200を切りました。中性脂肪は少なすぎるみたいで?、米印が付いています。引っ越しの最中、酒を意外と飲まなかったのでしょうか?そんなことはないと思いますけど。この期間、何が大きく違ったのかというと、配偶者が料理の手間を大きく省き、私は粗食を強いられていたということくらいでしょうか。。。手抜きは今も続いていますが・・・。

| | Comments (2)

焼き芋製造器、漬け物製造器。

2006_7_19imo

子どもが小さい頃に使っていた焼き芋製造器を処分。
漬け物製造器も処分、これ結構高かったような。
重くて持ち上げる気にもならなくなってしまいました。
庭で落ち葉や小枝を燃やして焼き芋を作るなんて
あまり考えられない時代になってしまいましたね。。。
漬け物製造器なんて今は樹脂のハンドルを回せば
圧力がかかるし、軽いし。。
漬け物を漬けるのに、漬け物石が不要だなんて・・・。

| | Comments (1)

中華鍋。

2006_7_18nabe


片手の中華鍋、両手の中華鍋、ジャーレン捨てました。
大きなお玉も捨てました。
鋳物のクソ重たい鍋も処分。
たこ焼き鉄板もデザイン物や小さいのは処分。
家族が減ってるので中華鍋はフライパンで大丈夫みたい。
中華鍋好きだけど。。。
昔は中華鍋は絶対に鉄でないと!と思っていたけど
この年になると気にならなくなりました。

寝ても3時間ほどで目が覚めてしまってきついワン。

| | Comments (0)

July 17, 2006

土曜日のCDR。

2006_7_17cdr

土曜日のスタジオ練習のCDRが今10枚ほど出来ています。
クマさんのテナーが朗々と歌い上げるとこなかなかです。

今日も引っ越しの後始末で汗だくです。
車一台分のガラクタを処分。
ラッパを吹かないといけないのですが気力無い。。。
今日が休日だったなんて。。。関係なかった。

| | Comments (0)

流しの下。

2006_7_17cat

流しの下が涼しいのか何なのか・・・。
シロが入り込み、邪魔なものを内側から外に蹴りだして寝ます。
毎晩なので、配偶者が怒って扉の取っ手を針金で結びました。
あんたそんなコトしたら開かないやんか。

早く引っ越しにカタを付けないといけないのですが
あまりの暑さに負けています。
7月は半分以上終わってしまいました。
どうすんねん。。。
気力が湧かない。
若くないねぇ~。。。もう・・・。
私の部屋には10箱以上が積み上げられ
まずはこれをどうにかしないと、次が持ち込めないのに。

| | Comments (2)

July 16, 2006

またもやスタジオ練習。

2006_7_16studio

アンコール用??

いつのまにか、ムーンライトセレナーデの、のろまバージョンが出来ていた。
ムーンからA列車のショートバージョンがアンコール用になったんだっけ?
この日練習に来たトロンボーンは姫様一人だったけど、効いてるわぁ~。。

| | Comments (0)

July 10, 2006

nifty死んだのでこっちを見てね。

ラーメンおじさんはこっちを見てね。

| | Comments (2)

July 09, 2006

seaちゃん、大好き。

2006_7_08studio_1

niftyのココログがどうにもノロノロでお終いには消えてしまうのでどうにもなりません。

本番は今月なのに・・・オヨヨ

東京のseaちゃんに一曲プレゼント。
スタジオに来てくれてありがとう。
とても可愛かった。。。

| | Comments (2)

July 08, 2006

じゃりン子チエ。。

2006_7_08chie

じゃりン子チエが約50冊出てきたので、何冊で完結なんだろうと調べたら60冊
ちょっとだったので足りないのを少し、古本屋で買ってみた。
ところが読もうとすると、全く感じない・・・・。
面白く感じられない。。。
歳のせいだろうか??
とにかく約50冊・・・処分することにした。
昔は大好きだったんだけど・・・。

| | Comments (4)

July 07, 2006

好きだ、

2006_7_07aoi

寝たと思ったら2時間ほどで、自分の咳で目が覚めてしまった。
その後、ひどい咳が出るわけでもないのに全く寝られなくなる。
引っ越し作業をする気にもならず、やけくそで映画を見に行った。
「好きだ、」
かったるい映像が延々と続く。。。
レンタルDVD借りてきて自宅で見てるなら、絶対に途中で止めて
最後までは見ないような感じ。
でも映画館なので、全身かったるくなりながら見る。
ここまで徹底してだらだら続くならこれはこれで名作かも知れないと
変な考えも浮かぶけど、ラスト10分、なんじゃこりゃぁ~~。。。
で、要するにこの映画はタイトルの「好きだ、」の3文字に凝縮されるようだ。
単に3文字の映画・・・。
公開まで3年も、4年もかかったとあったけど
単に配給元がどこにも決まらなかっただけだと思う。
17年後の男はどこかで見たことがあるようなと考えたら
純情キラリの杉さん?だ。。。
宮崎あおいも出てるから余計にグシャグシャに感じた(笑)。
エンドロールに「吉田ゐさを」というなまえがあったんだけど
ジャングルスマイルのゐさをさん??
出ていたとしたら、スタジオ風景だろうか??
もしレンタルが出たら、これだけはちょっと確認してみたい。
全く気が付かなかったから。

映画が終わって大名、警固のはずれを歩いていたら
BARの親爺がこそっと後を付けてきた、ゾッとした(笑)。

そうそう、音楽だけはなんか感じが良くて、テーマ曲収録という
DVDが映画館のカウンターにあったので買ってみた。
家で見たら、収録時間が5分と書いてあった。
たった5分かよ・・・また世の中に騙された。

そして今日も寝て3時間で目が覚めてしまった。
どうにもなりません(>_<)。

| | Comments (1)

July 06, 2006

CDR強制終了。

2006_7_06pc

6月の17日にスタジオで録音した音でCDRを作ってあげようとしたのですが
何故か、ソフトが強制終了になってしまいます。
サウンドボードを入れ替えて、ソフトも更新したから何かがぶつかったのだろうと
四苦八苦してやり直しましたが、あきまへん。。。
しょうがないので今では使い物にならない、古いパソコンを3台バラして
お金を使わずに1台を再生。
USBインターフェイスの2を入れてCDRを繋いで、データを移してCDR作成。
強制終了!!!
あちゃぁ~~。。。
結局録音してもう3週間ほど過ぎて、やっと気づいたことは
長時間のモノラル録音だったので、waveデータをモノラルで作ったら、
そのwaveデータでエラーが出て強制終了になる・・・ということでした。
今日モノラルだけどステレオでデータを作ったらOKでした。
正直なところ、意味が分かりませんがでけた。
忙しいのに何をやってるんだか??
バンマスに1枚あげないと。。。
引っ越しはまだ終わりません。

| | Comments (1)

July 05, 2006

ツール、道具。

2006_7_05tool

名前を知らなかったんですが、道具です。
歯科用です(笑)。
モデラーだったら多くの人が使っていると思います。
金型で形成された部品以外のものを、プラスティックパテなどから
作るときは重宝します。
そういえば屋根裏に200個以上作ってない模型の箱を
投げ上げてある・・・。
どうするよ。。。

| | Comments (1)

July 04, 2006

夏目漱石。

2006_7_04book

私が持っていた漱石の全集は新書版なのだ。
字が小さすぎて全く読めなくなってしまった。
大判はどこの図書館にもあるだろうと自分のは捨てた。
少しは部屋が広がっただろうか??(笑)。

| | Comments (1)

July 03, 2006

ハイスピード・はいはい。。

2006_7_03yuu1

孫がいつの間にか、湯飲みで渋茶を飲むようになっていました。
渋い。。。(笑)。

2006_7_03yuu2

やっとかっとで前に進んでいたハイハイが5倍くらいハイスピードになっていました。
ターンの素早いこと。
おまけにお尻に、「ホフクゼンシン」と書いてあるし。

疲れがたまってしまったようです。
仕事中も居眠りでした、あぶない。
今日は郵便局と市役所で住所変更。
水道の打ち切り精算。
配偶者と買い物して、おいしいものを食べようと云いつつ、弁当を買って
孫の家で食べて終わり(貧乏を痛感)。
引っ越しは終了しておらず、やることはあるのに寝ました。
BARの親爺が誕生日というので塩豆でも持って云ってやるかと
思いましたが、体が動きませんでした。

Yすさんが行方不明とか。
誰かが病院にお見舞いに行くと捜索願が出ている???
担当の看護婦さんと駆け落ちをした??(笑)。
元気あるなぁ~~。。。

| | Comments (4)

July 02, 2006

風邪ぶり返す。。。

2006_7_02key

ラッパの練習から帰ったら、咳が止まりません。
コルネットのRさんからまた、うつされされた???(笑)。
寝られません。。。

猫ちゃんの為に作った書棚の上の散歩道からシロが
ポ~ンとキーボードの上に飛び降りてきました。
パソコンデスクにスライド式のボード置きが付いているのですが
プラスティックのストッパーは割れて、レールは曲がり、こっぱげてしまいました。
デブ!!!

パソコン用の使えることは使えるけど古い部品を捨てています。
部屋の中のスペースが確保できません。
焼け石に水ですけど・・・。

| | Comments (3)

July 01, 2006

薫製。

2006_7_01fish

ちょっとバーに行ったら、いっちゃんのお土産が出てきて
無理矢理ビールを飲まされました(笑)。
ごちそうさま。。。
東京より向こうには行ったことがないなぁ~。

| | Comments (2)

« June 2006 | Main | August 2006 »