« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

一心亭。

2006_8_31men_2

夜中に小腹がすいたので元祖に向かっていると
いつもは閉まっている一心亭がまだ開いていたので
行く先を変更して、行ってみました。
長浜だからと思っていたら、以外とクリーミーなスープ。
豚の頭を入れて脳味噌が溶けるまで煮込んだような感じ。
へぇ~っと思って80円の替え玉までしてみました。
麺は元祖よりもよほどまとも。
たまに趣向を変えてラーメンを食べるならいい感じだと思います。
400円というのもいいです。
今日こそは映画に行こうと思っていたのに雨が降り続いています。

| | Comments (0)

August 30, 2006

公園の猫。

2006_8_30cat

近くの公園の猫ちゃん。
死んだちび太にそっくり。。。
JONに負けない。。。

| | Comments (2)

August 29, 2006

ワインの講習会。

2006_8_28wine

週末にワインのお勉強会に行ってきました。
棚を作って頭の上でぶどうを育てるのは
日本とエジプトだけなのだそうです。
全く知りませんでした。
よその国では単なる路地植えなのだそうです。
勉強になるぅ~~~。。。(笑)

| | Comments (0)

August 28, 2006

マフィンの上のつぶつぶ。。。(笑)。

2006_8_28corn

Lソンのマフィンの上のつぶつぶ。。。
袋に書いてある成分表のコーングリッツだと思います。

コーングリッツ252円

2006_8_28corn2

粉砕トウモロコシ。
まぁ、私がパンを買うならあんパンかジャムパン。。。(笑)

| | Comments (2)

August 27, 2006

CB750four。

2006_8_27cb

大橋の先の方で見つけた昔のバイク。。。
30年は経っているでしょうか。
よくもこんな状態で維持してるものだと。
シート張り替え、部品の再メッキ、パーツの維持・・・
マニアの恐ろしさを感じます。
私はこのバイクの一つ小さいものに乗っていましたが
そういえば、後ろにはよく配偶者が乗っていたような・・・
あれがいかんやったとばい。。。(笑)。

| | Comments (4)

August 25, 2006

酢豚。

2006_8_25men

中華が食べたくなったので31号線を下って小さな食堂のF。
北京チャンポン、タンタンメン、スーパイコ。
二人で3品食べてもお腹がいっぱいにならなかった。
ご飯ものを取っておくべきだったと反省。
だいたい、ランチが2時半で終わるのに入ったのが
2時半だったのが失敗か。。。(笑)。
スーパイコにマンゴー?が入っていた。

朝犬の散歩に行って、いつものコンビニで島バナナの
チューハイを買おうと思ったら品物が入れ替わっていて
初摘みの桃チューハイに変わっていた。
島バナナ・・どこぉ~~??(笑)。

| | Comments (0)

August 24, 2006

マイブーム。

2006_8_24banana

朝、犬の散歩の途中でよく買います。
発泡酒だとJONと一緒にちょっと走ると
あっと云う間に気が抜けてしまうのですが
その点、チューハイの方がまだマシのようです。

さて、今日は何を捨てて部屋を広げるか。。。

| | Comments (2)

August 23, 2006

一歳。。。

2006_8_23yuuya

この前、産まれたばかりと思っていた孫が今日は一歳の誕生日。
年月の過ぎるのが早すぎる。。。

| | Comments (0)

August 22, 2006

2軒目。

8月20日は福岡のどこかでコスプレのイベントがあったのでしょうか?
歩くたびに、白と黒を基調にした悪魔スタイルの女の子に会うのです。
ピンクのフリフリとかは一人も居なかったのでゴスロリよりも
範囲が狭く、なんか皆が皆、悪魔でした。
暑いので安い喫茶を探していると、店の中の客が皆悪魔だった!
と云うときは、ラーメンおじさんが歩きながら大声で笑っていました。
大阪でこんな光景あらへんで!!
福岡はオタクの街かいな、傑作やでぇ~~てな感じ。
ゆおりんは正直なところ写真を撮りたかったです。

2006_8_22uo1

舞鶴の方の大きなスーパー温泉?の敷地内のラーメン屋さん。
前を歩くたびに、名前からして魚ダシが強くくさいのではないかと
実際に店に入ることはありませんでした。
ラーメンおじさんのラーメンバイブルにも収録されていませんでしたし
本当は別のお店に向かっていたのですが、あまりに暑いので
近場にしました(笑)。

2006_8_22uo2

いざ、食べてみると、あっさり系の素直なラーメンでした。
多分誰でもOKよという感じです。
麺がちょっと弱かったかも。
画像は480円。
ラーメンおじさんは煮卵入れて580円でした。
おじさん、今度は川端うどんに行こうね(笑)。

昨日も前の家の屋根裏に登って、荷物は全部下ろしました。
暑さとホコリと赤土とヤブ蚊で死にそう。。。

| | Comments (0)

August 21, 2006

まずは一軒目。

2006_8_21dance

博多駅前で方向転換してキャナル方面に向かいます。
ひとまずラーメンスタジアムを覗こうと云うことになりました。
ゆおりんはキャナルの映画館で元SPEEDの寛ちゃんの
映画の前売りを買うのが目的です。
なんか、ピカピカステッカーという凄いおまけが付いているらしい。。。
ラーメンおじさんは福岡のラーメン本を素早くめくります。
「近くにに塩ラーメンの店があるでぇ~」
ゆおりんは即拒否します(笑)。
「塩ラーメンって、全く理解できへんわ・・・」

ちっちゃいのがキラキラステッカー・・・。
期待してたのに・・・こりゃぁ一体・・・??
ラッパにも貼れへんわぁ~。

2006_8_21men1

ラーメンスタジアムも覗きましたが、美味しそうな店は
たいがい並んでいるし、飛行機で福岡に飛んできて
ラーメンスタジアムで他県のラーメンを食べるというのも
なんかおかしな話しで・・・。
川端通りに出て、前を通る度に満席の「どさんこ」の店先で
なんでこの店はいつも大繁盛なんだろう??
と議論していたら、元気のいいおばさんが出てきて
「いらっしゃ~い!!どうぞどうぞ!!ほら!!!」
と店内に引きずり込まれてしまいました。
二人とも(わざわざ福岡で)味噌ラーメンを注文。

2006_8_21men2

もの凄い味噌ラーメンが出てくるのかと思っていたら
子どもからお年寄りまで、誰にでも食べやすい味噌ラーメン。
リピーターが多いんでしょうね。
また、ラーメン自体が熱いので、回転が少し悪いのかも知れません。
豚骨に飽きたらここの味噌ラーメン、550円だったかな。
サッポロ1番味噌ラーメンは数十円。。。

暑いので喫茶に入りつつブラブラを繰り返します。

| | Comments (0)

August 20, 2006

ラーメンおじさん、来福。

2006_8_20udon

久しぶりにラーメンおじさんの登場です。
まずは博多駅そばの「てっぺん」というラーメン屋さんを
道を間違えながら目指します。
ここは八丁味噌ベースで炭を練り込んだ黒こく黒麺というのが
目的でしたが、ラーメン1杯が900円で良いのか??という
凄い疑問がわき出てゆおりんはここを拒否しました(笑)。
これでラーメンおじさんが調子狂っちゃいます。
ゆおりんはラーメンおじさんを川端うどんに連れて行きますが
今度はラーメンおじさんがこれを拒否。。。(笑)
暑い中を歩き疲れたので続きはまた明日。。。

| | Comments (0)

August 19, 2006

台風一過。。。

2006_8_19jon

午前3時過ぎ台風は福岡市を通過中とラジオが云った。
その福岡ではたいした風もなく小雨。
こんなこぢんまりした台風は初めてでした(笑)。

| | Comments (0)

August 18, 2006

台風なのに犬猫病院。

2006_8_18jon

JONはウエストハイランド・ホワイトテリアという犬種らしいですが
皮膚が弱く、アレルギー性の疾患が出やすい犬種の筆頭でした。
そんなことも知らずに格安なので買った馬鹿が今の飼い主ですが(笑)。
口の回りをかきむしって血が出たので、病院に行く為に洗ったら
5~6匹のノミまで出ました。
ノミが付くわけがないと思っていましたが、外を散歩させるだけで
ノミが付いてくるそうです。
てな訳で診療代、注射2本、薬用シャンプー、投薬で・・・・。
犬を連れて先に車に乗っていたら、配偶者がお金が足りないと飛んできました。
私の薄いサイフは一瞬で空・・・・・・悲しい。
サッポロ1番味噌ラーメンが買えなかった。。。

| | Comments (0)

August 17, 2006

うどん。

2006_8_17udon1

昆布も薄口醤油も鰹節も見つかったのでうどん作りです。

30グラムきっちりと計っておいた削り節をひっくり返して
食べたのはどの猫やねん!!

昆布だし取って、猫の食い残しの混合削り節入れて漉して
薄口醤油、みりん、酒、塩を入れて花鰹入れて漉しました。
飲んでみると・・・なんか足りない感じ・・・。
まぁ、自分で作ってるから安心なのは安心だけど。。。

2006_8_17udon2

うどん玉を入れるとやはり薄い感じ。。
濃い口醤油を足そうかなと思ったら、配偶者が
濃い口よりも白ダシにした方がいいというので少し足す。
工程はかんたんだけど、これはなかなか、難しいものがある??
別の本の作り方でまた試してみるかな。

| | Comments (3)

August 15, 2006

スピーカー。

2006_8_15sp1

高さ90センチほどの私のメインのスピーカーですが
ここ10年ほどは荷物に埋もれてしまって稼働していませんでした。
かわいそうなので無酸素銅線を買ってきて繋いでみました。
すると、高音が思ったほど出てこないんです。
アンプの方で高音のレベルを上げると出るには出るのですが。

2006_8_15sp2

通常使っていたのがこちらの高さ45センチほどの3way。。
こちらは高音もシャンシャン鳴るのでアンプのせいじゃなし。
2wayのバスレフってこういう感じの柔らかい音でしたでしょうか?
ツイーターのレベル調節つまみもあまり効いてないような。。。
なんか気落ちして小さいスピーカーのウーハのエッジを
濡れティッシュでさりげなくス~っと拭いたら・・・
エッジが10センチほど破れてしまいました。

両方とも昭和58年くらいに買ったものだもんなぁ~。。。
23年経つのかぁ~~。。。
小学6年生が35歳になっちまうんだよなぁ~。。
さて、どうしたものか・・・。

| | Comments (0)

屋根裏荷物。

2006_8_15pura

前の家の屋根裏に荷物を隠してあったのですが
まずは10箱分くらい屋根裏から下ろしました。
昭和16年の家なので赤土を盛り上げた上に瓦を
置いてあるのですがそれが天井裏にかなりの量が落ちていました。
そして猫がやりたい放題、爪を研ぎ、オシッコまで垂れ流していたので
悲惨な状況。。。
かなり涼しくなったのですが、屋根裏はホコリと暑さでたまりません。
もう上がりたくない。
交通機関が動いているので、盆休みがねぇよ!!

| | Comments (0)

August 13, 2006

うどん。

2006_8_13udon2

うどんのだしを作りましょう、ということで
昆布が見つからない、混合鰹節はあるけど花鰹がないし
薄口醤油もないようなので買いに行ったけど、結構な金額になる。
ふと見ると、加ト吉のうどんダシが5食分189円であった。
加ト吉の冷凍うどん5食分で295円も買う。

帰宅して作ってみると、醤油分が強い田舎風?
うちが使っていた、ミヤジマの粉末うどんダシも作ってみたら
ちゃんと魚が効いていてこちらの方がいい。
要するにうちの配偶者が規定量を守らずにお構いなしの量の
お湯で作っていたんですね、薄くて味がなかった。。。
なんちゅう。。。

| | Comments (0)

さぬきうどん。

2006_8_13udon

あ・・・違う方の写真撮ってた。。
スープの袋が一昨日は讃岐うどんのダシでした。
71円のと105円の2種類があって、高い方の讃岐うどんのだしを
買って食べたら・・・なんと甘かったのです。
甘いうどんなんか許せません。
それで昨日は違う71円のダシを買ってみたのですが
なんか、38円くらいの味でした。
要するにうちの配偶者は粉末のうどんだしを使うのですが
これが美味しくない。

簡単でいい方法ないやろうか??

2006_8_13rakkyo

新兵器・・・島らっきょ。

土曜日はうどん玉61円+スープ71円+かき揚げ105円を食べて
(このかき揚げはタマネギばっかりで芋が入ってないのでむかついた)
Gのラーメン食べて、穴蔵で定食を食べたらお腹がいっぱいだった。

| | Comments (0)

Gのラーメン。

2006_8_13ganso

某所に画像があるのを見た途端に食べたくなってしまいました。
このラーメンが好きだった、同僚が素行不良でクビになり
足が遠のいていたのであります。
土曜日、ラッパの練習の前に、ママチャリではるばる長浜に向かうも
汗だくで進まねぇ~。。。
こんなに暑い日中だから、客はいないだろうと思ったら
意に反して、ほぼ満席。
私が到着したのが2:30でしたがラッパのTさん一家が
お昼に行かれたときも、多かったそうです。
帰省中の人が押し掛けてきていたのでしょうか?
とにかく、ベタカタを注文。
コショウは普段使いませんが3回だけかけてみる。
食べ出すと暑さのせいかラーメンが鼻から出そうになる。

こげん暑いときは・・・そうめんが良か・・・(笑)。

| | Comments (0)

August 12, 2006

メンテナンセンス。

2006_8_12bicycle

自転車の後輪のチューブを交換する為、タイヤを外そうとしましたが
以外とめんどくさいというか外れない(笑)。
ありゃりゃと思いつつクランクを抜きました。
チェーンを外す余裕がない。
だいたいチェーンケースに、チェーンの張り具合を見る窓か
穴がないといけないのに何もないし。
最近の自転車って、売る側も
「どうせあんた達、使い捨てにするんやろ」というスタンス??
台湾製かなと思うと日本製のシールが・・・。
98%外国製なのに日本でカゴだけ付けて
日本製のシールを貼ってるのかと思いました。
中国産のウナギを浜名湖に泳がせただけで国産に変身する
あの手法でしょうか?
1万円以下の自転車なんてこいでもきついだけですから
買ったらいかんとよ(笑)。

| | Comments (0)

August 11, 2006

ハンミョウ 2。

2006_8_11myo1

前の家にフィルムカメラを持っていって、ハンミョウの写真を
撮ったのですが、素早く動き回るので撮りきれません。
マクロレンズは結構暗く、かんかん照りなのに地面近くは
思った以上にスローシャッターで絞りきれません。

2006_8_11myo2

下の写真はキバのようなあごが先端まで白いのでメスです。
リバーサルを使うほどの腕は持ってないし・・・、金もないし。
腹がたつなぁ~~。。。(笑)。

雷が怖いのか、ゴロゴロ鳴るたびにJONがワンワン吠えています。
うるさい。。。

| | Comments (0)

August 10, 2006

オープンテープ。

2006_8_10tape

オープンテープを好きな位置で反転させる為のセンシングテープ。
テープカッター、スプライシングキット・・・が出てきた。
デッキが無くなって久しいのになんでこういう物があるのか。
もったいなくて捨てられない。。。(笑)。
これがいかんのやね。
でも、もったいない。。。(笑)。

2006_8_10tape2


いつのまにか、オープンテープなんか使わなくなった。
機械の老朽化もあったと思うけど、何故買い換えなかったのか。
SONYのビデオデッキで音声だけのPCM録音が出来るようになり
そっちを使うようになったのかな。
テープのヒスノイズ結構無かった?dbxも凄かったけど。
オープンテープの人気が無くなり、秋葉原では生テープが1本500円で
売られているらしいと聞いたときも福岡は4~5000円のままでしか
買えなかった。
腹が立ったなぁ~、あのときは。。。

| | Comments (4)

ありゃ。。。

2006_8_09guitar

ラッパを捨てて、ギターに生きようと思った!!
TVガイドを買ったついでに、ギターの雑誌を買ってみた。
結構な数のスコアが載っていたけど・・・
私が知っている曲は・・・・・
ただの一曲もなかった。
役にたたへんねん。。。(笑)。
なんでやねん。
そうでんねん。。。

| | Comments (1)

August 09, 2006

あと4台。

2006_8_09bicycle1

24インチのちょっと小さめの安い自転車。
後輪のチューブが死んでいますが、昔買った
新品のチューブがどこかにあるので交換はすぐにできます。
チューブが出てくればのお話ですけど(笑)。

2006_8_09bicycle2

残り3台はレーサーとツーリング車ですが黄色は限界(ガタガタ)。
青は私のメイン機なのであげられません(笑)。

2006_8_09bicycle3

このピンクは大阪の自転車屋から中古の出物で買ったのですが
フレームが私に会わなかったものです。
24インチか、このピンクなら看板娘様に差し上げますけど・・・。
女性用に開発された自転車です。
ただピンクはチューブのバルブがフランス式なので空気入れを
買い換える必要があります。ハンドルバーがドロップタイプです。
タイヤが細いので、歩道の段差を思い切り突き進むと
リムが曲がり、修理に数千円はかかります(笑)。
スタンドもついていません。
この点、天神の町乗りならマウンテンの方がいいかも。
ただ、ちょっと百道までとか、糸島までとか云う距離なら
ピンクははるかに有利ですけど。
必要ならどうぞ遠慮なく云ってください。

| | Comments (4)

August 08, 2006

あと6台。

2006_8_08bicycle

前の家の庭に置いたままの自転車があと6台有りました(笑)。
まずは3輪自転車を解体処分。
今のと違ってスウィング機構が付いてないので漕ぎにくい。
組み立てがきついので、ちょっと解体に苦労する。

ついでに軽量のミニの折り畳みを処分。
これで庭に残るのは、あと4台。。。

| | Comments (3)

August 07, 2006

棚。

2006_8_07cat

押入にささやかな棚を作り、小さな箱が9個置けるようにしました。
すると、ある人に云われました。

あんたくさ、押入で寝るのをやめて、部屋の荷物を
押入に入れれば部屋が片づくんやろ・・・。

そうだったのか・・・。
気が付かなかった。。。

| | Comments (1)

オタオメyasuさん。

2006_8_07yasu

日曜日がyasuさんのお誕生日だったのですが
ちょっと調子に乗りすぎてしまいました。
あんな文章を書いてる間は自分は子どもだと痛感。
失礼をいたしました。

| | Comments (2)

August 06, 2006

bicycle。

2006_8_06umaco1

誰とは云わないけれど、バンドの「うまこ」に自転車を貸したら
サドルを止めてあるボルトが折れた。。。
5分程度乗っただけで、ボルトが折れた。。。。(笑えねぇ~)。

2006_8_06umaco2

自分の自転車が無いというのでストックをまた1台放出することにしてあげた。
なんて優しいんだろう・・・自分(笑)。
ブレーキユニットが死んでるようなので新品と交換。
ワイヤーを中古と交換。
チューブを1本新品に交換。
韓国製の安物チューブじゃないよ、国産だよ。

2006_8_06umaco3

本当は前後のディレーラーもイカレ気味なんだけど、
ここまで交換するなら、安物を買った方が早いので我慢。
「うまこ」これあげるよ。。。

| | Comments (0)

August 04, 2006

セミがジ~ジ~。。。

2006_8_04semi

セミがうるさい。
暑くてお外に出る気がしない。
犬も猫も昼寝。
前の家の物干し台を解体。
暑いときにビールを飲むと、どうもいけないようだ。

| | Comments (0)

August 03, 2006

明石焼き。

2006_8_03tako

明石焼きって・・・わからん。
どうしてもわからん、別に存在しなくても・・・。

ぼぉ~~っとしています。

| | Comments (1)

August 02, 2006

ところてん。

2006_7_31cat

配偶者がボンゴーレがいいか?ごはんがいいか?と聞くので
ボンゴーレと云うと、貝がパックになってるんです。
砂抜き済みで加熱済みなのに貝は開いていない。。。
多分、生の貝を真空パックして袋ごと加熱処理したのでしょうが
今時のアサリはこうやって売られてるんですね。
手間はかからないし、便利ですが貝自体は中国産なので・・・。
フライパンで加熱すると閉じた貝はパンと開きました。
鍋を持っていって豆腐を買いに行った昔の時代の方が正しいのではないん貝?

| | Comments (1)

August 01, 2006

本日借家の引き渡し。

2006_8_01jon

昨日は不動産の担当さんと連絡が付かず今日に持ち越し。

暑いです。引っ越しがほぼ終わりになったので気が楽になりました。
ただ、気が抜けてしまいましたけど。。。
イライラのピークはライブ当日だったでしょうか(笑)。
久しぶりにフィルムカメラを使いました。
コンパクトデジカメではこういう感じがなかなか撮れません。
(ありゃ?ピントが鼻先に行ってる? (>_<) )
かといって800万画素くらいのデジタル一眼に買い換える
経済力もありません、辛いところです。
新しい交換レンズ3本買えば20万は飛ぶでしょうか?
それにボディーを入れると一体いくらなのか・・・。
しかし、フィルム買って現像して千円以上の金額が
累積すると・・・う~ん。。。(笑)。

今度の引っ越しで出てきて貰わないと困る物
2つが出てきませんでした。
どげんなっとっちゃろうか??

| | Comments (5)

« July 2006 | Main | September 2006 »