« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 29, 2006

猫。猫。猫。

2006_9_29cat

てな訳で、我が家に来た長崎のお爺ちゃん、お婆ちゃんは初めて孫が立つのを見ます。
喜ぶ!喜ぶ!!(笑)。
写真は撮るわ、ビデオは回すわ。。。

ところが我が家のアパタイト、シロ、大福が臭いを嗅ぎながら遊びに来ると
「この猫は甘噛みをするばい、痛うなかもん」としきりにおっしゃる。
よく意味が分からない・・・・。
そしたら、長崎で猫を飼ってるというか、エサをやってる猫がいるそうなのですが
手を出そうものなら、本気で爪を立て、ケガをするほど噛みつくらしいのです。
それが、飼い猫かよ。。。ツシマヤマネコじゃん。
それに比べたらうちの猫ちゃんがゴロニャン、ゴロニャンするのが不思議らしい。
「こりゃぁかわいか!かわいか!!」
孫はそっちのけ(笑)。

そこで、我が家のメインクーンのところてんが登場。
大きな体でシャナリ、シャナリと歩いてきてごろんと横になり
長い長い尻尾を空中でぶんぶん振り回します。
長崎の爺ちゃんはこれを見て
「うぉ~~・・・・これ・・・犬ね???」
お茶目な爺ちゃんばい。

明日土曜日はSWING KIDS のお祭りの本番の日です。
第1部、3時くらいからは素人の人たちが楽しみで出演する部。
去年、私たちはこれに出ました、楽しかったです。
第2部、夕方からははプロの人たちによる演奏でした。
今年も第1部に出るはずでしたが、どういう訳か直前になって
第2部での出演に、変更されてしまいました(笑)。
冗談はやめちゃってんしゃい。。。
この冗談はきつすぎる。。。。。(笑えねぇよ)。

| | Comments (2)

栗。栗。栗。

2006_9_29kuri

うちに来ていた娘(孫の親)の携帯が鳴りました。
「そちらに向かっているんだけど家にいる??」
「いえ、今、実家です。」
「じゃぁ、ご実家の方に行っても良いかしら?」

ムコ殿のご両親からでした。
・・・・・げぇ!!
ゆおりんは自分の部屋のふすまを開けて、そこらに転がっている
段ボール箱を10個以上投げ込んでふすまを閉めます。
入りきらない段ボール箱は家の裏に投げ出しました。
箱どかすと猫の毛だらけ。
もうそこまで来てるのにまだ掃除。。。
とにかく、引っ越しの最中なのでと誤魔化そうとする(笑)。
孫が立った姿見たさにムコ殿のご両親が福岡までいらっしゃいました。

画像はお土産に頂いた栗の実・・・段ボールに1箱全部かよ!!

| | Comments (0)

September 28, 2006

マルタイの棒ラーメン・・・400円。

2006_9_28ra1

なんと探しても見つからなかったマルタイの400円の高級棒ラーメン。
穴蔵バーの親爺が、某デパートで探してきてくれました。
ありがとうございました。

2006_9_28ra2

中身はこんな感じ。
ネギと粉スープと調味オイルと液体スープの4つ。
スープは濃厚で300円前後の生ラーメンのそれみたい。
どこかに一瞬マルタイの風味を感じるけれど、なんかなぁ~。。
要するにこの値段なら、生麺だろうと思うけどマルタイにしてみれば
それは別物で意味がないのか。
400円出して乾麺だというのが、なんか弱いような気が。
要するに100円出して2食分におつりが来るのがマルタイ。
そこが基本だと思う。

2006_9_28ra3

昨日の自転車の走行距離は、22キロほど。
思ったほど延びてない。
西区の方まで行って帰ってくると40キロ越すけど。
今日もラッパの練習に行こうと思ったら、また実家で問題勃発。
頭が痛い。。。困る。。。

| | Comments (0)

September 27, 2006

昨日は疲れたワン。

2006_9_27honda

引っ越しは100%終わったわけではなく(笑)・・・
少し残っているのですが、伸ばして7メートルの2連ハシゴを
実家に運ぼうとしたら昼間はちょっと危ないようなので深夜運びました。
車がちょっとバウンドすると後ろが当たるし。
トラックには乗っているので長いのはかまわないのですが
絶対にバックは出来ないと思いました。
危ない。。。。

ちゅうわけで、あとちょっと・・・忙しいんよ。

| | Comments (0)

September 26, 2006

古墳でウンコ。

2006_9_26jon

昨日のJONは古墳でウンコ。。。
姫様は元気だろうか??

| | Comments (1)

September 25, 2006

マルタイの高級棒ラーメン

2006_9_25marutai1

マルタイラーメンが400円の高級棒ラーメンと

2006_9_25marutai2

200円ほどの棒ラーメンを発売したそうです。
どこに売っとうと??
B-ラパスにもなかった。
サニーにはなかった。
誰か見つけて!!(笑)。

| | Comments (3)

September 24, 2006

すんげぇ~!!

2006_9_24yasu

昨夜はバンドのyasuさんのライブの日でした。
いや、キッズのメンバーのyasuさんが主宰してるらしい
全く別のブルースバンドの演奏会。
会場も機材も本当に良かったですが何が凄いかって
ステージの上のYASUBANDの皆さん・・・。
おじさんパワーをすごく気持ちよく感じました。
あの音を出しているのが、バリバリのおじさん達なのです(笑)。
人の生き方って、面白く、また、愉快だ、とこちらまで楽しくなりました。
酒屋兼つまみ屋まで持ち込みだったようで売り上げで打ち上げやるからと
云われていたようなので、ワインを3杯お代わりしましたが
あの酒屋の兄ちゃんは女の子には使い捨てのコップに並々注ぐのに
男にはそこそこにしか注がないような気がしました。
気のせいやろうか・・・(笑)。

余談ですが、この日生まれて初めてカメラを床の上に落としました。
カメラを落とすなんて・・・。
はじめ、オートフォーカスが効かず、ゾッとしましたが手動切り替えのあと
動き始めたのでホッとしましたけど。
yasuさんの勇姿を後世に残してみようと思いましたが
思ったよりスポットは暗く、20分の1秒でしか切れない。
増感に出すかと思いましたが、カメラ側の設定の変更が分からなかった。
ちゅうか、引っ越しで説明書が行方不明のままです。
ISO感度の変更、どげんやったやろうか??(笑)。
全く何も思い出せないおじさんやが。。。。

| | Comments (2)

September 23, 2006

アクシデント。

2006_9_23sola

実家の畳換え、障子の張り替えが済んで一段落。
会社に行くとアクシデントが重なる。
入館に時間制限のあるビル2軒に遅れてしまいグシャグシャ。
来週の月曜日まで尾を引くなぁ~・・・グシャグシャ。。(笑)。
心底疲れた。
おぉ・・・ただのグチかよ。。。

あぁ、今日はyasuさんのライブの日だ!

| | Comments (2)

September 22, 2006

パリパリ焼きそば。

2006_9_22udon

社内での配置換えがあり、こっちの現場に糖尿病のおじさんが来ました。
食事制限というか、カロリーの摂取に対して制限があるらしいのです。
1日当たり、1800キロカロリーまでとか。
で・・・・仕事中にラーメンを食いに行けなくなってしまいました(笑)。
く・・・苦しいとです。。。

配偶者と車で走っていると、餃子の○将があったのでつい入ってしまいました。
最後に行ったのは、女優の池脇千鶴氏がここの天津飯が大好きだと
TV番組で云ったときでしたから、もう何年か経つ??
天津飯は味付きのご飯にあんかけと思っていたらただの白ご飯で
ビックリしましたけど。

で皿うどん注文しました。
混ぜる意味合いのチャンポン、しゃぽん(中国語)、チャンとポンの混同、
支那うどんの存在とかが複合的にグシャグシャになってるらしいですが。
私は昔からこの料理は長崎パリパリ焼きそばと表現しています(笑)。
どう考えても「うどん」とは表現できません。
○○○ーハットほどには化学調味料のベタベタを感じませんでした。
○将の皿うどんの方が私には食べやすい気がしました。

奥にチャンポン定食に付いている串カツが見えますが
この衣・・・・・食えなかったです。
あそこまでギトギトした油?脂?なんだろう??
店舗によって違うのかも知れないけど。。

| | Comments (0)

September 21, 2006

9月30日、「月のまつり」

去年も出演した、「月の祭り」。
今年も間近に迫りました。
出演順が最初の方なので、観客はほとんどいないのですが(笑)。
今年は大丈夫かな?
しかし、去年と同じデザインの使い回しやね。。。

| | Comments (0)

September 20, 2006

桐の木。

2006_9_20wood

前の家が早めに売却されそうなので、最後の片づけをしていますが
平成元年に植えた桐の木が台風でポキポキ折れていました。
電線に架かっているような危ない枝は処分。

涼しくなった中でハンミョウが交尾していました。
ハンミョウを水槽で飼うときは土を入れてエサには
金魚のエサを使います。
でももう捕まえることはしませんでした。
がんばれ!ハンミョウ!!(笑)。

ドラマ、結婚できない男の最終回を録画してみていたのですが
時間延長だったんですね。
最後のいちばん良いはずのところが、切れていました。
ラストはどげんなったと??

| | Comments (2)

September 19, 2006

敬老の日。

2006_9_19susi

敬老の日に孫と娘夫婦とうちら二人と曾爺ちゃん婆ちゃんの4世代で
くるくる寿司に行ってきました。
ひぃ爺ちゃんがくるくるには行ったことがなかったからですが。
現地集合で、私たちが到着したときにはひい爺ちゃんは焼酎を飲んで
もう出来上がっていました。
焼酎のお湯割りを作るのに、お湯がないと云っていましたが
目の前にお湯が出てくる蛇口があるって、やはり分からないでしょうね。
要するに何が云いたいのかというと、一人で10皿は食べられません。
バッテラを注文するのを忘れてた。。。
人数が多かったのでウニは我慢した(笑)。

| | Comments (0)

September 18, 2006

元祖は臨時休業でした。

2006_9_18wood

台風が過ぎ去ったあと、樹木はポキポキと折れていました。
午前4時を過ぎると雨も風も収まったように思います。

お腹が減ったので元祖に行ってみるとなんと臨時休業。
看板の電気が消えているのを初めて見かけました。
港で船の出入りがないから、港湾、市場関係は人がいないか。
ウエストは開いていたのに。

| | Comments (0)

September 17, 2006

スクリューキャップ。

2006_9_17wine

台風が来てるというのに忙しい一日でした(笑)。
久しくバンマスに逢っていないので、台風が来つつあるというのに
自転車で出かけた、ゆおりんです。

画像は角打ちで買ったワインを持って、ある場所に・・・。
シラフなら一目見ればスクリューキャップだと分かるのに
ナイフで金属のキャップを切ろうとしたり・・・
コルク栓が使われてないのにワインオープナーを栓に
突き立てて「開かない!!」と怒っていました。
まさかと思いつつねじると簡単に蓋が開くし。。。
本当に自分が情けなかった。。。
酔っぱらいの自分がすごくイヤでした。

夜の9時から小さなシネマ館で女優さんの舞台挨拶があり
映画を見たのですが、女優さんって素敵。。(笑)。
でもなんかストーリーが頭の中で繋がらないというか
映画館の中で・・・寝てた??

| | Comments (2)

September 16, 2006

メヂチ像。

2006_9_16zou

やっとこさで物置から運びました。
なんとか部屋にスペースを作り、像を置くとバカジョンが
怖がって、吠えるわ!ほえるわ!・・・・・
しょうがないのでまた段ボール箱に入れました。
こんな大きい物、どこに置くんじゃい。。。(涙)。

| | Comments (0)

September 15, 2006

製本。

2006_9_15book

前の家の物置を片づけていますが、大昔、少女漫画が大好きで
雑誌に発表されたものの中からお気に入りの作家別に自分で
綴じて製本したものが大量に出てきたんですね・・・。
単行本とは違うページ(書き換え)とか収録されてないカラーページとか。
・・・・・
・・・・・
困ったばい・・・どげんするかいな??

もう9月も半分終わり・・困ったばい。。
ラッパ、どげんもならんばい。。。(笑)。

森村桂の天国にいちばん近い島・・・・
土人とか、人食い人種の生き残りとか、くさいすえた臭いとか
なかなか難しい表現が(笑)バンバン出てくるので
今となっては出版しにくいのでしょうか?
だから無難な部分を抜き書きしてカラー写真を添えて
今でも天国にいちばん近い島とか云う本はあります。
でも肝心な元になる本は絶版のままです。

| | Comments (2)

September 14, 2006

藤田嗣司、カフェにて。

2006_9_14fujita

レオナルド・フジタのカフェにて。
もちろん複製画。
中学生か高校生の時に買って貰ったものだから
30年ちょっと前のだけれど、物置から出てきた。
前の家の解体が早まったらしく、急いで後始末しています。
今年いっぱいは解体はないと思っていたのに・・・。
ちょっと時間がありません。
雨は降るし。。
何年も前に藤田嗣治展があったので、期待に胸を膨らませて
ルンルンで見に行ったことがありましたが
私にとっては期待していたものではなくがっかりしたことがありました。
でもやはりこの絵は好きです。

| | Comments (2)

September 13, 2006

古本 105円。

2006_9_13tengoku

古本屋を3軒回って、文庫をやっと1冊見つけました。
「続・天国にいちばん近い島」は見つかりません。
なんか、ちょっと若い頃に戻ったような気分になりました。
ただ、もう森村桂の本というのは新刊でもあまり無いようですね。
廃刊ばかり。
何年かぶりに市の図書館にも行きましたが収穫無し。
この本は読みたいときには図書館でも角川文庫でも
いつでも読めるから、と思っていましたが時代が変わりました。
なかなか見つからない。

JONが12ボルトのアダプターをかみ砕いてくれたので困っています(笑)。

| | Comments (0)

September 12, 2006

眠たい。。。

2006_9_12sleep

| | Comments (2)

September 11, 2006

森村桂。

2006_9_11kei

約30年ぶりでしょうか、森村桂の書いた本を読みました。
去年かいつか自殺してしまったと思いますが
あの文章を書く人が自殺するとは思わなかったです。
躁鬱だったらしいですが、知人の経験者によると
鬱になると死ぬことなんて全く怖くなくなるそうです。
天国に一番近い島、古本で探して読みたい。
昔は何冊もあった彼女の本は今、一冊も持っていません。
いつ、どこで処分したのか全く記憶にない。。。

| | Comments (0)

September 10, 2006

盛岡冷麺。

2006_9_10men1

お土産に盛岡の焼き肉やさんの冷麺というものを
頂いたので作ってみました。
盛岡では冷やし中華と冷麺は別物なのだそうです。
キュウリの甘酢づけ、ゆで卵、焼き肉、キムチ等が乗るようです。
袋の説明にはリンゴ、梨、パイナップルなど季節の
フルーツを乗せろとありました。

2006_9_10men2

キュウリが多すぎて麺が見えませんけど、
小麦粉、でんぷん、食塩、酒精で透明感のある麺。
堅い。。。。こちらの冷麺の麺とは別物でした。
ごちそうさま。
キムチの素・・・・・辛いし!!(笑)。

| | Comments (2)

2006_9_10yoru

ちょっと映画を見に行って、また前売りを買ってきました。
おまけで万歩計が付いてきたので、使ってみましたが
リセットボタンが上に付いているので、さりげなく触ってしまい
ゼロに戻ってしまう。。。
ベルトから落っことしてないかなと触るとまたゼロに戻る。
やっぱりオマケやね。。。(笑)。

| | Comments (1)

September 09, 2006

畑に肥料。

2006_9_09negi

忙しくてちょっとほったらかしていた、市民農園の畑。
野菜が高いので何か植えないとと思ったけど
苗はブロッコリーやキャベツばかり。
こういうのは農薬を使わないとナメクジに食べられてしまいます。
今だと、豆類か大根がお手軽?
とにかく、堆肥を120リットル買ってきて畑に入れました。
そのお金で、野菜を買った方が早いのですけど。。。
植えて一週間で収穫できるかんたん野菜ないやろうか?

| | Comments (4)

September 08, 2006

うどん屋ラーメン。

2006_9_08udon

孫の家に行ったときにちょうど昼時だったので
近くのうどん屋に行ってみました。
素うどん400円、エビ天80円、キツネ80円。
そしたらメニューの中にわかめラーメンと有るわけですよ。
怪しい・・・・(笑)。
そしたら下の娘がこれを注文してしまいました。
出てきたラーメンのスープを一口飲むと・・・・
めちゃくちゃインスタント!お湯を入れただけの味。
ここまで開き直ると清々しいというか、なんというか(笑)。
小さい子供を連れた親がこの店に来たとき
子供が「うどんよりもラーメンがいい!」と叫ぶとすかさず
店員が「ボクちゃん!美味しいラーメンもあるのよ!」・・・って。。。
うどんの方も麺はどうもイカンし、80円のエビ天のエビは
どう見ても桜エビではなく、鯨のエサのアミじゃない?
要するにどう見てもただの天かすの固まり。
スープは塩分がちょっと多くて労働者向き??
学食以外で同じテーブルにうどんとラーメンが乗ったのは
初めて見たのかな??・・・傑作だった(笑)。

| | Comments (0)

September 07, 2006

五木のカレーうどん。

2006_9_07ituki

生麺、この味は嫌い・・・・(笑)。
日清のカレーヌードルの方が好き。。。

私はB級が好きというわけではなく、お金がないだけ。
だ、誰かの影響か、うっかりと不要なものを買ってしまった。。。

| | Comments (2)

September 06, 2006

映画、3丁目の夕日。

2006_9_06tv1

DVDを借りて見たのですが、よくもこげな映画を作ったもので。。
木で出来た冷蔵庫、記憶にはあるのですが
うちでは滅多に氷を買って冷やすことはなかったような。

2006_9_06tv2

昔の真空管テレビ、これはかなり古い物ですが
10年後くらいのカラーテレビだと19インチで
198000円はしたと思います。
今は20インチなら2万円しないと思うけど。

2006_9_06tv3

今の液晶テレビ、液晶の背面にこの基盤が1枚あるだけです。
不思議な世の中になりました。
でも、生きてると腹だけは減る。
そういえばこの映画、犬猫がほとんど出てこなかったような。
昔は何をして遊んでいたんだろう??

| | Comments (4)

September 05, 2006

ワインには納豆。

2006_9_05wine

ワインには納豆。。。
ワインには納豆が合う。。。
あれ・・・白だめだ。
やっぱり赤だよ。。。(笑)。

| | Comments (0)

September 04, 2006

Z-1? Z-2?

2006_9_04z1

先日CBが置いてあったのと同じ場所に今度はZ-2が置いてあった。
ピカピカ・・・。
でもサイドカバーは900と書いてあるのでZ-1??
昔は900のエンブレムだけ別に売っていたけど、
ここまでこだわっていると思われる所有者が偽のエンブレムを
付けるとは、ちょっと考えにくい。
フロントブレーキはダブルだなぁ~。。。
凄いよなぁ~・・・これ。
昔を思い出して、ちょっと大きいバイクに乗りたい気もするけど
今の200ccでも、持てあましてる身だから。。。(笑)。

| | Comments (4)

September 03, 2006

鬼の練習。

2006_9_03wine1

ラッパのバルブを押さえる指は早く動かないのに
鬼の練習。。。無理やん(笑)。
いつものように角打ちで飲んだだけなのになんでこんなに
グデグデに酔っているんだろうかと思っていたら
練習後角打ちでワインを1本買ってKちゃんのところで飲んだのを
デジカメの画像を見るまで完全に忘れていた(笑)。
マスカットベリーA。。。

2006_9_03wine2

帰宅して、リュックを開いたら豚の骨がいっぱい出てきた。
う~ん・・・JONは喜んだけど・・・。
JONは食べるだけ食べて、床にゲロを吐いた。

| | Comments (2)

September 02, 2006

月末&月初め。

2006_9_02food

JONの病人食(まだ1歳なのに)と猫の病人食。
これだけで一万円を超してしまいます。
貯金がでけへんはずやわ。。。
人間の老後はどうしよう??

2006_9_02food2

週末で天神の屋台も人が多かった。
楽しそうやねぇ~~。。
うちの会社、若い人材を雇ってもコロコロ辞めていく(笑)。
まともな人間から先に辞めていく。
どうにもならん人間は居座る。
なんじゃろねぇ~・・・疲れるねぇ~~。。。
月末、月初めは特に疲れる。

| | Comments (0)

September 01, 2006

美味い物、食いたい・・・安くて・・・。

2006_9_01mesi

最近配偶者の手抜きが増え、飯の用意がない日もある。
ちくしょう今に宝くじを当てて、大きなシジミの入ったみそ汁を
メイドに作らせてやるからな~~。。
こんな小さな、シジミの身がピンセットでつままないと
取れないようなみそ汁が出てきたらちゃぶ台をひっくり返してやる。
・・・・・
・・・・・
昨日のロト6も数字は一個も当たらなかったけど。。
メイドの服装だけは考えておこう。。。(笑)。

| | Comments (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »