« November 2006 | Main | March 2007 »

December 2006

December 21, 2006

二人で13皿。

2006_12_21ika

クルクルに行ったけど二人で16皿。
でも16皿のうち3皿はパックに詰めて、母に持ち帰った。
だから13皿しかお腹に入らなかった。

お腹が減った豚にどんなにご飯を食べさせても
腹八分で食べるのを止めるらしい。
胃袋が満タンになるまで食うのは人間だけらしい。

テスト、一般の方は気にしないでね。。。曇天。
CANON
FINEPIX
NIKON

FINEPIXいか
NIKONいか

| | Comments (2)

December 20, 2006

カートリッジ。

2006_12_play1

アナログレコードを聴く為にパソコンを繋いである方のアンプに
アナログプレーヤーとフォノイコライザーを繋いでみました。
パソコンの上の私の背の高さに置いてあるのでめんどいのです。
繋ぎ終わり、パ~ンと音を出してみると・・・
あ・・・カートリッジこっちのも死んどるわ。。。
ご丁寧にスペアのカートリッジも用意してあったのですが
十数年使わずにいるとダメでした。
ショルティのマーラー全集、バッハのチェロ組曲、ベートーヴェン
えとせとら・・・諦めた!

2006_12_play2

昨日久しぶりにバンドのメーリングリストにメールを送ったら
自分の携帯に帰ってきたのは送信後2時間半経ってからだった。
あのタイミングだとずいぶん間抜けだったかも(笑)。

PS:
おい、おやじ!
一人で抜けようたってそれは無理(笑)。
自分が蒔いた種。
これから先も、ベタベタのグチャグチャが続きます(^o^)。

| | Comments (0)

December 19, 2006

牡蠣チャンポン。

2006_12_19kaki1

なんやかんやで外出が増え、1日が何も出来ないまま終わります。
配偶者はお昼ご飯を作りたくもないらしく、どこかで済まそうと云うし。
その割には、どうでも良いようなお手軽な店を選ぶので頭に来ます。
日本人はこういう部分が本当に貧相だと感じます。
まぁ、うちにはお金がないから安い店にしかいけないというのもありますが・・・(笑)。

2006_12_19kaki2

てな訳で西友の中の○ンガーハット。
牡蠣チャンポン690円だったかな。
牡蠣は5粒、多分数えて6粒入ることはないんでしょうね。
ちょっときれいなエビは3尾。
私、新鮮なカニやエビを食べるとのどの粘膜がかゆくなるのですが
このエビは新鮮だったみたいで約40分ほど、かゆいままでした。
ご飯ものを食べたかったのに。。。
わさびが一緒に出てきたけど、よく分からなかった。
チャンポンはもういらんばい。。。(笑)。
店から出がけにエビの尻尾を3つ、まとめて食べたら刺さった。

| | Comments (2)

December 18, 2006

忙しいわ。

2006_12_18cat


今日の仕事はマジで終わらないと思ったら
同僚が知らない間にヘルプしてくれていた。
今年は一体どうなってるんだろう?
わからん。

犬の病院食は買ったけど、猫の検査をする時間はなかった。
実家の親に頼まれた買い物はしたけど、一つ置いてくるのを忘れた。
今、自分の頭の中がわからん。。。(笑)

| | Comments (0)

December 17, 2006

醤油ラーメン。

2006_12_17fuku1

土曜日、練習に行く前に「なんかお昼ご飯ないと?」と配偶者に聞くと
「残り物食べとき、カレーもあろうもん」って何日続くカレー?
そのときにひらめいた。
どうせ行く途中だから、福楽軒に行ってみるべ。。。
先日ラーメンおじさんと一緒に行ったけど準備中だったお店。

2006_12_17fuku2

小さな店なのにお客さんは6人くらい入っていました。
主人は中国からの帰国者?みたいで日本語よりも
中国語?がよく出てくる。
ラーメン、350円。
私は今まで醤油ラーメンは見向きもしませんでしたが、これいいかも。
今度ラーメンおじさんが来たら水餃子とタンタンメンを注文してみたいなぁ~。
高くないし。
日赤通りのラーメンの看板がひっくり返った○んき屋の斜め前の路地を
入ったところ。
おじさん、早く行ってみようヨ。。。(笑)。

2006_12_17cat1

芸術工科大学の裏の川の遊歩道の猫ちゃん。
浮浪者のおじちゃんのダンボールハウスに逃げ込んでいった。
久しぶりにレンズ単体で2キロ近くある望遠を持ち歩いた。
やはり、重いので持ち歩く気にはならんかった。

2006_12_17west

練習のあと、角打ちに行って、にごり酒飲んだら効いた!(笑)。
Rちゃんでチャンポンを食べたような・・・。
帰りにまた小腹が空いたような気がしたのでいつものWESTでかき揚げそば。
今日は乾麺を袋から出して茹でてくれたのが、かき揚げ名人のおじさんの方で
かき揚げを揚げたのは若い娘さんだった。
立派に揚げてくれてるんだけど、上半分は余った揚げカスを固めました
という感じがもろで、もう少し修行が必要かな・・・(笑)。
おじさんの芸術は下のリンクを参照。

先月のかき揚げうどん

日曜日、胃が少しカスカスするので胃薬を飲んだ。。。

| | Comments (2)

December 15, 2006

γ-GTP 63。

2006_12_15gtp

昼も夜も会社に行かざるを得なかった今日この頃。。
きついわ。
ついでに会社の健康診断の結果を貰ってきました。
ずっと、γ-GTPは100を越していたのに何故か57に下がってしまった前回。
検査ミスを疑ったのですが、今回は63。
なんとか、正常範囲。
すげぇ~~~。。。
やはり奥さんが食事を作らず、亭主がほったらかしにされると健康になるんですね。
笑っちゃいます。
あれこれ食べたらいかんとよ。
体重は服を着て、57キロ。
粗食!粗食!粗食が一番!!
どうせ金もないけど。。。
家庭には愛もないけど。。。

| | Comments (0)

December 14, 2006

注連縄。

2006_12_14cat

上の娘が注連縄をどこぞで手作りしてきた。
猫が噛んで遊んでいた(笑)。
やめてくれ!とすぐに袋に入れて持って帰ってしまった。
もうすぐ、正月ばい!!
信じられない。
地獄の年末に向かってまっしぐらです。

2006_12_14negi

昨日は群馬産の下仁田ネギが1パック98円だった。
あ、もう木曜日なのにロト6を買ってない。

| | Comments (0)

December 13, 2006

ピントが来ん!

2006_12_13cat

最近は・・・
最近も昔もずっと貧乏なので、ここのところ映画とラーメンを
極力・・・避けています。

今日はイカの刺身を食べたいが・・・
あ、ちょっとカラスがエサを欲しがってるわ。
どれどれ・・・

| | Comments (0)

December 12, 2006

ルイ・テッド。

2006_12_12cat

あんず・・・元ガチャガチャの体重が1400グラムになった。

| | Comments (0)

December 10, 2006

西通りプリン。

2006_12_10ziga

今日はラーメンおじさんの日。
空港から地下鉄で天神に向かう途中のメールで
1軒目に行く予定のラーメン屋を決めて赤坂で落ち合う。
カドの信用組合のビルのガラスに映った二人。

2006_12_10kuzi

旧岩田屋本館のビルの横にずらっと並ぶ人たち。
宝くじ売り場が先の方にあります。
でもこの売り場で1等が出たのはもう何年も前だったような気がします。
最近は出てないような気がするのだけれど・・・。

2006_12_10takada1

薬院の六ツ角近くのこのお店に行きました。

2006_12_10takada2

おじさんは黒コクだったかな?600円。

2006_12_10takada3

ゆおりんは塩を敬遠して別の昔のラーメン、600円。
ちゃんと美味しいのだけれど、この値段を考えると普通になるのかな?
店内はとても綺麗で、客も多かった。

2006_12_10hukuraku

いつも行く警固の喫茶でいっぷくしてお誕生プレゼントを貰ってしまう(笑)。
次は時間があるので清水のラーメン屋まで歩こうという。
・・・・・・・かなり距離があるんやけど・・・・・。
渡辺通のバスは何故か左車線で動きが取れず、20台くらい渋滞したまま。
客はどんどん降りてしまって歩いていた。
渡辺通1丁目の交差点くらいまではよく二人で歩くんだけど
この先はまだ歩いたことはなかったような気がする。
まだかいな?とか云いながら、とにかく歩いて清水にたどり着き地図から探す。
そして見つけたら、なんと準備中だった。。。
二人とも一気に足に来てしまった、やはり若くない。
とにかく渡辺通の一丁目の交差点まで戻っていたら薬院の駅が近く見えるので
薬院六ツ角近くの大森屋に行こうとおじさんが判断する。
・・・ちょっと待てよ、これだけ歩いたのにそれって最初に行ったラーメン屋の場所と同じやんか。

2006_12_10purin1

てなわけで1時頃に1軒目のラーメン屋を出て今はもう3時。
すると薬院のミランというカレー屋の臭いが凄く良くて行こうと誘う。
するとランチは3時までで閉店で、時計は3時10分だった(悲)。

2006_12_10purin2

で、大森屋を探していると、なんとサックスのM先生に会った。
目の前に新規開店しているプリン屋で穴蔵バーの娘が働きだしたと。
速攻でプリンの列に並ぶ。
パティシェ?の格好をした娘・・・超可愛い!!
あれなら、メイドカフェも負ける。。

2006_12_10ice

てなわけで大森屋を探すがどこにも存在しない。
足が棒になってるのに見つからない。
家に帰って調べたらやはり店は消滅していた、見つからないはずだ。
麺劇場の前も通ったけど何人も人が並んでいた、TVの力は恐ろしい。
天神に戻りつつ、あの店は?・・・前に行ったやんか。
この店は・・・・それも行ったやんか。。。(笑)
4時を過ぎてしまったので、ソラリアの地下でアイスを食べて二人は別れた。
歩きすぎてクタクタのラーメンおじさん。。。
足が痛い・・・痛すぎる(笑)。

| | Comments (2)

うまこ、お誕生会。

2006_12_10umako

土曜日は練習にバンマスが来ていて、怖かった(笑)。
「なんか、ずれよるやろ!」
「音がおかしい!」
「遅れよる!」
過酷な練習のあとに、うまこのお誕生会。
お誕生日おめでとう、うまこ。
でも、その前に角打ちで出来上がってしまってた、うまこ・・・(笑)。
私も酔いが回りましたけど、安上がりだわ、角打ち。

酔っているときに誰かに、鶏を食べさせられたような気がする。
久しぶりに姫様と剥ぐ剥ぐをしたような気がする。
いや、久しぶりに姫様とハグハグをしたような気がする。
あ・・・いいなぁ~剥ぐ剥ぐ。。。。(笑)。

さて、お昼からはラーメンおじさんの登場です。
今日はどこに行くの??

| | Comments (0)

December 05, 2006

nifty メンテナンス。

2006_12_05kaki

niftyのココログがメンテナンスにはいるらしいです。
避難場所はこちら。
隠れSWING GIRLS BAR

画像は土曜日に買った280円で小さな1パックの牡蠣。
小さな粒。。。

| | Comments (0)

December 04, 2006

下仁田ネギ。

2006_12_03negi

群馬産の下仁田ネギは葉が枯れている部分がありあまり綺麗ではありません。
九州産の下仁田ネギは葉まで青々していて美味しそうです。
ところが食べるとなんか違うような気もする。

ある八百屋での会話。。。
「群馬産の奴でね、葉が枯れかかったくらいのが甘くて美味しいんよ」
・・・・
あ、下仁田ネギって緑の葉の部分は食べないのか。
知らなかった。(笑)。

| | Comments (2)

December 03, 2006

西日本新聞、11/28。

2006_12_04k

| | Comments (3)

ジェームス・テイラー。

2006_12_03james_1

土曜日、会社の忘年会は平和に終了(笑)。
二次会行きの人たちを残してチャリでフラフラとあちらこちらに
寄りながら街に出る。
古本屋にいるとバンマスから「さっさと来い!」と
超命令口調の電話。。。(>_<)
何故かそういうのに弱く、「はい」としか云えない。。。(*^_^*)
そのとき、欲しかったジェームス・テイラーの
ワン・マン・ドックという中古CDを見つけ、手にしていたので
そのままレジに行き、1350円を払う。

穴蔵バーでバンマスにさんざん、いじめられて帰宅(笑)。
パソコンを開くと中古CDショップから注文確認のメール。
ジェームス・テイラー、ワン・マン・ドック 1枚。。。900円。
あ・・・・忘年会に行く前にネットで注文を出したんだった。。。

ジョン・マクラグリン?のギター・・・久々に聞いた。
すごい。

| | Comments (2)

December 01, 2006

すぱげてぃ。

2006_12_01spa

とうとう、12月に入りましたね。
昨日は爺ちゃんの病院やら、買い物やら終わったらすぐに
配偶者が仕事に出かけたので晩ご飯の用意無し。。。
トマト缶があったのでミートソースを作ってかんたんにスパ。
近くの母を呼んで一緒にご飯。
ロト6は全滅。
今週も・・・相変わらず貧乏のまま・・・。
土曜日は会社の忘年会、ラッパは休み。
正月は何もしないけれど、あごダシの雑煮を今日食べた。

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | March 2007 »