« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 30, 2007

復刻。

2005_4_30house

何も云ってないのに配偶者が買っていた。
美味しくないよね、これ(笑)。
カレー粉と小麦粉をフライパンで炒めたような感じで
他のカレールーとブレンドしないと食えない。

| | Comments (0)

April 29, 2007

替え玉。

2007_4_29ra

ずいぶん昔に仕事中に手首の骨を折ってしまった新入社員が
いたのですが、そのままヘルニアも悪化して入院継続。
顔も覚えてなかった奴が2ヶ月ぶり?再登場でびっくり。
辞めたんやなかったのか??
そいつを連れて連休に突入。
天神なんて来たこともない奴は使えないのよ。
ぶつぶつぶつぶつ。。。
クタクタになって、元祖に行きラーメンを食わせる。
話を聞くとこいつはパチンコで生活をしていたみたいで
月のノルマ30万円を稼いだら、パチンコをストップするそうな。
給料プラス30万なら俺よりも金持ちじゃないか。
こら!俺の金で替え玉までするな!!
なんちゅうこっちゃ。。。

| | Comments (0)

April 28, 2007

ゴールデンウィーク万歳!

2007_4_28cat

何がゴールデンウィークでぃ!!
深夜まで闊歩する馬鹿兄ちゃん、馬鹿姉ちゃんと減らない車。
全く持ってうんざりでぃ。。。
おまいらの親の顔を見てみたいぜ・・・・

おまけに孫はおいらの尻尾を持って離さねぇし。
ちぎれたらどうすんでぃ!!
無くなれ!ゴ~ルデンウィ~ク

| | Comments (2)

April 27, 2007

買ってみたい衝動にかられたもの。

2007_4_27india

ライス抜き盤が歌なしで、ライス付きが歌ありだったかな。
ミランの音楽もこれだったんだろうか?
誰か、買わんね??(笑)、交通センタービルの新星堂。
すごく気になる。
私はここでラッパを買ったのだけれど、管楽器のコーナーが
綺麗さっぱりと無くなっていた。

| | Comments (0)

April 26, 2007

還暦だそうです。

ロックのためにCDを買うか・・・
ジャケットの為にCDを買うか・・・

| | Comments (5)

April 25, 2007

新刊。

2007_4_25book

久しぶりに新刊の本を買った。
まだ、1ページも読んではないけれど。
ちゅうか、読みかけの本が何冊たまっているやら。
連休の間にゆっくりと読もうかと思ったけど
連休なんか関係のない生活だった。。。
お金のない連休も寂しいし・・・。

| | Comments (0)

April 24, 2007

シャボン玉。

2007_4_24jon

生まれて初めて見るシャボン玉に驚くJON。。。
何分か経つと、シャボン玉を追いかけ始めた。
それまでは怖くてしょうがなかったみたい(笑)。

| | Comments (0)

April 23, 2007

コメツブツメクサ?

2007_4_23kusa1

道ばたによくある草だけど、名前が分からなかった。
どうも、コメツブツメクサ?
下の方のクローバー(シロツメクサ)に似てるけど
黄色い花の固まりは4ミリ程度かな。

2007_4_23kusa2

マメ科の花だけど肉眼では全く分からない。

| | Comments (3)

April 22, 2007

四つ葉のクローバー。

2007_4_22clover

四つ葉のクローバーを探して、幸せになろうと思ったが
全く見つからなかった。
どこにあるのか??

まぁ、探すだけムダな気もするが・・・(笑)。

| | Comments (2)

April 20, 2007

20日だ!ねこびだ!

2007_4_20cat

ねこび始まる日だヨ。

| | Comments (0)

かき揚げはバラバラ。

2007_4_19udon

ゴボウとジャガイモとにんじんとタマネギでかき揚げを作った。
自分で作ったから、にちゃにちゃしていなくていいんだけど
何でバランバランになってしまうかね。。。
お玉に乗っけて、そぉ~っと天ぷら鍋に入れたのに・・・。
腹が立つったい・・・・・(笑)。

| | Comments (2)

April 19, 2007

藤の花が満開。

2007_4_19fuji

近所の藤の花が満開。
財布は空っぽ。。。
近所の藤の花が満開。
脳天も空っぽ。。。

| | Comments (3)

April 18, 2007

神社をうろつく猫。

2007_4_18cat

このガンツキの悪さったらありゃしない。
JONも逃げるわ。。。

火曜の夜の「セクシーボイスアンドロボ」・・・
よく分からないドラマだけど、脚本家の木皿泉って
誰だろうと思ったら、「すいか」や「野ぶた」を書いた人らしい。
なるほど・・・
「花嫁とパパ」とか「プロポーズなんちゃら」よりもいい感じ。
あとは木曜日夜の「時効警察」やね(笑)。

| | Comments (0)

April 17, 2007

これ何やろ??

2007_4_17hutaba

シロバナタンポポの種を取ってきて、プランターに蒔いていたら
1個だけ芽が出てきました。
セイヨウタンポポはできた種を蒔くとすぐに芽が出るそうですが
日本の在来種はほかの草が生い茂る夏をさけて、秋くらいにならないと
芽を出さないと聞いていましたが、強靱な種があったんやね・・・
そう思っていましたが、葉っぱが1センチほどになったので
よく見ると、どう考えてもタンポポではないような気がする。
新品のプランターと新品の赤玉土だったのにどこで種が飛んできたのか。
ちゅうかこれなんやろ??
毎日水をやっていたのに、絶対にタンポポじゃないわ(笑)。

| | Comments (3)

April 16, 2007

雹と霰(ひょうとあられ)

2007_4_16arare


3時過ぎかな、よく覚えてないけど降りましたね。
アラレだと思っていたのですが、ニュースでは雹と言ってる。
ヒョウは大きい奴やろうが!と思ったら5ミリを超すと
ヒョウと言うらしいです。
ばってんが4月の半ばに降るか??
ヒョウが・・・・。

| | Comments (0)

ツタンカーメンのエンドウ豆。

2007_4_15mame2

ツタンカーメンのエンドウ豆を今年も収穫しているのですが
なぜか、カラスが豆を荒らしていくのです。
困ったものです。

2007_4_15mame

豆ご飯にすると、少し赤く色が付きます。
ツタンカーメンの副葬品から出てきた豆を栽培したもの
ということですが、豆は1年たつと発芽率が非常に落ちるので
本当にツタンカーメンの時代の豆だったのか、
ちょっと疑問に思わないでもありませんけど・・・(笑)。
そういえば古代の蓮なんかもあったなぁ~。
豆の味は古い時代を感じ、美味しくはないです。
現代の改良品種の方がよほど美味しいです。
じゃぁ、今のタキイの種を栽培しろって?
さやの色が紫色に育つところに夢を感じるのよ。

| | Comments (3)

April 15, 2007

ラッシュ&ワイン?

2007_4_14renge_1

福岡空港のそばで小さなレンゲ畑を発見したので
昼間に自転車で行ってみた。
天気がよく、ポカポカしてレンゲを眺めてるだけで
なんか生き返ったような気がする。
ただ、レンゲ畑を撮った写真を後で見たらなんとも・・・
花畑は写真になってなかったのでがっかり。。。

2007_4_15miran

アートリエのプロセス展を見たところでコルネットのRさんとばったり。
地下室に行くと、休みを知らなかった?Tさんとばったり。
角打ちに行く。。。(笑)
奥様も出てこられたので、近くのミランに行く。
ラッシュ&ワイン?これ好きかも。

2007_4_15hati

帰宅途中なぜか、赤い提灯が見える。
あっ、八ちゃんだ。
替え玉だ!!
自転車を止めると2人並んでいたけど3人出たのでふらっと入る。
そして念願の替え玉。
800円払って、ふと冷静になる・・・800円かぁ~(笑)。
金曜日に元祖を食べて、もうラーメンはやめたと思ったばかりだったのに。
体に悪いと思いつつ、スープも思い切り飲んだ。

| | Comments (2)

April 13, 2007

忙しい。

2007_4_13ganso

だいたい、決算期の前後が忙しいのは分かり切ってるのですが
今年はおかしい。。。
3月の半ばからずっと忙しすぎる。
景気回復で世の中はそんなに儲かっているのか?
非常に疑問だけど、こっちはきつくてたまらん。
世の中はトンカツでにぎわってるようだけど
育ちが貧乏だから、薄いトンカツで十分なの(笑)。
しかし、ラーメン屋にも行けない。
ちゅうわけで無理して行ってみた。
店員は5人いるのに、客は私一人だけだった、怖い。
久しぶりだったから、スープも飲んだら塩分が強く
帰りはちょっと吐き気がしてきた。。。(笑)。
会社から車で12キロ、家まで10キロ、ガソリン2リッター?
あ、八ちゃんの650円と変わらないやんか。。。(笑)。
土曜日雨だったら、電車で行って、すみれに行ってみるか・・・
ばってんが700円はちょっとなぁ~。。。

| | Comments (4)

レンゲ 2 。

2007_4_13renge

あそこの田んぼは毎年、レンゲが植えられているからと思い
バイクで遠くまで行ってみたら、今年はあぜ道にしか咲いてなかった。
まぁ、今の緑肥としてのレンゲの種はほとんどが中国産と言うから
どうでもいいっちゃ、どうでもいいんやけど。。。
レンゲ畑の写真を撮りたかった。

もう一カ所、オドリコソウが咲いている場所にも行ったけど
見事に護岸工事のためにつぶされていた。
いやになった。。。

| | Comments (4)

April 12, 2007

キャラメルコーン。

2007_4_12kyara

東鳩のキャラメルコーンを食べたくなって何年かぶりに買った。
袋の底の方にちょっとだけ入ってるピーナツが全く入ってない。
嘘やろ!!
あのピーナツが入ってないなら食べる意味がない。。。
ショックだった。。。

| | Comments (2)

レンゲ。

2007_4_12renge

最近は田圃でもレンゲをあまり見かけません。
比較的近いところのあぜ道で、暗闇の中
一握り、摘んできたのですが明るいところで見ると
なんか、花も葉も虫に食われてボロボロでした。

2007_4_12renge2


幼虫を見つけたので写真を撮っていましたが
パソコンで見ると虫さんはピンぼけだったので
撮り直そうと思ったらレンゲはもう配偶者に捨てられていた。。。
芋虫ちゃん、まだ4mmくらいだったのに・・・ごめんよぉ~~。。。
なんちゅう名前の虫だったのか・・・。

| | Comments (0)

April 11, 2007

手作り。

2007_4_11gyo

娘が作っていた餃子。
どうや(笑)。

| | Comments (3)

April 10, 2007

陣取り合戦。

2007_4_10cat1

そこは俺のハウスだちゅうに。。。

2007_4_10cat2

どけ!ちゅうに。。。。

| | Comments (4)

April 09, 2007

鳥さん。

2007_4_09tori

河原にいた鳥さん。
何という名前だろ?
全くわからんばい。。。
ヒヨドリよりは小さかったような気がする。
以外と逃げなかった。

| | Comments (1)

April 08, 2007

T洋軒

2007_4_08toyou

土曜の夜に食べたラーメンが後を引き困る(笑)。
ジョンを連れて選挙に行き散歩。
T洋軒の方に歩く。
しまってるだろうと思ったら営業中だったのでふらっと入る。
食券販売機が置いてあるお店だった。
一口食べて580円はちょっと高いかなと思う。
堅麺で注文した方がいいみたい。
先代の時はうまい店として聞いていたけどどうなんだろ。
今の時代では、普通ではないだろうか。。。
やはり580円は、ちょっと高いと思う。

なんか無性に「すみれ」に行きたくなった(笑)。
さっぽろ1番で我慢しよう。。。

| | Comments (2)

春やわぁ~。

2007_4_08siro

ラッパの練習に少し早めに出発。
ところがあまりに春うららで、川沿いの遊歩道でふらふら。
とても気持ちがよかった。

2007_4_08udon

久しぶりに元祖に行こうかと思っていたのに
時間が迫ってきたので、通りすがりの麺通団でちょっとお昼。

2007_4_08hati

過酷な練習に参加(笑)。
コルネットの代わりにトランペットを持っていったら
吹くのがえらくキツイ、こらあかんわ。
来週はコルネットに戻したろ。
ほいでもって酔いちくれたあとに薬院の夜間営業のラーメン屋。
昼に行っても開いてないはずだわ(笑)。
この画像、食べ終わった後ではありません。
カウンターにでてきたばかりですねん。
このどんぶり、洗ったんやろうか??
異常に麺が少ない。
ところがスープはうまい!
姉さんのダンナさんは昔ながらの雰囲気があると評したけど
確かになにか懐かしいイメージがわき上がる味でもって、こってり。
酔っぱらって食べるのはちょっともったいないか。
もう一度、そんなに酔ってないときに、替え玉したいなぁ~。
絶対に替え玉だと感じた。
よく覚えてないけど、スパイシーだったか?
問題は650円という価格か・・・。
替え玉で800円・・・・・う~ん。。。
元祖だと替え玉1で450円、大きな選択だなぁ。
元祖で替え玉、必要ないけど。

仮面ライダー、電王・・・おもしろい。
はじめの6回ほどを見ていないのでストーリーはわからないのだが
時を移動するのがあの列車なのか?
列車の中のバイクがまた、全く理解できなかったが操縦席?
ハナは失われた未来の住人らしい。
白鳥百合子って顔が厳つくて基本的に嫌いなはずなのに
最近なんか惹かれる(笑)。
おぉ、今週分で今説明があった。
イマジン(悪い奴ら)は契約者の望みを叶える代わりに
その人間の過去の時間に飛ぶ。
そして何か悪さをする前に止めるのが電王の役目らしい。
わかるようなわからんような。。。

| | Comments (0)

April 07, 2007

関西版。。。

2007_4_07book

TVガイドを買ってきて、今日の番組を見ていたらABCテレビ??
なんやこれ?と思ったら福岡、佐賀、山口版ではなく関西版だった。
あんな小さな店で仕入れ間違いか??
天神の大型書店なら置いてあっても不思議はないけど。
きっと来週もついとらんばい。。。気をつけないと。

| | Comments (0)

April 06, 2007

オートミール。

2007_4_06otu

平尾の先の24時間営業の食材屋でオートミールを探したら
今まで見たことがない、麦が砕かれてなく、押し麦だけど
粒のままのものを発見したので購入。
今までの砕かれた状態のオートミールは、1分も煮ると
もうできあがりですが、この粒のやつ・・・煮えない??
食感もなんか、モサモサして食えない。
この粒のやつどうやって食うんだろ??

パソコン追記。
これに使ってあるマザーボード・・・ボロやね(笑)。
これ失敗だったわ。。。(-_-;)

| | Comments (1)

April 05, 2007

設置。

2007_4_05pc

古いパソコンを撤去。
新しいのを真ん前に据えました。
ソフトを入れています。
周辺機器はまだです・・・・眠いわ。
オンボードのグラフィックボードがショボイので
ボードを刺そうと思い探すけど、見あたらない。
引っ越しで消えたかな??・・・・寝よ。。。

| | Comments (0)

April 04, 2007

メンテナンス終わり。

2007_4_03taba

昨日からのniftyのメンテナンスは終わったようです。
ところてんは食欲が出てきたので通院はやめて
点滴代を食事に回しました(笑)。
そしたらタバスコのマークが付いた醤油が出てきたので
一体どんな味なのか期待してかけたら、ただの醤油だった
・・・・・ような気がする。
ちと、人生にがっかりした(笑)。

| | Comments (0)

April 02, 2007

九州犬吉猫吉、5月号。

2007_4_02dog

うちのリンクにある「シロちゃんが行く」のシロちゃんこと「ももちゃん」が
九州犬吉猫吉の表紙でデビュー!!
今朝、コンビニで買いました。
きれいな写真ですね。
このままタレント犬としてデビューできるわ。

| | Comments (0)

April 01, 2007

お花見。

2007_4_01yasu

土曜日、うまこがいない寂しい練習のあと、角打ち。
そしたら角打ちのお花見と云うことで舞鶴公園へ・・・。
公園に着く頃、豪雨。。。
すると突然場所が変更になり、クラブ???
ゆおりん、この歳でクラブデビューです。
20代で人生を捨ててから地味に生きています。
お店の中に円形のお立ち台みたいなのがあって
某Yさんはそこで踊っていましたけど(笑)。
人生はなかなか深い!!・・・とまた悟りました。
櫻なんか、いらんっちゃん。
日本の美ってなんやったんやろ??
風情って何やったんやろ???(笑)。
これが花見の風景だなんて神様だって信じません。

ばってんが、それから自転車で10キロの道のりを帰るのは
きついよねぇ~~~。。。
日曜は朝からところてんの点滴。
土曜日に、熱が下がっていないので日曜も来るようにと。
点滴4日でひと財産無くしました。

| | Comments (2)

« March 2007 | Main | May 2007 »