« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 31, 2007

固パン。

2007_5_31pan

図書館から何となくパンの本を借りてきて焼いてみた。
表面が固すぎて食えない(笑)。
まぁ、あごの運動には良いかも。
でも、2個食うとすごくあごがだるい。。。
そういえばこのレシピは、バターを使わなかった。

| | Comments (0)

May 30, 2007

焼きうどん。

2007_5_30udon

焼きうどんを食べたくなったので乾麺を戻しました。
配偶者は豚肉を炒めたままでどこかにトンズラ。
いったい何を作るつもりだったのか??
その豚肉入れて、野菜も入れてオタフクの焼きそばソース
でもなんか、白いうどんにもそそられるのでちょっとざる。
うどんは小麦粉と塩だけなので安心ですね。
200グラムが100円するかしないかの乾麺で
こんなに喜べる貧乏人万歳。。。(笑)。
そろそろ冷や麦、探しに行かなくては。

破竹を食べたいんだけど、どこかに売ってない??

| | Comments (4)

玄関先。

2007_5_30cat

JONのお散歩中に出会った猫。
JONを見ても、動じなかった立派な猫。
えらい!!

| | Comments (4)

シングルフリーギア。

2007_5_29bicy1

不燃物29号を修理して動くようにしたけど実際に乗ってみると
JAGUAR SUPORTS なんて名ばかりで走りはしないので解体廃棄。
JAGUAR シリーズは皆ボロだって分かってたのに。

2007_5_29bicy3

フリーギアをふと見て思う・・・どうやって外すんや??
特殊工具が入る溝もない。
カニ目の穴はあるけど、こんなに浅いなら使えないだろうに。

2007_5_29bicy2

いろいろやったけど外れないので、自転車屋のおいちゃんのところに
持ち込むとやはりカニ目の工具を出してきた。
でも全く外れないので、カニ目の穴をたたく!
たたいて外すんや。。。。。(笑)。
たったこれだけのことで半日つぶれてしまった。
本でも読んでいた方がましだったか。。。

| | Comments (1)

May 29, 2007

タマネギ。

2007_5_29negi

タマネギ・・・もうすぐ収穫。
次は大根の種を買ってこよう。
植えたら女子中学生が生まれてくるサボテンとかないかいな。。。

| | Comments (0)

新製品か??

2007_5_25cat_1

怠惰な週末をどうにかしないといかん。
土曜日にグダグダになって、日曜出社するときつすぎる。
何でこんな生活になったのか?
みんなあなたが悪いのよ(笑)。

| | Comments (5)

May 28, 2007

踏切。

2007_5_27train

昼過ぎに近所の図書館に行こうとしたら、西鉄の踏切が開かない。
電車が踏切をふさいだまま動かない。
やっと動き始めたら、下りがくる。
開かない。
そうこうするうちに回送列車までが通る。
この時間に回送列車?と不思議な気分。
後で調べたら、大橋-井尻間あたりで人身事故だったらしい。
いつ頃高架になるのかな?

お金がないので図書館で千夜一夜物語を2種類借りてきて
何となく読み始めたが、この話は三百数十ページも続き
いまだに一つの話が終わらないのである。
約80夜分、一つの話が続き終わらない。
・・・・・飽きた。。。(笑)。

| | Comments (0)

May 27, 2007

JON。。

2007_5_27cat

トイレで立っておしっこをしていたらJONが入ってきて
私の足におしっこをかけて出ていった。
言葉がなかった。


バカやし・・・
バカやし・・・
バカやし・・・

| | Comments (4)

May 26, 2007

桐。

2007_5_25kiri_1

少し大きくなった??

| | Comments (2)

May 25, 2007

お昼のミニコンサート。

2007_5_25teatime

近所の図書館が長期の図書整理休館を終えて
開館になったので何となく行ってみた。
そしたら偶然に、キーボードとフルート2本のライブ開始。
何となく見ていた。
とても上手いんだけど、選曲が難しいんでしょうね。
観客は老人や、おばさんに偏ってるし。
見終わって拍手をしてひょっとしたらラインナップが
格段に変わってるかもしれないと図書館に突入。
しかし相変わらずで、変化無し。
ここは全く萌えない図書館のまま。
まぁ、館内を見渡すとまるで老人ホームだもんなぁ~。。。
公共というのはむずかしい。

| | Comments (0)

May 24, 2007

セクロボ。

2007_5_24cat

今週のTVドラマのセクシーボイスアンドロボは
現実の事件を思い起こさせるのでということで
なんと、放送中止、第7回のはずなのに第2回分が再放送された。
いったいどんな内容か?と第6回の最後に流れた
予告を見ると、喫茶店か、レストランでの立てこもりだった。
考えすぎだろうに。
これで結局放映されずに終わり、幻の第7回は
DVDBOXでのみ販売しますとか云われたら切れるぜよ。

でもって来週はゲストがともさかりえ。
で、ともさかりえのブログを見るといまだにロケ中らしい。
間に合うのか???(笑)。

孫はアパタイトとおねんね。。。

| | Comments (0)

May 23, 2007

ある旅のあとの断想。

2007_5_22book

ちょっと前になぜか、深夜特急の話になったときに
あぁ、そうだ、あの本を読みたいと思った。
深夜特急のインド編の中で最下層の子供たちを施設で育てて
いるところに出てくる日本人がナンチャラという本がいいんですよと云う。
深夜特急を出してきてページをめくったつもりだけども
その本のくだりが出てこない。
そうか、初めて手にしたのはインド編の文庫だったから
その文庫のあとがきだったかと思ったけどもう捨てたやら
どうなったやら。
本のタイトルも著者も思い出せないけど法政大学出版だけは
覚えていたので調べるとすぐに分かった。
・・・ただ、今は金が底をついた。
近所の図書館の蔵書にはないみたい。
さらに調べると、県立図書館と福岡市総合図書館には有るみたい。
でも、電車で行けば往復の料金で本の大半は買えてしまう。
返却でまた往復するなら本代よりもはるかに高い。
でも金がない・・・(笑)。
時間と手間を考えたら、買った方が早い。
最近は天神にも出なくなった。
CDも本もネットで買って自宅配送ですんでしまうから。

交通費使わずに自転車で行くとラーメン食べて、
汗をかくとコンビニでビールを買う。
やっぱり高いやんか。。。意味がない(笑)。

トルココーヒーの豆ってどこかで売ってる??

| | Comments (1)

May 22, 2007

魚の薫製卵のスパゲッティ。

2007_5_21supa

トルココーヒーを調べていてギリシャコーヒーに飛んでしまい
ギリシャ料理に飛んでしまったら、目の前に浮かぶ
魚の薫製卵のスパゲッティ。
なんかうまそうやんか。

てなわけで、明太子をほぐして昆布茶を振りかけ
バターを入れて、酒を入れて、yasuさんにもらった
リキッドスモークをぶっかける。
ゆであがったパスタを放り込んでできあがり。
薫製卵のパスタやぁ~~(笑)。。。
色は薄いけど。。。

| | Comments (2)

May 21, 2007

新芽。

2007_5_21wood

平成元年に植えて、今年の2月頃に伐採されてしまった桐の木。
台風に備えて、枝を切ると、落ちた枝から多くの新芽が出てきました。
ただ、差し枝にしても、水につけても根は出てきませんでした。
だから引き抜かれた桐の根を根ぶせにしておいたのですが
芽が出ていました。
芽は出やすい。。。
問題は根が地中に出ているのかどうか。。。
確かめるのが怖いのと、表面にシロバナタンポポの種を蒔いてる。
根が出ていなかったらいずれ全部が腐る。
まぁ、根ぶせだから全部が根ではあるのだけれど。

あの桐の木の再生はあるのか。

| | Comments (0)

May 20, 2007

黒いうんこ

2007_5_20cat

朝、妙に黒いうんこが出たのでちょっと気になる。
最低24時間前に何を食べたのか考えたけど
老人の頭なのでなので思い出せない。
調べたら案の定、出血だとか、ろくでもないことが書いてある。
肉を多く食べると結構黒いうんこが出るとあったけど
貧乏なので、最近は肉を食べていない。
死んだらどげんしょう(どげんもならんやろ)。

千夜一夜物語を読みたくなったのだけれど図書館にあるかどうか
未だに調べに行ってない。
どうせまた最後まで読まない気もするんだけど・・・。
アパタイト、たいがいで、どいてくれ(笑)。

| | Comments (5)

May 19, 2007

スポーク。

2007_5_18bicycle

後輪のスポークが2本折れ、ワイヤーも切れて使えない不燃物の
自転車を拾ってきた(笑)。
いったい不燃物何号なのか??
スポークを2本付け替えて、ワイヤーも交換。
フロントのギアが36枚歯で小さく、ママチャリにもかなわないので
52枚歯を持ってきたらフレームに当たって使えない。
しょうがないので44枚歯にしてチェーンを調整。
こいでみたら10秒もしないうちにチェーンが外れる。
あれ?ラインが出てないのかなと思うと見事にチェーンラインがダメ。
嘘やろと思ったけど見たら、元の36枚歯はチェーンリングが
ボトムブラケット側に入り込む感じで付いてる。
恐るべし東南アジアのボロ自転車。
一般的な部品は全部合わない??
何時間ムダにしたのか。。。
ハブにはグリスまでさしたのにすべてがムダ。
こんなのろい自転車で20キロは走れないし。
あぁ・・・ムダ。。。やられたぜ。。。

| | Comments (0)

May 18, 2007

牙。

2007_5_18cat

猫の歯が畳の上に1個ころがっていた。
調べたら、諸岡の交差点で轢かれそうになっていたのを
拾ってきたシロの牙。
歯槽膿漏だったん?
抜けちまった。
7月でやっと4歳になる若い猫なのに。
堅いドライフードが食べにくいようなので猫缶を買ってきたけど
パキッと開けた瞬間に猫と犬が皆集まってくるので困る。
寿司屋の裏で生まれたアパタイトともらわれてきたところてんは
泌尿器系の病気なのでドライフードしかあげられない。
でも1番まとわりついてくるのはアンズ。
なんて意地汚いのか・・・(笑)。

| | Comments (0)

May 17, 2007

地ビール。

2007_5_17beer

配偶者が湯布院に行って買ってきたんだけど
この気の抜けたような味は何だろう。
これが600円以上するなんてわからん。
全くわからん(笑)。

| | Comments (0)

May 16, 2007

居酒屋に遊びに来ていた猫。

2007_5_16cat

JONの散歩に疲れたときに、昼間なのにのれんが掛かってる
寂しい居酒屋が目に入った。
真っ昼間なのに何で開いているのかとくぐってしまう。
婆ちゃんが、JONにのどが渇いとるんね?と灰皿に水を
注いでくれる・・・サービス満点。

座ると店の中の猫と目が合う。
猫の目が云うた・・・「帰れ!」。
飼い猫ではなく近所の猫らしい。
失礼な猫やがな。
入り口近くに座ったので猫が店から出られずブイブイ文句云うてた。。。

| | Comments (2)

May 14, 2007

THE CIGAVETTES

2007_5_14ciga

店頭では品切れと聞いていたので、ネットで注文していた
CDが届きました。
大型CDショップの配送センターでも在庫無しなので
取り寄せ配送になりますけれど。
気が向いたら買ってください。
なかなかの味わいの福岡のバンドです。

| | Comments (0)

ゴロン、ゴロンしとった猫のアップ!

2007_5_14cat_1

やっぱりきびしい人生なんだろうか??
がんばれよ(笑)。

| | Comments (2)

May 13, 2007

ゴロン、ゴロン。。。

2007_5_13cat

わかりにくいでしょうけど、暖かいアスファルトの上で
またガンツキの悪い猫がゴロン、ゴロン遊んでおりました。
JONは足の裏が熱いので、追いかける気力もなし(笑)。

| | Comments (1)

May 12, 2007

野良ちゃん。

2007_5_12cat

犬の散歩中にあった猫ちゃん。
怖い目つきだニャん。

| | Comments (2)

May 10, 2007

大風と大雨のあと。

2007_5_10tent

今日の早朝の福岡の雨もすごかったですが
山に張られたこのタープ、その後どうなったのか。
朝起きて窓ガラスが割れないでよかったと思った。
平地では使用できる程度には再生できたのかな?
高そうだったけど。
斜面を吹き上がってくる風でおいらのテントもコロンと行きそうだった(笑)。

| | Comments (0)

May 09, 2007

冷麺の季節 2。

2007_5_09ra

コンビニへ雑誌を買いに行くと棒ラーメンが・・・
スーパーマーケットの販売価格に比べたら高いのに買ってしまう。
麺を5分も煮て、90ccの水にスープ、油、砂糖、しょうゆ、酢を加える。
よく考えると,結婚してからは普通の冷麺が食卓に上るので
久しく食べてなかったような気がする。
野菜たっぷりで食べようね(笑)。

なんか、合宿から帰ってきて不思議と体がだるい。
1日に10時間以上寝てる。
風邪を移された??

| | Comments (0)

May 08, 2007

冷麺の季節。

2007_5_07rei

買い物をしていたらふと目に入ってしまい、
夏が終わるとこれもなくなるんだなと思うと、つい買ってしまった。
まだ、梅雨も来ていないのに・・・。
でもよく考えると、私は冷麺のスープは液体派。
これは粉末スープだし。
どちらかというと、棒ラーメンの粉末スープに酢を加えた方が・・・(笑)。

食いタンの第1回目を今頃見ていたらラーメンの秘伝のたれが
シジミから取ったエキスだった。
ラーメンを作ってみたいけど、寸胴で骨を数時間も
煮込む根性は私にはないような気がする(笑)。

| | Comments (4)

May 07, 2007

帰宅後、JONは爆睡。

2007_5_07jon

帰宅後、とにかく泥だらけのJONを洗う。
半乾きのままJONは爆睡してしまう。
8時間近く寝てるのに、揺すっても全く起きない。
相当疲れていたのか??

とにかくメンバーがタバコ一つ買うにしてもやまなみハイウェイを
何キロも爆走しないとタバコすら買えない、凄い場所だった(笑)。
酒屋も相当な距離があった。
しかし、そこら辺にはどこでもヤマメが泳いでいるそうな。
そしてツクシなんて、歩けばどこにでもあった。
誰も取らないので、そのまま干からびている。

| | Comments (0)

May 06, 2007

大分の九重町寺床にて。

2007_5_06pan

八さんの山小屋の石釜で焼かれた天然酵母パン。

2007_5_06fire

山小屋に置かれた薪ストーブ。
薪を燃やしてるだけで、なんか幸せになる。

| | Comments (1)

May 03, 2007

地元の角打ち。

2007_5_02beer

JONの散歩に行き細い道を歩いていたら酒屋があった。
もう潰れかけみたいな感じで客はいない。
入り口を見ると、カウンターがあるので角打ち・・・あらら。
今日は暑いのでフラフラと入ってみる。
白髪頭の爺ちゃんと婆ちゃんで看板娘はいない。。。
爺ちゃんはこの年で最近、テニスを始めましたと
店のTVで女子テニスを観戦中。
本当にテニスが好きで見てるのか、
女子プレーヤーの揺れる胸を見てるのかは疑問。
酔ってしまったのでそこで散歩は中止して帰宅。
何やってるんだか・・・。

昔、アルゼンチンのガブリエル・サバティーニが好きだった。
深夜放送をよく見たけど・・・。
グラフは色気が感じられなかったので好きではなかった。

| | Comments (0)

May 02, 2007

道路地図はバラバラ。。。

2007_5_02map

道を走っていたら何か本を轢いた。
すると、横に乗っていた娘が道路地図だったという。
すごい!きっと最新の道路地図がそこに落ちてるんや~。
用事を済ませて15分後くらいに同じ場所に向かった。
車の流れが切れた隙にダッシュ!
そしたら地図は辺り一面にバラバラになって分散していた。
あんたらそげんなるまで轢かんでもよかろうもん。
さすがに拾い集められないし。。
気落ちして帰宅した。
九重町への道のりは遠い。。。

| | Comments (2)

くそ食らえ。。。

2007_5_02cat

大型連休を満喫できるのは就業者の約3割で
残り7割は通常通り仕事をして生活してるらしいです。
私はもちろん7割の方です。
ちゅうか、いつもの2倍の仕事してるんですけど。
消滅してまえ!ゴ~ルデンウィ~ク。。。

| | Comments (0)

May 01, 2007

大分道は点々。。。

2007_5_01map

九重町に行くのに地図を探したらやっと見つかった。
しかし、大分道を見ると九重インターチェンジがない。
日田から先は工事予定の点々なのだ(笑)。
十数年前の地図に変わり果てていた。
貧乏なので下道を早朝走ろうかと思ったけど、九州の道路地図は
捨ててしまったようで、福岡県の分しかない。
それも古くて使えない。
子供に聞いたら交差点なんかがわかりやすく解説してあるのは
数千円するとか・・・良い物は高い・・・か。
わかりやすく、高速道路を使うと高いしなぁ。
たどり着くのか?九重町。
すんげぇ、方向音痴なんやけど(笑)。

| | Comments (0)

フィルムスキャナー。

2007_5_01film

連休中に何とか部屋を広くしようと、片づけていたつもりが
収拾がつかなくなり、寝る場所すらなくなってしまった。
フィルムスキャナーを捨てた。
どこでどうやって、フィルムを読み込んでいるのか・・・
さっぱり分からなかった。

部屋は広がらない。

| | Comments (0)

ファミコン。

2007_5_01famicom

連休中に何とか部屋を広くしようと、片づけていたつもりが
収拾がつかなくなり、寝る場所すらなくなってしまった。
古いファミコン捨てた。
中身はたったのこれだけ。

| | Comments (0)

お片づけ。

2007_5_01cd

連休中に何とか部屋を広くしようと、片づけていたつもりが
収拾がつかなくなり、寝る場所すらなくなってしまった。
ポータブルのCDプレーヤー捨てた。
中身はたったのこれだけ。

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »