« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 29, 2007

幸福な食卓。

2007_6_27goya

「幸福な食卓」という映画をレンタルで見た。
「きみにしか聞こえない」と同じで携帯電話を持っていない
女の子なんだけど「きみにしか」は友達がいないから誰からも
かかってこないのでいらないんだけど、こっちは
話があるなら会って話せばいいじゃないと云う姿勢。
SF?ではなくて普通の青春ドラマだから見やすい。
結末は似たようなもの。
ただ、分裂した家族の再生がかかってくるというか・・・。
映画としてはこっちの方が好き。
主演の女の子にどこか池脇千鶴のようなものを感じたけど
全く違っていた。

画像は今日の収穫。

| | Comments (2)

June 28, 2007

君にしか聞こえない。

2007_6_26sio

成海璃子の「神童」という映画は結構気に入ってて・・・
次の「あしたの私のつくり方」を見に行くと
石原真理子と石原良純の夫婦げんかを見た瞬間に萎えてしまって。
AKBの娘はもっとかわいいのかと思ったらなんか違うし
携帯電話ばかりが映る映画だったのでバツ。
で「君にしか聞こえない」を見に行くべきか
「仮面ライダー電王」の前売りだけを買って帰るべきか
悩んだけど、クレジットカードを見せると
300円引きだったのでなんとなく入館。
始まるとすぐにまた携帯電話の登場・・・またかよ!
純愛ものだろうと思っていたら、SF??
時間軸のねじれ?テレパシー交信できる新人類?
星新一のショートの寄せ集め?
と思ったら、ちょっと想像しなかったラストだった。
無理があるから繰り返して見たい映画だとは思わないけど
結構、気に入ったかも(笑)。
ラストで片瀬那奈の部屋にも赤いラジカセがあったけど
何を象徴してるの?
元々は片瀬那奈が捨てたラジカセのつもりなの??
あれがどうにもよく分からない。

隣の隣に座った女二人連れの片方が結構な鼻息で熟睡、参ったね。
ところでどうしてチョコレートに塩を入れるんだろう??

| | Comments (2)

June 27, 2007

ワイルドスピード×3。

2007_6_25hetima

北川景子ちゃんが出てるので、ワイルドスピード3を
借りてきてと配偶者に云うとワイルドスピード1はいいけど
3は見る価値もないと言い捨てながらも借りてきてくれた。
1も2も全く見たことはなかったけど確かに3は・・・・・(笑)。
幼稚園児が書いたような脚本。
エセ日本の高校にこんな転校生が来るかよ。
何なんだろうこの映画。。。
ちんぴらヤクザがどう見ても日本人の顔ではないし。
ヤクザの親分が舎弟を死に追いやられたのに
やってかましてくれた外人に対して笑顔を振りまくのか?
武士道とヤクザがごちゃ混ぜ。

この映画に比べたら、間宮兄妹は名作の部に入ります。
画像は食用のヘチマ。

| | Comments (0)

June 26, 2007

ドジッ子の萌カレー。。。

2007_6_26oden1

だ、誰とは云わないけれど全国を飛んで回ってるあの人が
秋葉原のおでんカレーというのを送ってくれた。
凄くイヤな予感・・・(笑)。

2007_6_26oden2

開封した途端に感じる最低レベルのレトルトの雰囲気(笑)。
大根、ちくわ、ウズラの卵、昆布、スジのクズ。。
少し和風の甘さになってるようなので味としては違和感はないです。
ただ、このレトルトは・・・・・・
500円で販売するならもっとまともなカレーを封入してよ、お兄ちゃん。。。
萌のお願いよ~~。。。

ちゅうか、妹よりも、私としては血の繋がっていないメイドの雰囲気よね。
「めしあがれお兄ちゃん」
「おでんとカレーと兄妹が奏でるハーモニー」・・・って
あんたたち妹とどうなろうというんや??
おかしいわ、日本。。。
ミニスカでしっかりとした太股のメイドがまずいカレーを作ったなら
折檻しながらも、ちゃんと食うけど。。。

今度ラーメンおじさんが来たら、またミランのカレーやな。。。(笑)

| | Comments (0)

June 24, 2007

麻婆豆腐。

2007_6_24mabo

ちょっと前の週刊誌に俳優の石倉三郎の麻婆豆腐の記事があり
配偶者がつくってみたら、なんか和風っぽいっていうか、
ちょっと違うのかなぁ~という感じだった。

昨日は陳健一家庭向けレシピで作っていた。
豚ミンチ100グラム
豆腐一丁(湯通し塩大さじ1杯)
ニンニクみじん切り小1個
テンメンジャン大さじ1
豆板醤大さじ1
白ネギ半分
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
スープ(チキンスープ素)150cc
片栗粉大さじ2~3(好みでとろみ)

手順は他のレシピ本と一緒だろうから省略。
こっちの方がいい感じだったと思う。
辛いのは少し減らしてくれていたけど。

| | Comments (4)

June 22, 2007

間宮兄弟。

2007_6_22cat

録画したままになっていた映画の「間宮兄弟」をやっと見た。
多分、ツボにはまるような部分を持っているような気がするので
好きな人は好きだと思う。
ただ、私としてはこういう雰囲気の兄弟がパーティーを開いて
女の子を呼ぶだろうかと少し疑問に思う。
女の子を呼べない、話せないから二人して独身なのだと・・
それを云うと悲惨な映画になってしまうのだろうけど。
自分としてはこれが傑作なのか駄作なのか判定が付かない。
嫌いではないけど。
どちらかというとまぁ、悪くない映画の領域か??
沢尻エリカの演技に比べると北川景子が大根に見えてしまった、
好きなのに。。。
沢尻と北川景子が並ぶと沢尻が華奢に、北川景子があんなに
ムチムチして健康的な体に見えるとは思いもしなかったけど・・・。

あぁ・・・この監督は「のようなもの」を撮った監督だったのね。
な~るほど。。。。。

| | Comments (0)

June 21, 2007

のら猫兄弟??

2007_6_21cat

公園でくつろいでいた、のら猫。
兄弟だろうか??
昔はこの公園にはえさをやって回る猫おばさんがたくさんいたけど
最近は影を潜めている。
ちゅうか、猫の数が激減して、カラス天国になってしまった。
カラスがなにやら一生懸命つついているので何かと見たら
ヤマモモの実?だったのかな?

首輪をしていない猫は幸せそうに見える。
ご飯がありさえすれば・・・。

| | Comments (2)

June 20, 2007

トウモロコシ。

2007_6_21kon

ちょっと前に梅雨入りして、トウモロコシの苗が
ぐっと伸びたと思ったのだけれど、その後雨が降らない。
どうなっとんじゃ。。。

本を読んでいたら沖縄の取れたてのシャコ貝は美味いと
書いてあったので、食べてみたくなり冷凍物を調べたら
4000~5000円はするので買うのはやめた。
水槽で育てる為の、生きてるシャコ貝はもっと高かった。
稚貝を購入して大きく育てて高値で売る!!
海で取ったものを売った方が早いな、こりゃぁ。。。
 

| | Comments (0)

June 17, 2007

マシン。

2007_6_17pasta

朝起きたらこんなものが家にあった。
買った記憶はない。。。
あ・・・しまった・・・罠にはめられてしまった。。。(笑)。
これはいかん。
大変なことになってしまうぞぉ~~。。。(笑)。
マシン油の臭いがするピカピカ。
以外と重いなぁ~。

| | Comments (3)

June 14, 2007

塩焼きそば。

2007_6_15soba1

はなまるレシピの塩焼きそば。。。
通常我が家では塩焼きそばは作りませんけど・・・。
198円のするめいかを買ってきて、さばく。

2007_6_15soba2

使いかけの野菜も刻んでぶっ込む。
100ccの水に塩は小さじ1杯、はなまるレシピの半量。
レシピははなまるの5月8日分ね。

2007_6_15soba3

食べるとなんか足りない?
コクがない??
イカじゃ足りないのかな。。。
やはり姉さんの肉が正解なんだろうと思う。。。
以外に研究熱心か。。。(笑)。
塩は十分。
これが小さじ2杯なら、びっくりみたいに凄い味になると思う。
味の素なんか、うちにはないからウエイパーよ。。。
ウエイパー塩焼きそばのできあがり・・・それちゃうやろ!!

| | Comments (2)

冷や麦。

2007_6_14hiya

子供の頃はなぜか、冷や麦が出てくると
なんだ、そうめんじゃないのかと落胆したのですが
妙に冷や麦が懐かしいこのころ。
うちはまず買わないのですが、ちょっと買ってみました。
これは思ったよりも細麺だったのですが・・・。
大人になると、赤い麺を争奪しなくてもゆっくりと独り占めできる。
緑色の麺まで入ってたし・・・。
つゆはうちはさば節から作るんだけど
瓶入りの安っぽい希釈のヤツを時々食べたくなるのは何故だろう??

| | Comments (2)

June 13, 2007

サクランボの漬け物。

2007_6_13sakura

ある方からサクランボの漬け物をいただきました。
甘いのでご飯と一緒には食べられませんけど。
甘酢漬けみたいな感じですがお酒とも合いませぬ・・・
以外とパンと合うのだろうか??(笑)。
黒いのはシソの葉です。

| | Comments (1)

June 12, 2007

プチトマト。

2007_6_12tomato_1

市民農園のプチトマトがだんだん実ってきました。
ただ、雨が降りそうで降らないのがちょっと困りものです。
毎日40リッターの水を運んでいます。
農園に井戸はあるのですが、爺ちゃん、婆ちゃんが
3人も来ていると、井戸水は枯れてしまうのです。
日差しが強くなったので、朝晩水をかけてもあっという間にカラカラ。
肥料やら手間を考えると、スーパーで買った方がよほど安い!
何でこんなアホなこと、しとるんやろ??

| | Comments (0)

June 10, 2007

実家の近所の猫。

2007_6_10cat

洋猫の血が混じってるような感じ。

昨日元祖に行ったけど、客は多かった。
空いてる席に座りながら「カタ!」というとすぐに出てきた。
早い!
堅い。。。
これバリカタか??。
ほとんど煮えてないよ。。。(笑)。

| | Comments (0)

June 09, 2007

マタケ。

2007_6_09matake

朝市では「マタケ」というのが売られていたらしい。
真竹のこと??
朝市のおいちゃんは、破竹はもう終わりでいまは「マタケ」と
説明してくれたらしい。
「マタケ」は食べたことがありません。
食べても、破竹との違いを感じるような気はしませんけど。。。

| | Comments (0)

June 08, 2007

ミュート。

2007_6_08tomo

昨日買ってきた破竹は皮をむいた後に配偶者が
こんなに固いのは食べられんと、捨ててしまった。
なんか頭に来るので、冷蔵庫に隠してあった最中を食ってやった。
でも、最中の皮は口の天井にくっつくので嫌いだ。
パイナップルも食ってやった。
ざまあみろ!!(笑)。
今からチョコレートも全部食ってやる。

| | Comments (3)

破竹。

2007_6_08tiku

汚いおいちゃんがアスファルトの上に新聞を敷いて
ゴム輪で留めた破竹を売っていた。
他人の山で勝手に盗ってきたんやろうね。。。
・・・・・ちょっと買ってみた(笑)。

もう明日が土曜日かよ。。。

| | Comments (2)

June 07, 2007

りかーちんの湯むきトマト。

2007_6_07tomato

孫のところに届け物をしたら孫は寝ていた。
近くのスーパーに行ったら、ビニール袋に放り込まれた
98円のプチトマトと、パックに入った128円のプチトマトがあった。
迷わず98円のを買って帰り、湯むき。
りかーちんに教わったようにめんつゆをかける。

そしたら98円の安物プチトマトの酸っぱいこと!酸っぱいこと!
やはり128円のを買っておくべきだったと反省。
おまけにうちのめんつゆは自家製だからちょっときつくて。
出来合いつゆの方が、逆に良かったような気がした。
畑のプチトマトが実ったらまた作ってみよう。。。
でも、りかーちんのがおいしかった。。。

| | Comments (0)

I wan"t break your heart 岩崎宏美。

2007_6_07hiromi1

1984年の春のアルバム、ロサンジェルス録音。
ギターがスティーブ・ルカサー・・・・・誰や??
ビル・チャンプリン・・・・・誰や??
ラルフ・ジョンソン・・・・・誰や??
デビット・フォスター・・・・・誰や??
ジョディー・フォスターしか知らんばい。。。(笑)。

2007_6_07hiromi2

誰や?こいつら。。。
ジャケット写真はそこら辺を歩いていた子供たちを
捕まえて撮っただけだって(笑)。
でも、ええんよ、このアルバムは。。。

| | Comments (3)

June 06, 2007

岩崎宏美、ファンタジー。

2007_6_06hiromi1

岩崎宏美の昔のLPレコードが紙ジャケットで復刻されて
いるけど、廉価版のQ盤とか出ていたから別に興味はなくて
気にしていなかったし、もう聞かなくなってたし・・・
ただ、今度はLove Letter という盤も復刻されていたので調べたら
それぞれにボーナストラックが付いてる。。。
あららと思いつつ、ファンタジーというCDを見たら
10曲のボーナストラックが付いているのよ。
このLPは曲間に糸居五郎のディスクジョッキーが入ってて
曲の頭にも彼の声が重なっていて、それが我慢できなかった。
曲は凄く良いのに。
ところがオリジナルのDJ版10曲の後になんと・・・
曲のみ10曲が入ってるのだよ、同じ曲が。
HMVに行ったら扱ってなかった(笑)。
HMVのネットで買おうとしたらすでに品切れか、扱いがやはり無い。
ちと、あせった(笑)。

2007_6_06hiromi2

ジャケット写真は代々木公園で撮影したらしい。
代々木公園かぁ~~。。。
どこや??
どこかのバカが30年ほど前に描いた油絵。。。
昔の絵はこれ1枚しか残ってない。。。

岩崎宏美の歌ってすごかったんよ。。。

| | Comments (4)

網戸。

2007_6_06anzu

少し年を取ると登らなくなるのですが、
アンズは若いのでよじ登って困ります。
雨が降りそうで降らないので、なんか気抜け。
前の家から、ホップを1本持ってきていたのだけど
栄養失調でヒョロヒョロ。
土の中にルコウソウの種があったらしく、2本出てきた。
博多駅方向に用事があるけど、だるくて行きそびれてる。
だるい、あつい、気力がわかない。

痩せた野良猫を見た、人は飽食の時代なのに。

| | Comments (2)

June 03, 2007

グリス。

2007_6_03cd

土曜日はショルティとアマゾン川の自然音を収録したCDを買う。
自転車用のグリスが近所では全く見つからないので
高級自転車専門ショップでやっと見つけたけど753円。
たったの50グラムなのに。
う~ん、ボロ自転車の再生には自動車用を使うか(笑)。
シマノの用品を注文すると、50円の品物でも800円の配送料を
取られてしまうらしい。
だから近所の自転車屋には注文できない。

アマゾン川のCDを流し始めたらJONが部屋に飛び込んできた。
鳥の鳴き声に反応してる??
必死で何かを探してるし・・・。

波の音だけのCDって・・・飽きるだろうねぇ~。。。

| | Comments (3)

June 02, 2007

ハチク。

2007_6_02banb

ハチクをもらった。
部分的にちょっと堅かった(笑)。
でも、時期的には梅雨前までと聞いていたからぎりぎりセーフ。

| | Comments (0)

June 01, 2007

キンタマ・・・かなぁ~~??

2007_6_01cat1

う~ん、♂か♀か記憶にないんだけど
下の写真を見ると雄のような気がします。
目つきがちょっと冷たく感じるのかな?この猫ちゃん。

2007_6_01cat2

野良猫街道の奥にあるから、カメラを持って散歩するには良いかも。
婆ちゃん飲み屋、高くはないし。
滅多に行かないけど。
・・・・・
やっぱりキンタマだよねぇ。。。(笑)。

| | Comments (0)

婆ちゃん飲み屋の猫@名前忘れた。

2007_5_31cat1

アスファルトが暑いので自転車でJONの散歩。
私も暑かったので、婆ちゃん飲み屋に寄った。
いすに座ったら、また向かいのいすに猫が寝ていて
ブゥ~っとふくらんで外に出ていった。
そげん怒らんでちゃ。。。

2007_5_31cat2

猫は飲み屋の庭で出てひなたぼっこ。
JONはいすの足につないであったのだけど、猫を追いかけて
椅子ごと外に飛び出す。
外で猫の写真を撮っていた私は青くなる。
ガラス、割れんでよかったぁ~。。
もう犬はいらんばい。

| | Comments (4)

« May 2007 | Main | July 2007 »