« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

駐輪取り締まり。

2007_8_30police

最近は本もCDも全部ネット販売を使うので全くと言っていいほど
天神に出なくなったのだけれど、用事を3つ作ってバイクで出かけた。
ちょっと留めようと思ったら、お巡りさんが取り締まりの最中。
歩道のバイク2台が切符を切られていた。
国体道路でも見かけたけど、これじゃぁもうどこにも置けない。
困ったねぇ~~。。。(笑)。

久し振りに行ったジュンク堂では素敵な本を見つけたが
・・・・・・・6800円かぁ~~。。。う~ん。。。

| | Comments (0)

August 29, 2007

スーパーカー。

2007_8_29car

まだちょっと早すぎたか。。。(笑)。
ペダルにうまく足が乗らない。

| | Comments (0)

August 28, 2007

三輪車。

2007_8_28car

高速道路でもかっ飛ばそうかと、三輪車でも買ってみた。
近くの西友は子供用品の扱いをやめてしまったので
キャナルの無印から、抱えて帰ってきた。
なに、乗って帰れって・・・無理・・・。
まだ渡してないのに、猫が4匹で爪を研いで
箱には穴が空いてしまった。。。。
中は新車やけんね。。。

| | Comments (0)

August 26, 2007

木久蔵ラーメン。

2007_8_26kare1

土曜の夜にラーメンおじさんとミランで合流。
その後、夜9時からの八ちゃんラーメンに行くが
金造さんとはぐれてしまう。
おまけにラーメンおじさんは並んでいる途中でホテルに帰ってしまう。
テレビが見たかったのか??(笑)。
でもって、ゆおりんも食べずに帰る。
そして今日はラーメンおじさんの希望でツナパハへ・・・。
ラーメンおじさんはランチセット@892円のヌードルカレー星3個(辛さ)。
春雨みたいなのがご飯の変わりに盛ってある。
でも、ズタズタに切れているのでちょっと食べにくいか。
わざと麺を短く折ってあるのかな?
私はご飯の方がいいと思ったけど。

2007_8_26kare2

ゆおりんはご飯のスリランカカレーランチ@892円星三個。
半分食べるまではそう辛くないと思っていたけど
辛い・・・。
乗ってるチキンはミランの方が香ばしい。。
ただ、この店、日曜の昼に来たのが間違いだったのか
客が回転しないのでかなり待ち時間が長い、かなり長い。
おまけに席に着いてから20分は何も出てこなかった。
ランチだからサラダが来ると思っていたら、いきなりカレー。
文句を言うとすぐにサラダが出てきた。
この雰囲気だと、よほど時間に余裕がある暇な人しか
行かない方がいいと思う(店が流行っている間は)。
紅茶とアイスが付くけど、砂糖、ミルクは付かない。
付かないのがスリランカ風か??

2007_8_26kare3

暇なので、キャナルに移動中、めんちゃんこ亭を見る。
おじさんは冷やし博多ラーメン@588円に興味をそそられる。
味は見た目と違って、冷やし中華みたい。

2007_8_26kare4

ゆおりんは木久蔵ラーメン@567円。
なんでこんなところに木久蔵ラーメンが。。。(笑)。
食べてみると、普通の醤油ラーメン。
巷で云われているようにまずくはない。
普通に美味しい醤油ラーメン。
ただの醤油ラーメン。。。(笑)。

そしてキャナルを回って博多駅まで歩き解散。
とにかくのどが渇く1日だった。

| | Comments (4)

ナイトシャッフル。

2007_8_26miran

今晩のFBS福岡放送のナイトシャッフルに
多分、薬院の名店で角打ちが登場。。。
見るべし。
私は出ていませんけど。。。(笑)。

画像は全く別ののミラン。

| | Comments (2)

鳩ポッポ。

2007_8_25hato

自然に放した鳩ポッポが気になるのでラッパの練習の前に
エサを買って行ってみたのだけれど、正直なところ
どれがどれやら、分からなかった。
右上の2羽が貧相なのでこれかなと思ったけれど・・・??
バンドのお友達は口をそろえてもう犬に食われたとか
猫に食われて死んだとか、カラスに食われて死んだとか
ろくなこと云わんし。。。(笑)。

配偶者の厚生年金の番号で社会保険庁のホームページからの
支払い記録の閲覧ができるように申し込んでいたら
その番号は存在しませんという、返事が来た。
笑った。
今は国民年金の番号で申し込んでいるが返事が来るまでは
もう少しかかるかな。。。
どうなるこっちゃら。。。

| | Comments (0)

August 24, 2007

サギ?

2007_8_22sagi

アオサギでしょうか?
よく分かりませんが、川岸にいました。
かなり大きいです、背丈1メートル??。
部屋で飼いたいんだけど・・・(笑)。
羽を広げたら、かなりの横幅だからちょっと無理か。。。
毎日アジを10匹ずつとか,食べられたら即破産するけど。

| | Comments (0)

August 23, 2007

お盆過ぎても・・・

2007_8_23cat

暑い。。。。
エアコン付けて、寝てるだけ。。。

朝の5時くらいだろうか、
雷が鳴るのでJONが吠えてうるさかった。

食用ヘチマの花が咲かない、もうすぐ9月になるのに。
苗が200円位したのに、結局ナーベラーを買わないと
手に入らないのだろうか?
ちょっと腹が立つなぁ~。。。
あ、ロト6の発表を見てない。
この瞬間、すでに億万長者になってるかも知れないのに・・・(笑)。

| | Comments (0)

August 22, 2007

鳩さんとお別れ。

2007_8_22hato

部屋の中をパタパタと飛び回るのは良いのですが
あっちこっちに糞が落ちているので、鳩を外に放しました。
うちの近くは異常にカラスが多く、食べられたら困るので
自転車で遠くの鳩の集団のところまで運んであげて
エサを与えながら、お別れ。。。
左端のがうちの鳩だと思います。
お別れをした直後に落雷、土砂降り。
雨合羽を着てカメラをビニール袋に入れて帰宅。
合羽を着ていたのに結構濡れてしまいました。
鳩さんはどうなっただろうか?
長い距離はまだ飛べないのに。
たくましく生きろよ。。。

| | Comments (2)

August 20, 2007

何の建物??

2007_8_20hatena

午後3時くらいから健康の為に自転車で散歩。
2時間ちょっと散歩したけど、発泡酒をコンビニで買って
飲むから、運動になったのかどうか。。。
で不思議な雰囲気の建物を見る。
なんだろうか?これ。

2007_8_20tonkotu

知らないうちにできた大きなスーパーで豚骨ラーメンを発見。
昔見かけたような気もするし、初めてのような気もするが・・・。

| | Comments (0)

August 19, 2007

チビ。

2007_8_19chibi

10年以上前に山で拾ったチビ。
何歳なのか正確には分かりません。
ご飯を食べません。
困ったねぇ~。。。
散歩はするんだけど・・・。

| | Comments (2)

August 17, 2007

紫の渓谷。

2007_8_16ry

ライ・クーダーの紫の渓谷。
30年以上昔でしょうか、何故かLPを買いました。
今は持っていません。
何で買ったのに今持っていないのか、思い出せませんでした。
実にいい雰囲気のジャケット。
何かを探しているときにamazonで見かけて注文してしまいました。
どんな音楽だったのかも思い出せない。。。
そしてamazonから届いたので早速聞くと・・・

これ・・・ボトルネックのスペシャルな曲が入ってると
何かの雑誌に書いてあり、飛びついて買ったものの
私の感性には全く合わなかった1枚だった。
恐るべし、ライ・クーダー。。。こんな田舎臭い曲、誰が聞くかい。。。

| | Comments (0)

August 16, 2007

辛みそ。

2007_8_16bikkuri

びっくり亭で持ち帰りにすると付けてくれる辛みそ。
こんなにいらんのに。。。(笑)。

| | Comments (0)

August 15, 2007

鉈豆。

2007_8_15natamame

今年初めて植えてみたナタマメが収穫できました。
今12~15センチですが、30センチ位にはなるらしいです。
ただそうなると固くて食えないらしい。
福神漬けの中に薄い豆のスライスがあるでしょ。
あれよ、あれ。。。

| | Comments (0)

August 13, 2007

ハンミョウ。

2007_8_13hanmyou

以前住んでいた敷地で繁殖していたハンミョウは
もう絶滅しただろうなと思っていましたが、
市民農園でハンミョウを発見しました。
複数いたのであそこ以外で繁殖しているようです。
これはコンパクトデジカメの画像だけど
まともなカメラで追いかけてみるか・・・・。。。
でも、なんかうれしい。

| | Comments (0)

August 12, 2007

サスペンション。

2007_8_11sus

久し振りに友人に会う為、城南区に向かう。
がたがた道でも気にせず走れるように先月買ってみた
フルサスの中古車(笑)で行ってみる。
日に焼けたら困るから長袖の上着に軍手姿。
あっという間に汗でビチャビチャ。
なに?この日差し・・・・。
野間の交差点から笹丘の方に抜けてみようと思ったら
昔と風景が全く違っていて、どこを走っているのか分からなくなる。
おまけに登りが続くし。。。
あまりの暑さのせいか、自転車のフロントサスが
キーキー、キューキュー鳴りだし止まらない。
壊れたわけではないけど非常に不快・・・さすが中古車(笑)。
ちゅうかこの暑さ、自転車こいだら脱水になるわ。
帰りは帰りで道を適当に走っていたら梅光園に出る。
違うやんとか思いつつ走ったけど、昨日は
自転車で走る人が少なかったような気がした。
飲んだ割には1キロ痩せている。
ゆっくり走って2時間、30kmまでは走ってないと思うけど。
痩せるよ・・・自転車。。。(笑)。

| | Comments (0)

August 11, 2007

花火。

2007_8_10hanabi

あんどん祭りの花火がうるさくて寝られなかった。
若い娘の浴衣姿がまぶしかったと云いたいところだが
なんだか、だらしない着方がほとんどというか。。。
あれならホットパンツにタンクトップで良いのに。

| | Comments (0)

August 09, 2007

渋滞。

2007_8_09town

道が混んでいるのが大嫌いなゆおりんです。
渋滞が許せません。
東区のユメタウンの近くの登り車線、動かない。
旧3号線のあちこち車多すぎ。。。。
もううんざりしました。
もうどこへも行かんばい。
家でじっとしておくことにしました(笑)。

| | Comments (2)

August 08, 2007

朝の散歩。

2007_8_08jon

朝の散歩で飼い主は女子高生の通学路を歩きたいのに
馬鹿JONは犬が居る公園を目指す。
両者は相容れないのだ。
朝シャンの女子高生とすれ違ったら後光が差してるのに。。。(笑)。

| | Comments (0)

August 07, 2007

猫vsハト。。

2007_8_07cat

うちの猫はハトが怖いみたい。
皆逃げていく。
馬鹿JONだけは突っ込んでいくのだけれど。。。
JONにバラバラにされる前にハトを飛ばすか。。。

| | Comments (0)

August 05, 2007

コーヒー牛乳。

2007_8_04bicycle

角打ちに行って、今でもどこにあったのか見当がつかない
中華に行って、穴蔵バーに行って帰宅。
ロックのラムって効くわぁ~~。。。(笑)。
弱いくせに強い酒を飲むなとさんざん云われるし。
この自転車は先月買ったうちの1台ではありません。
2日の記事のWレバーを付けようと思っていた古い車体です。
深夜帰宅中にのどが渇いてしょうがないので、コンビニで
500ccのコーヒー牛乳を買ってバス停で飲む。
おいしかった。

ハトが頭にとまって私の肩にうんこしたのよねぇ~・・・。

| | Comments (0)

August 04, 2007

http://maker.usoko.net/nounai/

2007_8_03nou2

ちょっと前にseaちゃんが書いていたのと同じかな。
こんなにまじめで純情な青年を捕まえて。。。
これはないやろ。。。

http://maker.usoko.net/nounai/

| | Comments (5)

August 03, 2007

懲りずに3台。

2007_8_03bicycle

先月は自転車を3台買いました(笑)。
1台は子供のだったのですが、新車なのにタイヤが滑ると文句を言う。細いタイヤだから抵抗無く速く走るけど、幅広に比べたら滑りやすいといえば滑りやすい。ちゃんとしたブリジストンの自転車だからそれなりですが子供は文句を言う。しょうがないのでおいちゃんの店でタイヤを交換。1 3/8 から1 1/2に交換しました。わざわざ太くて抵抗のあるタイヤにするなんて・・・。ライトが自動点灯のものを注文したのですがカタログには載っているのに実際は9月にならないと増産しないので在庫が全くないという。しょうがないのでダイナモ付きにしたけどなんか変。カラーにしても、カタログに3色載っていたとしても在庫は黒かグレーだけ。他の色は春先にしか作らないそうな。在庫が無くなったら次の春先か9月の増産まで無し。なんか変(笑)。

| | Comments (0)

ちゃんぽん。

2007_8_03chan

お友達から長崎のチャンポンセットをもらったので試食(笑)。
うちはウエイパー味なので新鮮やぁ~~。。
有名なお店だったんですね、感謝。

そういえばちょっと前に配偶者に国鉄に乗って長崎のチャンポンを
食べに行こうかと云ったことがありましたが
その為だけに行くと後悔するっちゃないと?と言われポシャッタことがあります。
貧乏人はそういうことをしてはいけないのだなと思いました(笑)。

今回の台風は雨が意外と多かったですね。
夜の11時から1時くらいがちょっと風が強かったでしょうか。
雨はその後やむと思っていましたが全くやみませんでした。
それにしても深夜傘を潰されながらも、飲み歩く人たちを見ると
看板が飛んできて、頭に当たればいいのにと思ってしまった。
アホやし・・・。
他にすることないんやろうか??

| | Comments (0)

August 02, 2007

Wレバー。

2007_8_02deore

自転車の変速レバーが使いにくい位置にあるので
交換しようと買ってみたが、よく見ると全く使えなかった。
受けがないので裸ワイヤー用か。
よく見れば分かるのに頭が回らん・・・。
歳を取ってどうも、こういうのばっかり。。。
磨いて終わりにしよう。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »