« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

テレビでワン。

2007_9_30jon

テレビに犬が出ていたらJONはかぶりつきで見ている。
向こうがワンと吠えようものなら、もう気狂いのよう。
ワン、ワン、ワン・・・

| | Comments (2)

September 28, 2007

うっかりと・・・

2007_9_28esa

うっかりとコンビニに寄ってしまい、雑誌2冊と発泡酒、
犬のエサを買ってしまった。
犬のチビがなかなかエサを食わないし。
使ってしまったお金、857円。

ガソリンを入れたけどそれはカード決済。

| | Comments (2)

September 26, 2007

ピンチ!!

2007_9_26zeni

ピンチです。
財布の中にお金がありません。
先ほどまで3000円はあったのですが(笑)、送料着払いで
バイクの部品が届き1520円をむしり取られました。
残金、2147円。
でも、もう1件送料着払いで使えるか使えないか不明の部品が届く。
2000円あれば送料分はあるか。
角打ちもピ~ンチ!(笑えない・・・)

| | Comments (3)

September 25, 2007

茶トラ。

2007_9_25cat

ノラの子猫3匹のうちの茶トラは臆病でなかなか姿を見せないけど
よほどお腹が減っていたのか、昨日は必死で食べていた。
ストロボを焚いても逃げなかった。
3匹はシロと頭汚れと茶トラ。

| | Comments (0)

September 24, 2007

交通事故。

2007_9_24han1

見えにくいけど・・・。
那珂1丁目でハンミョウを見つけた。
川沿いの緑があるところだったけど、こんな町中で。。。
で、ハンミョウをひき殺したわけではないのよ。

2007_9_24han2

タクシーが私のトラックの後方に接触。
事故処理をしたら、自分はハンドルは切ってないと嘘ばかり言う。
タクシーの走っていた車線には障害物があり直進できない。
最後は警察官も頭に来て、あんたが認めんなら話が進まんやろ!
と怒り出すがノラリクラリ。
何でだろうと思っていたら、対物の10万円くらいは免責になっており
99999円までの修理代はタクシー運転手の自腹らしい。
それであいつらは必死で嘘をつくのだそうな。
あきれかえった・・・(笑)。
哀れになってきて、腹もそんなには立たなかったのだけど・・・。
まぁ、福岡のタクシーは全国で最低レベルと云われるのを再認識した。

| | Comments (0)

September 23, 2007

暑さ寒さも彼岸まで。。。

2007_9_23gin0

暑さ寒さも彼岸まで・・・
  ・・・嘘ばっかりや・・・

2007_9_23gin1

川岸で何かをしている人が居て、じっと見ていたら臭う。
山のように取ってきたギンナンの実を川で洗ってる。
あんなにたくさんの実をどうするのか?
売るのか??

2007_9_23gin2

柳橋のそばに落ちているギンナン。
お爺ちゃんが拾っていたし、明るいうちはちょっと恥ずかしい。
眺めるだけにしてラッパの練習に行く。

2007_9_23gin3

練習のあと角打ち、今日は姉さんもいないのですぐに帰るつもりで
日本酒をあおる・・・うまいわぁ~。。。
てなわけで・・あれ??ご飯を食べに行かないつもりが拉致された。
O屋、うますぎる、安い。
皆と別れた直後の土居町??自転車で走っていると・・・におう。
ずらっと銀杏並木なのでつい拾ってしまう。
帰宅するとくさい!くさいと非難ゴーゴー!
確かに買った方が早いけど・・・。
皆で拾おう、くさいギンナン。。。(笑)。
皆でくさければ、なにも怖くない。

| | Comments (0)

September 22, 2007

いつまで残暑だ???

2007_9_24apa

暑い。
きつい。
だるい。
のどが痛い。
いつまで残暑だ??

| | Comments (0)

September 17, 2007

野良ネコちゃん。

2007_9_17cat

出先に痩せて薄汚れた野良ネコがいたので時々エサをやっていたら
いつの間にか子供を産んでいた。
何匹産まれたのかは知らないけど、今は3匹残っているみたい。
だいたい野良の子供はだんだん減っていってしまうけど
今のところ3匹はそのまま残っている。
はじめは母親がエサをどこかに一生懸命運んでいたけど
最近は母親よりも先に来て、ミャーミャーねだるので手に余ってしまって。
3匹の子供がそれぞれ家庭を持って、12匹くらいがエサをもらいに来たら
一体どうすればええんやろ??
その次の年に30匹くらいに増えて、その次の年に100匹??
くじ引きでエサをやらんと。。。

そういえば天神周辺で子猫の姿を全く見なくなった。
エイズネコが皆死んだせいか、生活がしにくいのか。
猫も育たない街で人間が生きているのか。
田舎に引っ越せよ・・・人間ども。

| | Comments (0)

September 16, 2007

沢ガニちゃん

2007_9_16kani

私の方の母がちょっと山に遊びに行ったとかで
沢ガニの素揚げを持ってきた。
確かに昔は食べていたけどなんかこういうもの最近は・・・。
沢ガニももう少し長生きしたかったろうに。。。
ごめんよ。

雷が鳴るとうちの馬鹿JONが外に向かって吠えてうるさい。
チビは知らんぷりで寝ているけど、JONはうるさい。。。
雷鳴るな!!

| | Comments (0)

September 15, 2007

ぎんなん2。

2007_9_15gin2

ついつい車を止めて、ギンナンを拾ってしまいます。
午前0時頃は他の人が集めていました。
くそぉ~、やられたか!と思いましたが結構残っていました。
画像は一部分ですが全部で200粒以上あると思います。
ただ帰宅すると家族がすごくいやがってしまって・・・。
そげん臭いかね??

| | Comments (3)

September 14, 2007

カツ丼1杯、290円。

2007_9_14katu

ちょっと千早の陸運局に用事があって出かけようとしたら
原付バイクがない・・・母がどこぞに乗っていってしまったみたい。
別の日にしようかと思ったけど天気がいいので自転車で出かけた。
18キロほど走ったら陸運局。
用事をすまそうとしたら、陸運局では手続きができないと云う。
次に福岡県軽自動車協会に回る、22キロ走った、健康、太らない(笑)。
日野自動車のそばで290円のカツ丼が気になり戻って入店。
ご飯がすごくパサパサでのどが詰まる。
こりゃぁ、古米か??古々米か???(笑)。
カツの肉はなんかポロポロ切れているよう、290円の味。
390円のうどんとカツ丼のセットでないとうまく飲み込めないかも。

2007_9_14hakozaki

用事が終わって3号線に出ると放生会だったので参道を歩くが
おっさん一人では全くおもしろくもないのでUターン。
お賽銭くらいはあげておこうと思ったけど本殿があまりにも遠く
3号線に戻ったがこれがいけなかったらしい。

2007_9_14bicycle

3号線に戻ると自転車の変速機が壊れてしまう。
変速機のスプリングが突然脂肪・・・いや死亡。
神様に10円くらいあげておけばよかった。。。
帰宅後、防犯登録を見たら買ったのが1987年。
20年経ってるんね、よく持ったほうか。
もう部品はないかのう・・・。。。

| | Comments (0)

September 12, 2007

ぎんなん。

2007_9_1gin1

アニメソングなど歌いながらジョギングすると
分からないかも知れませんが・・・・落ちています。
ギンナンが・・・。
臭いけどくさくないです、季節の香りです。

2007_9_1gin2

たくさん拾いましたけど、スーパーで売られている物よりは小さい。
取ってきた実はバケツに入れて水を張って腐らせて中の種を取り出すとか云いますが
めんどくさいし、くさいのでトイレットペーパーで果肉を取って
プライヤーでヒビを入れて、鉄のフライパンで煎る。
引っ越しの時にもう使わないと思って素焼きのほうろくは捨ててしまった。
紙封筒に割ってないギンナンを入れて、チンする方法もあるそうな。
たくさん拾った中の20粒ほど持って帰り、他は人にあげましたが
明日、もうちょっと拾ってこよう。。。
日本酒、飲みたくなる。。。
さぁ、ジョギングするならスーパーの袋と軍手を持っていこう、
場所は天神だ(笑)。

| | Comments (5)

September 11, 2007

ジュズダマ2。

2007_9_11juzu2

下の画像がわかりにくいので、もう一度撮ってきた。
暇やん。。。
茶色く垂れた毛糸みたいなのがめしべ。
穂のように垂れたのがおしべ。
実のように見えるのは実じゃないらしい。
あの殻の中に種の素ができるらしい。。。

5月に録画してあった山田太一のドラマを今頃見ているのだけど
話の展開に無理がありすぎておもしろくない。
せっかく国仲涼子が出ているのに。
お金だけの世界を批判するにしてもちょっと。。。

| | Comments (0)

ジュズダマ。

2007_9_11juzu

ジュズ玉の花が咲いておりました。
きれいな緑だす。

| | Comments (0)

September 10, 2007

畑の隅で朽ちた虫食いカボチャ。

2007_9_10cha

顔見知りの浮浪者のおいちゃんが話しかけてきた。
おれなぁ~、今度年金貰えることになったとばい。
おいちゃん、年金払っとったと??
俺くさ、54歳までは仕事しとったっちゃけん。
もうすぐ60になるけん、区役所に行って住所ばこっちに移してきた。

今年60歳になるなら年金が満額出るのは65歳からだろうに。
基礎年金の一部か何かが出るのかな?
でも一体住所をどこに移したのやら。。。
住所不定に対する応援機関でも有るのかも知れない。
郵便はどこに行くのやら。
でも、住宅費はゼロだし、光熱費も必要ないし、
ひょっとしたら、お金持ち???(笑)。
食費も限りなく0に近いはず・・・。

| | Comments (0)

September 08, 2007

稲。

2007_9_08ine

街の中で生活していたら感じないかも知れないけど
田んぼの稲は結構、実がふくらんでいる。
季節の変わり目なのか、涼しくなりかけでいて
妙に不安定なせいか、体がだるい。
な~んにもする気がしないのであ~る。。。

| | Comments (0)

September 05, 2007

仮面ライダー、電王。

2007_9_05denou

テレビ版では、ここから先は別のチケット(映画鑑賞券)が必要と、
映画版に話しがポ~ンと移行してしまう。
今は映画の話が終わったところからテレビの話は再開されているわけで・・・。
微妙に話が繋がらないので、夏休みも終わったことだし
ガキもいないだろうと、子供と一緒に仮面ライダーの映画を見てきた。
館内には子供は確かにいないのだが、私たちの斜め後ろに座った
OL風の二十代後半のアニメオタク女二人!
この映画は2回目らしく、最初から最後までしゃべりっぱなし。
すごく気分が悪かった。
特撮映画やアニメを見てパンフレットやらCD買う輩なんて大嫌い!!
あぁいうオタク・・・大嫌いやわ。。。
あぁ・・・気持ち悪い。

| | Comments (6)

September 04, 2007

年金。

2007_9_04shaho

配偶者の年金の支払い記録がやっと繋がったようです。
結局本人があまり覚えてなかった。。。(笑)。
まぁ、結婚してからの国民年金だけで、受給資格に必要な
25年分は軽く超してしまってるので、まぁいいか。
生活できるかどうかは別として。

猫にも年金くれんやろうか??

| | Comments (0)

September 02, 2007

満席だった。

2007_9_02hato

ラッパの日だったので、鳩のエサを買ってちょっと寄ってみた。
そしたら、鳩の群がまったく見あたらない。
あれだけの数がどこに避暑に行ったのやら。。。
気抜けしつつ、薬院のこ熊やカレーに行ってみると満席。
お客さん、おるやん。。。(笑)。

鳩のエサがじゃまなので、天神中央公園でばらまくと
来るわ、来るわ、もううんざり。
私が育てた鳩でもないのに手にまで乗ってくるし・・・。
これが若い女なら・・・。

てなわけで本屋で立ち読みしてるとあっという間に時間なので
ラッパの練習。。。
ところがラッパの精鋭二人が仕事で欠席。
へタレ二人では、ごまかしがバレるやんか・・・。
なんか最近ラッパを吹くと、きつい(笑)。

| | Comments (0)

September 01, 2007

アートな焼き肉、88。

2007_9_01_88

赤坂の交差点そばのビルに足場が設置されたので
改装かなと思っていたら、その足場のパイプにアート。
てっきり何か美術系の展示会場になるんだなと思っていたら
焼肉、88。
本当にお金のかかってない作り。
店の中は会議用の長机で定食を食べてる感じ??
焼肉とは想像もしなかった(笑)。

月末でくたくた。。。。
今日は何もしたくない気分。。。。
とにかく疲れた。。。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »