« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 28, 2007

2007_10_28uri1

他人の空き地にジュズとキカラスウリが生えていたので種ができるのを
楽しみにしていたら先日、実に見事にすべて刈り取られてしまった。
がっかりしたけど、紹興酒が口から出そうになるのを
我慢しつつ、ちょっとお山に行って来た。

2007_10_28uri2

薄い上着を引っかけただけだったから、山に入って凍える。
ほんのちょっとしか上に上がってないのに、鼻水が出る。
カラスウリは見かけるけど、キカラスウリは見あたらない。
あったと思ったら、熟れてない、ただのカラスウリだったりして。
確か、あの道にキカラスウリの実が鈴なりだったと記憶していたが
全くの記憶違いだったのか???
夜須高原の方だったんだろうか?
歳は取りたくない。。。
夜須高原まで行く気力は出なかった。

| | Comments (4)

October 26, 2007

「金造ラーメン」。

2007_10_26ami

基山では大きな鍋にお湯を用意しますから
麺は好きな固さに自分で茹でてください。
セルフサービスです。
自分の好みの茹で時間がワカラナイ時は1本だけ試し茹で!

今日100円ショップでスペシャルな網を3個買いました。
先ほど麺を茹でて、この網で湯切りを1回したら・・・
網の柄が一瞬でまっすぐに伸びてしまった。。。
使えないか・・・これ。。。(笑)。

安全面においては使用者の注意義務とします。
用心して使ってください。
誰が、火傷をしようが・・・麺をかぶろうが・・・知らない。

しかし、びっくりしたよ。。。
軽く振っただけで、グニョンと伸びるんやけん。。。

| | Comments (0)

October 25, 2007

専門用語。

2007_10_25tw

会社から帰ろうとバイクに乗ったら
バイクが勝手に長浜方面に行くんですわ。
そらもうビックリしましたで・・・。
健康の為にラーメンなんかやめてるのに、ここはラーメン屋やないか!
あかんで!
こんなもん食うたらあかんで・・・
ガラガラガラ・・・「カタいち!」
「は~い、カタ一杯~」

ほしたら横の方から「かきだま~」って・・・
「かきあげ」のことやろうか???
でも実質「ナマ」と同義語やないやろうかという気もするけど。。。
よくわからん。。。

向かいに座ってた貫禄のあるおっさんが「ひとくち!」
「はぁ~い、ひとくち!」
「ひとくち」って初めて聞いたわ。
半玉の半分くらいやろうか??
湯飲み茶椀一杯分くらいの替え玉。
あれでもやっぱり立派に50円??

思わず私も「かきあげひとくち!」って云ってみようかと・・・
・・・思ったけどやめた。。。

| | Comments (8)

October 24, 2007

チャラチャラ袋。

2007_10_24chikin

お留守番中に孫2号が泣き出したのでスーパーの袋を耳元で
クシャクシャクシャっと鳴らすようにチキンラーメンの袋を
ワシャワシャワシャっと鳴らしてみた。
一瞬、「あれ??」と思うようだが、泣きやむことはなかった。
次にスーパーの袋でもやってみたが効果無し。

お腹がすいたときは、そういうのは論外らしい。。。(笑)。

| | Comments (0)

October 23, 2007

サヨリ。

2007_10_22mesi

配偶者が本当にまともなご飯を作らなくなり・・・
ちゅうか、今日も何もしないまま逃走した。。
わびしい冷蔵庫をさらって、晩ご飯にしたのだけれど
サヨリを噛んだ瞬間・・・・・・骨がないタイプだった。
すぐ横でアパタイトが待ってるのに猫にやる骨もないんかよ。
焼く前にえらく頭がぐらつくと思っていたら背骨がなかったんだ。
かわいそうに・・・。

あぁ~~、長浜屋行きてぇ~。
ここでフレンチとか、イタリアンが湧いてこないのが貧乏人の性か。。。
くるくるでもいいなぁ。

| | Comments (0)

October 22, 2007

カレーチキンラーメン。

2007_10_21cat

土曜日の全体練習前にカレーチキンラーメンに卵を載せて
お湯をかけて、電子レンジでチンして食べたのだけれど
ラッパを吹いている間なんか、吐きそうだった。
今日、卵を載せないでもう一回食べてみたら、なんかウッと来る。
チーズ風味が自分には合わないような気がする。
昔売っていたチキンラーメンのカレー味とはなんか違う気が・・・。

| | Comments (0)

October 21, 2007

だざいふえん。

2007_10_21kuri

孫達とだざいふえんに行ったら思ったよりも疲れた。
昔は子供3人連れて遊園地に遊びに行ったのを考えたら情けない。
歳を取ったんかねぇ~~。。。

| | Comments (0)

October 18, 2007

車両運搬。

2007_10_18train

深夜に新幹線の車両をトレーラーに乗せて運んでいるところを
よく見るのだけれど、うまく写真が撮れたことがない。
両方が動いているせいか、コンパクトデジカメのピントが
全く追いつかない。

爺ちゃんが歯の手術をして、目の手術もした。
もう一回目の手術がある。
待合いで知らない老人が5人以上いる場所にいるとちょっと疲れる。
老人ホームってかなり凄い場所かも知れないと感じた。
やはり、頭がある程度ボケていないと、耐えられないかも・・・。

| | Comments (1)

October 12, 2007

猿。

2007_10_12monky

バイクの走行テストで40キロほど走ってみたのだけれど
20頭ほどの猿の軍団と遭遇してビックリした。
人なつこいようで突然牙をむく猿は大嫌いですねんけど・・・。
恐るべし・・・那珂川町。。。

| | Comments (2)

October 10, 2007

栗。

2007_10_10kuri

先日栗をもらって茹でたけど、皮をむき出すと
ちょっとパサパサしてバラバラになってしまう。
今日は茹でた後も鍋の中の湯につけっぱなしにしている。
少しはむきやすいだろうか?
包丁で手を切りそうになるけど。。。
婆ちゃんを病院に連れて行ったら、ラーメン屋のにおいに
思わず釣られそうになった。
あぶない・・・(笑)。

| | Comments (0)

October 08, 2007

連休だったのね。

2007_10_08cat

午前1時、天神西通りが車で満タン、身動き取れない。
午前2時、天神西通りが車で満タン、身動き取れない。
午前2時過ぎて雨模様なのに何故減ってくれないのか。。。
それにしてもうんざりした一晩だった。
それだけ・・・。

あの兄ちゃん、姉ちゃんたちの1番の目的って何なのだろう?
元気良さげなおじさんたちは、一人も見かけないし。
がんばれ!おじさん達!!

| | Comments (0)

October 05, 2007

天砲ラーメン。

2007_10_05tenho1

配偶者の母親の白内障の手術で眼科付き添い。
病院に着いた瞬間に漂う強烈なとんこつ臭・・・。
うわぁ~、強烈。。。
いつの間にか新しいラーメン屋ができていました・・・天砲。
って、久留米大砲のもじりかよと思ったら、
そこで11年働いた人が新規開店したらしい。

2007_10_05tenho2

あまりのにおいに吸い寄せられて入店。
奥さんはラーメンセット700円。
私は久留米屋台ラーメンセット720円。
背脂をあげたようなものが入っていて、体調によってはくどいかも。
小さな餃子が5個とニンニク風味の高菜小皿、ご飯またはおにぎり。
店員の姉ちゃんは明るくて、とてもいい感じ。

2007_10_05tenho3

味はもう大砲そのものだと思います。
要するに名前はちょっと違うけど大砲ラーメンが春日市に引っ越してきたような。
駐車場がもう少し広ければ。。。
場所的にはちょっと微妙な気もするけど、がんばって。。。
替え玉120円。
・・・・・
・・・・・
ちゅうか、健康の為にラーメンをやめていたのを忘れていた。。。

| | Comments (2)

October 04, 2007

孫の日。

2007_10_04mago

10月の第3日曜日が「孫の日」らしい。
初めて聞いた記念日。
なんやそれ???
てなワケで調べたら・・・

「孫の日」を最初に提唱したのは日本百貨店協会で、同協会では量販店などの小売業界やメーカー、流通業者にもキャンペーンへの参加を呼び掛けてきました。スタートから8年たった「孫の日」は、「高齢化社会の中で、祖父、祖母と孫のコミュニケーションを深めるという社会的な意義は大きい」とする評価を得ています。

・・・・・・
・・・・・・
よけいなことを・・・(笑)。

| | Comments (0)

October 03, 2007

元祖。

2007_10_03ganso

Yさんにならって、私も買ってみました。
似せようとしている感じはすると思います。
以外だったのは、あの塩辛いだけの美味しくない肉片は
以外と重要だったのだろうか??
ちょっと思うとこがあって、ラーメン屋に行くのをずっとやめていますけど。
決してお金がないのではありません・・・お金が・・・(涙)。
今日の朝、このカップラーメンを買いに行っただけで1140円も使ってしまった。
・・・・・・・・・痛い。。。

| | Comments (2)

« September 2007 | Main | November 2007 »