« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 30, 2008

ラーメンおじさんと久留米ラーメンの旅。

2008_3_30ra1

ラーメンおじさんが久留米のホテルに泊まっているという。
日曜は福岡に来るというので、ちょっと待て、ワシも久留米のラーメンを食べたいから久留米で落ち合おうと連絡。
私、鼻にツーンと来るとんこつ臭の強いラーメンを食べたいんです。
最近はそんなラーメンに全く行き当たりません。
西鉄大牟田線で南下、途中で特急に乗り換える、特急料金はありません、ただ早いだけです。

2008_3_30ra2

これはラーメンおじさんが注文した、やまか けラーメン。
私はただのラーメン、480円。
一口食べると・・・・麺が最高にまずい!・・・・・・・スープも・・・・・まずい。
おじさんが持参した福岡のラーメン本2冊には掲載されている店です。
激ウマのラーメン本など全くあてにならないのね。
がっかり来てしまう。

2008_3_30ra3

でもめげない、久留米の老舗にもう一軒行こう!
ちょっと離れているけど、強風、雨降りの中を濡れながらひたすら歩くラーメンおじさん。
タクシー位乗ればいいのに・・・無理やろうな。。。
彼がさしている100円傘、私に家から持ってこさせる位やから。。。
関西の人間は100円傘もよう買わへんねん、駅で人の傘を拾うねん。
桜は結構開いています、福岡よりも咲いて居るんじゃないだろうか?

2008_3_30ra4

濡れ鼠でやっとたどり着いた2軒目。
期待するで・・・。

2008_3_30ra5

ラーメン一杯500円、久留米の始祖と言われる店です。

2008_3_30ra6

こんなん、いろいろ書いてあるねんけど・・・半分食べたらもう食べたくなくなってしまった。
どこが名店???わからん・・・。

2008_3_30ra7

西鉄の大牟田線の久留米駅までタクシーで戻るか、
このラーメン屋のそばにあった国鉄の南久留米から博多に戻るか、考えたけど、
何もかもめんどくさくなって、南久留米から国鉄で帰ることにした。
非常にレトロな南久留米駅。
自動改札もなく切符きりの駅員さんが走って出てきた(笑)。

2008_3_30ra8

到着した列車は1両編成のディーゼルカー。。。ほのぼの。。。
運転手は横を向いて客とおしゃべりをしたまま、列車を運転する。。。ほのぼのしすぎて怖い。。。

2008_3_30ra10

国鉄の久留米駅でこの列車に乗り換えて博多に向かう。

2008_3_30ra9

車掌さんがやってきて、「切符を拝見。」
自慢げに見せてやったら、「特急料金600円になります」やて・・・。
これ、快速やないんやて・・・特急なんやて・・・。
たった久留米から博多駅まで行くのに特急料金払うやなんて。
600円で口直しのうまいラーメンが食えたのに。。。
それでもラーメンおじさんはもう一回久留米に行こう!やて・・・
あんた一人で行きぃや~~。。。
わし、行かへんでぇ!!南久留米までまた行ったら1420円もかかるんやから・・・・(笑)。

| | Comments (6)

March 29, 2008

ちりとて終了。

2008_3_29bs2

ちりとてちん、終わってしまいました。
まとめ放送が終了後、落語ワールドスペシャルが流れ、隠れて流れた落語が紹介されていました。
仕事は船場の回船問屋というフレーズが流れたことがあったのですが、何の話かいまだに分かりません。
でもその中でタイトルが複数出ましたので、調べたら判明すると思います。
ヨカッタ、ヨカッタ。。。

| | Comments (0)

March 26, 2008

ツクシンボ。

2008_3_26tukushi

ちょっと散歩がてら佐賀までツクシを取りに行ってきました。
でも、もう開いてしまってて・・・・。
まぁ、苦くないからいいですけど。
スーパーで買った方がよほど楽だった。
それにしても風の強かったこと・・・・・。

| | Comments (0)

March 24, 2008

義経千本桜。

2008_3_24neko


「猫の忠信」という落語のCDを借りて来ましたんや。
義経千本桜という義太夫にテーマを借りたものらしい。
よく分からないのでちょっと調べてみたら・・・

兄の頼朝から謀反の疑いをかけられ、都落ちを余儀なくされた源義経が伏見稲荷までやって来ると、愛妾の静御前と武蔵坊弁慶が追いつき、同道を懇願する。弁慶は許されるが、静の願いは叶わず、義経は形見代わりに朝廷から拝領した「初音の鼓」を静に預け、立ち去ります。残された静が、鎌倉方に捕まろうとするところへ、義経の家来の佐藤忠信が現れ、静を助ける。密かにその様子を見ていた義経は、忠信に褒美として源九郎義経の名前と着長(鎧)を与え、静の守護を命じます。この忠信は、実は狐の化身。後白河法皇から賜った「初音の鼓」は平家の祖先である桓武天皇の世に、日照りが続いた為に大和の国に住む、千年生きていると云う夫婦の狐を捕えてその皮を使って鼓を作り、これを打って雨乞いをしたもの。義経は平家追討の功により、この鼓を与えられた。静御前を救いその道中のお供をする事になった忠信は実は初音の皮に張られた両親を慕ってきた子狐の化身!!
川連法眼と飛鳥夫妻のもとに身を寄せている義経を訪ねて、二人の佐藤忠信が相次いで現れてしまう。片方は本物で静御前には関わっていない。一方は静御前とともに旅をしてきた狐の佐藤忠信、親を慕って鼓の持ち主である静の周辺に出没していた狐に心を打たれた義経は、鼓を狐に授ける。驚喜してこれを拝領した狐は、お礼に義経を襲う僧兵をその通力で退治、いずこかへ飛び去ってしまう。。。

そんな神通力を持っているなら初めから静御前の一行を襲い鼓を我が物にすればいいのにとかちょっと思ったけど。
落語のCDを聞く前にもっとお勉強してみようと思い義太夫のCDも借りて来てそっちを先に聞いてみた。
・・・・てんでワカラナイ。
納められているのは鮨屋の段、大トロお願い!ヘイお待ち!なんて出てこない。
この頃は馴れ寿司の時代らしく、握らないのか。
これではお勉強にもならないので落語のCDに移る。
・・・・・なんじゃこりゃ。。。落語じゃ・・・・。
あんなに長い時間聞かしておいて、オチが・・・・・
疲れたわ。。。

| | Comments (0)

March 23, 2008

お彼岸。

2008_3_23haka

お彼岸に墓参りの予定だったけど20日は風邪が強かったので日延べ。
ポカポカした陽気を見て、婆ちゃんを連れに行くことにする。
が・・・JONを散歩がてら連れて行くかどうかで、私は墓石にシッコするから反対したのに
配偶者がさせんのけばよかっちゃけんと連れ出した。
でもよく考えたら、時々散歩させている上の場所なんて墓場だったのよね。
ここで決まってウンコするし、左側は全部墓石だし・・・まぁいいかと納得。

2008_3_23haka2

霊園に向かって走っていると、婆ちゃんがお花が無いというので、途中で購入。
また走っていると、婆ちゃんが線香とライターが無いというので途中で購入。
霊園に着いたら・・・・婆ちゃんはお供えを全部忘れて来たという。。。

あんた・・・何しに来たん????

JONはJONで案の定、墓に着いた瞬間に段の上に駆け上り、おしっこをジョ~~~。。。
まぁまぁ、死んだひいおばあちゃんは犬が好きやったけんとか云って皆でごまかす。
上の画像の墓場で今日はウンコも済ませていたので油断していたら、JONは2回目のウンコをブリブリブリ~~。。。
もう知らんわ!!

| | Comments (2)

March 22, 2008

新天町。

2008_3_22tenzin1オート

新天町のアーケードの2階部分はきっとミニコンサートが出来るような場所に
なるんだろうなと思っていました。
何となくそんな雰囲気に見えました。

2008_3_22tenzin2iso6400

そしたら今日は思い切り1階の屋根部分だったところが、取り払われていました。
2階建てじゃなかったのか・・・(笑)。
あれはただの足場だったのね。

| | Comments (0)

March 21, 2008

野良ネコ2兄妹。

2008_3_21cat

3兄妹の茶トラをもう2週間見かけないでしょうか。
車に轢かれたのか?
暖かい寝床とご飯を見つけたのか?
どこへいったんだろう。。。
きょうは、猫缶一個しかなかったので足りなかったか。

| | Comments (0)

March 18, 2008

唐茄子屋。

2008_3_18ra

ふっと、ラーメン食べてみようかと思ったけど・・・思いとどまった。。(笑)。

2008_3_18ra2

30年ほど前に出版された明治時代の落語の本を読んでいたのですが
唐茄子屋政談で、今から一番良いところと云うとこで、初代圓朝は
「裁判の話は苦手なのでここらで失礼・・・」って話が途中でぶつっと切れていやがる。
嘘だろう!勘当された馬鹿息子が重たい唐茄子を担いで売り歩き、堅気の生活に目覚めつつあるときに
かわいそうな親子に出会い、売り上げを全部、やってしまうのだけれど、その親子が住んでいた長屋の
因業な大家がそれを取り上げてしまい、かわいそうな母親は行方不明になってしまう。
それを聞いた若旦那が大家を殴りつけ、ここから大岡裁きみたいな感じで、因業な大家が・・・
その部分がまるで無いじゃないか。。。
結末は分かっているんだけど、気になってしょうがねぇ!
てなわけで、図書館で調べたら、本は出払っていてCDを借りてきた。
・・・だが、なんかこれ・・・圓朝のとはちょっと雰囲気が違う・・・(笑)。
唐茄子って・・・・カボチャだよね。。。

| | Comments (5)

March 17, 2008

饅頭うまい。。。

2008_3_17manju1

土曜日、あっちこっち行って用事を済ませ、、ちょっと横になり
目が覚めたら夕方7時・・・今から自転車で行ったらスタジオ練習に間に合わない。
てな訳で自転車を袋に詰めて、軽いもんをヒョイと抱えている風でさりげなく改札を通る。
すんげぇ重たかったけど・・・。
街に着いたら袋から自転車を出して、スタジオに向かう。
予定ではちょっと早めに地下室によって、新しいマウスピースを試すつもりだったのに
そんな時間はあらへん。


2008_3_17manju2

で、バンドの練習。
最初は3人だけだったけど、時間をずらしてゾロゾロ入場。
皆社会人だから大変なのよ。


2008_3_17manju3

Aスタジオにさりげなく貼ってあったお札に気づく。
お不動さんのお札・・・普通貼るか??
これ・・・悪魔みたいなんが出てきたらやっつけてくれはんねん。
一体何が出るんや??・・・このビル??このスタジオ??
奉攸不動・・・どこだ?全くワカラナイ。
「ほらそこに!!」というと女性達が「キャーー!!」
「大丈夫やがな。何か出たらわてがあんさん達を皆まもってあげる」
ちゅうて1番に逃げられるようにドアのそばに移動した。
あんたらは生け贄として捧げるさかい、わてだけは助けてや。。。


2008_3_17manju4

打ち上げの中華で食べた饅頭・・・何の名前が付いた饅頭か忘れた。
花の名前?果物の名前だった??
新兵器、桃型あんこ饅頭。。。

2008_3_17manju5

酔っぱらってミニサイクルで帰宅中、あと3~3キロと云うところでへたばってしまう。
こんな事無かったのに・・・なんか、いろいろと老齢化している。
去年の12月に自転車でボタクリこけてから、どうもあかんわ。

2008_3_17manju6

で、日曜日はラッパの姉さんの九州国立博物館でのライブ演奏。
黒山の人だかりだった。
良いポジションを確保していたつもりがどんどん人が詰めてくるので、邪魔でしょうがない。
おばはん、前に出なや!!
沖縄、三線を満喫・・・・。
そんなこんなでまた新しい一週間がはじまった。。。

| | Comments (2)

March 12, 2008

野良ネコ2兄妹。

数日見かけずに、心配だった野良ネコ3兄妹のうちの2匹が昨日現れました。
前日白ネコは見たのですが、あの歩き方は母親の方だなと思いました。
去年、一生懸命に子猫の為にエサを取りに来ていた母親猫・・・
あれ?去年と同じ雰囲気だなぁ~。。。
あの母親はまた子猫を産むのだろうか??
3匹産まれたら総勢8匹になるのか。
3兄妹の誰かが子供を産んだら10匹以上になる??
そげんなったら、もう面倒みられんとばってんが・・・いやばい。


2008_3_12chikin

ばら売りは見つかりませんでした。
これで良ければ週末にでも・・・お仕事の都合は存じませんが・・・。
あ、姫様に1個あげよう(笑)。

| | Comments (0)

March 10, 2008

日清、煮込み用チキンラーメン。

2008_3_09chikin1

スーパーで見慣れぬ袋麺を見つけやした、日清食品の煮込み用卵でつくるチキンラーメンでやす。
昔もありましたっけ??

2008_3_09chikin2

ふくらし粉がポイントなのでしょうか?
おいしいのか?と聞かれると、なんというか、普通の半熟卵の方が好きです。
でも、かに玉チキンラーメンとかニラ玉チキンラーメンが、あっという間に出来てしまうらしいです。

| | Comments (2)

March 09, 2008

ラーメンおじさんの逆襲。。。

2008_3_09kitchin0

お昼前に、ラーメンおじさんと合流。
最近おじさんは雨の日ばかりを選んで飛行機で飛んでくる。
行きたいカレー屋があんねん、そこに行こう!
カレーか?、昨日はミランやってんねん。
かめへんから、いこいこ。。。(ゆおりんは昨日もカレーだったちゅうてるのに完全無視の体制)

2008_3_09kitchin1

おじさんはポークカレーと揚げたナン。
ゆおりんは10種類の豆のカレーと全粒粉のナン。
おじさんはBクラスの辛さで、ゆおりんは1番甘いのを選ぶと強制的にAクラスの辛さに変えさせられた。
大きな声では云えないけれどミランの勝ち!
ミランのナンは美味い。
食後に100円でチャイを飲む。合計950円。

2008_3_09kitchin2

もっと福岡市の郊外まで出歩くつもりだったけど雨の為に中止。
土曜日にオープンしたばかりのこの店に行く。

2008_3_09kitchin3

おじさんは半卵つきの得ラーメン600円、ゆおりんは卵なし550円。
ちょっと甘め?
スープが口の中にまとわりつく。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
食べたあとに長浜屋に行きたいとちょっと思ってしまった。
ラーメンおじさんは100円の雨傘を買うべきか、買わずに済ますかずいぶん悩んでいた。
傘を購入後、博多駅まで歩いて散歩。
もう福岡、飽きてしまってな~んにもすることないし。。。(笑)。

2008_3_09fujiFINEPIXiso800

2008_3_09olympusOLYMPUSiso800

2008_3_09canon_2CANONiso800


2008_3_09trainfujiFINEPIXiso800


2008_3_09trainolympusOLYMPUSiso800

| | Comments (6)

March 08, 2008

上方演芸会

2008_3_08kitiya

毎週金曜日の夜、ラジオ第一放送で流れています。
ただ、ずっと漫才しか流れなかったので、スルーしていました。
やられたなぁ~。。。
ちりとてちん自体では30分は持たないと思うので、枕話は何だったのでしょうか?
オチはどちらだったのでしょうか?
聞きたかったなぁ~~。。。
油断大敵やなぁ~~。。。

| | Comments (0)

March 07, 2008

お父さん。

2008_3_07cat

昨夜は野良ネコ3兄妹が全く姿を現しませんでした。
初めてのことだと思います。
ところがいつもは3兄妹の陰にこっそりと隠れていて
私がいなくなると出てきてご飯を食べるお父さんが
お構いなしに寄ってくるではありませんか。
これも初めてのことだと思います。
目の前でジ~~っとしているので一応エサはあげましたけど。

3兄妹どうしたんだろ??

| | Comments (2)

March 04, 2008

雨が雪に変わったのでビックリ。

2008_3_04nhk

雨なので外出できないと思っていたら、雪に変わった。
道路には積もってないけど。

落語やっていたのね、知らなかった。

| | Comments (5)

March 02, 2008

ドラゴンの飼い方。

2008_3_02dragon

孵化から空の飛び方まで・・・・
新聞に出た書籍の広告です。
この本読みたいのですが、誰か買いませんか?
読み終わったら、貸して下さいな。。。。(笑)。
卵はどこで手に入れるのか??
どこだ?????
知りたいのだが。。。。
ドラゴンもお座りするのか??

| | Comments (0)

March 01, 2008

サンマ5匹、180円。

2008_2_29cat

スーパーでサンマが5匹で180円だったのです。
ビックリして買いました。
1匹焼いてみると、なんかパサパサ。。。
長期冷凍品?なんやろこれ。
配偶者に「犬猫にやるけん、筒に切って焼いといて」と言ったら
佃煮風に煮て、私のおかずとして出てきたんです。
「犬猫の餌って言うたやんか」と云うと・・・
「こんな物食べて猫がゲロ吐いたらイヤやけん、あんたが食べりぃ~。。」

みなさんの夫婦生活ってやはりこんなものですか??

| | Comments (4)

« February 2008 | Main | April 2008 »