« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 29, 2008

ねずみ取り&雀。

2008_4_29suzume1

今日もゆおりん動物病院に患者さんが訪れました。
ちゃうやろ!!
ねずみ取りを仕掛けたら、見知らぬ雀さんがかかってしまったそうです。
それをなんでうちに持ち込んでくるのか・・・。
うちは動物病院ではありません。
猫が4匹と犬が2匹いるだけの至って普通の家庭でんねん。
尾羽は全滅、どうにもならないので切りました。
左の羽はセーフですが右はちょっと切りました。
シンナーでもなかなか拭き切れません。
両足とも団子になったまま・・・。
白い粉は片栗粉です。
ベタベタの上には広告を貼りました。

2008_4_29suzume2

何とか鳥かごの中を動くようにはなりましたが、うちのネコが気が狂ったような目をして狙います。
あんずなんか、鳥かごの中に頭を突っ込みました。
小鳥には結構強い近所の奥さんを呼んでバトンタッチ。
雀って元気でも、籠に入れると野生のものは死ぬんです。
しかしこの雀はうちが買ってきたエサをついばんで食べているそうです。
水も飲んだと・・・・珍しい。
雀は以外と難しいのですよ。

| | Comments (0)

April 27, 2008

紅茶の結論。

2008_4_27tea

紅茶の結論が出ました。
私はティーバックで十分です。
お湯を入れて1分。
はい、おしまい。

昨日は練習後、日本酒にも手を出していないのに、もの凄く眠たくなりました。
疲れが溜まっているのか、老化なのか。。。

| | Comments (2)

April 23, 2008

公園のニセちびた。

2008_4_23cat

ずいぶん久しぶりに、公園のニセちびたに会いました。
エサをやると、黙って食べる。
町内には「猫にエサをやらないで」という張り紙が増えました。
猫のエサもないような所に人が住んでいるなんて・・・。

| | Comments (0)

April 21, 2008

白ネコ3兄妹。

2008_4_19cat

白ネコ3兄妹の茶トラがいなくなって2ヶ月位経つでしょうか?
車の前に立ちはだかる馬鹿ネコだったので轢かれてしまったと思います。
そして4月の17日にはシロちゃんが交差点で轢かれていました。
見たくなかったのでちらっとしか見ていませんでしたが、案の定もう現れません。
残ったのは1番臆病だった耳黒だったなんて・・・・・。

茶トラと白がまたエサをねだりに来たら嬉しいのですが・・・・。

| | Comments (2)

April 18, 2008

チャイティー。。。

2008_4_18tea

探していたチャイティーを見つけたわけですよ。
5グラム計って沸騰寸前の牛乳に入れました。
おいしい。。。

ところが、このパッケージのチャックシールをちゃんと閉じているににもかかわらず
3日目にはシナモンの香りも何もかもが飛んでいってしまったような感じです。
こうなるともうただのわけのワケの分からない紅茶でしかないわ。。。
すごく悲しいのだけれど・・・。

| | Comments (0)

April 16, 2008

2008_4_15milk

紅茶の本を読んでいると、ミルクについての記述もあったりします。
そこで久しぶりにパスチャライズの言葉を見かけました。
パスツールが開発した生乳の栄養分を壊さない殺菌方法です。
要するに低温殺菌でしょうか。
このパスチャライズに生乳の風味を残したのがノンホモ。
脂肪球を潰していないので上にクリームの層が出来ます。
よくあるホモ牛乳は脂肪分を砕いてあり、全体がどろっとしていて均一化されています。
大昔に何回か買いましたが経済的に我が家には合わないので続きませんでした(笑)。

2008_4_15milk2

ノンホモ、パスチャライズを紅茶に使うと・・・美味しいらしいけど・・・
まぁ、普通の牛乳を使った物と比べても、私には区別が付きませんでした(笑)。
うちの配偶者はコーヒーには合わない、コーヒーの味を殺すと云います。
私は家でコーヒーは飲まんちゅうに・・・。
ただ、牛乳だけで飲むと美味しいと思います。
ホモ牛乳に比べるとすきっとしています。
でもって世の中には、特別牛乳という物があるそうです。
天 皇さんが飲んでいる牛乳だそうで・・・。
九州で僅かに1カ所生産している場所は遠くて行けません。
ところが・・・・それが岩田屋には売ってるかも知れないそうで・・・。

一体何ccでいくらだろう???

| | Comments (0)

April 15, 2008

天 龍。

2008_4_15ra1

長浜の元祖もなくなってしまったし(支店があるだろ)・・・かといって本店に行く気はしないし。
食券を買って、元祖の暖簾をくぐるなんて絶対におかしい!許せない!
なんか、妙にラーメンを食べたくなったのと、図書館に本の返却をしなければいけないのと
バイクの試走をしておかないといけないので新屋敷商店街の天 龍へ・・・。
久しぶりやん。。。
もっと臭くていいんだけど(笑)。

2008_4_15ra2

この際だからと、替え玉をしてみる。
すると一気に、あきれるほどスープが薄くなってしまう。
お爺ちゃん、歳やからもう湯切りがあかんのね。
次に行くときは白ご飯を頼んでラーメンライスにします。
ちゅうか・・・自分が思っていたほどの感動がなぜか湧かなかった。
やはり、紅茶を入れて優雅な生活をしてると人間もお上品になるのね・・・オホホホホ。
紅茶飲むと小便が出て出てしょうがないわ。。。

| | Comments (4)

April 13, 2008

紅茶専門店。

2008_4_13tea1

私が住んでいる田舎に近い紅茶の専門店に行ってみた。
清水の舞台から飛び降りる覚悟の出費です。
まずはダージリン・・・・・・渋みが少ない・・・色も綺麗。
これが紅茶か・・・・・(笑)。

2008_4_13tea2

配偶者はチャイ。
インド料理屋だとショウガ味が強い場合が多いような気がしますが、これはシナモン。
・・・・・・・・・これ大好きみたい。

2008_4_13tea3

うちの子はカモミール。
これはゆおりん的には理解不能な飲み物でした。
・・・・・わからん・・・・・この味。

大いに考えさせられた時間でした。
ただ、お茶3杯とケーキちょっとで3000円ほどの出費になりますから、私の収入には合わないの(笑)。

| | Comments (4)

April 11, 2008

チャン・チャン・チャン。

2008_4_11cat2

NHKの料理番組なら「食彩浪漫」よ。
なんたって今月は、ともさかりえが出る(笑)。


紅茶の葉をスプーン2杯ポットに入れて、マグカップ1杯分の熱湯を注ぐ。
普通のティーカップ2杯分はあると思う。
3分待つ・・・・・ピピピピピピ。
茶こしで漉す。

渋みが強すぎるんだけど、どうして?
こういう点ではティーバックの方が飲みやすい。
ばってんが大人はリーフティーやろ。
でも渋い。
味が分からない以上にここが克服できない。

| | Comments (3)

April 09, 2008

紅茶2。

2008_4_09tea1

紅茶はこのポットで出していたのだけれど、茶こしを入れているとダメらしい。
葉が開きにくく、対流しないって書いてあった。
紅茶の産地はセイロンのウバ、インドのダージリン、中国のキーマンだって。
ウバって知らない、セイロン茶だと思ってた。
中国は避けて通ります(笑)。

2008_4_09tea2

でもって茶こしは外してポットに葉とお湯を直接入れる。
すると葉がポットの中をクルクルと回っ・・・・別に回らない。
味は違うかのう?・・・感じないが。。。(笑)。

| | Comments (7)

April 08, 2008

生で初体験。

2008_4_08ra2

Yさんから忠告を受けていたので今日は「ナマ!」
無理してきたのですが、今は朝の五時半。
そして出てきたのは生ではなくて、ただのカタ・・・(笑)。

2008_4_08ra1

常連客「何でやむっとね?」
店員 「俺たち下っ端にはわからん、わからん。」

おばさん、「貸してくるるとこのあっとなら、すっとばってんが。。。」・・・と聞こえたような。

| | Comments (1)

April 07, 2008

紅茶。

2008_4_07tea

うちの配偶者は昔からコーヒー好きなので、私はコーヒーはほとんど飲みません。
紅茶派です。
ここのところティーバックで出せる紅茶の量を研究しておりましたが
あきれかえった配偶者がリーフの物を次々に買ってきてしまいました。
こっちは200円ちょっとの紅茶パックでの話のつもりだったのに
1袋が400円、600円、800円となると、倍の量が出ても全く安くないし・・・。

2008_4_07tea2

しかし、よ~く考えたらまともな紅茶の出し方を知らないので、図書館で本を借りてみました。
これがまた、葉の計量はティースプーン山盛り1とか、
ティースプーンで兼用してはいけないとか・・・本によって様々・・・統一してくれよ!
てな訳で本を眺めていたのですが、もの凄い発見!!
私は今が今まで「オレンジペコ」というのは産地の名前だと思っていたのですが
茶葉の大きさだったなんて・・・・・。
過去に相当な恥をかいてきたかも知れない。

| | Comments (0)

April 04, 2008

健康の為にラーメンやめています。

2008_4_04ra2

健康の為にラーメンをやめています(本当はお金がないんです)。
自分から食べに行ったのは正月の開店の際の1杯だけです。
じぇんじぇん食べていましぇん。。。(笑)。
今日は気合いが入っています。
車で通勤していますが駐車場がないのでバイクです、日の出前はまだ寒いので完全防寒。
会社をスタートしようとしたらエンジンが全くかかりません。
ありゃぁ~、22年前のバイクはもう壊れたかと思ったらガス欠でした。
あぁ、そういえば入れてなかった・・・・。
それからブンブンぶっ飛ばして・・・寒いのでスピードダウン。
朝の5時に・・・あら、なんでこんな所に来てしまったのか。。。
しょうがないので「カタいち。」
パン!と出てくる。
ズルズル!!・・・・・・

スープはうまい。

肉も極端に塩辛くなく、うまい。

麺が・・・・麺がやわい・・・・・・・・やわらかい!!。

本店でこれをやられたら、しまいばい。
終わったばい・・・・もう行かん。。。

どうした?元祖!

| | Comments (2)

April 01, 2008

渓流のCD。

2008_4_01kawa


お金がないので、貧乏生活を送っています。
CDなんか買いません、図書館で借りてみました。
渓流のCD。
これ・・・上高地の水の音だけでした。
ザ~ザ~ザ~ザ~、水の流れる音のみなんです。
普通、川の音と云っても鳥の鳴き声とか、虫の声とか入っています。
これはそれが全く無しでザ~ザ~ザ~ザ~・・・・。
3分で飽きてしまいます、全く工夫のない作り。。。
耳直しに昔買ったアマゾンのジャングルの音のCDをかけてみる。
虫、鳥、獣までウォーっと鳴きだした・・・

とたんにJONが走り込んできて、ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!

うるさい!!バカ犬!!CDの音やろうが!!

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »