« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 29, 2008

エリマキツチグリ

2008_9_29tuti1

これがツチグリというキノコだと思っていたら、エリマキツチグリだった。

2008_9_29tuti2

別の場所でもう一つ見つけたと思ったら、カタツムリだった。。。

| | Comments (0)

September 28, 2008

蕗飛蝗。

2008_9_28bata

羽が小さい・・・。
フキバッタ??

| | Comments (2)

September 27, 2008

2008_9_27gin1

ギンナンは通常、どらやきみたいな2面構成ですが
よく観察すると3面タイプがあります。
この変形3面タイプの種を植えると雌木になりギンナンの実が出来ます。
どらやき2面タイプはすべて雄木になります。

2008_9_27gin2

昨日取ってきた種子324粒がどらやき2面タイプで3面タイプは4粒でした。
調べるとだいたい10対1とか、15対1のはずです、2面対3面。。
私が拾った種子では80対1・・・どないなっとんねん????
排気ガスのせいか?
地球が狂ってる?
ダイオキシン??

| | Comments (0)

September 26, 2008

ギンナン。

2008_9_25tlm2

これは大名のギンナンです。
百道の新しい通りには銀杏並木がありますが、接ぎ木なのか、すべて雄木です。
全く実はなりません。
藤崎からの古い通りに植えられた銀杏は実を付ける物があります。
ただ、実は小さいような気がしますけど・・・。

2008_9_26gin

電子レンジでチン。。。
また1年過ぎてしまったのか。。。

| | Comments (0)

September 25, 2008

チャンポンとの融合。

2008_9_25sirou1

ラーメンおじさんに連絡したら、大橋にいるという。
こっちは天神までの切符を買って電車に乗っているのに何じゃらほい。
途中下車で切符を無駄にしながら、おじさんの希望でここのラーメン屋。
ちゅうか、私はラーメンなんてやめているんですけど。。。
・・・無視するおじさん。
店に入ろうとすると仕事をさぼってラーメンを食べに来ていたクマさんにばったり。
印象を聞くと「味噌がきついです」
おじさんは九州 男味 四 郎ラーメン。
ちゃんぽんみたいやて・・・700円もする。
検索を掛けると以外と「あっさり」という言葉が多く出てくるので店がどんどん進化しているのかも知れません。

2008_9_25sirou2

私はラーメンに700円も出したくなかったので550円の熊本風男 味ラーメン。
結構きついですね、食べ終わる頃には喉に来る。
博多ラーメンとは別物ですが一生懸命に作ってあるラーメンだと思います。

2008_9_25sirou3

あ・・・ラーメンおじさんだ。。。
私はラーメンをやめたのよ。。。(笑)。。。体に悪いじゃん、油と塩分。


| | Comments (2)

September 23, 2008

伊 勢 うどん、や ま と茶屋

2008_9_23udon1

百道中央公園からボンラパスの前を通って、橋を渡って領事館前を過ぎて
地行3丁目の交差点を海とは反対側に曲がって黒い店構え。
極太麺のぶっかけ、400円。

2008_9_23udon2

見た目とは正反対にコシが全くない。
麺通団の対極?

2008_9_23udon3

なんというか、麺の作りがゆるいの?
麺を打ったと云うよりは、ボールに入れてかき混ぜただけのような感じ。
なんやろうね?これ。。。
不思議なうどん・・・本当に不思議だわ。

・・・あ、なんかラーメンおじさんが写ってる。

| | Comments (4)

September 16, 2008

40周年記念の金のキョロちゃん。

2008_9_16kyoro

金のキョロちゃん~~。
たいした物は入ってなかった(笑)。

| | Comments (2)

September 09, 2008

ちびネコ。

2008_9_09cat

耳黒のお父さんはやはり現れない。
消えてしまった。
代わりに母猫と子猫2匹が現れるようになったけど、まだ寄っては来ない。
ところが、よほどお腹が空いたのか、目の前のフェンスの隙間から子猫が顔だけ出す。
ポンとエサを投げてやったら、必死で食べていた。
多分、耳黒のエサの残りを毎日食べているんだと思う。

長生きしろよ。。。

| | Comments (0)

September 07, 2008

駅前ラーメン。

2008_9_07ra

なつかしい、昔あったような。。。
1967年発売だとか。
どんな味だったかもう覚えてないけど・・・
我慢して買わなかった(笑)。

| | Comments (0)

September 03, 2008

公園のニセちび太。

2008_9_03cat

コンビニで雑誌を買ったら、ネコ缶が目に付いたので何となく1個購入。
公園の前を通ったら、やはりニセちび太がいたのでちょこっとやった。
すぐに食べてしまい、もっとよこせと目で合図する。
あと少しやったらやはりまだ足りないという。
どんどんやっていたら、こいつは1缶食ってしまった。
98円もしたのに。。。

白ネコ兄妹の父親が最近見えない。
子供がいなくても父親はエサを食いに来ていたのに最近いない。
車に轢かれたんだろうか?

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »