« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 26, 2008

ミートソースたこ焼き。

2008_11_26tako

うちの配偶者がミートソースたこ焼きというのを買ってきた。
合わないような気がした。

| | Comments (0)

November 25, 2008

豚まん、作りやしょう。

2008_11_25buta0

豚まんを食べたくなってしまったので、まずはスーパーに買い物に行きやした。
福岡産のタケノコ206円、博多豚のミンチ227円。
買ったのはこれだけ。

2008_11_25buta1

皮は薄力粉600グラム、
ベーキングパウダー、大さじ3杯
ぬるま湯1カップ、
牛乳200cc
サラダ油またはラード、大さじ2杯、
砂糖100グラム。
こねすぎると膨らみにくいそうです。


中身は豚の挽肉200グラム、
干しシイタケ2枚、
ネギ30グラム、
醤油、大さじ1杯、
ごま油、大さじ1杯、
酒、大さじ1杯、
塩、小さじ三分の一
水、大さじ3杯、
タケノコ100グラム、生姜、砂糖、胡椒、少々と言うレシピを使います。

2008_11_25buta2

15分、蒸し器で蒸す。
うちは20分蒸しました・・・火力の差?
材料は12等分で12個出来ます。
具の練り方が足りなかったらしく少し、パサついたかな。
コンビニの豚まんとは全く違う味です。
でもシイタケは4枚使えばよかった。
春雨は勝手に入れました。

皮を錬るのが面倒な人はホットケーキミックスで作れば、豚まんの具・ドーナツのできあがり・・・(笑)。

| | Comments (0)

November 24, 2008

サンポー、焼きラーメン。

2008_11_24ra1

サンポーのサンポー軒が欲しいところですが、基山で探すのを忘れていました。
そしたら見た記憶がないような、サンポーの焼きラーメンを発見。
正直なところ汁無しのラーメンは否定しますが・・・。

2008_11_24ra2

野菜等を炒めて300cc水を加え沸騰させたら麺を入れる。
私は250ccで作りましたができあがりにはまだ汁気が十分に残っています。
焼けてないやろ。
焼けないままのラーメン。
汁が少ない分、味はきつい。
途中で水切りした方が・・・。
ちゅうか、食うなよ・・・って確かに。

| | Comments (2)

November 21, 2008

冬のギンナン。

2008_11_21gin

今朝の大名です。
さすがに雨が降っているので拾いませんでしたけど、こんな具合です。
ここ2~3日、極端な温度変化があったせいか、木に残っていた銀杏が一気に落果しました。

2008_11_19icho

去年こんな現象があったのかどうか・・・
一昨日、1~2分で拾い集めたのがこれです。
ただ、最近は200粒で250円程で売っているので、あとの処理を考えると
買った方が賢い気はします。
まぁ、母の指先の運動に渡しておきましょう (笑)。

| | Comments (4)

うどん。

2008_11_21men

健康の為、自分からラーメンを食いに行くのはやめましたが
どこかの誰かがしつこくラーメンネタをお書きになるので、ちょっとうどん屋に行ってみました(笑)。
あの画像が頭から離れないんすよ・・・。
これはラーメンではなく「うどん」だとお考えくださいまし。
今年の1月に入ったのが最後だったのか、いつが最後だったのかすら覚えていないのですが(老齢)。
午前4時半頃、雨のせいか、支店の割には客はまばら。
「カタ」で入店。
私が入ったあとに客はバラバラ来る。
無言でうどんのどんぶりが置かれる。
「カタ」ちゅうたのにやっぱり普通やが・・・。
ばってんがここで「ナマ」と言う勇気はないし。
久しぶりに食う「うどん」は・・・薄くねえか?
その割にはチャーシューがどえらく塩辛く感じる。
滅茶苦茶やなぁ~・・・このうどん。
半分食べたらすでに麺はヤワヤワ。
食べ終わり、車に乗って帰宅中・・・軽い吐き気がしてきた。
度を超した塩のせいか?

もう、自分の体の方が元祖に・・・いや、「うどん」についていかないのね・・・・・(T_T)。

| | Comments (3)

November 20, 2008

干し柿用。

2008_11_20kaki

干し柿用の渋柿が380円だったので買ってみました。
きれいで大きな柿は700円ほどします。
そしたらさすが380円、結構グチャグチャに熟れたのも混ぜてありましたとさ(笑)。

| | Comments (0)

November 16, 2008

祈り。。。

2008_11_16k2

雨の中、お祭りは終了。
祈りを捧げる。。。
心を洗われる1シーン。


あ~・・・もう酔うたばい、帰ろうや。。。

| | Comments (1)

November 13, 2008

だし入り味噌。

2008_11_13miso

爺ちゃん婆ちゃんを買い物に連れて行ったら、だし入り味噌というのを選んでいた。
いりこでだしを取らなくても、味噌を溶かすだけで全部OKらしい。
存在を知らなかった。
どんなダメ女でも主婦が出来るじゃん。

ダメ女は味噌も買わない?・・・・・なるほど・・・・。

| | Comments (0)

November 10, 2008

近所のむっちゃん饅頭。

2008_11_09fish

ちょっと前まで105円だったはずだけど120円に値上がりしてた。
なんか寸法も短くなってないかい?
金型も替えた ??

| | Comments (2)

November 06, 2008

ひこうき雲。

2008_11_06sora

ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する。
別名航跡雲(こうせきうん)。

| | Comments (2)

November 03, 2008

バッタ。

2008_11_03bata

腹よりも羽の方が長い。
うしろに突起。
なんだろ?クサキリ?
秋の色?

| | Comments (2)

November 01, 2008

ムベ?

2008_10_31mube1

割れてないからムベの方かな。
お山で、久しぶりに見ました。
前の家では裏庭に植えてあったのですが。。。
コンクリートの中では季節がわかりにくくて・・・。

| | Comments (2)

« October 2008 | Main | December 2008 »