« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 27, 2008

年末やね。

2008_12_27cat2


元気かい?
生活しにくい世の中になったもんだ。

| | Comments (0)

ニセちび太。

2008_12_27cat1


久しぶりに公園でニセちび太にあったので猫缶を買ってきてやってみた。
別に感謝する風でもない・・・。

| | Comments (0)

December 25, 2008

半端な読書。

2008_12_25twi


ベトナム戦争で戦死した北の方の軍医(女医)さんの日記。
ある書評で非常に誉めてあったので図書館で借りてみましたが
廻りの人間がどんどん傷つき、限りなく死んでいきます。
思想的に、北のアレで固まっているのでちょっと飽きてしまいますが・・・
しかし、この時代、こっちはボ~っと暮らしていたんですよね。
開高健が書いていましたが、アメリカが南に武器を供与すると
南の兵はそれを北の兵にこっそりと売ってお金に換える。
結果的にアメリカ兵は自国の武器で撃たれて死ぬんだそうです。
巧妙な落とし穴が掘られており、最新の兵器を持ったアメリカ兵は
穴にズボっと落ちると穴の底に立ててある鋭利な断面の竹で串刺しになる。
ただ、竹の先っぽにはウンコが塗ってあったそうです。
アメリカ兵はこれがもの凄い恐怖だったそうな。
ウンコが塗ってある竹に刺されて死ぬ・・・俺たちが・・・。

従軍を拒否したアメリカ人が偉いのか。
ちゃんと戦争に行って気が狂ってしまう人が偉いのか。

それにしても枯れ葉剤に、ご丁寧にダイオキシンまで混ぜてあったなんて・・・。

| | Comments (0)

December 23, 2008

舞鶴の讃岐うどん。

2008_12_23okido


Yさんのお薦めの舞鶴の讃岐うどんでやす。
仕事中はここら辺はいつでも通っているのですが、うどんは食えません(笑)。
今日はちょっくら、うどんを食いに行ってみようと思いました。

店には人がいるのに・・・閉店の札が・・・  。

| | Comments (2)

December 22, 2008

ジャンボ宝くじ。

2008_12_22jumbo


ジャンボ宝くじは買うつもりはなかったのですが、
当たるはずだったroto6が全滅だったので、1枚だけ購入。
貧乏なので300円の投資でおしまいです(笑)。

下の3階に住んでいる家族はそっちの子供が幼稚園に行く前から知っているのですが
最近、旦那さんの仕事が減り、このマンションの家賃が払えなくなりつつあるので
奥さんの実家に移り住む話になったそうです。
話はスムーズに行ってるはずだったのに、突然旦那さんが
「女房の両親の面倒を見る為に行くようなものなのに何故俺が頭を下げないといけないのか?」
と、言い出したとか。。。
誰がどう見ても旦那さんの収入のせいだと思うのですが、男の最後のメンツなのでしょうか?
ただ、実家には奥さんの両親と、私と同じ歳で仕事を辞めてしまったお兄さんが住んでいます。
いいとこ2階建ての4LDKだろうと思いますが、そこに夫婦と娘の3人、犬が4匹行くんですよ。
一体、何日でお互いの生活が破綻するのか・・・。
景気のいいときはパチンコしまくりの、夫婦でしたけど。
高度成長時代が懐かしい。

ジャンボ宝くじが2億円当たったらM先生にバリトンサックスを買ってあげよう、風邪をひいてるようだから。

| | Comments (0)

December 21, 2008

最近のお気に入り。

2008_12_21cat


スーパーのサニーに行くと168円で売ってるママーの冷凍食品。
他のスーパーに行くと同じ物が320円だった。
まぁ、マーガリンはたっぷりと使われているんだろうなとは思うけど、168円。
本当はカルボナーラじゃなくてキノコのやつと茄子のやつとナポリタンの方がお気に入り。

いつの間にかママーは日清に吸収されていたのね。
正しくはママーじゃなくてマ・マー。
マとマの間に点があるのは何故か。
ママーで商標を登録しようとしたらすでに登録済みで使えなかったんだって。
だから間に点を入れて差別化したそうな・・・(笑)。

| | Comments (2)

December 20, 2008

ゆおりん、だまされる。

2008_12_20car


猫のゲロやら、ジョンのヨダレやらで、またお布団がレロレロになったので
ネットショップで格安の羽布団セットを買ってみた。
手続きが済んだら、在庫切れになったので入荷次第発送しますって。。。
あたいは、今新しい布団が必要なのに!!今!!今よ!

羽布団~~dashdashdash

| | Comments (0)

December 19, 2008

焼かないラーメン。

2008_12_19ra


サンポーの焼きラーメンを汁無しではなく、ちゃんとスープがある普通のラーメンとして作ってみました。
なんというか、少し味が薄いラーメンとなってしまったようなので、そばつゆを足してみる。
普通のラーメンスープが付いているだけじゃないかと疑っていたのですがちょっと違ったようです。

パリパリの皿うどん食べたくなった。

| | Comments (0)

December 18, 2008

銀杏。

2008_12_18gin


母を連れて散歩に行ったら、銀杏が3パックで100円だった。
さすがにもう買わなかったけど。。。
カブが3個で100円だったので6個買ったけど、リュックに入れると重たかった。

| | Comments (0)

December 17, 2008

アイコ16歳。

2008_12_17aiko3


富田靖子がいつの間にか結婚していたって・・・。
10歳も年下の男らしい。
すでに子供も産んでしまったって。
10歳年下かぁ~・・・。

| | Comments (2)

December 16, 2008

あ~、むかつく!(笑)。

2008_12_16tama


素材が素材だから、ガラス玉を載せたら、まぁ、絵になるだろうと思ったら・・・
全く絵にならないのよ。
ガラス玉がきれいな山にならないし・・・
これでも底面にティッシュを埋め込んで積み上げやすくしたんだけど。
腹が立つ。
昨日から何ショットやり直したのか?
もの凄く腹が立つ。
カラフルなお手玉ガラスは全部処分してしまったし。
ちゅうか、何をやってるんだろう・・・自分。。。
お仕事は一気に年末モード・・・死ぬし。。。

| | Comments (0)

December 15, 2008

ムクロジ。

2008_12_15mukuroji


ムクロジの実。
中には羽子板の羽根の重りになる黒い実が入っている。
皮は石鹸だったかな。

| | Comments (0)

December 14, 2008

枯葉。

2008_12_14kareha


リュックに拾った枯葉が入っていたので・・・。

| | Comments (0)

December 13, 2008

IH型スープ鍋。

2008_12_12nabe

ガスを使わないIH釜。
ラーメンのスープの材料を全部放り込んで4時間で、骨が消えてスープになってしまうらしい。
糖度の管理、撹拌、すべてをプログラムできるので無人でスープができあがるらしい。
ガス代の三分の一の電気代。
火を使わないから、夏場の重労働も消える。
この機械を設置してあるラーメン屋をどこか、知らないっすか?

500万円ちょっとするらしいけど・・・。

| | Comments (0)

December 11, 2008

わんこそば。

2008_12_11wanko

この歳になるまで、わんこそばは麺が短いのだと云うことを知らなかった。

| | Comments (0)

December 08, 2008

ラーメンバーガー・ツー。

2008_12_08hot1

電気式のホットサンドプレートを使いましょう。
麺は同じ。
焼き豚は子供に食べられてしまっていたのでハムで代用。

2008_12_08hot2

メインスイッチが無く、コンセントを差したらオン、抜いたらオフ。
機能的なのかどうか・・・中国製。。。
5分程焼いたでしょうか。
こちらの方が簡単(笑)。

美味いのかと云われたら微妙ですが・・・。
生麺でも行けるかも知れません。
問題は味付けか・・・?
あ、グリコのラーメンスープ・・・でもこれでラーメンバーガーは卒業です(笑)。
近所のむっちゃんまんじゅうの店が閉店してしまいました。
金型が欲しかったなぁ~。

| | Comments (0)

December 07, 2008

背振山へ。

2008_12_07tlm7

今朝、背振の頂上まで登ろうとしたのだけれど・・・無理だった(笑)。

| | Comments (0)

December 05, 2008

ラーメンバーガー。

2008_12_05ba1

巷ではラーメンバーガーが流行っているそうな。。。
外道だと思うがここまでひどいと言葉もない・・・世も末だ。

さて、サンポーの焼きラーメンを使いましょう。
焼きチキンも考えましたが、私はサンポーで行きます。
スーパーの生麺も考えましたがボリュームが有りすぎるかな・・・と。
麺を一人分軽く茹でて2分割しました。

2分割したら形を整えて少し放置します。
すると麺が勝手に団子状に固まり焼くのが楽でした。
苦労して半分焼いてるときに気づきましたけど・・・。
スープに粉を半分使い、軽く茹でた麺に残りのスープと片栗粉を混ぜたものを上からかけてこんがりと。
形成の枠、目玉焼きのみたいな・・・、あった方がいいかも。

2008_12_05ba2

ネギ、メンマ、焼き豚を用意するもなるとを買い忘れていた。
ネギは白髪ネギの方がよかったかなぁ~。

2008_12_05ba3

まぁ、早い話が野菜を入れて焼きラーメンでも良いんじゃない。
ラーメンならスープがあった方がいいと思いますけど。

| | Comments (4)

December 04, 2008

ギョウザ。

2008_12_03gyo1

ハンバーグとギョウザはなんか買う気にならない最近の世の中。
ギョウザを作ろうと思っていたら、配偶者に先に作られた。
まぁ、いいけど・・・。

2008_12_03gyo2

皮が固いちゅうねん!

2008_12_03gyo3

やっぱり皮が固いちゅうねん。。。手を抜きやがった。。。

| | Comments (2)

December 02, 2008

狼に育てられた少女。

2008_12_02cat

私は「狼に育てられた少女」という本が好きで度重なる夜逃げの際にも捨てずに持ち運びました。
ところが、最近「オオカミ少女はいなかった」という本が出たわけで。
どうも確かに存在した確証があやしいらしい・・・・わざわざ人の夢を壊しやがって・・・。
昔なら飛びついて新刊を買ったところですが、もうこの年なので気力がありません。
図書館を検索すると、予約待ちが8人でした。
3ヶ月もしたら読めるか(笑)。
ところが今、ネットを検索しただけで反証がボロボロ出てきてしまって。
あ~ぁ、と本を手に取ろうとしたら、あるはずの本が書棚に見つからない・・・(笑)。

画像は狼ではありません。

| | Comments (2)

« November 2008 | Main | January 2009 »